BSD magazineについてのアンケート 94
ストーリー by yoosee
龍頭蛇尾で終わらないために 部門より
龍頭蛇尾で終わらないために 部門より
Anonymous Coward 曰く "アスキーの BSD magazine が、雑誌の内容・方針に関する読者アンケートを募集しています。BSD magazineは、「世界初のBSD専門誌」とのふれこみで5年前に創刊されましたが、ここ1、2年、内容のレベル低下 (焼肉座談会のレベル低下が一番如実な気が) とともに売上げの落ち込みが漏れ聞こえてくる状態でした。アンケートの内容を見ると、価格に関するものや定期購読専門誌への移行を暗示するものまで、アスキーとしても、部数低下にかなり危機感を抱いていると感じさせるものが多いように見えます。
半ば「中の人」とも言えるライターさんの日記などによりますと、一人でも多くの方に参加してもらいたいとのことです。アンケートに答えた人も、アスキーに個人情報を教えたくない、という人も、読者じゃない人も、BSD専門誌の老舗の今後についてお話してみませんか。"
販売部数というより (スコア:3, 興味深い)
# 多少なりとも関係があるのでAC
雑誌との相性 (スコア:2, すばらしい洞察)
進歩がゆっくりなOS(ソフトウェア)は、
雑誌でやるのが難しいということじゃないのかな?
Windows hogehogeが消えてしまったのも、
似たような理由ではないかと。
Re:雑誌との相性 (スコア:1)
だからやりようはあると思うんですけどねぇ・・・
(I can't get no) satisfaction
Re:雑誌との相性 (スコア:1)
そんな気がします。BSDだけーとか、Linuxだけーってのはちょっと
細かすぎかなと。
(I can't get no) satisfaction
あぁ、やっぱり... (スコア:2, 参考になる)
(Linuxへの偏見かもしれないけど)Linuxに比べて*BSDユーザーは自力で解決しちゃう系の人が多い感じがするし、世間のLinuxほげほげ的な雑誌も内容的にはLinux(っていうかUNIX)上で動くアプリの話ばっかりでBSDな人でも普通に読める内容だったりして、BSD Magazineってのは「存在すること自体に意義がある」っていう状態だった気はしますね。でも、僕も惰性で買ってるだけで真面目に読んでなかったけど、BSD Magazine無くなったらちょっと寂しいなぁ。
Re:あぁ、やっぱり... (スコア:1, 興味深い)
BSDっていうキーワード*だけ*じゃ売れないんだと思う。
> 世間のLinuxほげほげ的な雑誌も内容的にはLinux(っていうかUNIX)上で動くアプリの話ばっかりでBSDな人でも普通に読める内容だったりして
そうそう、だからBSDの雑誌ならBSDの話をして欲しいんだよね。
BSDの雑誌なんか殆ど無いから、BSDユーザは普通のUnix雑誌や
ともすればLinux雑誌を読んで、多少修正してBSDを使ってるわけで
既にLinux向けとしてある情報をBSDに書き換えただけじゃ大した動機にならない。
売れないのは、BSDとうたってるくせに中身がちっともBSDじゃなくて(多少誇張) BSD使いに愛想尽かされた というのが大きいんじゃないかな。
買ってる人は、本当に記事を読むために買ってる?
お布施感覚/惰性 で買ってる人の方が多いと思うけれど
Re:あぁ、やっぱり... (スコア:1)
えぇととりあえず、焼肉とプロジェクト短信は読んでるかなぁ
>既にLinux向けとしてある情報をBSDに書き換えただけじゃ大した動機にならない。
アプリケーションの使い方とか設定の仕方はBSDと言う括りの雑誌にはいらないとおもいます
それはgoogleとかで調べればいいわけで...
インストールの仕方とかでなく、紹介記事だけなら耐えられるんですけど...
#なんか今月号の記事一覧見て、立ち読みでもいいかなぁ~とかおもった...
Re:あぁ、やっぱり... (スコア:1)
BSD精神にのっとった (?) 移植性の高いプログラミングを誌上で展開していって欲しいが、プログラミングを扱った雑誌は廃^H休刊するというジンクスが脳裏をよぎる。
次から次へと購読雑誌が廃^H休刊していくのは日頃の行ないのせいか。懐にやさしいといえばそれまでだが。
Re:あぁ、やっぱり... (スコア:1, 興味深い)
おたくのもFreeBSDで動くんなら載せますがぁと言われて、動作確認を
したところ。
#主義に反するけど仕事に関してはAC。ところでID持ちACは+1ボーナスできるか。
3ゲッツ! (スコア:1, オフトピック)
Re:スレタイ書けよ、リンク先嫁よ (スコア:1, 参考になる)
改めてリンクはり直し。
"おまえらBSD Magazine買いますか? No.3" [2ch.net]
ちなみにこのスレが初めてたったのはもう3年前...
