ファミコンミニの第三弾はディスクシステムのゲームから 80
ストーリー by GetSet
「左手の甲に紋章が現れる」のCMも復活希望 部門より
「左手の甲に紋章が現れる」のCMも復活希望 部門より
Shidho曰く、"任天堂のプレスリリースによると、ファミコンミニの第3弾はディスクシステムのソフトのようだ。ラインナップは任天堂のものがメトロイド、ファミコン探偵倶楽部など8本、任天堂以外が悪魔城ドラキュラなど2本。任天堂のソフトのうち3本は前後編の2枚組だったものを1本にまとめている。同プレスリリースにはファミコンミニ第2弾は受注停止と書かれているが、ファミコンミニの紹介ページでは既に受注停止している第1弾と共に「好評発売中」として掲載されている。"
欲しいなぁ (スコア:3, すばらしい洞察)
そんなあなたのために (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:欲しいなぁ (スコア:1)
ROMカセットも、ぐりぐりしても平気だったし。
その後シャープ製品の印象がよくなりました。
[udon]
ディスクと言えば (スコア:3, 興味深い)
起動画面のおっかけっこ (スコア:2, 興味深い)
初回起動時にのみ、ディスクシステムの起動画面が出てきました。
今回もその辺の演出に期待。
受注停止?好評発売中? (スコア:1, すばらしい洞察)
あまり好評ではないってことですかね?
Re:受注停止?好評発売中? (スコア:1)
2000円と言う価格から買う方は「外してもそれ程痛くない」って感じですし、売る方は「実はあまり儲からない」のでアイキャッチみたいに小出ししていくのでは無いでしょか?
// ボンバーマンを買えないと思うと悲しい…:(
// 鬼ヶ島欲しい…
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:oすずめのおやどはどこじゃろぉ
('>ぴよぴよ
Re:受注停止?好評発売中? (スコア:3, おもしろおかしい)
ファミコンが壊れた時、ボンバーマンのためにファミコン本体買ってしまうくらいに。
#そのとき時代はPSだった。
そうかぁ、もう手に入らないのかー
Re:受注停止?好評発売中? (スコア:1)
こんな内容にスコア:2 。。。おはずかすぃ…
Re:受注停止?好評発売中? (スコア:1)
手元にPCエンジン版の「ボンバーマン」のオリジナルが有るのですが, ファミコン版も出ていたのでしょうか? 時期的にスーパーファミコン版での続編が出ていたとは思うのですが...
# 弟に対戦モードでこてんぱんにされたのでID
[OT]ファミコンから始まったボンバーマン (スコア:1)
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:oすずめのおやどはどこじゃろぉ
('>ぴよぴよ
Re:[OT]ファミコンから始まったボンバーマン (スコア:1)
FC版ロードランナーの敵役が云々という設定は今でも生きていますか?
# そういえばマリオも…
Re:受注停止?好評発売中? (スコア:1, すばらしい洞察)
第一弾も、第二弾の発売日で停止したでしょ。確か。
あくまでも限定発売扱いしてるだけでは?
