パスワードを忘れた? アカウント作成
8551 story

ニューヨークにマンガ喫茶が開店 79

ストーリー by GetSet
マンガ喫茶は「終電逃しの友」 部門より

KAMUI 曰く、 "asahi.com の記事に依ると,ニューヨーク初のマンガ喫茶が 6月初頭にマンハッタンで開店してたそうで。
約 2万冊のマンガが置かれて 1時間 5ドル。プラス 1ドルでドリンク類飲み放題と,日本のマンガ喫茶のやり方に近い様です。
「日本人以外の客も目立つ」のはまぁ場所からして当然としても,デザイン関係者が「新しい発想のきっかけを求めて」……え~と,それは色々と気をつけないと,ねぇ?(笑)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新しい発想 (スコア:5, すばらしい洞察)

    デザイン関係者らが、新しい発想のきっかけを求めてやって来ることも多いという。

    マンガといってもピンきりですからね。参考になるものは多々あると思います。少年誌方面の迫力描写 (筋肉の描きこみとか、「ゴゴゴゴ・・・」とか、独特の吹き出しとか)、少女漫画方面の美麗描写 (背景の花とか、瞳の描きこみとか、カラーページでの色の使い方とか)、こういったモノが異文化に取り入れられることによって、どういった作品が出来上がって行くのか、非常に興味があります。

    ベティちゃんのプリントの T シャツは許せるのに、セーラームーンだと敬遠される、みたいなところがありますが、西欧の新しい発想力によって、例えセーラームーンであっても、おしゃれにしか見えない T シャツができあがるかも知れません。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
    • by morphine (11232) on 2004年07月13日 13時52分 (#588274) 日記
      > 西欧の新しい発想力によって、例えセーラームーンであっても、
      > おしゃれにしか見えない T シャツができあがるかも知れません。

      有名な話ですが、ファッションデザイナーのアナ・スイなんかはセーラームーンのコアなファンだったりします。
      彼女の服はセーラームーンからの影響も多分にあるので、異文化に取り入れられた結果とも言えますね。
      #かなり昔に聞いた話ですが、実際にセーラームーンものをやりたがっていたらしいです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年07月13日 11時09分 (#588170)

      『マンガ学入門』 [amazon.co.jp]が、日本においてマンガは、多様なジャンル、デフォルメ、主観表現、間の取り方やコマ間の遷移の特殊性などに独特な発達が見られ、それがアメコミにも影響を及ぼしている話題に触れていました。

      その辺なかなか面白かったので、見かけたら一読をおすすめします。

      親コメント
    • by imaima (20842) on 2004年07月13日 13時30分 (#588260) 日記
      広告やってると困ったときのヴィジュアルにアメコミタッチでっていう指示をよく出します。
      いわば苦肉の策ですが、
      そんな発想のきっかけでないことを祈りつつ、面白いビジュアルとして逆輸入されるといいですなー:-P
      親コメント
  • 美術サロン (スコア:4, 興味深い)

    by voices (16831) on 2004年07月13日 10時23分 (#588136) 日記
    ものすごく好意的に想像すると、日本語読めない
    美術専攻の学生などが、イラストや絵を楽しんだり
    議論するような場になるかもしれない

    そしてまた日本の間違ったイメージが広まると。

    • Re:美術サロン (スコア:1, 余計なもの)

      by Tatenon (20311) on 2004年07月13日 11時25分 (#588183) 日記
      >そしてまた日本の間違ったイメージが広まると。

      大丈夫。現実より悪いイメージにはなり得ないから。
      もうこの国はこれ以上堕ちようもないし。

      #ただ、漫画に混じってもえたんとかぽえりなとか
      萌える法律読本とか萌え萌えうにっくすとかが
      並んでて、「Oh! Japanese textbook!」とか言われた日には
      どこでもいいから亡命したくなりますが。
      親コメント
      • Re:美術サロン (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Ryo.F (3896) on 2004年07月13日 11時33分 (#588186) 日記
        > 「Oh! Japanese textbook!」とか言われた日には
        > どこでもいいから亡命したくなりますが。

