パスワードを忘れた? アカウント作成
8519 story

iTunes Music Storeダウンロード1億曲へ 10

ストーリー by Acanthopanax
100000000 部門より

米Appleのトップページに、iTunes Music Storeでのダウンロード数1億曲に向け、カウンタが設置されている(プレスリリース)。設置されたのは今月1日で、このときはまだ9500万未満だったが、現在すでに9740万あまりまで進んでおり、このペースで進めばあと1週間程度で達成されるであろう。見事、1億曲目をダウンロードした人には、17インチのPowerBook G4、iPod 40GBモデル、iTunes 10000曲分のクーポン券、自分のCelebrity Playlistを作ってiTunes Music Storeで公開する権利がプレゼントされるとのこと。

[2004-07-12 17:30JST 追記] 1億曲に到達した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by snowy (9274) on 2004年07月07日 21時28分 (#584779) ホームページ 日記

    そして9999万曲を超えた辺りから凄まじい勢いで売り上げが伸びると。

    で、カウンターは微妙に遅く回すと良い商売になりそうですな>Apple。

  • by gonta (11642) on 2004年07月07日 22時05分 (#584802) 日記
    1億曲目ゲット、ズサーッ、とかいう輩が出てくるのだろうか?

    とにもかくにもiTMS for Japan早くしろー!何度ここに書いた
    事だろう。今月予定されているiPod mini発売に関して、イベント
    が用意されているらしい。アーティストだの芸能人だの集めて
    大騒ぎするくらいなら、Jobsお得意"One More Thing"で、
    iTMS for Japan出してほしい。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by hitopin (2384) on 2004年07月08日 11時06分 (#585187)
      >とにもかくにもiTMS for Japan早くしろー!何度ここに書いた
      事だろう。

      今回ほどAppleのサービスの日本上陸を待ち望んだことはないなあ。

      昨年末か今年の頭くらいには、「春になれば」、春頃には「iPod miniの発売と同時に」、最近では「今年中。年末くらいに」開始されるのではないかと、様々な噂が立ち上り、そのたびに一喜一憂しておりました。

      「邦楽はどうでもいいから、洋楽だけでも開始しろや」と当初は思ってましたが、昨今の輸入権の話を見るにつけ、無理ぽ、と思ってしまいます。
      #「選挙で目にもの見せてやるぞ!」という気概は持ってますが。

      例の「AnyMusic」とやらが成功すれば、お情けでiTMSの上陸を許してくれるのか、あるいは大失敗したら「CDもろくに売れなくなったし、楽曲を売るにはiTMSしかない」と、レコード会社が泣きついてくるのか。
      はたまた、iPodのOEMを松下あたりに許可すれば(かなり無理っぽいが)、国内企業が政治的に動き出してくれるのか。毎日いろんなblogや2chやら眺めつつ、つらつらとそんなことばかり考えています(一部誇張)。

      #愚痴と妄想ばかりで、何を言いたいのかよくわからなくなってしまってすまんがID
      親コメント
      • by hitopin (2384) on 2004年07月08日 11時49分 (#585227)
        愚痴ばかりではなんなので。

        >1億曲目ゲット、ズサーッ、とかいう輩が出てくるのだろうか?

        【祭だ祭だぁ】1億曲カウントアップを報告しる!
        http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1088866813/

        にて、むなしくカウントアップ進行中。
        時間帯に波があるようですが、猛烈な勢いで伸びてますなあ。
        海外にもいくつかヲチサイトができてるみたい。

        「10万曲目ごとに20GBのiPodを合計50名のお客様にプレゼント 」なんてのもあるみたいです。
        親コメント
  • by nInfo (14824) on 2004年07月12日 23時35分 (#587926)
    1億曲ダウンロード達成は、Appleでの当初の予測より半年程度遅れた訳で、
    ワールドワイドサービスに向けては前途多難な船出と言えると思います。

    iTMS JAPANを早くやって欲しいけれど、既得権益団体が邪魔をしている
    ようで、うんざりですね。消費者だけでなく、楽曲提供者や著作権等を保持
    してる人達の権利も侵害しているのではないかと思います。
  • by Anonymous Coward on 2004年07月07日 21時28分 (#584781)
    見事、1億曲目をダウンロードした人には(中略)権利がプレゼントされるとのこと。
    あまり日本のユーザーには関係なさそうな話題ですねえ。
    ちゅーか早くこいこいiMSJ。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...