Re:受注停止?好評発売中? (スコア:1)
受注停止した割には「好評発売中」って書くなんて
どういうことなのかなあと思って書きました。
流通在庫がある間は「好評発売中」と書く方針なのかも……。
けんちゃんラーメン新発売 (スコア:1, おもしろおかしい)
#年がばれるのでAC
第2弾はまだ好評発売中です (スコア:1)
リンクの冒険キターーーー!!!!! (スコア:1)
横スクロールアクションの中で俺ベスト。
#出来れば愛戦士ニコルも出して欲いので次回以降も期待(w
#アレのBGMは聴いててむっちゃ元気がでる。
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:リンクの冒険キターーーー!!!!! (スコア:2, 興味深い)
カートリッジ版が既に出ていますが)。
ディスク版オープニングの鐘の音に感動した人はきっと多いと
思いますが、カートリッジ版だと(仕方ないとは言え)それが
無いんですよね。笛の音もしょぼいし。
是非ともディスクシステムの音源を再現したバージョンを出して
欲しいものです。
Re:リンクの冒険キターーーー!!!!! (スコア:2, 参考になる)
ファミコン内蔵音源と合わせて、4声+1リズムが使えたような記憶があります。
#オトッキーの作曲モード...なつかすぃい。
なぜかマジックではなくてボールペンで書いてた (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:なぜかマジックではなくてボールペンで書いてた (スコア:1)
# でもゲームとしては「ゼルダの伝説」の方が好きだったなぁ。
Re:リンクの冒険キターーーー!!!!! (スコア:1)
難易度が高い分、熱中できるソフトでもありました。なつかしい。
そういえば (スコア:1)
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:そういえば (スコア:1)
それだけだけどID
Re:そういえば (スコア:1, おもしろおかしい)
途中のステージで真っ暗な所があったのですが、
RFの結線をいじってテレビの映りを悪くしてやると、
ぼやーっと、地形やら敵やらがみえたので、
真っ暗なまま其処をクリアした覚えがあります。
#本来は暗視のできるやつに乗り移って進むんだったのでしょう(^^;
##最後の人型に乗り移ったところまでは覚えれるけどもクリアしたっけな?
書き換え (スコア:1)
書き換えして欲しいなぁ・・・・・
携帯経由で書き換えとかできると嬉しいのですが。
# パケ死?
Re:書き換え (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:書き換え (スコア:2, すばらしい洞察)
↓
店頭で焼いてくれる
↓
GCに入れて遊ぶ
↓
飽きる
↓
最初に戻る
Re:書き換え (スコア:2, 参考になる)
確かディスク容量は110kバイト [chuma55.net]程度しかなかったはずなのでその心配は無いと思います。
#登場当初ベーマガ記事ではブランクディスクの計画もあったらしい話を見たことがあるのでID
Re:書き換え (スコア:1)
とかだと、ディスクシステムっぽくていいですね。
May the source be with you... always.
Re:書き換え (スコア:1)
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:oすずめのおやどはどこじゃろぉ
('>ぴよぴよ
やっぱり言いたい『そんな事はどうでもいい』 (スコア:1)
『スペランカー』は?
『アトランティスの謎』は?
『たけしの挑戦状』は?
『ナッツアンドミルク』は?
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:やっぱり言いたい『そんな事はどうでもいい』 (スコア:1)
『バベルの塔』
もお願いします。
あと、ラーメンマンが死んでるAVGも出して欲しいな
Re:やっぱり言いたい『そんな事はどうでもいい』 (スコア:1)
Re:やっぱり言いたい『そんな事はどうでもいい』 (スコア:1)
あまり長く遊んだ覚えは無いのですが、それでも記憶に残っている名作
だと思うのは、
『カリーンの剣』
『エスパードリーム』
『サムライ・ソード』
などでしょうか。
逆に、あまりのクソゲーぶりでいつまでたっても記憶から消えてくれないのは、
『遠山の金さんすぺえす帖 ミスター・ゴールド』
何を考えてこんなタイトルのゲームをやろうと思ったんだか。> 当時の自分
○| ̄|_
Re:やっぱり言いたい『そんな事はどうでもいい』 (スコア:1)
対戦が非常にハマりました。
Bクイックバック2アタックとかやったなぁ...
#ディスクが未だに残ってるのでID
Re:やっぱり言いたい『そんな事はどうでもいい』 (スコア:2)
パックの速度とスクロールの速度が同じで、
相手のゴール付近からシュートを打たれると
画面の端にパックが張り付いたままスクロール。
自分のキーパーが画面に表示されたときには
パックがゴールに突き刺さっているという...
