パスワードを忘れた? アカウント作成
8419 story

ハッピータイム2が理由なら違約金を取らないVodafone 83

ストーリー by GetSet
「約束」とは破られるために結ばれるのではない 部門より

garmy 曰く、 "ITmediaの記事によれば、Vodafoneはハッピータイム2への改定を理由に解約する場合、年間割引とハッピーボーナスの契約解除料を無料とすることを決めたとのこと。090080.netの記事によれば、告知はSkyメールやダイレクトメールで行っているそうである。
今までは、長期契約のプランが改定されて値上げされてきた場合でも、それを理由にした違約金無料を認めた例は聞いたことがない。今回の場合、自ら掲げた「10の約束(参考:ITmediaの記事)」を短期間で反故にしたお詫びの意味も込められていると考えられるし、それだけ今回の料金改定をVodafone側も問題があると感じたのかもしれない。
ともあれ、継続して提供出来るように十分検討してからサービス改善を実施しないと、余計に消費者の不信感を招き、他キャリアへの流出を招く可能性がある。Vodafoneの担当者には十分にその問題を認識してもらいたいものである。"

ハッピータイム改悪の問題に関しては、タレコミこそなかったものの、各所のコメントでボーダユーザの本音や悲鳴が垣間見られていた。今回の発表が一応の解決策にはなるのだろうが、それでも釈然としない思いを抱えたままのユーザもいるかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 利用客だけでなく… (スコア:3, おもしろおかしい)

    「ハッピータイム」を売りに契約取って、「2」以降契約解除までされた代理店に対しての奨励金の対象解除等も免除ですか?

    #販売代理店だって、踊らされた側だしな
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 7月1日改悪点 (スコア:2, 参考になる)

    by petashin (7787) on 2004年06月23日 9時35分 (#574999)
    もう一つ、「10秒以内10円」も無くなり、どんなに短い通話でも(留守電→切断とか)
    最初の一分料金が取られるようになりますから、低額基本プラン利用者や
    旧J-PHONEプラン利用者にとって無視できない値上げとなっていますね。

    そもそも1分単位課金なんて、他にはツーカー東海ぐらいで(それだってBESTの
    30秒単位課金を選べる)、他は10円単位課金とか30秒単位課金ですから、
    同じ金額で話せる時間が計算上変わらなくても、各通話でちょっとずつ多めに
    払ってしまう可能性が高いです。
    • ほかの1分課金 (スコア:2, 参考になる)

      by garmy (6320) on 2004年06月23日 11時08分 (#575077) ホームページ 日記
      au(cdmaOne/2000)の旧セルラー地区も1分単位課金ですね。

      まぁ、客センに電話すれば旧セルラー地区契約でも、旧IDO地区の
      10円単位課金のプランに変えられるので選択の余地はあるんで、
      全然問題じゃないんですが。
      --
      -- garmy
      親コメント
    • Re:7月1日改悪点 (スコア:2, 参考になる)

      by Youyu Minazuki (4297) on 2004年06月23日 11時50分 (#575111)
      ↓改悪については以下のリンクが詳しいですね。

      ボーダフォンがテレビ電話料金大幅値上げ、土日割引も縮小 [090080.net]
      親コメント
    • Re:10秒課金 (スコア:2, 参考になる)

      by Youyu Minazuki (4297) on 2004年06月23日 18時42分 (#575522)
      これについて戦っておられる人 [infoseek.co.jp]がいます。たしか、約束では旧料金もそのまま利用できることになっていましたしね。それと、窓口の回答を見ると興味深いのですが、Vodafone側は誤魔化す気満々のようです。そもそも、「課金方式」の変更は料金プランの変更に値しないと言うのはおかしな論理で、極端な話…

       無料通話60分・課金単位1分 → 無料通話60分・課金単位60分

      …と変更しても、変更はしていないことになるんですよね。プランというのは課金方式とセットにしないと意味がない以上、Vodafoneとしてはどうしてもつっこまれたくないんでしょうね…。
      親コメント
  • by yosukena (6066) on 2004年06月23日 12時12分 (#575129)
    じっくりタレコミ先を読むと、

    > 昨年9月17日から今年4月30日の間に、年間契約やハッピーボーナスに新たに加入するか変更したユーザ。
    だけが対象者みたいですね。

    > 昨年9月は「10の約束」を宣言した月で、値上げ発表が今年4月。
    > 10の約束で長期契約を結んだが、値上げの発表で解除したいと考えた、とするユーザを想定している。

    逆に言うと、それ以前からの既存ユーザー(契約期間が長い、キャリアから見れば上顧客とも言える)に対しては、
    「ハッピータイム導入前から使っていたのだから、今回の値上げは関係ないでしょ」ってこと?
    • 私はJ-PHONEからのユーザーで、旧プランのまま引きずって
      未だに月額1600円くらいです。ほとんど電話しないし。
      ええ、ええ。決してプラン変更しません。しませんとも。

      こんな私でも、上顧客ですか?
      今回の値上げ、関係ないですよね?