        どこでもいいんですか?じゃ、米国に亡命して、そのマンガ喫茶で働いてください。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >米国に亡命して

          日本から米国に亡命ってできるの?
          強制送還されない?
      • by gedo (7079) on 2004年07月13日 13時56分 (#588278) 日記
        ただ、漫画に混じってもえたんとかぽえりなとか 萌える法律読本とか萌え萌えうにっくすとかが
        ネタにマジレスかもしれないけど...
        アメリカの場合、この手の「萌え」物に対する規制が日本に比べると無茶苦茶厳しいので税関で没収というケースが良くあるそうですので、あまりにも萌え度の高いものはないのではないかと。

        参考文献:萌える聖地アキバ [mycom.co.jp]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そういった自虐癖はなおした方が良いですよ。
        • 「日本」==「自」!? (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2004年07月13日 15時51分 (#588340)
          > そういった虐癖はなおした方が良いですよ。
          (強調は引用者)

          「同じ日本人」であるというだけの共通点しかないのに、かれらを「自」と認識するのが、そもそも間違いなのでは?

          「日本」についてもそう。国ってものすごく大きくて、いろんなものや人がいるんだから、そこで起こる出来事やそこにあるものをすべて「自」と考えていたんじゃあ、自我が肥大しすぎ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本には1億人以上もいるんだから、なかには変なやつもいれば、極端な話(というか当然な話)犯罪者だっている。本だって、どれくらいの種類が世に出てるのか知らないけど、たくさんあれば、変なのも中に
      • by Anonymous Coward
        > 大丈夫。現実より悪いイメージにはなり得ないから。
        > もうこの国はこれ以上堕ちようもないし。

        世界中のいろいろな国を旅する(旅行ではなく)事をお勧めします。
      • >どこでもいいから亡命したくなりますが。

        どんなに
        遠くへ
        にげたって

        じぶんからは
        にげられない

                               みつヲ
  • ターゲット層は? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Fortune (6210) on 2004年07月13日 10時09分 (#588121) 日記
    写真を見ると、仕切り板がカタカナ&漢字になってますね。
    と言うことは、日本語読をめる人たちがターゲットなんでしょうか?

    もしそうなら、目新しさがなくなった時点で衰退していく気がする…
    • by Anonymous Coward
      マイル修行僧とか
      http://www6.wind.ne.jp/kou-s/chungking/milage/practice.html
    • by Anonymous Coward
      置いてある漫画が日本語だからそれはそれでいいのでは。
      これを機に日本語ブームがおきるかもしれない。

      KARAOKEみたいにMANGA KISSAという英語が定着するかも。
  • 初? (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年07月13日 10時32分 (#588143)
    きちんとした形のものは初めてなのかもしれませんが
    私がいたころ('80-'00)にはかなりの量の漫画をおいた
    漫画喫茶と名乗る喫茶店はありましたよ。
    生徒を連れて行って日本の漫画を読ませたこともありました。

    # 喫茶店の線引きで初なのかもしれませんが。
  • 『古典』なのかぁ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by wildgeese (6569) on 2004年07月13日 10時39分 (#588150)
    手塚治虫先生や石ノ森章太郎先生の作品はすでに『古典』の部類なのか。
    田河水泡先生の『のらくろ』あたりまでくると『古文書』とでも呼ぶのかしら?
    • Re:『古典』なのかぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by norishima (21114) on 2004年07月13日 11時04分 (#588167)
      大友克洋の登場以前以後で、
      近代と現代くらいの違いはありそうな感じですな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年07月13日 11時52分 (#588203)
      > 田河水泡先生の『のらくろ』あたりまでくると『古文書』とでも呼ぶのかしら?

