パスワードを忘れた? アカウント作成
8465 story

64bit Xeon processor 37

ストーリー by yoosee
CPUは次の世代へ 部門より

Anonymous Coward 曰く、 "IntelXeon processor の新製品を発表した。
注目すべき特長は、

といったところ。また対応するチップセットとして E7525 も発表されており、注目すべき特長は
  • DDR2 メモリ対応
  • PCI Express テクノロジ
等が挙げられる。
MCH(E7525) に直結した PCI Express I/O は、従来のハブ・インターフェイスを介した I/O(ICH5R, 6300ESB 等があり、当然 E7525 でもサポートされる) と比べて圧倒的に高速(4GByte/s 3系統 合計 12GByte/s) であり、対応したデバイス(RAID コントローラ等) の登場が楽しみだ。
また、新 Xeon の価格は信じがたい程に安い(千個発注時、1個当たり 2.8GHz 23,190円 ~ 3.6GHz 94,460円)。32bit 互換モードを備えた 64bit CPU は、AMD の Opteron, Athlon64 が先発しているが、ここにきて Intel は新Xeonリリースで追撃にかかることになる。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Wankoro (13537) on 2004年06月30日 15時22分 (#579611)
    Intel CPUもどきもどき?
  • Athlon です。 (スコア:2, 参考になる)

    by taka2 (14791) on 2004年06月30日 15時56分 (#579642) ホームページ 日記
    タレコミの文章中で Athron64 になってますが、正しくはAthlon 64 [amd.com]です。

    Opteron、Athlon、Duron と AMD のCPUは名前が紛らわしいんですよね…
  • 素早いなぁ (スコア:2, 興味深い)

    by QT (16688) on 2004年06月30日 16時06分 (#579648) ホームページ 日記
    先行のAMD64が有って、ライセンス的にも問題ないとはいえ、素早い商品展開ですねぇ。

    しかし、ここ [livedoor.jp]を読むと、AMDが少しかわいそうになってくるが、Athlonを問題
    なく売るためには仕方ないのか・・・そのせいで、x86-64bitの市場を食われないことを
    祈るよ。

    ところで、以前はIA-32eと言っていたのに、EMT64Tに変えたのはなんでだろう~?
    • by BEWD (8543) on 2004年06月30日 19時33分 (#579763)
      IA-32eってのはインテルの64ビット拡張で追加されたモードの名前で、64ビット拡張技術全体を指す名前ではないと思います。EM64Tっていう正式名称がまだ決まってなかったころは64ビット拡張自体を表現する便利な名前がなかったので、メディアが便宜上「IA-32e」と呼んでいたという感じでしょうか。なので、「EM64Tで追加されたのがIA-32e」というのが正確な表現かな
      親コメント
    • Re:素早いなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年06月30日 22時52分 (#579919)
      これはIA-64を優位に保つためです。EM64T、つまりメモリのアドレッシングだけを拡張しました。インストラクションは相変わらず32bitですよー、っと。レジスターセットもアドレッシング以外は変わってませんよー、っと。

      でも実際にはIA-64は何が64bitなのかというと?、命令は128bitにEPICで3命令でしょ、バス幅は256bitでしょ。整数レジスターつまりアドレッシングに使えるレジスターが64bitで128本でしょ。うーんやっぱりIA-64の64ってアドレッシングなんですよね。IA-32でもこれまで64bitの演算はおろか128bit演算さえSSE2を使えば出来たわけですがそれでも32bitと名乗ってました。今回整数レジスタを64bitに拡張してアドレッシングに使えるようにしたことで、定義上単純に64bitCPUといえなくもなくなるわけです。

      そうするとやっとのことで離陸しかけたIA-64が失速しかねない。だからあくまでも64bitの本命はIA-64でEM64Tは小手先の拡張なんですよっといいたいわけです。

      ならこんなの出さなければいいじゃないと思いますが、AMDが出してしまった以上これを出さないと、AMDにIA-64はおろか稼ぎ頭のIA-32まで食われてしまい一気に転落する恐れがあり、ここは一気にAMDをつぶしにかかるわけです。

      個人的にはIntelの王道はEM64Tだと思います。電卓のCPUをここまで引き上げたわけですから。拡張に拡張を重ねて4bit CPUを今の32bitCPUまだ引き上げた。そして今度は64bitというわけです。いきなりP7を作りみんなが追従したわけではないですからね。というわけでしばらくはEM64T有利ではないかと思われます。使用者やアプリの開発者から見ればEPICなんてどうでもいいですからね。早くて、安くて、プログラミングしやすければどんなアーキテクチャでも。わざわざ敷居の高いIA-64に移行する必要はなくなります。きっと多くの企業やITメーカ、ITサービスの方たちがほっと胸をなでおろしていることでしょう

      Intelは早くIA-64の性能を倍々に、コスト1/2、1/4にしてP7の何倍もコストパフォーマンスをあげる努力をしないといつかのCPUのように忘れられてしまいますよー。
      親コメント
    • by jtaka (2821) on 2004年06月30日 18時21分 (#579728)
      > ところで、以前はIA-32eと言っていたのに、EMT64Tに変えたのはなんでだろう~?

