パスワードを忘れた? アカウント作成
8642 story

パスワードで視聴期間を制限するDVD 157

ストーリー by GetSet
借りるのとどちらが気楽か 部門より

Sakura Avalon曰く、"産経新聞の記事によると、イービストレードという会社が「携帯電話でパスワードを入手する事で1週間だけの視聴が可能なDVD」を「am/pm」などを通じて8月4日から販売開始するそうです(参考:INFORMATION
以前あった「樹脂の色素が変化する事で一定期間しか見られないDVD」とは違い、メディアそのものが変化、または劣化するものではないようです。そのため、追加のパスワードを入手する事で、期間の延長も可能とのこと。
気になるのは「どうやって期間を決めているのか」という事でしょう。PCならばともかく、据え置き式のDVDプレイヤーの時計機能やカレンダーがどこまで信用できるのか……それにデータの保存機能なんて、普通のプレイヤーにはありませんし。単純に考えれば(温泉の100円TVのように)いったん電源を落としてしまえば、最初に入手したパスワードを打ち込み直すだけで視聴可能になりそうな気も。ともあれ、「その仕組み」については今から興味津々です。
試し買いしてみようかと思ったのですが、発表されている中に興味のあるタイトルが無い……少林サッカーはすでに持ってますし。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それほどまでして (スコア:4, すばらしい洞察)

    by kondou (7687) on 2004年07月27日 22時04分 (#596848) ホームページ 日記
    DVD作品を見て欲しくないのかね。
  • 計算方法 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年07月28日 0時54分 (#596951)
    (1) 再生開始時,文字列xをIDに持つDVDのコンテンツは,
      画面にランダムなN桁の文字列aを表示し,
      同時にM桁の文字列 b=Fx(a,x) を求め,ユーザからM桁の文字列の入力を待ちます.
    (2) 利用者は携帯電話で専用のページを利用して,
      文字列x+aをポストします.
      この時,網からサーバに対しては,SubscriberID文字列cがPOSTされます.
    (3) サーバは,もしx+cが初めてPOSTされた場合は,この日時を記録します.
      そうでなければ,x+cが初めてPOSTされた日時が有効期間以内かチェックをし,
      もし,有効期間以内でなければ,エラーを返し処理を終えます.
      ここでa+xについて,M桁の文字列Fx(a,x)を計算し,利用者に送出します.
    (4) 利用者は,DVDのコンテンツに(3)で受け取った文字列を入力します.
    (5) DVDコンテンツは,bと(4)で入力された値が等しい場合,再生を行います.
      等しくない場合,(1) からもう一度やりなおします.

    ... 細かいとこはさておき,こんな感じですかね?
    • Re:計算方法 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by ruriha (15694) on 2004年07月28日 2時15分 (#596984)
      (+1すばらしい洞察)をつけたい。ただ、これだとDVD上の
      VMコマンドで記述されたFx()のアルゴリズムがわかればすぐ
      破られちゃいます。そしてたぶん、それはDVD上に
      書かれているので、ただ単に読めばいいだけの話です。

      なのでDiffie-Hellman鍵交換アルゴリズム [ipa.go.jp]を応用し、
      ランダムなN桁の文字列aを直接表示するのではなく、
      X=g^a%pを渡すのが良いでしょう。(g,pは既知でもいい)

      サーバ側はセッション鍵の生成にk1=X^b%pを使います。
      ここでbはサーバ側でランダムに生成した値。(pは前述の値)

      サーバが生成する「パスワード」の中には
      Y=g^b%pを含めておきます。DVDはこれを受け取って
      k2=Y^a%pでセッション鍵を生成する。

      この結果、盗聴者(この場合DVDの利用者、つまりわれわれ)
      に知られること無くサーバとDVDの間でセッション鍵k1=k2を
      共有できたことになります。

      サーバから返す「パスワード」の一部には、例えば
      Xをセッション鍵で(DES3とかAESとかの)共有鍵暗号で
      暗号化したものを含め、DVD側ではこれを解読し元の値Xと等しいなら
      パスワードと認めるようにすればいいはずです。