      #ちょっと不安
      親コメント
      • 僕はデジタルホン/J-PHONE移行期からのユーザですが、
        もう解約してどっかのプリペイドでもいいのかもと思うこともあったりして。

        # でもあれ、番号を維持するために定期的にチャージしないといけない
        # のが面倒くさいと思ってしまうのでそのまま今に至る
        親コメント
    • J-Phone時代の人たちは勝手に旧料金体系使ってるからほっとけ、ということなのかも…

      # デイタイムPライト2900円から移行できない臆病者なのでAC
      • J-PHONE東海@トークパック45+ロングウェイサポート時代からなので
        今回の解除無料の対象外なんですけども

        通話の半分以上が10秒未満なので結構な値上げになります
        いままで無料通話範囲内だったのがはみ出すようになりそう
        こちらは旧プランでも影響を受けるようなので最悪。

        #早くナンバーポータビリティこないかなぁ
        #ナンバーポータビリティでも番号そのままで京ポンには移れないか?
        --
        LAN内LAN稼働中
        親コメント
      • by petashin (7787) on 2004年06月23日 17時39分 (#575449)
        ハッピータイムに引かれて、旧プラン→新プラン移行した人も
        いるのでは。(旧プランのままではつけられませんから)
        そしてハッピータイム2の強制移行発表。

        今回の施策でvodafone自体をやめることは出来るけど、
        もう旧プランには戻せない…。

        旧プランだってそんなに採算性悪くはなかったろうに、それが
        認められないならやはり解約の後押しになっちゃいますよねえ。
        親コメント
  • by znc (2768) on 2004年06月23日 10時10分 (#575030)
    正直、いろいろと問題が出ている今回の件ですが、
    今回の様な対応はベストとは言えないまでも
    最低限の誠意は見せたと思うのですがどうでしょうか?

    とはいえ、vodafoneの状況はかなり厳しいので早急に
    何かあたらしい手を打つ必要があるでしょうね。
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • by ukc (18483) on 2004年06月23日 10時48分 (#575066) 日記
      vodaユーザーです。
      Jからvになってからというもの、サービスに不満を
      感じながらも違約金のためにキャリア乗り換えに
      二の足を踏んでいましたが、これを機に乗り換え者が
      激増する気がします。

      vにとっては誠意なのかも知れないし、世間の評判に対する
      譲歩だったかも知れませんが、これで、不満を持つユーザーを
      繋ぎ止める枷はなくなってしまった訳で。
      誠意を見せたというよりも完全に自爆ですね。

      どうせなら、ユーザーを繋ぎ止めていられるような処置を
      取った上で今回の対応をすべきだったのでは?

      以前の全国統一プランによる値上げの時は、継続契約者は
      値上げしたプランに変更にならず、前の安いプランの
      まま使えたんですけどねぇ・・・。新規は強制的に高い方の
      統一プランになってしまいますが。

      今回であれば、申請すればハッピータイムのまま契約していられる
      とか。そういう措置なら、契約を継続してもいいのに。
      親コメント
      • by docile-jp (16652) on 2004年06月23日 11時11分 (#575079) 日記
        ハッピータイム開始以前からの年契/ハッピーボーナス契約者には違約金うんぬんは関係ない(免除されない)はずですが…って、タレコミに書かれてないのか (--;;

        リンクされている ITmedia の記事によれば、
        | 対象となるのは、2003年9月17日のハッピータイム導入告知から、
        | ハッピータイム2を発表した月の月末となる2004年4月30日までに
        | ハッピーボーナス/年間割引に加入したユーザー。
        ということです。

        ただ、更新期間に解約してしまう人が出るだろうという意味では同意。
        親コメント
      • by none (16325) on 2004年06月23日 11時14分 (#575083) 日記
        J-Phone→Vodafoneユーザです。
        料金プランは相変わらず割高感があり
        プラン変更に躊躇しております。
        というわけで相変わらず旧プランです。

        そのなかでハッピータイムは
        その割高感のデメリットを埋めるには十分だったのですが
        今回のハッピータイム2になることでメリットを少なくすることで
        デメリットが増えたような錯覚になります。
        実際私の場合は通話先がauだったりするのでほとんど恩恵は受けていません。

        あまり出てはいませんが
        プリペイド携帯での適応がなくなったのも大きなデメリットです。
        これによってプリペイド携帯のユーザも減ることと思われます。
        #9月1日からスタートだったら某イベントのためプリペイドの駆け込み加入が多かっただろうにとおもう。

        今回のよくなった点といえば家族割引・指定割引が適用されるということです。
        それによって20~40分の通話時間の場合従来より安くなります。
        こちらの記事 [itmedia.co.jp]に見やすい表が載っているので参考にしてみてください。
        --
        有無自在
        親コメント
      • 確かに、この発表があるまでは7月からのサービス改悪の
        発表しかなかったので、vodafone譲歩を発表するなら
        それ以前~同時まで、ということでなんとか発表できた
        ということでしょうかね。>せめてもの誠意

        7/1には間に合わなかったけど、今後少しは有利な料金体系を
        出す希望も湧いてきたかな?

