パスワードを忘れた? アカウント作成
8472 story

世界初、「青いバラ」の開発に成功 111

ストーリー by Acanthopanax
青はパンジーより出でて 部門より

luners 曰く、 "サントリー株式会社がフロリジン社と共同で、世界で初めて、バイオテクノロジーを用いた「青いバラ」の開発に成功しました(ITmediaの記事)。
「不可能」の代名詞とされてきたBlue Rose。昔から交配などで作り出す努力がなされてきました。青系と呼ばれるバラがありますが、現在までに青色色素に由来する青いバラは存在しません。そもそもバラには青色色素「デルフィニジン」を作るために必要な酵素を生む遺伝子が機能していないことが原因とされています。サントリーはそこに着目し、バイオテクノロジーを用いて、パンジーから取り出した青色色素を作る遺伝子をバラに組み込み、バラの中で青色色素を作り出させることに成功しました。"

また、sillywalk曰く、"商品化は、「遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律」に基づく評価と承認を受けた上で検討するとしています。
バラには色によって様々な花言葉がありますが、この青いバラには果たしてどんな言葉がつけられるのでしょうか:-)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...