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8360 story

ライブドアが日記データ付き個人情報を「買収」 112

ストーリー by wakatono
強制囲い込み 部門より

Anonymous Coward 曰く、 "6/9にライブドアに買収されることの決まったユーザー数約5万人の個人運営のウェブ日記サイト「MEMORIZE」(リリースはこちら)が、6/12に日記やコメント、トラックバックなどのデータのエクスポートができなくなり、エクスポートしたい人はlivedoor blogの有料サービスを受けてからでないとできなくなったもよう。12日には、大手blogサービス「JUGEM」がMEMORIZEのデータのインポートに対応したため、ライブドアは日記ユーザーの流出を防ぐためこの措置をとったと見られる。MEMORIZE住民の中には「あからさまな個人情報売買」と強く反発する声も出ている。さてどうなることやら。"

単に運営主体が変わるだけならば、ユーザは自由な選択を行うだろうに…余計なことをするからいらぬ反発を招く、とも取れる。個人情報もそうだけど、blogサービスで記述した内容っていったい誰のものなの?というのを考えさせられる出来事だ。

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  • 結末の予想 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Elbereth (17793) on 2004年06月14日 16時47分 (#569377)
    しばらくしたら、あまりの怨嗟の声の多さに、そんなつもりじゃ
    ありませんでした、ごめんなさいと方針変更して日記データの
    エクスポート程度はできるようにするんじゃないですかね。
    まぁ個人情報云々は引かなさそうな感じかも。

    最近のlivedoor関連のニュースを並べてみると、リサーチ力は
    それなりにあるから流行りモノに目をつけて事業化したり
    買収したり契約したりとやってはいるものの、ユーザーの視点って
    やつが全くないために、ろくな結末を迎えないことになっていく
    のではないでしょうか。

    ユーザーの視点とか大げさな言葉じゃなくて、単に「常識」と
    言い換えてもいいですか。

    とりあえずlivedoorは関わらずに生きていける企業だから
    いいんですけどね……
  • メモライズというブログサイトの営業権を(σ´∀`)σゲッツ!!しました。 [www.plog.jp] という社員の blog があるのですな・・・

    いえいえっ。
    しかし今回の件で燃えてきたっ!
    Posted by ル。 at June 12, 2004 14:41
    なんか楽しい。

    楽しんでる俺っておかしいのかな?
    Posted by onohome2003 at June 12, 2004 15:12
    いやっ。いいんじゃないの。
    こうやってブログ全体が盛り上がればいいことだ。

    自分たちのヌルさに気づくしね。
    ル。さん尊敬しました。

    月曜日お昼つれていってください。
    (ゴチ)
    Posted by onohome2003 at June 12, 2004 15:20
    チャートにトラックバックですよね。
    やろうとしてます。すいません。。。

    いま、チャート自体ダメなのがネックになってるのです。
    Posted by onohome2003 at June 12, 2004 15:21
    ジャンケンな。
    Posted by ル。 at June 12, 2004 15:23
    タノシソウデスネ。クニトリガッセンゲームデスカ?コンピューターゲームカンカクデスカ?

    正直、こんな社員のいる会社に個人情報が流れるのも嫌だし、blog を置かれるのも嫌だな・・・。
  • by Fortune (6210) on 2004年06月14日 18時14分 (#569429) 日記
    InternetWatch [impress.co.jp]によると
    ライブドアによれば「MEMORIZEからlivedoor Blogへ移行するユーザー用のデータを生成する作業に入っており、ユーザーがダウンロード機能を利用するとこの作業に支障があるため」だという。この作業が終わり次第ダウンロード機能を再開予定で、早ければ今週末にはダウンロード機能が利用可能になるという
    だそうで、再開するそうな。

    ユーザーの反発見て当初の予定を変えたのか、それとも単に告知不足で誤解を招いただけなのか。
    後者だったら、なんとも絶妙なタイミングで停止しちゃったよねぇ…。
  • 事前通告 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年06月14日 16時42分 (#569375)
    運営側の都合もあるでしょうからサービス内容の変化自体は
    仕方の無い事でしょうが事前通告はあったのでしょうか。
    緊急事態でない限りサービス内容変更の際には
    事前にユーザに通告するべきだと思うのですが。
    • by Anonymous Coward on 2004年06月14日 20時18分 (#569489)
      ライブドアの話題ではないのでオフトピックになりますが。

      なんかこうもいろいろな話題が満載となると
      信頼できる会社って? と考え込みます。

      ライブドアは、もしかしたら信頼に足る会社なのかもしれんが.....

