パスワードを忘れた? アカウント作成
8625 story

金色のATM 106

ストーリー by Oliver
気分はゴールデンスペシャルハズカシイ 部門より

84p 曰く、 "asahi.comの記事によると、大垣共立銀行が金色のATMを設置したという。このATMは口座管理手数料が必要なゴールド総合口座の顧客専用のもので、ブース内にウェットティッシュや専用現金封筒(もちろん金色)が備え付けられている(プレスリリース(PDF))。Edyのチャージ機が併設されているので色分けに意味が無いわけではないだろうが、このATMを使うのはいろんな意味で勇気が要りそう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使ってきました (スコア:5, 参考になる)

    by hime (22842) on 2004年07月25日 14時21分 (#595683) 日記
    金色のそれですが、
    なんと、設置日に使ってきました
    (いかにも関係者とおぼしき人達が群がって
    監視カメラのチェックとかしてました)
    内容は現金の小遣いが減ってきたので
    口座から引き出してきたのと
    (あ、ゴールド口座なのが、ばれちゃった)
    edyカードをもってるので、そっちに入金
    の2つです
    ATMは口座チェック(ゴールドじゃないと拒否)
    がついただけで、普通のATMを塗装しただけのようです
    ただ、一応金色ですが、鏡面ではないので
    豪華さがいまいちです
    edy入金機は、おさいふケータイ対応のタイプです
    ただ、併設されてるだけで、ATMと何の連携がないのが
    かなしいです、
    隣に置くのなら、ATMから入出金できるようにしてほしかったです
    (入出金なのでedy-口座間で双方向にやり取りできる)
    ウェットティッシュ?
    あぁ、ありましたね、
    取り出し口だけ出ている状態で埋め込まれてました
    あたしは、つかいませんでしたけど・・・
    ちとオフトピ
    このATMの隣には
    iモード携帯にDLしたキャッシュカードアプリと
    そのアプリでDLした口座情報が
    キャッシュカードになるサービス
    (扱い的には2ndキャッシュカードなので、
    その発行手続きが必要)
    に対応したATMが、設置されてます
    この大共という銀行はiモードの
    モバイルバンキングも即日対応という
    都銀よりも早い反応を見せた数少ない
    地方銀行だったりします)
    ATMの長時間運用も早くからはじめてたしね
    この銀行のサービス関係担当部門はかなり
    新しい物好きかと・・・
    --
    〜〜 姫 〜〜
    • いま、プレスリリースみたら
      edy付キャッシュカードも出来るみたいですねぇ~

      んでedy付ケータイもあって
      ケータイがキャッシュカードになるサービスもあると・・・

      これらをあわせておさいふケータイが
      キャッシュカード(フェリカで実装するのでアプリ起動は不要)
      になるサービスが出来たりして

      んで、ケータイ内で口座からedyへ入金できたりして・・・
      (手続き処理のパケット通信は必要だろうけど)
      そうなればクレジットカード無しでも、どこでもedy入金が可能に・・・
      (現状ではクレジットカード利用型でこでもedy入金が予定されている)

      なるかもしれない、大共なら、やりかねない

      あ、ケータイでデビットカード決済というのも出来るな・・・
      (クレジット、デビット、電子マネー、通信料金上乗せ、なんでもありだな・・・ケータイの決済って)
      --
      〜〜 姫 〜〜
      親コメント
  • 普通口座使ってる人よりは"当たり"の確立高くなるので、狙われやすいと思うのだけど。
    • by keybordist (3572) on 2004年07月25日 6時15分 (#595581) 日記
      なんつうか、このマシーンの対象になる人って、
      小金持ちに分類されるかどうか?、って感じの人なんじゃないんですか?

