パスワードを忘れた? アカウント作成
8410 story

下り最大47Mを謳うADSLが登場 72

ストーリー by GetSet
ほとんど「お題目」化した数値 部門より

astro曰く、"アッカ・ネットワークスイーアクセス(注:PDF文書)、T-comらが相次いで、下り速度47Mを謳うADSLを投入すると発表している。アッカは既存の40Mタイプのアップグレードによる対応で、モデムもファームアップで済むようだが、イーアクセス、T-comは47Mタイプを新たに設定、モデムも交換になる模様。逆にイーアクセスらは、上り速度をTTCでのEU方式の承認後、5Mbpsにアップするとしている(アッカはTTC承認後、3Mbpsへのアップグレードを予定している)
これに対し、NTT東西や電力系、Yahoo!BBらの動きはまだないようだが、Yahoo!BBはすでに現行が下り45Mのため、今回の速度アップは見送りかと思われる。
もはや実態と大きくかけ離れたADSLの下り最大速度表示だが、ITMediaの記事によると、頼みの綱のADSLの上り速度拡張は、TTC・SWGで事業者間の綱引きが続いており、しばらくの間はすんなり決まりそうにもない状況だ。そんな中では、各社も現状の範囲内でスペックアップを図ることでアピールするしかなく、今後ますます実態とかけ離れた不毛な競争が繰り広げられそうな状況だ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 愚痴 (スコア:3, 参考になる)

    by piper (15067) on 2004年06月22日 13時16分 (#574281) 日記
    速度が期待できるのは、伝送損失が15db以下だそうで
    家みたいに伝送損失50dbでやっと繋がっている環境じゃ
    およびでないということですね
  • 「最大」速度競争 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ryokiwind (22763) on 2004年06月22日 13時17分 (#574282)
    そんな見せ掛けの速度じゃないところで競って欲しいってのが
    本音なんだが・・・
    ここまでくれば、帯域拡大したところで恩恵あるのは、
    近距離のごく限られたユーザーでしかないんだし。

    #メタル線の距離延長による減衰が仕方ないのはわかっちゃいるがね
    • by koshian (6999) on 2004年06月22日 14時33分 (#574329) ホームページ 日記
      うちはBフレッツを導入したのですが、フレッツスクエアとの速度では60Mbps出ています。
      でも、ISPに繋ぐと20~30Mbpsですね。
      そもそも当然通信相手によって速度が変わりますし、最大速度で繋がる相手なんてほとんどいません。

      つまり、ADSLでも40Mbps以上の速度が出るという近距離ユーザーにしても、ほとんどメリットは無いんじゃないですかね。

      # そもそもISP内部のFTPサーバですら最大速度が出ないっつーのは……
      # 「ここのringサーバにこのISPで繋ぐとこれだけ出る」ってデータ無いかなあ。
      親コメント
      • by mocchino (13752) on 2004年06月22日 15時39分 (#574376)
        >最大速度で繋がる相手なんてほとんどいません

        うちもBフレッツですが、最大速度で接続なんて、速度計測サイトくらいしかありませんねぇ~

        MSのサイトが早くなるだけでも恩恵は実感できるのに、全然早くならないものなぁ(苦笑)

        まぁ上りは確かに早いので、自宅サーバーにADSLユーザーからのアクセスがあっても速度負けしない事と言う当初の目標は果たしているのですが...
        親コメント
    • by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2004年06月22日 13時24分 (#574290) 日記
      あまり意味の無い政治的駆け引きに固執してると光にシェア取られちゃいますよ?

      ……と言えないぐらい銅線の既得権益(って言うとちょと違うか)が
      でかいのがにんともかんとも。

      #USENからの放置プレイ継続中……仮申し込みから数えるともうすぐ2年……
      親コメント
      • signatureに反応 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年06月22日 14時10分 (#574316)
        #USENからの放置プレイ継続中……仮申し込みから数えるともうすぐ2年……

        --
        「何か、忘れてる気がするんだよなあ・・・」

        忘れてるんじゃなくて、忘れられているのでは?
        親コメント
        • by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2004年06月22日 20時48分 (#574629) 日記
          ネタにマジレス。(今のところ「無粋」というモデは無いので安心w)
          一応こちらは忘れているつもりは無いので3~4ヶ月に一度は問い合わせを掛けているのですが、
          曰く
          「(マンションの)理事長と交渉中」
          「今度の総会に顔を出させてもらうつもり」
          「担当者が変わった。まともな引継ぎはしてない」(というようなニュアンスの事を言われた)
          「今度の総会に(略」
          などと埒があきません。
          当時は来ていなかったTEPCOひかりもエリアに入ったし、
          当然のごとくNTTも営業に来るし、
          そろそろ乗り換え(ってまだ乗っても無い)検討しようかなぁ(´Д`)
          #574612 [srad.jp]も個人的に非常に参考になる事例です・・・
          親コメント
    • by depress (12451) on 2004年06月22日 16時44分 (#574442)
      そんな見せ掛けの速度じゃないところで競って欲しいってのが
      本音なんだが・・・

      インターネットサービスプロパガンダの競争ですから…。
      親コメント
    • by greentea (17971) on 2004年06月22日 23時58分 (#574783) 日記
      どっかが「最高速度だけがADSLじゃない」とか言い出して、モデルナンバー制になるのでは?
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • 圧縮機能はつけられないのか。
      • by nobuo (263) on 2004年06月22日 13時46分 (#574306) 日記
        >>圧縮機能はつけられないのか。

        MNP5とか?(w
        --
        nobuo * Who's gonna die first? *
        親コメント
      • 帯域が問題になるデータの殆どははるかに高度な手法で既に圧縮がかかったデータ
        (jpgとか圧縮された動画データとか、zipやlzhですでに圧縮されているデータやプログラムとか・・・)
        なので伝送路で圧縮をサポートしても効果が無い。

