パスワードを忘れた? アカウント作成
8405 story

宇宙大作戦:新たなる旅路 35

ストーリー by yoosee
それは最後のフロンティア 部門より

KAMUI 曰く、 "本家記事によると、「Star Trek: New Voyages」 と言うシロモノがネットで公開されているそうです。
世のトレッキーが『宇宙大作戦(Star Trek TOS)』での「5 年間の調査飛行」のうちの 4 年目を… 「同じキャラクター」「より悪い演出(註:本家記事タレコミ人の言)」「より良い特殊効果およびより低い解像度」…で描いたものだそうです。
現在「Episode 1 - Come What May」が WMV形式でダウンロード可能ですが、/.-ed が起きてる様でミラー含めて全然落ちて来ません。辛うじて Trailer だけ落として見ましたが,CGI 部分は申し分ないと思います。役者は・・・え~と(^_^;
二つめのエピソードは 8月に公開予定だそうです。

なお,このストーリーに対するコメントで Star Trek: Hidden FrontierStar WreckSTARSHIP EXETERなどが紹介されており,海外で StarTrek が一般化している証明なのかな~と思ったりしました。日本で相当すると言ったら・・・やっぱり日本全国にローカルヒーローを 生み出したスーパー戦隊ですかねぇ?(^O^)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他にもあります (スコア:3, 参考になる)

    by shunsuke (1586) on 2004年06月21日 16時00分 (#573774) 日記
    この手のファンムービーって、結構いっぱいあるみたいです。
    映画「トレッキーズ」でも、製作者達のインタビューや、
    製作シーンが出てきましたよね。

    私の知ってるファンムービーだと、こんなのもあります。
    (スラド効果を起こしたくないので、コピペしてね)

    http://bbk.darthdavid.com/

     これは、カークの復活を熱烈に願っている人がつくってるみたいで、
    歴代キャラ総出演(アーチャー船長やスリバン人まで出てきます)
    の豪華てんこもりバージョンです。

    # ウィリアムシャトナーの小説じゃ我慢できないのかな。
    • by KAMUI (3084) on 2004年06月21日 19時46分 (#573932) 日記
      タレコミ人です。
      情報ありがとうございます・・・ってウチじゃ WMV9 見れませんが(泣)

      自分でタレコんだ方の Teaser をやっと見れましたが
      オープニングに Gene Roddenberry の名前が入ってるし
      TOS の効果音や音楽を普通に使ってるんですよね。

      ファンムービーでの音楽使用はフェアユースの範囲に入ってるんだろうか?

      日本だとローカルヒーローのトコで「東映からクレームが云々」なんて
      あったくらいだし,JASRAC があの有り様じゃ無理だよなぁ(苦笑)
      親コメント
    • by one-one (17888) on 2004年06月21日 16時26分 (#573793) 日記

      『カーク船長を取り戻せ』でしたっけ?
      でも 今のシャトナーに出てこられても 料理の鉄人の司会でしかないなぁ:-p

      小説もいいけど 映像でみたいという人もいるでしょうから.
      それに シャトナーの小説ってなんか東映まんが祭みたいで 面白いんだけど 毎回毎回豪華な面子を揃えてると斬新感がなくなるっていうか:-p
      また 映像化するにもマッコイがいませんから……

      親コメント
  • by Sakura Avalon (12557) on 2004年06月21日 16時21分 (#573788)
    ジョジョのポーズ [nifty.com]」や「キン肉マンでの超人達の決め技 [chironoworks.com]」を実際にやる人はいますね。日本だと派生エピソードをそのまま実写やアニメで作るというよりは、同人誌・コスプレ・音楽・フィギュアなどそれぞれの個人の得意な分野や持ち味で作ってゆくという流れの方が大きいのではないかと思います。その中で映像の好きな人が映像で作るという感じではないでしょうか。

    ところで「ローカルヒーロー」のサイトを見てみましたが、「テレ朝戦隊アナレンジャー [zakzak.co.jp]」が無いな~、常設じゃないとダメなのかな。かなりイタイ系のローカル企画だと思うのだけど。(こちらにもアナレンジャー [www.gay.jp]がいますがあえてコメントしません(笑))

    #そういえば仮面ライダーの派生ものも色々作られましたが、中でもこれ [alpha-net.ne.jp]はインパクトも凄くて忘れられないな~。演技や特撮ではなく(というか特撮シーン無かったと思う…)、アイデアと演出が卓越していてラストのオチも抜群に効いていた傑作でした。全編通してこその作品なのにリンク先の人は最後までご覧になっていないらしいので随分と頓珍漢な紹介になってますが。
    • by one-one (17888) on 2004年06月21日 16時34分 (#573801) 日記

      ヤッベ!! JOJOのポーズうけました. ってゆーか予備知識なしで見ると セクシーコマンドーにしか見えません:-p
      頑張ってる人たちには申し訳ないのですが セリフと挿絵を変えて セクシーコマンドー部の活動記録とかやっても通じそうです:-p

      キン肉マンの方は 床と壁の使い方に感心してしまいました.
      首の角度とか いたそうに見えますし.