      「IA-32e」だと32bitに毛の生えただけという印象が強い。
      だけど、へたに「IA」と「64」を組み合わせるとEPICな方に配慮が足りない。
      # 憶測モード1,024%
      親コメント
  • by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2004年06月30日 20時47分 (#579806) 日記
    ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]なんか読むとItaniumはミッションクリティカルなエンタープライズ向けとか言ってるけど、
    これってIntelの本音なのかなあ?
    今までは
    「32ビットじゃ色々足りないんでしょ?64ビット使いたければ(高い)Itanium買ってね」
    と、ある意味ごり押しでItaniumのシェアを拡大しつつ収益確保できたのに
    これからはXeon(やOpetron)にどんどん流れていってしまうだろうね。
    ダウンタイムが許容されないシステムでもないのにItaniumを選択する理由が無くなる訳だし。
    (そもそもItaniumにそんな信頼性を期待して良いのかどうかすら怪しい)

    元々存在感の薄かったItaniumを自らの手で止めを刺す、
    これはIntelの敗北宣言と受け取って良い、のかな。
    • by tatsushi (87) on 2004年06月30日 22時45分 (#579915) ホームページ 日記
      これで追い込まれるのはAMD64ではなくて、
      Itaniumでしょうね。
      IBM,SUN等のUNIXサーバとIAサーバの狭間で消えていく、かも?

      その他のUNIXサーバはどうなった?
      親コメント
      • そうなると、自前のPA-RISCを捨ててItaniumに走ったHP(HP-UX)は、もはや風前の灯火みたいに見えます。
        親コメント
        • by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2004年06月30日 23時20分 (#579935) 日記
          Itaniumは放置プレイ [itmedia.co.jp]もいいところですよ(笑)
          仕事上PA-RISCのマシン(及びHP社の人間)に触れる機会が多いのですが、
          正直言って上記記事とまったく同じ感想です。
          先日発表されたTOP500 [top500.org]ではIntel大躍進のようなイメージを受けますが、
          現場の人間からそれなりの立場の人まで含めて
          「Itaniumいいですよー」
          ってセリフを聞いたことないんだよね。
          他社の製品であると言う事を割り引いても
          自社で売ってる物なんだから少しぐらい良い評判を聞いても良さそうなものなのに。

          #先の投稿でもPA-RISCとの比較を書こうとしてたのに推敲してるうちにすっかり抜け落ちちゃった。
          親コメント
          • 新規開発をやめちゃったんだからPA-RISCのCPUパワーは今以上上げようがないのに、IA-64版HP-UXを放置してどうすんだ>HP

            既存のHP-UXユーザーからのパフォーマンス向上の要求にどうやって応える気なんだ?諸般の都合でLinuxに乗り換えるわけにはいかないユーザーだっているんだぞ。

            # もちろんウチのことなのでAC。

      • それだったら、IBMやSunの方が。。。
    • by Anonymous Coward on 2004年06月30日 22時16分 (#579891)
      立て続けに、悪びれる様子も無く敗北宣言をしていられるんだから、
      Intelの牙城が半端でないものであることを思い知らされる。
      中身は敗北宣言なのに、表向きは新製品発表というのは「開き直り」
      普通の企業なら今がシーズン真っ盛りの株主総会で問い詰められるな。
      (そして、相手を総会屋呼ばわりして泥沼に)
      親コメント
  • by NFD (3178) on 2004年07月01日 1時19分 (#580019) ホームページ
    今回の注目点は「メモリがどこに配置されるか」です。

    この類の CPU が使われる用途のデータベース・科学技術計算・サーバー分野では性能面でメモリレイテンシが特に注目されます。この点から言えば AMD64 は非常に低いレイテンシを合理的な形で実現しています。

    では、EMT64T Xeon ではどうかというと一端ノースチップを経由してメモリアクセスが行われます。これで総合的なレイテンシがどうなるかが興味深い点です。同クロックでの性能は若干 Opteron より低くなる可能性がありますね。
    • by 505 (12538) on 2004年07月01日 20時48分 (#580536)
      たしかに、DDR2に対応したのは新しい点ですが、
      これまでのXeonチップセットでも、

      CPU(Xeon)
       ↑
       ↓
      ノースブリッジ←→メモリ
       ↑
       ↓
      I/O、ビデオetc

      だったわけで、構成としては特に変わったところはないと思うのですが…?