      のらくろはあきらかに古文書でしょう。そこらの高校生を捕まえて「きくわんじゅう」が何かを解説できるか聞いてみればよいです。
      #戦前の世界情勢とか判らんと羊や熊、豚が何者か [kumamoto-u.ac.jp]わからないしね。
      親コメント
      • 全巻(?)読んではいないので、羊や熊は知りませんでした。でも、 熊ってたぶんロ(ry

        豚は、格好や装備の色使いで直ぐ判りそうな気もします。

        余談ですが、自分の古典漫画の知識は、横田順彌の「日本SF古典こてん」による所が多いです。
    • by Dosa (17200) on 2004年07月13日 13時30分 (#588259) 日記
      「古典」は人々の評価が定まった作家/作品の分類であり、「古文書」は媒体そのものの経年の表現ですから、「古典の新刊」や「古典として認められない古文書」があってもおかしくないです.

      個人的には手塚治虫はともかく石ノ森章太郎をまるごと古典扱いは早いような気がします.記事中でもカッコつきの「古典」ですね.

      ---
      先生と呼べるほど近い存在ではないので敬称略
      親コメント
    • まあ、古典は褒め言葉のニュアンスもあるわけだし。

      「最新ではなく名作と呼ばれ参考とされることの多いあのへんの作品」

      といった程度のニュアンスなのでは。
  • 場所は? (スコア:2, 興味深い)

    by nox_dot (11614) on 2004年07月13日 12時33分 (#588223) 日記
    マンハッタンのどこなのか知ってる方、教えてください。
  • by kamesan (23069) on 2004年07月13日 21時11分 (#588513) 日記
    アメリカでは書店内にコーヒーショップが設けられていて、そこに売り物の本を持ち込むことができるというスタイルが十分に普及していますので、時間あたりで料金を取る漫画喫茶のようなスタイルは商売として苦しいのはないかと思いました。ですから「日本人以外の客も目立つ」というのはちょっと意外な気がします。

    実際に書店内のコーヒーショップで漫画を(もちろん売り物の英語版ですけど)山積みにして読みふけるおじさんとか、一心不乱に模写している若者とか、見たことがありますし。

    日本のものを大量に置いてある、ということですので、日本人をターゲットにするというのならわからなくもないですけど……ニューヨークって場所代が高そうだし、続くのかなぁ。
  • 次は当然 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Sakura Avalon (12557) on 2004年07月13日 11時19分 (#588178)
    メイド喫茶の進出ですな。台湾 [24cc.com]に続くか?
  • by DoCoDeMo (23310) on 2004年07月13日 16時26分 (#588357)
    NYって日本人多いんですか?
    旅行者じゃなくって住んでる人。
    大抵の一般的なアメリカ人って日本の通勤風景に見られる
    「良いオトナがジャンプ読んでる」のを見て小ばかにしてる
    感じがあったような気がするけど最近そうでもないのかな。

    そもそも日本人相手じゃなくって
    代官山あたりのおしゃれな洋書屋(購買層はインテリアの洋書とか
    英文は読まず眺めたり、なんとなく洋書を買ったって行為に
    悦にはいってるっぽい)って位置づけ狙ってるのかな。
    そうだとしたら実利主義のアメリカ人にどう受け止められるのか
    今後が楽しみですね。
    • by Anonymous Coward on 2004年07月13日 16時41分 (#588365)
      >NYって日本人多いんですか?

      多いって相対論はどうかと思いますが、多いといえば多いです。
      小生の親戚も定住しております。
      あとは西海岸もまあまあ多いですかね。

      >「良いオトナがジャンプ読んでる」のを見て小ばかにしてる

      アメリカ人の良いオトナが通勤時に漫画を読んでいたりしますが。
      現代日本ほどひどくはないですが、さほど珍しい光景でもないです。

      >そうだとしたら実利主義のアメリカ人にどう受け止められるのか

      アメリカ人=実利主義なら実利主義の人がむさい男のせらむんコスプレとかしますかね?(笑)
      (散々既出なのでリンクは略)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年07月13日 17時19分 (#588383)
      日本人が多い都市は、
      ニューヨーク、ロンドン、バンコクだと聞いたことがあります。
      911テロ前だから今は違うかも。

      旅行者含めればバンコクは非常に多いですし、最近ではこの業界でも中国に行っている人も多いですしね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年07月13日 9時56分 (#588107)
    "客同士が漫画について語り合う場にしたい"だそうな。

    # タイトルに野暮なツッコミは無用
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...