      私が使っているISPなんて、当時お得だったし
      当時技術力もありそうだったので
      「まぁ、信頼できそう」と思って加入し、未だにまぁ満足して
      利用しているのですが、

      その間に某NCCの100%子会社となり
      その後親会社が某携帯電話会社の傘下となり、
      そして親会社は某投資会社に売却され
      その後某ソフトウェア卸売会社の系列になるのだそうで。

      ずっとサービスそのものは私としてはまぁ満足できるものであるので
      今のところ不満はあまりないのですが、
      サービスが統合されて突然別のADSLモデムが送られてきたりしたら
      嫌だなぁ、と思う。

      信頼できる会社って何だろう?
      下々にいる私にはよく分からなくなってきました。
      親コメント
  • by FUTIKOMA2 (18495) on 2004年06月14日 17時12分 (#569387) 日記
    クローラーのようなプログラムを使って回収することは可能でしょうね。

    日記コンテンツの著作権は著作者にあるわけだから、サイト運営者が
    回収を望む以上、阻もうとしても限界があると思います。
  • 安いお買い物でした (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年06月14日 17時35分 (#569403)
    今回の件は1月前には決まっていたようです。
    http://superhacker.jugem.cc/?eid=72

    買収までの経緯は、
    ↓概ねこんな感じ↓

    タカポン「これ( ゚д゚)ホスィ…買ってェ~」
    リョージ「ル君。買って来いっ。」
    ル。「はいぃっ。」
    タカポン「ま~だぁ~?」
    ル。「今買ってますっ」

    糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

    まるでお遊びですね。
  • by Technical Type (3408) on 2004年06月14日 17時19分 (#569391)
    Blog も色々方式があるけど、やっぱり手元でツール使って HTML をアップロードするのがシンプルで一番いいんじゃないかな。バックアップも自分で出来るし。ホスティング側が潰れようが買収されようが関係無い。(でなければ自分で CGI 書くとか、サーバー立てるとか) それにしてもみなさん、よく、いつまで続くのだか知れないような無料サービスに、自分の大事なコンテンツというか、 Blog のデータを完全に任せちゃえるものですね。

    この件で騒いでいる人の言う所の Blog って、「無料ホームページサービスで、質問に答えるだけで手軽にホームページを作りました。だけど潰れちゃいました。畜生、俺のコンテンツを返せぇ!」っていうレベルのような気が。その程度の内容なら、また新たに書き直せばいいんじゃないかな。

    • by one-one (17888) on 2004年06月14日 17時33分 (#569400) 日記

      無料サービスで~なレベルっていうのと コンテンツの内容のレベルってのは あまり関連しないのではないでしょうか?
      それを『その程度』とか言っちゃうのはいささか乱暴ではないかと……

      質問に答えるだけで作った濃いコンテンツだってないとはいいきれませんよね?

      親コメント
      • 元コメントはコンテンツの価値そのものについては言及してないと思うんです
        けど...元コメントの人は、大事なもんだったら人任せにするな。しかも無料
        の....言いたいだけなんじゃないの?

        ま、自分でやるとおいらのように鯖と一緒にデータも飛ぶ...なんて事も...
        # バックアップはちゃんと取りましょうってね。
        親コメント
        • 前半のparagraphだけ読むとそうも思えるんですが

          この件で騒いでいる人の言う所の Blog って、「無料ホームページサービスで、質問に答えるだけで手軽にホームページを作りました。だけど潰れちゃいました。畜生、俺のコンテンツを返せぇ!」っていうレベルのような気が。その程度の内容なら、また新たに書き直せばいいんじゃないかな。
          これの『レベル』とか『程度』とかの文字を読むとそうは思えなくて……

          きちんとしたいものであれば, きちんとしたところに書いた方がいいって言うのは同意なんですけどね.
          ただ どこがきちんとしたとこなんだろ? ってのはわかりませんけど.

          親コメント
      • > 無料サービスで~なレベルっていうのと コンテンツの内容のレベルってのは
        > あまり関連しないのではないでしょうか?