        >今回であれば、申請すればハッピータイムのまま契約していられるとか。
        全員強制移行なんですから、ハッピータイムはムチャクチャ
        採算取れなかったということでしょうかねえ。

        #憶測ばかりですみません
        親コメント
        • ヴァレンタインにチョコ交換する習慣を植え付けるのだって時間かかったのに、ボーだフォン側はハッピータイムが即効性のあるサービスとでも思っていたのでしょうか。
          もうちっとねばるか、こうこくがんばるべきだったような。
          親コメント
      • > 以前の全国統一プランによる値上げの時は、継続契約者は > 値上げしたプランに変更にならず、前の安いプランの > まま使えたんですけどねぇ・・・。 これも「十分な告知期間」をへて、変更されることはあるでしょう。 ただ、そうなると純減必至なので、しばらくしないと思いますが。 そうなったら、私も乗り換えを真剣に考えるでしょう(いまは、年割り+継続割が適応されているので替える気にならない)。
        --

        ----------------------------------------
        とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
        親コメント
      • > これを機に乗り換え者が激増する気がします。

        4月、5月とTCA発表の契約者数は増加していましたが、
        4月はVodafoneLive対応端末の減少、
        5月はPDC契約数の減少(そしてVGSの尋常ならざる伸び)
        と、既にかなりキナ臭い感があります。
        ドコモ九州のようなことをやっていないといいのですが。
    • vodafone+味ポンユーザですが
      これを機会に味ポン+京ポンにしようかな、と思ったり思わなかったり。
      親コメント
    • PDC の夏モデル (V602SH, V601T など) が結構魅力的だったり、
      社内では経営陣の反省の弁が出ていたり (噂であり、明確なソースがあるわけではないですが)、
      これから持ち直してくれるかなぁ、と期待はしているんですが…。

      VGS がステーションに対応するという噂 (これもまた明確なソース があるわけではないですが) もありますので、VGS の秋モデルを 待ってみるつもりです。
      世界共通調達で、寧ろボロボロのモデルばっかりになるかも知れま せんけれど(泣)。

      万が一Vodafoneの日本撤退が現実になれば [cnet.com] とか 書かれちゃっているのが、また泣けます。

      親コメント
    • ボーダフォンのダリル E. グリーン社長が辞任 [itmedia.co.jp]
      とのことです。
      「一身上の理由」だそうですけれども、U.K. 本社のプレッシャーと ユーザ離れで疲れたのでしょうか…。
      親コメント
    • すでに金はらって解約した人に返金はしないんだろうね。

      サービスにも端末にも魅力がないのでもうダメだろ。

      解約組みなのでAC
      • >> また、昨年9月17日から今年年4月30日の間に、年間契約やハッピーボーナスに新たに加入し、今回の措置を知らずに4月の値上げ発表以降に長期契約を途中解約して解除料を支払ったユーザに対しても、コールセンターで個別対応する。値上げを理由に解除した、と申告すれば、返金するという。

        …と、記事に書いてあるので返金されるのでは?
        親コメント
  • ちなみに、このVodafone Japanのキャラクターの一人、タレントのベッキーさんは、これをどう思っているのかが気になるところです。
    確かにハッピーボーナスでお得になるという宣伝をしておりますが…。

    参考:ボーダフォン・ハッピーボーナス [vodafone.jp]

    --
    Super Souya
  • by kakitaro (10664) on 2004年06月23日 15時25分 (#575284)

    今回の改訂でVのメリットが減るだけで、そんなに影響でないのでは?
    家は皆Vだけど、実質的な損害は出ないと見積もっています。

    新たにVに入る動機は減りますがね。
    っていう私は未だにJ契約。絶対止めないよ。圧倒的に安いから(笑)。

    • by sfx2050r (22804) on 2004年06月23日 17時48分 (#575459)
      私は、J契約だったんですが、家族契約をくっつける時に、
      V契約に変更させられました。
      その時はよく考えてなかったけど…(泣

      でも複数台電話番号変わるとなると面倒だしなぁ…どうしよ
      親コメント
  • by targz (14071) on 2004年06月23日 17時54分 (#575465) 日記
    ITMedia の記事 [itmedia.co.jp]によると、グリーン社長が辞任したそうです。後任は、先ほど送り込まれたクラーク氏とのこと。

    後任の方には、ユーザーに目を向けた政策を取ってほしいですが、どうなることやら。
    • 業績悪化を理由に希望退職者をグリーン氏が募ったと言いますが、その一人に含まれていたとは思いませんでした。
      しかし、ドコモやKDDIと同じようにVodafone Japanもパケット定額制は早めにスタートしないと、まずいですよ。
      --
      Super Souya
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年06月23日 11時19分 (#575086)
    携帯電話契約の解約のみでって、HBの契約解除ではないんだよね。
    中途半端な…
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...