> お前らBSD Magazine買いましたか?
> 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日: 01/09/13 15:43
記憶に残らない雑誌。 (スコア:1, 参考になる)
今になって思い返してみると、デーモンくんのソース探検記(読み物として面白かった)と焼肉(汚い笑顔のおっさんの写真)しか記憶にない。
後は、他の雑誌でも読めるような記事ばかりだったような気がする。
特に買わなくなった理由があるわけじゃないけれど、買い続ける理由が見つからなかった。
最初買っていた理由も「BSDだから」というだけだったし。
Re:記憶に残らない雑誌。 (スコア:1)
デーモンくんのソース探検記は私もお気に入りなので、休(廃)刊になっても、どこかで続けて欲しいな。
Re:記憶に残らない雑誌。 (スコア:1)
もともとBSDマガジンは、同人誌的要素が強かったように見えます。
ライターもどこかのコミュニティに属してる人だったり、比較的「内輪ネタ」が強み
だったところ、全国の*BSDユーザコミュニティの活性が低下するにつれて、寄稿者も
内容も一般的なもの(内輪ネタでないもの)が多くなり、特色が失われてしまったため
読者離れが加速…の悪循環にはまっているのではないでしょうか。
BSDマガジンの居場所は、あくまでも
「同人誌ライクな*BSDユーザの情報交換所というニッチ」である、という前提に
立てば、まずはコミュニティの活性化という、読者層の体質改善が必要、と思います。
それが廃刊までに間に合うかどうかはわかりませんが…。
個人的には、「がんばれコミュニティ管理者」という企画をばばんと打ち上げて
各ユーザコミュニティ(含各種ソフト開発)の管理者にインタビュー、そして
これにかこつけたユーザ会のイベントを引き起こすという草の根的な活動から
始めるのが良いのではないかと思います。
だって、みんな宴会したいでしょ。活動休止してるみんなだって。
まして、自分や友達が出てたら雑誌買うでしょ。宴会写真のはじっこだって。
ユーザコミュニティにとって足りない「モチベーション」を雑誌側が提供して、
雑誌側に足りない「ネタ」をコミュニティが提供、という「持ちつ持たれつ」な
環境が、狭くても居心地の良い空間を作るんじゃないかなあ。
勝手に企画書 (スコア:1)
1: ユーザコミュニティのMLに、イベントしませんかという提案を行う
2: コミュニティ側が企画をとりまとめ、期日を編集部に報告
3: 編集者がイベントを訪問、会場代および宴会代の一部を持つ
(対価として、勉強会の内容や宴会ネタを持っていく)
4: 原稿の要約をMLに投げて了承を取る
# 「雑談でしか聞けないアレな話」専門誌になってしまうかもしれませんが、
# そこはそれ、まあアレってことで(?)
一時期 (スコア:1)
次号予告に「ヒミツ」って書いてあって、噂では次号は出ないのでは、
なんて言われていた時期もありましたね。(あくまで噂です)
ちょうど粘土人形の表紙から変わったあたりです。
#律義にもDVD版まで買ってる人ですが、何か?
Linux系を超える企画を打ち立てないと (スコア:1, 興味深い)
個人的には、CDだけで開発できるPICマイコン(Cコンパイラ&統合開発環境付き、USBメモリ対応)ってのを解説してほしいんですけどね。
とりあえず、Linuxには飽きたけど今更BSDってのもなぁって人種が多いのでAC(私はBSDを触ったことがないし)
Re:Linux系を超える企画を打ち立てないと (スコア:0)
Re:Linux系を超える企画を打ち立てないと (スコア:1)
http://pc.2ch.net/unix/kako/1023/10236/1023635938.html
の537からを訳した人がいい。
Re:Linux系を超える企画を打ち立てないと (スコア:0)
Little BSD [littlebsd.com]の小悪魔たちの写真を常に巻頭グラビアで飾るとか。
Re:Linux系を超える企画を打ち立てないと (スコア:1)
あそこのWWWサーバはLinuxなので却下です。
http://uptime.netcraft.com/up/graph?site=littlebsd.com
Re:競争よりも共生する方がいいかもしれない (スコア:1)
それに、今はBSDよりもLinuxそのものの一般への認知と
普及にパワーを割いた方がいいと思うし。
にしても、日本って変なクニだよねー。
ローバーミニとか、アップルとかBSDとか。
日本が一番普及してんじゃないのかな(^^;
「正統派」とか「元祖」好きだから??