        それはおっしゃる通りですが、 利用規約 [memorize.ne.jp]に

        第2条
        会員の自己責任の原則

        会員がMEMORIZEを利用することで生じた、いかなるトラブル・損失に対して、MEMORIZEは一切の関与・保障を行いません。

        第8条. 免責

        • 当サービスは、会員により書き込まれた日記データの保全を保証するものではありません。バックアップは会員ご自身で行ってください。
        とあるので、、、苦心してコツコツ書き溜めた濃いコンテンツなら、バックアップしておけば良かったのに・・・「バックアップなんかしてないよ」っていうんだったら、なるべく早めにコンテンツを取り戻して、今回のを教訓に今後はデータはバックアップしなきゃ。

        と言っている間にノート PC の HDD から異音がして画面が真っ黒だったりする。バックアップは・・・ HDD が読めたら取れるかな・・ ( ← つまり、こういう事をしては駄目だという例)

        親コメント
        • ちょっと他のコメントにも書いたのですが, 後半のparagraphの『レベル』『程度』って言葉が気になっただけです:-p

          で, それはそれでおいといて 確かにバックアップは大事なのですが, なんか今はバックアップがとれない状態になってしまったそうなので, 「自分でやってね」と言われてもできねーよーって感じなんじゃないですかね?
          いきなりバックアップ出来なくなりましたって言われても 困るケースもあるんじゃないかと思うわけです.
          バックアップにおけるマーフィの法則みたいなもので……
          とは言え僕もそのサービス使ってたわけでもないので困ってるわけでもないんですけどね.

          一応僕も /.-Jに日記をつけたりしているんですが, ここはバックアップの機能とかってあるんですかねぇ? 自分で HTTP-Client書いて作るしかないとか:-p

          親コメント
          • 以前も、ある無料 Web でデータ消失事件があったけど、 (当時の記事) [impress.co.jp] もちろん、預かったコンテンツを消失させちゃう方に落ち度 (というかミス) があったのは事実だが、当時もバックアップしていなかったコンテンツ製作者の「賠償せよ!」といった意見は、もちろんありましたが、多数派ではなく一部でしたね。

            苦心して作った Web だって、無料サービスにデータを UP して、自分の方にバックアップしてなければ先方のトラブルでデータを失う事もあるというのが当時の教訓だったのだけれど、 Blog だって同じでしょう? 自分にバックアップが無いっているのは、あたかもいつ消されるか分からない掲示板に意見を書いたような程度の重要度だという認識でやってるんじゃないんですか?

            だから、無料サービスの Blog に全面的に依存するのではなく、もっと自分で能動的に Blog のコンテンツをコントロールする方がいいかと思います。(せめてバックアップだけでもすべきです) そうでないと、企業の倒産・買収・運用ミスがある度に真っ青になって「データを返せぇ!」ってやらなきゃいけなくなるでしょ?

            親コメント
            • by Elbereth (17793) on 2004年06月14日 19時55分 (#569476)
              こういう無料サービスを気軽に使っているユーザーというのは
              バックアップはまず使ったことがない、というか能動的に自分の
              データをコントロールしない/できない人がほとんどではないかと
              思います。
              だから泣き寝入りしろというわけじゃないですけどね。

              それにしてもタダより高いものはないですねぇ。
              安かろう悪かろうではなく、安くてもいいサービスというのは
              成立しうるとは思うのですけどね。
              親コメント
            • バックアップが大事っていうことには異論はないですし 「賠償せよ」なんて言うつもりもないです.
              今回の件に関してはいきなりバックアップ機能を意図的に停止されたんですよね? で, ユーザにバックアップしとかないのが悪いなんて言われても ちょっとな~って思ったわけです.
              事前に「○月▽日にバックアップ機能を止めますよー」っていうアナウンスがあったようにもみえませんし……

              また無料サービスで考えれば こっち [cnet.com]の方がイタイかもしれません:-p

              自分にバックアップが無いっているのは、あたかもいつ消されるか分からない掲示板に意見を書いたような程度の重要度だという認識でやってるんじゃないんですか?

              うーん バックアップしてないから 『~程度の重要度』っていうのも ちょっとずれてると思いますけどね.

              今回の件では バックアップ機能の再開が発表されているので とりあえずは良かったのかもしれません.
              ついでにバックアップのサービスを停止した意図も発表されてはいます. そういうことなら先に言っといてくれって感じもありますが.