      親コメント
  • 日本では (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年06月21日 16時29分 (#573796)
    あの庵野秀明監督が、ウルトラマンのコスプレをして海賊ビデオを作ってますね。
    http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/ultra.html

    素面に赤いジャージで、ウルトラマンになりきる、この努力と根性は素晴らしいです。
    • Re:日本では (スコア:2, 興味深い)

      by taka2 (14791) on 2004年06月21日 16時44分 (#573814) ホームページ 日記
      米国人にとってのスタートレックの位置づけに対応するのは、
      日本人にとっての水戸黄門 [forus.or.jp]じゃないでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >米国人にとってのスタートレックの位置づけに対応するのは、
        >日本人にとっての水戸黄門 [forus.or.jp]じゃないでしょうか。

        いや、ガンダムでしょう。
        トレッキーの集まりとガンオタの集まりは非常に雰囲気が似てる。
        ドラマの設定を「歴史」とか言っちゃうあたりとか。
        • by nu-u (12312) on 2004年06月22日 11時24分 (#574225) 日記
          「ガンダム ファクトファイル」がデアゴスティーニからシリーズ発売されています(^_^;)
          宮城県の先行発売のようですが、いずれ全国発売されるのでしょうか(^_^;)

          # ちょっと話題を下げるところがなかったのでここで載せてみました(^_^;)すみませぬ
          親コメント
    • 「海賊ビデオ」というのはどうかと……アンダーグラウンドなイメージが強いですからねぇ。

      強いて言えば「同人映画」ってところでしょうか。
      (オリジナルは、ビデオではなくフィルムで撮られています)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      80年代には結構そういうのがごろごろしているみたいです。
      私が知っているのでは、こち亀やマイトガイン、ガンダムXなどの高松信司監督が
      アマチュア時代に妻方仁名義で作っていた自主制作映像とかがあります。
  • こんなのも [priceline.com]あります。
    プライスラインというアメリカの激安旅行代理店のコマーシャルに
    シャトナー&ニモイの両氏が出演しています。

    ちなみに、これは第1弾でテレビでは第2弾も公開中
  • by Anonymous Coward on 2004年06月21日 15時41分 (#573760)
    ヤキソバンとかアミノンジャー、ノリダーじゃ駄目? :-)
  • by Anonymous Coward on 2004年06月21日 15時43分 (#573762)
    フランスファイブといい [francefive.com]、モノに熱中したときに自分の体で表現できるのは凄いなぁとは思う。
    • by sillywalk (15002) on 2004年06月21日 18時34分 (#573894) ホームページ 日記
      世の中にはこんな戦隊 [aii.co.jp]も…。
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      赤チーズ、黒ワイン、青アコーディオン、黄パン、桃モード。
      微妙に外してるあたりがいいですね。けど、スタントまで使って大がかりにやってますね。
      彼の国は浮世絵以来、日本文化に奇妙な関心があるようで(映画TAXI2とか)、こないだはフランスにおける日本年なんてやってました。日本におけるフランス年はさっぱり盛り上がらなかったけど。
      • 多少オフトピで恐縮ですが、
        >日本文化奇妙な関心
        海外で、色々な催し物をやっているみたいですが、やはり某日本の後援団体の効果が大きいかと。その様な催し物の評判は、慨して良いみたいです。その効果は絶大です。そのお陰で、フランス人と仲良く出来ているのではないかと。(日本フランス双方が色々な意味で潤う)

        その上、フランスでは、かなりの数の日本アニメ(ドラゴンボール・ポケモン、(多分)聖闘士星矢その他多数)が放映されてきた様で、オタクで無くても、日本のアニメとして、一般にかなり浸透している様です。因みに、ラピュタ、魔女の宅急便、千尋等の宮崎アニメが、ここ最近続けて公開されていました。

        日本の物では無いですが、最近公開された映画、Lost in translation, last samurai等の日本に関係する物への反響は凄いものがありました。

        一方、日本でのフランスの方は、映画祭 [unifrance.jp]やその他文化的なイベント等でも頑張っているみたいです。(知らなかったんですが、海外向けフランス語放送TV5 [tv5.org]が日本のCSでも無料で放映されていたんですね。。)それにしても、比べてみると、地味です。。。

        #ブランド品だけの付き合いだと批判されない様にしなければ。。。
        親コメント
        • by schroedinger (11547) on 2004年06月22日 10時17分 (#574178)

          オフトピ承知で反応しますが、

          その上、フランスでは、かなりの数の日本アニメ(ドラゴンボール・ポケモン、(多分)聖闘士星矢その他多数)が放映されてきた様で、 オタクで無くても、日本のアニメとして、一般にかなり浸透している様です。
          田中芳樹の「巴里・妖都変(文庫版) [amazon.co.jp]」の解説 『お仏蘭西国におけるアニメコンベンション見聞記』(by 川村万梨阿)を読むと、 彼の国における日本のアニメ事情が良く分かる・・・かもしれない・・・。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          某後援団体ってどこですか?教えて下さいよ。

          彼の国はフランス文化を輸出するのにも熱心ですからね。私はフランス人と知り合いになって、彼女の気を引きたい一心でフランス語の勉強を始めました。そうして、フランス文化に触れると、やっぱ彼らの文化も奇妙な部分が散見でき
  • by Anonymous Coward on 2004年06月21日 17時32分 (#573850)
    「Star Trek: New Voyages」 と言うシロモノがネットで公開されているそうです。
    要はイロモノですか?
  • by Anonymous Coward on 2004年06月21日 21時45分 (#573985)
    個人的には、最新作のエンタープライズがイマイチでかなり悲しい
  • by Anonymous Coward on 2004年06月21日 23時47分 (#574055)
    考え物だよね。
    集中アクセス攻撃によって全然リンク先見られません。
    可哀想に。
  • by Anonymous Coward on 2004年06月22日 6時53分 (#574134)
    この手のムービーで一番のお気に入りなのは、Star Wreck: In the Pirkinning [starwreck.com]です。
    Trailer [starwreck.com]

    夢の異世界対決。「スタートレック対バビロン5」
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...