      DVD VMのコマンド [dvd-replica.com]でDESとかAESを実行できるのか?
      という考察はどなたかにおまかせします。
      親コメント
      • by ruriha (15694) on 2004年07月28日 23時05分 (#597375)
        自分でちゃぶだいをひっくり返すのもなんですが、
        これじゃサーバのなりすましを防げないので
        駄目っす。サーバ側システムのソースコードが
        隠されているといっても、DVD側のコードが
        まるみえという前提では何をしても無駄。
        まあDH鍵交換の特徴そのものですが。

        チャレンジ&レスポンス(この場合サーバ側が
        チャレンジされる端末側になる)をしようとしても、
        比較すべきパスワード(のSHA値)をDVD側に持たせ
        るわけにいかないし。

        あとは非対称鍵暗号でサーバ側が
        電子署名するぐらいしか..。
        親コメント
    • by inanzu (14392) on 2004年07月28日 2時56分 (#596990) 日記
      多分そうなのかもしれないけど、
      それだといちいちメール打たないとDVD見られないよね・・・

      あとxがメディア固有の番号になるから
      一般的なプレス工程では量産できず
      可変領域のレーザー加工が必要でかなり大変な気がする。

      --
      いなんず[いつでも前向きでイタい]
      親コメント
      • Re:計算方法 (スコア:2, 参考になる)

        by ruriha (15694) on 2004年07月28日 3時06分 (#596995)
        上のアルゴリズムでは

        > あとxがメディア固有の番号になるから

        である必要はまったく無いよ。
        「今回の再生」に対してのパスワードになる。
        たとえ同じメディアであっても毎回入れなおし。

        ただ、GPRM(General Parameter Registers) [dvd-replica.com]
        はEjectしないかぎり保存されるレジスタとのことなので
        これをうまくつかえば、メディアを抜き差ししなおさなけ
        れば、新しいパスワードをいれなおす(=お金を払う)
        必要はなさそう。でも、うっかりEjectボタンを押さ
        ないようにしないといけない。
        親コメント
  • それなら (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年07月27日 21時43分 (#596838)
    レンタルの方がいいやん
    • by JnJ (23012) on 2004年07月27日 22時52分 (#596878) ホームページ
      たしかに、一度みればいいやって物は
      メディアが占有する場所を減らす意味もかねてレンタルでいいですねぇ
      そのほうが安いし。

      本当にほしいものならふつうの値段で買い揃えてこそ。
      --
      LAN内LAN稼働中
      親コメント
    • by poundcake (11852) on 2004年07月28日 0時05分 (#596917) 日記
      コレいいと思いましたけど。観たくなった回数だけ払う方が、
      買うとき冒険しなくていいでしょう。もし全部の作品がこう
      なったら、DVDの売り上げ枚数は増えると思うなぁ。売上高は
      いざしらず!

      面白かったから観て、と人に渡せるのもレンタルとの違いですよ
      ね。で学生とかだとすぐに人から人へ、一週間たったら誰かが
      300円払って、という形で、店に並べるより流通するかも。

      支払いの簡便さとラインナップ次第では盛り上がると思われます。
      …まぁここがネックになるんでしょうけど。
      親コメント
    • このモデルを利用するなら、最初に劇場公開前の映画をプレミアム価格(映画館入場料以上)でレンタル、公開日をふまえて価格を変えていく方が面白いと思う。
      制作・配給会社も巻き込まないといけないけど。
      親コメント
  • 邦画ならまだしも (スコア:3, すばらしい洞察)

    by KAMUI (3084) on 2004年07月27日 21時53分 (#596844) 日記
    ハリウッドプライスで買えちゃう作品だとオトク感は無い様な :)