Re:やっぱり言いたい『そんな事はどうでもいい』 (スコア:1)
あと、プレイできなかった「タイムツイスト」を出してくれないかなぁ
ところで、ナッツアンドミルクはPSBBのハドソンチャンネルでできます :-)
# それをプレイしたらたった数ステージでゲームオーバーに…
--
自分がへたくそになっていることにショックを受けた ID
悪魔城ドラキュラ (スコア:1)
#キャラ選択画面(=セーブ機能)とその曲の有無以外に違いがあったっけ?
#ゲーム中の音はほとんど同じ(エンディングだけ違った?)だったと思うのだけど
#FC版は両方持ってたのだが、どこへ行ったかなあ。
あれれ? (スコア:1)
こういう文化も失われる前に保護しておかないと・・・。笑い
グラフィックパターンの圧縮 (スコア:1, 参考になる)
してる筈だけど、『ファミコン探偵倶楽部』のような文字読ませる
ゲームはどうやってるのか少々気になる。
8x8ドットの文字が8x5ドットに圧縮されても識別できるよう、文字
パターンの打ち直しでもやってるのかな?
Re:グラフィックパターンの圧縮 (スコア:2, 興味深い)
ドットパターンだったように思えます。リンクやモンスター等の
スプライトは圧縮せずそのまま、マップの各種パーツが圧縮された
(盾に潰れた)状態になっていました。
単純なエミュレーションではなく手がかかっている様子が窺えると
同時に、2000円程度で元が取れているのかとちょっと心配になったり
もします。
Re:グラフィックパターンの圧縮 (スコア:2, 参考になる)
>8x8ドットの文字が8x5ドットに圧縮されても識別できるよう、文字
の「8x5」は「8x6」の間違いでした。
ファミコンミニの過去の製品のスクリーンショット [impress.co.jp]見ると、BG は 8x8→8x6 の縮小をし、OBJ はそのままかもう少しゆるい縮小をしているようです。『ドンキーコング』や『パックマン』、『マッピー』等を見ると結構文字が潰れてますが、これらは全てBGで文字を表示しているものです。対して『ゼビウス』と『スターソルジャー』の、OBJで文字を表示しているものについては文字が潰れていません。 『ファミコン探偵倶楽部』は表示する文字の量が多いため、BGで表示しているとおもいますが、この例に単純に当てはめれば結構文字は潰れてしまうものとおもいます。
ただし、 『ファミコン探偵倶楽部』の実際の画面 [infoseek.co.jp]では行間が大きく取られているので、この行間を狭くすることで文字パターンを潰さずに表示することも不可能ではないとおもいます。もし製品がそこまでやっていたら、誉めてあげたいですね。
残念 (スコア:1)
#とか言ってみる
Re:残念 (スコア:2, すばらしい洞察)
と、マジレス。
リサの妖精伝説とカップリングってのはどうでしょう。
個人的にはオトッキーしたいです。:-P
Re:ザナックはどうした (スコア:2, 興味深い)
プレステへでザナック2と移植の同梱が出てますよ。
これも店頭にないのでヤフオクあたりで探さないといけませんが。
Re:ザナックはどうした (スコア:1)
PS版はザナック2と移植の同梱というより、
ザナック(FC版)の移植とPS向けのアレンジ版の同時収録(CD1枚)ですね。
#人によってはFC/MSX2版をザナック2と呼んだりしたり
#今見たら公式サイト [zanacxzanac.com]が消えてた。少し前はコンパイルトップページ(お知らせ)>アイキトップページに飛ぶようになってたのに
Re:ガチャポン戦士! (スコア:2, すばらしい洞察)
1ターンごとに算数ドリル1pやっていた記憶があります。
Re:ガチャポン戦士! (スコア:1)
それこそレトロゲーの醍醐味よ。
Re:ガチャポン戦士! (スコア:1)
ファミコンミニの第一弾・二弾は当時有名だった裏技は一通りサポート(?)されてたので、第三弾も大丈夫だと思います。
一応任天堂のFAQ [nintendo.co.jp]にもそのようなことが書かれているし。