パスワードを忘れた? アカウント作成
8499 story

IBMのウルトラナビ付きキーボード、テンキー無しモデルが登場 95

ストーリー by Oliver
テンキー付きを2枚もってる編集者 部門より

Anonymous Coward曰く、"ASCII24Akiba2Goによると、日本IBMはトラックポイントとタッチパッドを併用できる「ウルトラナビ」を装備した外付けキーボード「USBキーボード ウルトラナビ付」に、新しくテンキー無しモデルを追加したようだ。(製品情報)従来のモデルではテンキーがあるぶん横幅が広く、またデザイン的にもやや据わりの悪いものになっていたが、テンキー部がなくなったことで机が広くとれるようになり、同じIBMのノートPCを併用しているユーザーでも違和感なく使用できるようになった。タレコみ人はスペースセーバー・キーボードIIを常用しているのだが、時々トラックパッドに手の甲が痙りそうになってタッチパッドがほしくなる時があり、いっそ買い換えようと思っているのだが、この際ついでに皆さんもどうだろうか?:-)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HHKにトラックポイント (スコア:4, すばらしい洞察)

    by kamakama (18535) on 2004年07月04日 23時33分 (#582397)
    を付けて欲しいと思うのは私だけでしょか?
  • 対抗して (スコア:3, 興味深い)

    by ribbon (11750) on 2004年07月04日 22時51分 (#582358) 日記
    Panasonicさんに、トラックボール付きキーボードを作ってもらうのは、だめ?

    もう需要はないかなあ...
    • by Technobose (6861) on 2004年07月04日 23時11分 (#582374) 日記
      Compaqでサーバー用のトラックボール付キーボードがありました。私は去年の春に購入したのですが、場所を取らず、サブマシン用にいいです。ちょっと厚みがありすぎるのが難ですが・・・。
      パソコンの初心者に操作方法を教えるとき、マウスよりトラックボールやタッチパッドのほうがわかりやすいと思うんですけど、世間の主流はマウスなんですよねぇ。
      キーボードですが、ポインティングデバイスのほかにNEC PC98配列とか親指シフトとか、いろいろバリエーションがあったらいいですよね。
      親コメント
      • NEC PC-98X1のキーボード規格で使える106キーが実存していたのは意外に知られていない。

        #しかも、3線式のRS-232Cで9600BPSだった筈

        でも、PS/2規格の親指シフトキーボードとかは、今でもヤフオクで見かけませんか?

        #私も使ってますけど
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
      • パソコンの初心者に操作方法を教えるとき、マウスよりトラックボールやタッチパッドのほうがわかりやすいと思うんですけど、世間の主流はマウスなんですよねぇ。

        ゲームパッドがポインティングデバイスとして使えたら、分かりやすくていいんではないかなぁと思う今日この頃。。。左右の全方向トリガでカーソル 2 つを同時操作、R-L ボタン同時押しで予約済みの必殺コマンド炸裂!! みたいな(w。

        # Towns ノートのポインティングデバイスが結構好き [asahi-net.or.jp] だったりするので ID (^_^;

        --
        むらちより/あい/をこめて。
        親コメント
        • PSX のゲームパッドで番組の録画予約をするのと、
          (Townsノートのポインティングデバイスに似た) PSXのリモコンで録画予約するのだったら、心なしかリモコンのほうがラクそうな気がするのは気のせいでしょうか?!
          いや、PSX持ってないんスけど。SONYビルで試してみただけですけど。

          インターフェースとしてのゲーム用コントローラは、マウスよりはよっぽど直感的であることには大賛成です。
          ただしそもそも、片手で使うものと両手で使うものという決定的なシチュエーションの違いがあるのですけどね。

          # Compaqのサーバ用キーボードを普通に仕入れると、えらい高価なことを知っているID
          親コメント
    • Re:対抗して (スコア:2, 興味深い)

      by Rem (17869) on 2004年07月04日 23時26分 (#582391) 日記
      買います。
      ていうか、英語版トラックボールなキーボードのLet's note Lightを出してください、お願いします。
      今もW2を使ってますけど、この軽さはありがたいです。
      移動手段が電車がメインの自分には、この重さが限界なのです。
      Panasonicさんよろしくおねがいします。


      と、ここでいっても儲けがでなけりゃ生産されないもんなぁ……orz
      親コメント
  • っていうか (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Kow (2603) on 2004年07月05日 12時09分 (#582617) ホームページ 日記
    テンキー付きをぷらっとほーむで¥2万で買って使ってるんだが、
    「NEW!」とかって¥12000とか書いてあるのは俺の目の錯覚だと
    思いたい今日この頃。
  • by Anonymous Coward on 2004年07月04日 22時56分 (#582362)
    日本語配列版は, それなりに出回っているようですが, 英語配列版は, 品薄で, 今月末まで入荷待ちのところがほとんど.
    興味ある方は, Qwerters Clinicさんのレビュー [wakwak.com](分解写真あり)が, 必見.
  • by OddEye (18936) on 2004年07月04日 23時57分 (#582413)
    時々、ないかなーと思いをめぐらすのが「後付けトラックポイント」