    「返却の手間が要らない」のだって,買ってしまえば同じ事だし
    コンビニで「一ヶ月毎に入れ替え」されると,結局は見たい時に
    見たいモノが無いという事になるような気がしますねぇ。
  • DVD MAGIC (スコア:3, 参考になる)

    by wa_ (9583) on 2004年07月27日 21時56分 (#596846)
    http://www.dnp.co.jp/dac/news_008.html
    DVD MAGIC ってのを使うみたいですが、
    これを見る限りじゃオンラインになっているパソコンでの
    視聴を前提にしているような...
    要は、ブロードバンド配信の映像情報部分を DVD-ROM 上に
    持ってきたメディアってことなんでしょうか。
    • Re:DVD MAGIC (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年07月27日 22時04分 (#596849)
      こういうのもあるみたいですよ。
      http://www.visionare.co.jp/new_site/products/forPlayer/index.html [visionare.co.jp]

      でも、パスワードをメモっておいて時計を戻せば何時でも
      視れそうな予感。
      親コメント
    • by maia (16220) on 2004年07月27日 22時05分 (#596850) 日記
      開発元のサイトにある説明>DVDMAGIC for DVDPlayer [visionare.co.jp]を読んでもよく分からない。

      #DVDMAGIC for PCはWindowsのみ対応ですか。
      親コメント
      • by kupil (19588) on 2004年07月27日 22時16分 (#596859)
        >・「認証をクリアしてでも見たい!」というセグメント会員を一気に集められる。
        >・「いつ、どの地域から、誰が、 どのコンテンツに何回目のアクセスか」というデータの取得。
        >・携帯電話のメールアドレスの収集が可能。
        >・携帯を使用した、課金ビジネスが可能。

        収集されたアドレスがどう利用されるか想像したくないな・・。そもそも「認証をクリアしても見たい!」コンテンツを用意出来なきゃ絵に描いた餅。
        親コメント
  • by esuyan (7005) on 2004年07月27日 22時17分 (#596860)
    携帯持ってない人間は人間に非ず、という世の中なんですね、やっぱり。

    って、元記事は携帯で、ではなく 購入後、電子メールを使って取得したパスワードをDVD再生機で入力すると1週間視聴できる。 とあるので別に携帯電話限定ではないですね。
    タレコミは正確に書いて欲しいものナリ。
    # 「携帯電話など」と書いて欲しい。せめて。
  • 525円は高いよ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by chi (11062) on 2004年07月27日 22時28分 (#596864) 日記
    1作品525円って何考えてるんだか。
    しかも少林サッカー以外は悲惨なコンテンツ…
    俺なら絶対利用しないし続かないね。

    IT関連って、どうしてこう無理なビジネスモデルをぶち上げるんだろ。
    株価対策ですか?
    • by shishou (11510) on 2004年07月28日 2時15分 (#596983) 日記
      それしかないでしょう。
      まず最初に技術ありき。ビジネスモデルはとってつけた。
      私にはそう思えるんですが。
      ちょっと前にコンビニで売っていた「ワンコインDVD」のほうが
      よっぽど良心的。
      ”来年あたり「あの技術は今」に登場する”に100ペリカ。

      --
      −−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年07月27日 22時56分 (#596882)
      玩具菓子業界が、以外と良心的。

      「水野晴郎シネマ館」(全10タイトル)
      http://www.mizunoharuo.com/kabaya.html

      アンナ・カレニナが観たい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年07月28日 1時05分 (#596955)
      IT企業やITに要望を出している人たちは、まず技術や手法が先に来るから
      でしょう。
      こういう技術や手法があるからこれを利用して何か商売出来ないか、
      ということですよね。

      こういうものが出来る技術や手法は無いのか、というコンテンツ主体
      の産業構造が崩壊してしまったという実例ですよね。
      客のニーズという使い古された言葉よりも、そこに技術があるから
      使ったらどうにかなるという、数打ちゃ当たる方式の産業ですね。

      でまた同じように、コンテンツ主体の産業の連中は目の前にある
      技術しかわからないし考えようともしないと。

      産業構造の再調整が必要だと本気で思うエライ人がいないとダメだな、
      といつも思います。
      親コメント
    • by kamakama (18535) on 2004年07月27日 23時37分 (#596905)
      クラックされるのも勘定に入ってたりして。
      でも、そんなことできるの少数だろうからーとか。
      親コメント
    • プレスリリースから
      >関東を中心とした約800店舗の「am/pm」にて
      とあるので、なーんかEdy狙いひいてはおさいふケータイ狙いが
      あるのかなーーーなんて思ってしまいますが‥‥‥。