      それ以上の人なら、少なくともATMなんぞ利用しないでしょ?
      (銀行の支店なり本店に出向いたら、応接間に通されて、御用聞きとか・・・)

      当たりの可能性はあたるかもしれないけど、期待値はさほど上昇しないような気がするんですが、
      どうでしょう?
      親コメント
    • >普通口座使ってる人よりは"当たり"の確立高くなるので、狙われやすいと思うのだけど。

      各銀行の一人当たり平均預け入れ額とか、一件当たり平均引き出し額とか
      調べた方がいいかもしれない。銀行本体がちょぼちょぼだと当たりといっ
      ても、小当たりだったりしそうで...
      親コメント
      • >各銀行の一人当たり平均預け入れ額とか、一件当たり平均引き出し額とか
        >調べた方がいいかもしれない。

        よくATMの脇にあるゴミ箱に明細票捨ててあるじゃないですか。
        そのゴミ箱から溢れてた明細票の残高を見たら、

         ど れ も 四 桁 以 下 で し た 。

        残高数百円とか当たり前。残高がまだ六桁ある自分はとても恵まれているのだなぁと思いました。

        残高がそれなりにある人は明細票を捨てずに持ち帰っている(又は発行しない)はずなので、
        捨ててある明細票を元に統計を取るとひどく間違った結果が出そうです。
        親コメント
  • ちょっと待つんだ君たち (スコア:3, おもしろおかしい)

    by deep_green (9219) on 2004年07月25日 13時45分 (#595675)
    非常に重要な問題が未だ提起されていないとは!

    いいか諸君、大垣共立銀行と言うがな……
    大垣市は岐阜県だろうがーっ!
    なんで岐阜の銀行が名古屋仕様ATMを作るんだよぉーっ!

    というわけで、これは誤った名古屋のイメージを
    流布しようという岐阜の陰謀なのです。
    だまされてはいけません。
    • 岐阜は名古屋の植民地 [amazon.co.jp]と言われて久しいが,
      東海銀行⊂UFJ亡き今,東海地方は大垣共立銀行の天下となったことを世に示す記念碑となるであろう.
      親コメント
      • >東海銀行⊂UFJ亡き今,東海地方は大垣共立銀行の天下となったことを世に示す記念碑となるであろう

        気持ち的には同意したいけど、ちと否定的意見

        岐阜県下においては、大共の天下でしょうね、
        でも、愛知県下や他の中京圏地域は?
        UFJなき今後は、大型地銀の乱立状態へ向かうことになるのでは?

        もともと、地銀は地元中心の経営なので、
        他行の営業基盤まで、攻め込むような営業はせず
        自行の営業基盤を守って、領地を分け合うのではないでしょうか
        それでは経営が成り立たないようだと、
        一波乱あるかもしれませんが・・・

        少なくとも名古屋では
        新サービスへの反応が速い事で1目置かれる、
        1地銀に過ぎないです
        (1目もおかれない十六よりはましですが)

        規模や知名度なら、名古屋に本拠をおく地銀のほうが
        規模も大きいし、知名度も高いです
        --
        〜〜 姫 〜〜
        親コメント
        • 東海・中京地方は、元々貯蓄率が高く、経営が良好な企業が多い一方でトヨタを模範とした無借金経営な企業が多いため、伝統的に都銀(除、旧東海)の進出がほとんどなく、一方で全国的に見て有力な地方銀行が割拠しています。元々、東海銀行も地方銀行三行が合併してできた都市銀行で、都銀でありながら地銀的な性格を持った銀行でしたし

          かといって、これらの地銀が全く都市銀行と無縁というわけではありません。むしろ、東海・中京地方の地銀・第二地銀は都市銀行とのつながりが非常に強い地域でもあります。例えば

          大垣共立銀行 UFJ系
          十六銀行 東京三菱系
          岐阜銀行* UFJ系

          名古屋銀行* 三井住友・UFJ・みずほ
          中京銀行* UFJ系
          愛知銀行* 東京三菱系

          百五銀行 東京三菱系
          三重銀行 三井住友系
          第三銀行* みずほ系

          静岡銀行 独立系(東京三菱)
          清水銀行 独立系(みずほ・UFJ)
          駿河銀行 独立系
          静岡中央銀行* 独立系(UFJ)

          (*印は第二地銀)

          と言った感じです。資本や業務で相互的に提携している場合が多く、システム共同化に向かっている銀行もありますが、市場の大きさに比べて銀行数がやや多すぎる感もあります

          この中でも、愛知県内の愛知・中京・名古屋の三行はいずれも第二地銀で県内に地方銀行はありません。それぞれ、SMBC、UFJ、東京三菱と系列もバラバラですが、UFJの弱体化と猛烈な貸し剥しによる預金者・取引企業離れの空白を急速に埋めていますが、同時に他県の地銀・第二地銀が新規顧客、というかUFJの顧客を奪うために侵攻してきている、というのもあります。大垣共立などは典型的でしょう