Re:Linux系を超える企画を打ち立てないと (スコア:1)
「WindowsでBSD環境を」と言って売るわけですね(^^;
まあ、GPL破りのエレコムみたいな不幸(というかアホ)は、
スレッド元の発言みたいな「目立つ(=アホでも理解できる)成果物」にアホを吸着することで
「解決」できるという側面が有るんで、
BSDが色々「身近」になって欲しいなぁと思うのは確か。
ま、たまには(^^;成果を還元してね>アホ(?)企業諸兄
#最近NetBSD/hpcmipsを全然使ってないなぁなのでG7
#やっぱり最近のPocketPCだのなんだのにはNetBSDは乗らないんでしょうか?
#嗚呼、ZaurusがLinuxならぬBSDで動いていたらなあ(^^;
今風 Ah! Ski (スコア:1)
Mac OS X Developers MAGAZINE (スコア:1, 興味深い)
その時はどこが同じでどこが違うかって部分が書かれてました
この本は、ネットワークのプロトコルとかカーネルとのタスク間通信とか
OSとローレベルで行われている処理の記述が主な内容だと思います。
詳しく書かれていると思いますけど。内容が片寄りがちな気がします。
思うに毎回違う小物のアプリを作った方がいいと思う。
例えば時計のアプリを作るとすると60進数の処理とか表示とか
今まで触れなかった処理ってそこにはあると思うのですがね。
#この本さ、広告がアスキーの本とサーバーの広告しかない。かなり厳しいと思うぞ
#OSXユーザ向けに書けば広告の方も広がり運営もしやすくなると思う
#OS Xのライブラリーの日本語訳として書いてくれると買うんですけどね。
そりゃぁやっぱりさぁ (スコア:1, すばらしい洞察)
以上
Re:そりゃぁやっぱりさぁ (スコア:1)
(I can't get no) satisfaction
Re:そりゃぁやっぱりさぁ (スコア:1)
でも一般的には不評かな、とも思ってましたけど。
Re:そりゃぁやっぱりさぁ (スコア:0)
だからと言って萌え絵だったら立ち読みすらしないけどね。
あと、個人的にはサイズがでかい。
Re:そりゃぁやっぱりさぁ (スコア:1)
立ち読みはしないけど購入する人は意外に多いかもしれない。
# 絵の質にも寄りますけどね。
李 露星
Re:そりゃぁやっぱりさぁ (スコア:1)
当りさえすれば、キャラクターだけは、生き残れそうですね。
その表紙の、萌えなフィギュアの携帯ストラップでも
つければ、大丈夫…たぶん。
Re:そりゃぁやっぱりさぁ (スコア:1)
売ったら、雑誌として存続できるのかなぁ…。
# ぶっちゃけ、もう「萌え絵」勘弁して…(TT)
@大阪なヒト
なんのために雑誌を買うか (スコア:1)
・付録のCDが欲しいから
・特集記事に興味がある
・連載記事を知り合いが書いている
・この雑誌でしか読めない記事がある
くらいかな。
UNIX系雑誌の記事って実は旬のものは どこの雑誌にも
ほとんど同じようなことが書いてあったりする。
あと追いで書いてるんじゃないかって記事もたまに見る。
(Ex. UN*X MAGAZ*NEの数ヵ月後にUN*X ○serに載る
もしくはその逆~その1ヵ月後にSDやDOS/Vmag.にとか。
ソースを出せないから そんな気がするだけかもしれないけど)
んじゃどうして雑誌を買うのかって言えば“まとまってるから”。
本当に知りたいのであれば専門書を買うし、最新追いたいので
あればググってML入って参加する。実際blogとかの覚書の方が
雑誌より役に立つ場合も多い(記事もそこを参考しているし ^^;)
ニュースソースが一緒なら元を参考にするけど、雑誌は適度に
まとまっているからこそ買います。
#おれの日本語がまとまってないや(w
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
アンケートに答えてきました (スコア:1, 参考になる)
Re:アンケートに答えてきました (スコア:1)
図書券は恵まれない(以下略
紙質とカラーページ (スコア:1)
これらをやめたらどれくらいコストが浮くんでしょう。
値上げを検討する前にこっちを何とかした方がいいよな気がします。
それとも無駄だと思ってるのは私だけなんでしょうか。
ただ、こうするとUNIX MAGAZINEと見分けがつかなくなっちゃうかな。
根本的には面白い記事が必要なんでしょうが、どんな企画がいいんでしょうね。
私の好きな記事は、デーモン君のソース探検と焼き肉と短信なんですが、
他になにかあるかな。
デーモン君のroot初心者なんて記事があったら面白そうだと
常々思ってるんですが、どうなんでしょ。
Re:紙質とカラーページ (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:紙質とカラーページ (スコア:1)
だから、とりあえず君だ。一ヵ月がんばってBSDに貢献したら、ご褒美として一時間だけ
Little BSD [littlebsd.com]につれて行ってあげよう。
#もちろん、ライブビデオで24時間世界中の人が監視。
Re:紙質とカラーページ (スコア:1)
Re:紙質とカラーページ (スコア:1)
Re:紙質とカラーページ (スコア:2, 興味深い)
>常々思ってるんですが、どうなんでしょ。
インストールが終ったら最初にすることは何か!?