      ん~~~関連無いか‥‥‥。
      親コメント
    • Re:525円は高いよ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年07月28日 6時40分 (#597013)
      どうせライブドアに買収して貰うのが目的では。
      ポスれん等のオンラインで申し込めるDVDレンタルサービスと競合するかもしれないからね。
      親コメント
  • 温泉の100円TV (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年07月27日 22時12分 (#596855)
    >(温泉の100円TVのように)いったん電源を落としてしまえば

    個人的には、こっちのほうが気になる(笑)。
    • Re:温泉の100円TV (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年07月28日 1時28分 (#596967)
      私は受験で泊まったビジネスホテルの有料放送(エチィ奴)を、アンテナ線をジャンパ飛ばししてタダで見てました。

      #おかげでその大学には落ちたことよ...orz
      親コメント
      • Re:温泉の100円TV (スコア:2, おもしろおかしい)

        by ultra_hawk_1 (13626) on 2004年07月28日 12時12分 (#597129) 日記
        受験のために止まった東京のビジネスホテルで、
        わくわくしながら100円入れたら、
        “太陽戦隊サンバルカン”やってました。

        あの100円と、どきどき感を返せー。

        でもそのおかげか何校か引っ掛けてくれましたけど。
        親コメント
  • 技術か金か (スコア:2, すばらしい洞察)

    by uud (22192) on 2004年07月27日 22時55分 (#596880)
    新しいビジネスというよりも
    親会社の双日の事業再建に見込30億という数字か
    サービスモデルという投資価値が今必要だったのではと
    穿った見方しかしませんでした。

    最近プログラム誌より経済誌読まないと不安なもので。
  • by shadowin (23191) on 2004年07月27日 23時46分 (#596907)
    パスワードを購入しないと見れないこのDVDのデータは、ファイル共有してもいいのかな?
  • by asasaoi (17097) on 2004年07月27日 21時46分 (#596840) 日記
    そもそも、普通のDVDプレーヤーでパスワードって入力できるのでしょうか?
    DVD-VideoはPCでしか見てないので、誰か教えて下さい?
    --

    ----------------------------------------
    とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
    • 同じタレコミを送って戻ったらもう載っていた。(^^;

      私も普通のDVDプレーヤーでパスワードなんて入れられるのか?
      (家のDVDプレーヤーには10キーしかない。)
      また、パスワードなんて一般ユーザーが入れられるのか?
      はたまた、このシステムが未来永劫続くわけではないと思うので結局最後はパスワードが取得できなくなってメディアが無駄になるのではないか?

      など、とっても疑問があります。

      パソコンでしか見られないのだろうか?
      親コメント
    • by cloudy (1160) on 2004年07月27日 22時08分 (#596853)
      「TRICK2超完全版」 [amazon.co.jp]の隠し画像を表示させたときは、
      画面に仮想のテンキーが表示されるので、 リモコンの←、→キーで押したい仮想ボタンを選択して「決定」、 と入力した覚えがあります。
      親コメント
      • by Furutanian (18527) on 2004年07月27日 23時25分 (#596897)
        たぶん、こういった「クリアしないと見えない」というロジックと、
        「再生を開始する都度」ランダムな数字を問題として表示して回答をケータイで照会させる、
        というロジックを組み合わせたものだと思うな。
        で、最初に照会してから1週間したら、サーバ側で回答を拒否するようにする、と。

        よって、PCでのリッピングには、多分効力ナシだと思う。
        親コメント
        • もっと単純に、日付と商品のシリアルナンバーか何かを組み合わせて暗号化 (もしくは符号化) した値をパスワードと称して発行しているだけでは? DVD プレーヤーがサーバーと繋がっていないと見れないってことはないだろうし。追加料金でパスワードを再発行ってシステムもそれで説明はつくし。

          DVD-Video のメニューでどの程度のプログラムが組めるものかよく知らないんだけど。。。

          --
          むらちより/あい/をこめて。
          親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...