パスワードを忘れた? アカウント作成
8376 story

今年からプロコンはU-20になりました 19

ストーリー by wakatono
目指せワールドカップ? 部門より

何人かからタレコミをもらったが、その中からAnonymous Coward曰く、"昨年まで「全国高校生・専門学校生プログラミング・コンテスト」として開催されていたプロコンだが、今年はU-20 プログラミング・コンテストとしてリニューアル開催される。 U-20となるため、参加資格は今年度末の時点で満20歳以下の人。但し今年は移行措置という感じなのか、「満21歳以上の高校生・専門学校生・高等専門学校生」も参加できる模様。

審査委員を見ると、まつもとゆきひろ氏、g新部裕氏、よしおかひろたか氏など、フリーソフトウェアやオープンソースになじみのある方々の名前も見られる。

応募の締め切りは8月6日必着。今からつくりはじめれば間に合うかも。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by koduckin (15749) on 2004年06月16日 18時00分 (#570870)
    コスト考えずに作りこめるし...
    標準規格に準拠しなくていいし...
    開発フィーをネゴしなくていいし...
    仕様書の承認もらう必要ないし...
    変更要求は来ないし...
    スケジュールは...

    あるのか。
    • たとえば、自分でフリーソフトウェアのプロジェクトを立ち上げれば可能じゃないでしょうか。仕事で受けるからそういうしがらみが生じるのであって。
      • フリーソフトだって

        コスト
        標準規格準拠
        変更要求

        くらいはあるでしょ?
        親コメント
        • それを考慮する必要は、若い人がプログラムするのと同じくらい低いと思いますよ。
          (いやなら放り投げればいいだけ)
          • >(いやなら放り投げればいいだけ)

            放り投げたくないから気にするのですよ。
            特にコスト。言い換えれば自分の時間。
            寄生虫じゃないんだから。
            また、ゆっくりと開発するにしても、ユーザーってのは
            フリーソフトであったとしても勝手に期待し、「遅い」と
            考えると開発者から見ると一種身勝手な批判をするわけですよ。

            ユーザーの変更要求に関しては気にしない場合、どういう
            対処になるのでしょうか?
            断る旨のメールなり書き込みなりの意思表示をする?
            それだってそれで負担ですよ。
            更に断り方次第で、どう叩かれるかわかったもんじゃない。
            無視だって同じ。どう叩かれるか(略

            標準化仕様にのっとらないことすら同じ。
            極端な例はメーラー。則ってないメーラーはどのような
            批判をされましたでしょうか?
            無視すればいい? 無視するのだって一種苦労ですよ。

            そういう人間関係の苦労を背負いたくないから、気にしなきゃ
            いけないのではないですか。

            だから、ソコは「いやなら公開しなければいいだけ」でしか
            ないわけですが。
            もっとも、公開しないソフトであったとしても、通信をする
            場合はある程度の標準に則った行動をするように気をつける
            ことだけはしないと、迷惑だし、場合によっては通信を拒否
            されるわけですが。
            親コメント
          • 今時、標準規格に準拠しないオープンソースなんて よほどの独自性がない限り普及しないでしょ。 変更要求についても同様。それを度外視するプログラムは、自慰行為の趣味レベルでしかないんでは?
    • そういうしがらみを受けないで独自性溢れる作品ができるといいですね。
      たとえ規格に準拠してないような突拍子も無いものでも、そのアイデアや作るに至った工程は後々力になることでしょう。
  • その他の条件 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by virtual (15806) on 2004年06月16日 18時54分 (#570901)
    • タバコを吸わない人
    • 酒を飲まない人
  • by S0R5 (880) on 2004年06月16日 21時01分 (#570972) ホームページ 日記
    プログラミングコンテスト -OfficialSite- [procon.gr.jp]
    こっちはさすがにU-20にはできませんな。
    --
    --S0R5
  • by greentea (17971) on 2004年06月16日 22時24分 (#571038) 日記
    背景の画像 [jipdec.jp]がキチガイ警報のAA [infoseek.co.jp]に見えたorz
    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2004年06月16日 17時48分 (#570854)
    ありますか?
    オーバーエイジ枠には誰希望?

    # って他人かよ!
    • by Anonymous Coward on 2004年06月16日 21時36分 (#570997)
      ACM が学生対象にやってる競技会みたいなのは、在籍年数の
      制限はあるけど、年齢制限はないみたい。
      http://www.acm-japan.org/icpc-j.html

      でもそれだけの為にがっこーに入り直すのもなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ACM ICPC (国際大学対抗プログラミングコンテスト)のことでしたら、在籍年数による制限ではなく大学等に入学してからの経過年数による制限です。したがって、再入学しても年数はクリアされません。
    • 0x20才まで可とします、とか?
  • by Anonymous Coward on 2004年06月16日 17時50分 (#570855)

    「U-20 プログラミング・コンテスト」のリンクの指定が変じゃありませんか?

  • by parsley (5772) on 2004年06月16日 18時12分 (#570877) 日記
    情報化月間というイベントがあることを初めて知りました。前首相には「毎月が情報化月間だ」とか言ってもらいたいです。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...