        圧縮の効果が現れるのは、テキストデータ等だけど、
        人が目で追って読むウェブのテキストデータなど、数Mbpsあれば十分。
  • 下りはいいから上りをもっと(汗

    と、つい最近某回線屋の営業さんとADSLの構造について
    話聞いたんです。

    どんな話かというと、上りと下りをひっくり返しての
    サービスはできないの? という質問。

    結論からいうとすげぇ簡単とのこと。

    収容局に入ってるボックスもモデムもソフトレベルで
    制御しているのでちょっと修正するだけで上り・下りの
    ひっくり返しができるそうな。ソフトレベルだから当然
    ハードの必要用件はないそうで。

    で、TTCへの承認とか必要なのでは?とか聞くと別に
    承認された規格内でやれば問題ないらしく、
    それこそやる気になればいつでもできるとのことでした。

    ただ、どこもそういったサービスしないのは需要がない
    という理由だそうな。
    • >で、TTCへの承認とか必要なのでは?とか聞くと別に
      >承認された規格内でやれば問題ないらしく、

      ここが問題のような気がします。
      もし、現在の上り帯域と下り帯域をそっくり入れ替えたら、現在TTCで審議中のEU方式以上に隣接回線に影響が出るのではないでしょうか。
      それに、現在の下り(DSLAM->MODEM)の帯域を上りの帯域にするということは、すなわちTTCの基準を外れることになるわけです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年06月22日 16時31分 (#574433)
      ユーザ側で制御出来るともっとウレシイような。

      ADSLモデムの設定画面上のスライダーで上りと下りの比率を変更して再起動、あとは局側のモデムと自動でネゴって設定完了。
      普段は下りに80%ぐらいの帯域を割り当てているけれどもアップロードが多い日は上りを80%ぐらいにするとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年06月22日 18時02分 (#574514)
      上りで使っていい帯域はTTCで規定されてるので無理。
      各方式、PSDマスクは上り下り別々に規定されてるよ。
      そうじゃなきゃEU方式であんなにもめないって。

      上りが欲しければ回線費用高いけどVDSLが一番じゃないかなぁ。
      ReachDSL V2.2の138シンボル/sとかさ(これもクラスCなので高いが)。
      親コメント
  • 47Mbpsは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by HOLONLINUXUSER(biggi (17785) on 2004年06月22日 13時15分 (#574279)
    MDF内部のみとなります(笑)
  • 最高速度より (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年06月22日 13時25分 (#574292)
    最低速度の保障をしてほしいですねぇ
    といっても、環境で左右されすぎるので無理なんでしょうけど。

    線路長1.8kでも8M契約で3Mしか出ない
    外来ノイズの多い環境なのでAC

    ----
    3Mでれば十分って?
     上りが出ないので光にしたい。
    • by flutist (16098) on 2004年06月22日 13時38分 (#574301)
      > 環境で左右されすぎるので無理なんでしょうけど。

      そうですねぇ。
      でも出なかったら割引、とかあってもいいと思いますけどね。
      親コメント
    • by dreambug (11354) on 2004年06月23日 0時59分 (#574852)
      Mでれば十分ですよ
      ウチに光が差し込むまで2年くらいADSLやってましたが
      ピークで300kbpsでした。
      伝送損失が-43dbだったのでNTTから「やめたがいい」といわれましたが、それでもOCNエコノミーからの乗り換えだったのでちょっと高速&低価格になったので我慢してました。

      月2-3回局舎のルーターが暴走してリセットしてもらうまで通信不能になるのには閉口しましたけどね。
      (LAN型契約固有の問題で結局解約まで直らなかった)

      天神○○○のADSL使ってた、昔むかしの物語
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      最低速度の保証をするのは、ギャランティ型ってサービス形態で、馬鹿高いのならありますがね... (ADSL の様なベストエフォート型のサービスに較べて)
      • by Anonymous Coward on 2004年06月22日 14時08分 (#574315)
        >線路長1.8kでも8M契約で3Mしか出ない
        >外来ノイズの多い環境なのでAC

        とあるので、end-to-endではなく、
        ADSLリンクの最低スループット保証だと思うのですが。
        (layer1速度保証?)
        だとしても、リンク速度の保証ってのは無理だと思いますが、
        1ヶ月の平均リンク速度からその月の接続料を決める、とか
        あってもよさそうですね。
        親コメント
        • by Y.. (7829) on 2004年06月22日 14時24分 (#574322) 日記
          1ヶ月の平均リンク速度からその月の接続料を決める、とか
          あってもよさそうですね。
          そういうことをやると回線負荷にあわせて動的にリンク速度を調整するADSLモデムが出てきそう
          親コメント
  • 僕の場合、Webサイトへアクセスするくらいしかないので、クリックしてレスポンスが早いのがメリットになるのだろうかと考えてみるが、そんなこと言ったって回線よりサーバ側の処理速度が遅いのが事実だったりするわけで。
    どなたか、高速回線万歳!な毎日を過ごしている方いらっしゃいますか?
    --
    - Sparklegate, Yam.
  • ADSLのサービスエリアの外に住んでいるものにとっては「へぇ」でおわるのですが、、(いまだにISDNしかきていません)
  • なんじゃろ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年06月22日 17時06分 (#574459)
    消費者不在の過剰広告合戦にお役所はなんにも
    言わないんだろうか。

    みんながみんな八百長だから不当競争ではないのか?
    あるいは荒れれば荒れるだけ胴元が儲かる
    仕組みがあるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2004年06月22日 12時53分 (#574268)
    いくらでるんだろ?
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...