      親コメント
  • by shunsuke (1586) on 2004年06月30日 15時22分 (#579612) 日記
    これって、一時期話題になってた、AMD64と互換性のある命令
    セットをもってるヤツなんですか?
    • by Anonymous Coward
      >これって、一時期話題になってた、AMD64と互換性のある命令セットをもってるヤツなんですか?
      yes
      • by shunsuke (1586) on 2004年06月30日 15時49分 (#579636) 日記
        ありがとうございました。

        さすがにインテルのプレスリリースには、
        「AMDと互換性があります。」って書くわけないですからね。

         こういう時には、ニュースサイトの解説記事が便利だけど、
        まだ出てないみたいなので。
        親コメント
        • Re:素朴な質問 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2004年06月30日 16時41分 (#579677)
          微妙に下位互換な設計になってます…
          EM64Tに存在しない命令がAMD64にはあります。

          http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/07/news030.html
          親コメント
  • by karano (21906) on 2004年06月30日 15時49分 (#579637) 日記
    これだ、って魅力がない印象ですねー…
    私がAMD贔屓だからかもしれませんが。
  • Akiba Watchにも 「Athlon 64互換」64bit命令搭載でFSB 800MHz/SpeedStep対応の新型Xeonがデビュー、対応マザーも発売 [impress.co.jp] ってあるんですが, 早速購入しているアレゲな人はいないんですか?

    僕はCPUは買えても M/Bが買えないなぁ…って感じです:-p

  • by Anonymous Coward on 2004年06月30日 18時28分 (#579736)
    インテル、EM64T対応Xeonを発表 - 拡張版Intel SpeedStepも搭載 [mycom.co.jp]の記事によると、「なお、No eXecute(NX)機能は今回はサポートせず、近い将来に対応する予定だという。」ということだそうで、NX機能が抜かれているようですが、理由をご存知の方はいらっしゃいませんか?
  • by Anonymous Coward on 2004年06月30日 15時51分 (#579638)

    ジークXeon、ということ?

    (余計なもの:-1)

    Prescottのプレスリリース [intel.co.jp]と比べると、同じ2.8GHzで4千円しか差が無いんですが。

  • by Anonymous Coward on 2004年06月30日 16時11分 (#579655)
    Athlon 64用の高性能コンパイラってあるのかな? 科学技術計算する人とかだとIntelコンパイラでXeon買っちゃいそう。。。
    • by shaul (2011) on 2004年07月01日 0時51分 (#579998)
      Opteron2.0GHzで科学技術計算をしていますよ。g++で
      コンパイルしています。メモリアクセスが律速になる
      計算のためかXeon2.8GHzより2倍強速いですね。(注:
      両方ともSMP化していません。)

      Intelコンパイラってそんなに良いですかね。プログラム
      によってはgnuよりも遅い実行ファイルを吐き出す事もあ
      りますよ。Intelコンパイラに拘る人ってコンパイルオプ
      ションが甘かったりするだよねぇ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Intel コンパイラは速いですよ。 ただバグが多いのが欠点でそのバグを回避する手間を惜まず、SSEを用いる事によるx87との誤差を無視できるのであればかなり使えます。 もっともPathscaleやOpteron+PGI Fortran(64bitモード)と比べてどこまで価値があるかは人それぞれでしょう。 64個人的にチューニングの手間の大きさは IA64+IntelCompiler > Xe
    • Re:コンパイラ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年06月30日 18時30分 (#579741)

      ほい [amd.com]。高性能かどうかは知らんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2004年06月30日 16時35分 (#579673)
    AMD互換プロセッサをお作りになられたのですね。
  • by Anonymous Coward on 2004年06月30日 19時17分 (#579753)
    そりゃぁ、そうでしょう。
    季節外れの電熱ストーブですから。

    CPUとしてのパフォーマンスがないところにOSのサポートも
    受けられていないなんて、存在理由がないじゃん。

    @ビヤホール
    • 激しく同意。

      s604でさえ、1Uサイズのマシンを運用するに気を使うのに
      あれよりも熱くなるようなマシンを導入するのは気が引ける。

      あと、ちょっと使っただけ、つまりまだ結論は出ていないので断言はできませんが、
      ハードウェア割込みを大量にくらうような仕事をさせるなら、Opteronの方が幸せになれそうな気がし
  • by Anonymous Coward on 2004年07月01日 7時54分 (#580101)
    のは、L3 キャッシュ未搭載だからだと思いますが……。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...