          UFJと東京三菱の経営統合によって、系列ごとの銀行統合が進むのではないかという見方もありますが、元々財務体質が良好な銀行が多いために再編は進まないのではないかと思います。むしろ統合によってUFJ離れがさらに進むんじゃないかな、と
          親コメント
  • 金色 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年07月25日 1時55分 (#595513)
    真っ金金のATMを使うと目立つので、
    強盗・空き巣目的の人に
    後を尾けられ、事件に発展し安そうですが。

    こいつん家はたんまり金がありそうだ。ウッヒッヒッ!
    って思われたり…

  • おおっ! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年07月25日 3時22分 (#595543)
    その者金色のATMに寄りて....

    # あ、ダメ、ナウシカの見すぎ。
  • 犯罪者に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by sillywalk (15002) on 2004年07月25日 7時42分 (#595589) ホームページ 日記
    狙って下さいと言わんばかりの仕様ですね。
    --
    And now for something completely different...
  • なんでも金色にするなよう
    >たいていは並ばずに利用できる。(新聞記事より)
    のは少しうらやましいかもしれないですけど微妙です

    それはともかく
    >専用現金封筒(もちろん金色)
    って、実物はどんなものなんだろう
    折り紙の金色とかだったらかえって安っぽい気がする

    愛知県在住だけど大垣共立銀行の口座は持ってないのでID
    --
    LAN内LAN稼働中
  • 伝染るんです。の刑事専用便器を思い出しました。
    --
    [udon]
  • プラチナカラーのATMを設置したりして。
    カードもプラチナカラーで。
    口座名も「プラチナ口座」とか、ベタベタだったりして。

    しかし、あんなATMを今後も増やすつもりがあるのかな?
    そのうち、鯱まで付いてたりして。

    #それはそうと、キャラクターモノじゃないキャッシュカードのデザインって、何か安っぽくない?
    #まるで、パチンコ屋の貯玉カードみたいで…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by inanzu (14392) on 2004年07月25日 8時12分 (#595597) 日記
    >ブース内にウェットティッシュや専用現金封筒(もちろん金色)が備え付けられている

    まさか金色のウェットティッシュ

    いやその前に
    ウェットティッシュがATMのところにあることを当てにする理由も
    あんまり思い当たりません・・・

    #だって当てにしてティッシュ切れてたらどうするんだ。
    #そもそもティッシュを使いたいなと思う場合って
    #新札を扱う状況だしそれなら最初から窓口行くよな・・・
    #ていうか蓋開けて使うような衛生用品ならまず自分で持ち歩くしな・・・

    やっぱりとりあえず豪華にしとけというパターンなのでしょうか

    --
    いなんず[いつでも前向きでイタい]
    • by hime (22842) on 2004年07月25日 14時44分 (#595694) 日記
      #だって当てにしてティッシュ切れてたらどうするんだ。

      昼間は行員がいますので、呼べば入れてくれるかと
      夜間は切れたら、翌朝まで、そのままかな?
      (この支店は、ATMのみ24時間運用です)

      もう一つオフトピ
      この支店(の建物)にテナント入りしているコンビニ(ローソン)は
      デビットカード開始直前に、デビットカード運用試験していたりします

      やっぱり、大共って、新しい物好きとしか・・・
      --
      〜〜 姫 〜〜
      親コメント
    • by parsley (5772) on 2004年07月25日 15時45分 (#595709) 日記
      金色でなくても、暗証番号にタッチしたあと全部拭き取らないと直後に並んだ人に読み取られる可能性があります。

      # なんて事件が発生したりするのかなぁ
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
    • by mirz (21166) on 2004年07月26日 6時39分 (#595966) 日記
      ウェットティッシュがATMのところにあることを当てにする理由も あんまり思い当たりません・・・
      脂ギッシュなおぢさまが、手やら顔やら脇やらを
      ふきふきする絵を想像しましたよ。

      ええ、朝から最悪の気分です orz
      --

      /*-+/*-+/*-+/*-+/*-+/
      Allez! Allez! Allez!
      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...