(1) /usr/src/sys/[ARCH]/conf/MYKERNELを書き換えて、カーネルの再構築だ!
(2) いや、/etc/make.confを書き換えないと意味がないぞ。
(2a) -O3をつけたら動かないんですが。
(2b) -O2までにしなさい。でけんって書いてあるでしょ。
(2c) kernelモジュールとかlibcとかは、-Oじゃないと通らんですが?
(2d) それはそれとして、-Osの方が速いこともあるぞ。
(3) まだまだぁ!/etc/malloc.confを書き換えると即効くぞ。
(4) make worldはどうした。gccが遅いとつらいぞ。
(5) portsのmakeはどうした。mozillaが遅いとつらいぞ。
とかでしょうか?MLなんかだと、時々出る話題ですが。
#なんかスラッシュドットに聞け!なのり、、、
Re:紙質とカラーページ (スコア:1)
(2)KeyTypeと
(3)ネットワーク設定して
(4)リブート
# 別解:CDの取り出しボタンを押してやっぱり出てこないことに気が付き苦笑い
@大阪なヒト
妙案 (スコア:1)
それならいっそ雑誌の30%づつを上の3っつに使って、のこり10%を特集ページにするという大胆な紙面づくりなんてどうでしょうか?
とうぜん表紙の煽り文句は「正しい焼き方講座」とか「ソースの味付け方」とかでしょうねぇ。
そうそう、ついでに雑誌の名前もちょっと変えましょう。
「BSEマガジン」
これが新しい名前です。
#ごめんなさい、ごめんなさいちゃちゃです。
外身の話でごめん (スコア:0)
中身に関しては、ジャケ買いだったので良く分かりません。
ごめんなさい。
個人情報って本当に必要? (スコア:0)
個人情報を出すのがイヤなのでアンケートに協力できないといった感じ。
#個人情報収集についての説明もあるけれど、本当に必要なのかはよくわからないし...。
アンケート方法について、何か良い妙案はないものなのだろうか。
純粋なアンケートなら不要。 (スコア:1)
個人情報を全部記入しなくても受け付けてくれるみたいですが。匿名アンケート並みの年齢・性別・職業くらいは入れましたけど、他は空欄でOKでしたよ。
どのみち、プレゼントなんてのはアンケートのサンプル数を増やすための方便でしょ。
Re:純粋なアンケートなら不要。 (スコア:1)
# 釣られてサンプルを増やしているけどID
Re:個人情報って本当に必要? (スコア:1)
バブル末期(というか、アイルトン・セナが元気だった頃)、F1も大人気でした。
そして某テレビ局ではF1人気をあてこんでF3も紹介しようと思いました。
そして考えました。「どうやってF1人気にかこつけようか」
スポーツニュースの時間、ミカ・サロがF3を駆ってマカオサーキットでかっ飛ばす姿が映りました。
女性キャスター
「では本日は『ミニF1』についての特集です」
私はその某テレビ局を許せない、と思いました。
最初のころのBSDマガジンはよかったなぁ (スコア:0)
少なかったので面白かったけど
ここ最近は(特に表紙のデザインが変わったあたり)は
読んで毎回同じ事を書いているような錯覚に陥るし
中途半端な記事が多くなったです。<私はそれでも買う馬鹿です、いや
ここまで購入すると抜けがあったら嫌なので
Re:で、どこからアンケートの記入ができるんでしょう (スコア:2, 参考になる)
このへん [ascii.co.jp]
らしい
#まずかったら消してくださいな>管理人さん(?)
@大阪なヒト