    スペースバーの直下に固定して、親指でポインタを操作。
    好きなキーボードと組み合わせて使えると、きっと喜ばしい。
    そう、パームレスト一体型とか、できそうな気がしますが。
  • テンキーよりも、「Fnキー」をなくしてほしかった。ThinkPadを使っていると邪魔でしょうがないんですよ。
    このページにも「Fn」キー(ファンクション・キー)を使用してのThinkPad特有の機能はご使用になれません。 [ibm.com]
    って書いてあるし、ムダなものだと思うんですけどね。まぁ、タッチパッドも要らないけど。
    「Fnキー」がなければ、即買いなんですが。
    • リンク先 [ibm.com]が微妙に違っていますよ……というのは別として。
      ファンクションキーがThinkPadだと邪魔というのは、たとえば、ええとFnキー・ロック機能 [ibm.com]でたまたま指先に触れたFnキーの所為で、意図しないところでFn機能が発動してしまうとか、そういう不都合が起こるのでしょうか?
      何かUI上の不都合があったなら、情報をお寄せいただけると参考になるかも。
      --
      /.configure;oddmake;oddmake install
      親コメント
      • あぁ、ごめんなさい、urlの最後の"l"が消えて"html"となるべきところが"htm"になってました。適宜補っていただけるとありがたい。
        「Fn」がじゃま、というのは、Ctrlキーと間違えて押してしまうからです。自分のはCapsLockとCtrlを入れ替えてるので良いのですが、ちょっと人のを借りるときなどにストレスになるんですよ。
        それに、「Fn」はキーボードのキーというよりは、ハードウェアのスイッチに近いので、キー割り当て等変更できなかった記憶があり、特に「じゃま」という感覚があるのです。もっと別の位置もあっただろうに、なぜにあんな特等席を.....と思ってしまう。
        親コメント
      • 不具合というかはわからないですが、体が左CTRLキーは一番左にある
        って覚えているのでほぼ確実にCTRLキーを押そうとしてFnキーを押し
        ちゃいます。
        できればCTRLキーとFnキーの左右は逆にして欲しかったです。
        親コメント
  • by hpn_smile (11442) on 2004年07月04日 23時21分 (#582383) 日記
    これのワイヤレスモデルが欲しいです。
    今、赤外線のワイヤレスキーボードを使っていますが、
    間に障害物があると動かなくなるので、無線モデルで。
    青歯だと、Linuxへの導入で支障がありそうなので、
    それ以外の無線で。普通のUSBキーボードとして
    接続できるような物が欲しいなぁ。
  • タッチパッドをWheelとして使うモードのスイッチがあれば、それはそれで便利だと思うのだが。

    基本的にはトラックポインタが付いているだけでいいのだけど、スクロールの制御はWheel付マウスの方が
    指1本で済む分、マンマシンI/F的には優れていると思うのだが。

    あと、初代GreenPC PS/55Eのキーボードみたいにキーストロークが深くて、メカニカルタッチでスプリング音も
    するキーボードもぜひとも復活させて欲しい。
    アレにアームレストとWheel機能モードの付いたパッド付なら2万でも絶対買うけど。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • Re:個人的には (スコア:2, 参考になる)

      by unagi (2663) on 2004年07月05日 7時41分 (#582521) 日記
      上で出てるレビューを見た感じだと、Synapticsのドライバそのままみたいだから、
      バーチャルスクロール機能ってやつで、右側をホイール代わりに使えると思います。

      さっと速めになぞると、次にタップするまでその速さでスクロールし続ける機能とかあって便利です。
      親コメント
    • Re:個人的には (スコア:2, 参考になる)

      by Kow (2603) on 2004年07月05日 13時02分 (#582660) ホームページ 日記
      トラックパッドはホイール機能限定にできますよ。
      っていうか私はそうやって使っています。
      スティックでマウスカーソル(?)を操作して、トラックパッドで
      スクロールさせてます。
      親コメント
  • by AthlonPCK (1399) on 2004年07月05日 13時10分 (#582665) 日記
    PC98のノートに「サムボール」ってのが付いていてな・・

    #皆使いづらかったみたいだけど俺はかなり使ってたのでAC
    --
    -------- AthlonPCK mail:n@ku.org :-P --------
  • by Alpha3 (9423) on 2004年07月05日 15時36分 (#582739)
    実際にUSER'S SIDEに行って見本品を触りました。
    即購入決定。当方ThinkPadT40ユーザーですが、これは良いです。
    ThinkPadのキーボードそのものという感触です。
    常日頃からThinkPadのキーボードそのままのキーボードをデスクトップPCでも使いたいと思っていたので、嬉しいですね。
    ウルトラナビは普段から使ってないので機能を無効化しました。

    早速、秋葉原某所にてT40に繋いでこれを書いてます。
    ThinkPadに接続したので妙な光景になってますが・・・

    #店員さんに“耳”がついてるのを眺めつつ
  • 黒だけ? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年07月05日 19時09分 (#582862)
    ふと思ったけど、これも含めてThinkpad関係の製品って色は黒だけなのかな?
    もしそうなら、使い勝手が良くてもちょっと選びにくいなあ。
    おれパソコンの本体・周辺機器は全て白で統一してるので。
    それほどデザインやコーディネートにこだわりあるわけではないけど、
    白黒まざるのはやっぱり気持ち悪いです。

    ということで、IBMさん、白のもだして。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...