パスワードを忘れた? アカウント作成
8365 story

自作PC→リサイクル 145

ストーリー by yoosee
自宅がPCで埋まりそうになっているあなたへ 部門より

clema曰く、"日経BPデジタルARENAの記事によれば、社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)は、 6月1日より全国の郵便局を通じ、メーカー品だけでなく自作(メーカー既成ではないパーツ組立式の)PCや国内事業から撤退したメーカーのPCの回収とリサイクルを始めている。
元記事によると、本体はデスクトップ・ノートとも4,200円、CRTディスプレイは5,250円、液晶ディスプレイは4,200円のリサイクル費用がかかる。メーカーが予めリサイクル費用を付帯している「PCリサイクルマーク」付きの場合は無料となる。
過去の /.J 記事の『・・・処で,ものの見事に「自作PC のリサイクル」が抜け落ちてるンですけど?"』に応える形は取ったものの、割高感も否めない。 また、ケースのみ、マザーボードのみといったパーツ単位や、周辺機器等は今までの「燃えないゴミ」扱いで処分せざるを得ない。とは言えこれまで対処方法が無かった自作PCの破棄方法が出来た事は評価出来るだろう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この制度、重さ制限とか無いんでしょうかね?
    それなら、余ったパーツをケース内に詰め込んで発送すれば
    多少は割安感が出るかも…。
  • by shunsuke (1586) on 2004年06月15日 13時32分 (#569972) ホームページ 日記
    自作PCって破棄したことあります?

    まず、一台作ります。それからコツコツと部品を交換して行きますよね。

     そんでもって、しばらくすると中身が以前のものとは、まったく異なって
    いることに気がつく訳です。

     部品を破棄したことはあるんだけど、自作PCを破棄したという感覚はないなあ~。
    • Re:自作PCの破棄? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by kicchy (4711) on 2004年06月15日 13時37分 (#569976)
      >まず、一台作ります。それからコツコツと部品を交換して行きますよね。
      > そんでもって、しばらくすると中身が以前のものとは、まったく異なって
      いることに気がつく訳です。
      >部品を破棄したことはあるんだけど、自作PCを破棄したという感覚はないなあ~。

      おそらくですね、それは本当に破棄していないからではないかと。
      「破棄」とは言ってみたものの「破棄した」(余った)パーツが何故か
      別のPCに化けていたりしませんか?
      # ファイルサーバ、メールサーバなどという名目で・・・
      親コメント
    •  最初に購入した Epson Direct のPCをベースとして、電源を交換しケースを取替え、マザーボードを交換し……を続けて7年目。ふと気づくと、フロッピィドライブ以外は交換したものになっていました
      #どことなく、ドクターマシリトのネジのようでもののあわれを覚えます
       ほとんどの古いパーツは知人に譲りましたが、ケースを交換したときだけはどうしようもなく。電話で「どう処分すればよいのか?」と聞いたところ、「細かくしてくれれば燃えないゴミでよいです」ということだったので、蹴るわ叩くはで木っ端微塵にしてしまいました
      --
      Foot to the Home
      変なもの部 [slashdot.jp]
      親コメント
    • あります (スコア:2, 参考になる)

      by TakashiWaka (8033) on 2004年06月15日 23時20分 (#570336)
      めずらしいパターンかもしれませんが、
      私は、占有スペースを減らすために、
      自作PC(ちゃんと稼働する物)を破棄して、
      メーカー品のノートPCを買いました。

      その時は、ここ [shizensobo.jp]を利用しました。
      自作PC、ディスプレイ、プリンタ、PCの箱だけ、FAX、
      キーボード×2、マウスといろいろ破棄して、
      2000円で済みました。
      (場所が近かったので直接持ち込み)

      親コメント
    • by gedo (7079) on 2004年06月15日 13時43分 (#569982) 日記
      そんでもって、しばらくすると中身が以前のものとは、まったく異なっていることに気がつく訳です。
      で、元々入っていた部品がそっくり余って、もう一台というケースもあります。
      私も、本体は捨てたことがないですが、自作機を使っていて、意外と難物なのがディスプレイやプリンタなどの大物の周辺機器の廃棄です。(燃えないゴミや粗大ゴミにできない自治体もあります)
      これに対して、一定の仕組みとルールができたことは評価したいと思います。