              親コメント
          • 一応僕も /.-Jに日記をつけたりしているんですが, ここはバックアップの機能とかってあるんですかねぇ? 自分で HTTP-Client書いて作るしかないとか:-p
            SlashCodeの機能としては無いけど、Rubyで日記取得スクリプトを書いた人 [srad.jp]ならいましたね。(それに対するsjisパッチもあったはず)まぁ、基本的には自分で何とかしないとってことですが。

            っていうか、ぼくはエディターで下書き/保存してから日記をアップするので自動的にバックアップが残りますがそういうことをする人は少数派なんでしょうか? 何か書きたいことを思いついたら、手元の下書き用ファイルを開いてぱーっと書いて推敲してからアップが基本です。投稿用の狭いテキストボックスで書くよりずっと快適で、バックアップも残っていい感じなんですが。

            #手元で書いてからアップっていうのはNIFTY
            #あたりで身に付いた習性ではありますが

            親コメント
  • JUGEM関連リンク (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年06月14日 17時19分 (#569392)
  • by dejaq (16629) on 2004年06月14日 17時29分 (#569398)
    以下ベタ過ぎるので略
  • 「個人情報の売買」ってーと「名簿屋」って連中を思い出すなぁ、今でもいるのかな?                     昔はゲームセンターのポスター応募とかで名前と住所と電話番号書いたら、それが名簿屋に売られてたりしたけど
    • はあ? このデジタル時代、弥栄でしょうよ。

      ライブドアに移る個人情報ってどの程度のもの?
      どうせ元から公開の日記と非公開のメルアドぐらいのものではないの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年06月14日 18時11分 (#569426)
        >どうせ元から公開の日記と非公開のメルアドぐらいのものではないの?

        元記事のリンク先 [memorize.ne.jp]をみてまわると、有料板のメモライズを使ってた人の引き落とし口座の情報がどうなってるかを心配してる人がいるようです。そうなると下手すりゃ銀行口座&実名&実住所まで及ぶわけで。
        メルアドにしてもしばらく前からフリーメール不可だったらしいし、それが移ったらちょっとだけ嫌かも。
        親コメント
        • by chute (19365) on 2004年06月14日 19時56分 (#569477)
          今回の件と,個人情報云々がどう関係しているのか,
          たれこみを読んでもコメントを読んでもリンク先を読んでも,
          真剣に分からない私.

          ライブドアに買われた事が気に入らなくて,それに文句を言うなら分かるけど,
          他に移らないように機能を制限した?かもしれないことに結び付けて
          個人情報云々が出てくる理由が全く分からないのです.

          データが取り出せなくなったから,個人情報が心配なの??
          データが取り出せれば,個人情報の心配はないの???

          ところで,営業権が譲渡されて,顧客情報が移動するのは当たり前の話だと思うけど.(そうでもないの?)
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2004年06月14日 20時19分 (#569492)
            過去ログがとれないのと、個人情報の問題は別個のようです。このあたり [memorize.ne.jp]が参考かな?

            まずユーザの意図に関わらずlivedoorに移行先になるユーザページが作られてしまった。それでもlivedoorには移りたくなくて、別のところに移行するために
            • 過去ログをダウンロード
            • livedoorのID削除
            をやろうと思ったら、
            • 過去ログがダウンロードできなくなった(理由はともかくも現象として)
            • livedoorからID削除するためにはlivedoor会員登録が必要で、メモライズでは求められてなかったさまざまな個人情報入力が必須。
            という状況のようです。

            まぁID削除については既存の会員用のものみたいだから、単にlivedoorの対応が遅れてるだけのような気もしますけどね。
            親コメント
  • 経緯 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年06月14日 17時35分 (#569402)
    ここ [jugem.cc] がわかりやすい。
  • 一連の流れ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年06月14日 20時48分 (#569515)
    意外にまとめが出てないので。

    「果しなき流れの徒然なるままに」の記事を読んでいけば分かりやすいと思います。

    つくづく上から下まで腐った会社だと思います。どうしてblog関係にはこうしたITゴロばかり寄ってくるんでしょうか。

    次のターゲットははてなかな? あー、そうなったらどこに移ろう。

    • つーか単にITゴロ系の新しいネタがblog関係だからだと思うんだけど
      親コメント
    • by dorifer (514) on 2004年06月15日 10時22分 (#569832) 日記
      >次のターゲットははてなかな? あー、そうなったらどこに移ろう。

      プロバイダにもらったWebスペース。
      あるいは、格安Webスペースレンタル。

      マスターは自分のマシンに確保、公開するのはコピー。
      その状態を維持しないと。

      特定の主体に委ねてしまうと、永続性を確保できないという、
      昔から何度も持ちあがっている問題だよね。
      --
      IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
      親コメント
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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