      親コメント
  • by weakness (22246) on 2004年06月15日 13時37分 (#569975)
    リサイクル化を進めるより、リユース化を進めたほうが
    環境負荷は低いような気がしますが。

    と思ったけど、短期的なもんかなあ。

    #前提として、壊れやすい、陳腐化しやすいパーツは駄目よ、と。
    #でも、ムーアの法則があるしなあ。
    --
    --------------------------
    そろそろ時間です。
    • by tada (5086) on 2004年06月15日 17時17分 (#570131)
      同意見ですね。

      ムーアの法則ですが、どこかで聞いた話によると、現在個人から見れば古すぎるだろうと思われるような物でも、保守パーツとしての企業の需要が意外とあるそうです。 SCSI 9.1GBなんて今更新たに欲しがる人いるのかと思いますが、1000円前後で売れます。PentiumIII 500MHzが600円で売れます。安いと言えば安いですが、金を取られるよりまし。中古屋の買い取り価格表を見れば、こんな物まで売れるのかと思われるでしょう。

      サーバーやメーカーPCのように独特な形状をしたケースやマザーボードはさすがに無理かも知れませんが、自作PCのパーツだったらケースでもマザーボードでも、壊れているか相当古くない限りプラスの値段は付くんじゃないでしょうか。相当古い場合は…諦めましょう。

      廃棄するシステムから金目の物を抜いてきて、よくじゃんぱら [janpara.co.jp]へ売りに行くんですが、一定の量があれば結構な収入になりますよ。HDDの消去は時間がかかりますが、ツールを起動して放置するだけですし。HDD30個+その他たくさんを売りに行ったときは、動作チェックに1日かかりますと言う店員にちょっと同情しましたが。

      ヤフオクでも良いんですが、売りたい時に確実にまとめて買ってくれるので、自分は店に売りに行ってます。
      親コメント
    • by nmir (6309) on 2004年06月15日 14時45分 (#570033) ホームページ 日記
      P4システムあたりだといつまでも使う方が環境負荷高かったりして
      親コメント
    • 同意します。
      ネットオークション、ハードオフなどのリサイクルチェーン、フリーマーケット、型落ちPCでも (一般ユーザには) 十分な高性能、など、PCリユースのしやすい環境は整ってきましたし。
      --
      だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
      親コメント
  • 自作だけど (スコア:3, 興味深い)

    by Breakbeats (12798) on 2004年06月15日 13時56分 (#569996)
    こんなケース [justnet.ne.jp]はどうすれば?
  • 費用 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by paprika (5024) on 2004年06月15日 15時56分 (#570086) 日記
    「リサイクルに費用がかかります」とか言ってる間は,いつまでたってもリサイクルなんて進まないと思います。本当にリサイクルを推進したかったら,負担するどころか逆に「捨てるとお金がもらえます」じゃないとダメ。お金じゃなくても,地域通貨や生活雑貨などでもいいです。定められた方法で正しく捨てた人には「ご褒美」を出さないと,守ろうという意識は高まらないでしょう。

    そのための財源として,消費税(←たとえば)が5%程度上がるくらいなら,個人的には許容できます。
    そういう保証金方式は難しいのでしょうか?
    • たしか記憶によると (スコア:2, すばらしい洞察)

      by clema (20979) on 2004年06月15日 16時22分 (#570100) 日記
      身体障害者施設で中古PCをかき集めてリユース出来るようにして、
      各地に送っているのをテレビで見た覚えがあるんですけど、

      最大の問題はかき集める手間でも性能でも人件費でもなく、
      「OSのライセンス料」だそうな。
      親コメント
    • by Anonymous Bold (12187) on 2004年06月15日 16時10分 (#570094)
      例:福祉目的の消費税1%分って、ホントに目的通りに使われてるかい?

      特定目的の財源なんて、守られたためしが無い。
      所詮官僚の匙加減で、好き勝手に使われてしまう。
      高級官僚の甘い汁になるのがオチ。
      親コメント
      • Re:費用 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年06月15日 16時37分 (#570114)
        >例:福祉目的の消費税1%分って、ホントに目的通りに使われてるかい?

        >特定目的の財源なんて、守られたためしが無い。

        ガソリン税(揮発油税、地方道路税)でぶんどられた税金は
        目的通りに道路建設に使われてるんじゃないだろうか?
        ぜんぜんうれしくないけど。
        親コメント
    • by sillywalk (15002) on 2004年06月15日 16時25分 (#570105) ホームページ 日記
      空き缶回収のデポジット制度 [photo-patrone.org]というのはありますね。
      最初から回収保証金を上乗せしてます。
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
  • メーカー品も (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年06月15日 13時31分 (#569971)
    自作機だけでなくメーカー品もパーツでバラして廃棄する方法だと無料で引取って貰える。

    それが浸透してしまうと、PCリサイクルというシステムそのものが揺るいだりしないだろうか。
    • Re:メーカー品も (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年06月15日 13時57分 (#569998)
      今年の1月にPC廃棄した時もJEITAが担当してました、郵便局で受け付けてくれるだけでずいぶんと楽になるかもしれないです。

      PC廃棄の時にショップブランドだったんでメーカ問い合わせもできなかったため
      自治体に電話->JEITAを紹介->JEITAへ連絡、回収車を回してもらいました。
      リサイクル法が施行される前に捨てた時は粗大ゴミだったのですが
      変な回収業者が勝手に回収し、いらない物だけ残され、残った物には粗大ゴミシールが貼られていなくて酷い目に遭いました。

      郵便局で回収してくれるならこういう変な業者の被害にも遭わないのでありがたいです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年06月15日 15時28分 (#570066)
      燃えないゴミとして出したことが何度かあります。
      ケースなんてのも中身を出してから、大き目の車(ランクルとか)で踏み潰せばゴミです。
      ・・・本当に捨てたのは、全部で1台分に相当する量ぐらいしか捨ててないなぁ。燃えて死んだ電源が2台あるけどさ。

      資源として買い取らないかぎり、こういう人間は減りません。自戒をこめて・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年06月15日 13時53分 (#569991)
      君は勘違いしている.
      市町村で行っているのはゴミの回収ではなく
      資源の回収である.
      PCリサイクルは業者が分解するかどうかですよ

      面倒ならPCリサイクル
      時間がある人は分解分別による資源回収へ

      #ヤフオクなら更にお金が貰える可能性もありしかも
      #製品としてリサイクルされるので環境にもやさしい
      親コメント
  • 私なら (スコア:2, 興味深い)

    by en400a (16202) on 2004年06月15日 15時02分 (#570048) 日記
    ヤフオクに出します。
    売れるまで待ちます。

    #もちろん1円スタート
  • こういった感じで使い倒すのもある意味カッコイイと思いますよ
    http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1076632173/ [2ch.net]

    私はそれ程キツくは無いですがTP235を色々いじって居間用PCにしてます。

    TP530CSもあるんですがこちらはTP235をいじり倒した後、
    フルスクラッチでLinuxをインストールしようかと計画中

    古いマシンでも玩具として考えれば楽しいですよ。
    --



    やり過ぎくらいがちょうどイイ
  • パーツで駄目なら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年06月15日 15時02分 (#570049)
    パーツ単位では駄目ってことですが、足りないパーツを補って1台のPCにすれば引き取ってくれるんですね?
    よおおおおし、作るぞぉ……

    # 本末転倒?
  • by sesame17 (12217) on 2004年06月15日 17時23分 (#570136)
    中国で鉄の需要が非常に高いから、廃車が2万円とかで売れちゃうご時世。
    有料って発想がすでに浮世離れ。
    家庭の主婦なら誰でも知ってると思うけど、
    「パソコン、テレビは映らなくても無料で引き取りま~す♪」
    って廃品回収が毎日回ってくるのにわざわざ郵便局に何しに来いっていうの?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...