数学的計算により世界最高のホラー映画を決定 121
ストーリー by Oliver
あらゆるものを数値化 部門より
あらゆるものを数値化 部門より
NyaNya曰く、"X51.ORGの記事によると、英ロンドン王立大学の研究チームが行った研究で、世界最高のホラー映画は「シャイニング」であることが明らかになった。およそ2週間をかけて数多くのホラー映画を鑑賞し、「ホラー映画の恐怖度を決定づける数学的公式」を開発、実際に公式に当てはめて計算したとのこと。ホラー映画の重要要素は「緊張感」「リアリズム」「血」であるという結論は、直感的には理解できなくもないが、それを数式にしてしまうと途端に胡散臭く感じてしまうのは何故だろうか。開発された公式は以下の通り:
(es + u + cs + t)^2 + s + (tl + f) / 2 + (a + dr + fs) / n + sin x - l.
【es = 緊張感を高める音楽 , u = 未知要素 , cs = 主人公らが追われるシーン ,t = 罠にハメられそうな予感 , (squared = 二乗) , s = 衝撃度 , tl = 現実味 , f = 虚構性, a = 主人公の孤独さ , dr = 暗闇かどうか ,fs = 映像の雰囲気 , n = 登場人物数 , x = 血や内臓 , l = ステレオタイプ度】
ところで、これらの値はどうやって決定するのだろうか?"
30秒で分かる映画「シャイニング」 (スコア:2, 興味深い)
ええと、X51.orgの記事からもリンクがありますが、30秒版シャイニング (うさぎさんによる再上演) [angryalien.com]は、映画「シャイニング」を見た人にとってはサイコーに爆笑できるFlash作品だと思いますので、是非どうぞ。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
世界一つながりで (スコア:2, 興味深い)
お国柄なんでしょうか。
Re:世界一つながりで (スコア:2, 興味深い)
世界一面白いジョークはイギリスのE.スクリプラーによる、別名「殺人ジョーク」 [zero.ad.jp]であり、このジョークがドイツに壊滅的打撃を与えて終戦に多大な貢献を果たしたという歴史的事実は(一部で)有名な話です。
%% モンティ・パイソンネタです。真に受けないで下さい。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:世界一つながりで (スコア:1)
ということですが、そんなことないですよね。っていうか、これもジョーク?
値の決定法 (スコア:2, すばらしい洞察)
とあるんだから、結局見た人の感覚で決めたんだろうな。
ということは、やっぱり純粋に「数学的」とはいえないだろうな。
心拍数や脳波とかも測ったのかもしれないけど、人によって大幅に違うだろうし。
こういうことを研究するのは悪いこととは言えないけど、何か「科学」というものを履き違えてるような気がする。
Re:値の決定法 (スコア:1)
せめて,ドレイクの方程式 [nifty.com]のようなものであれば,いろいろ遊べるんだが.
皆様による「最も怖かったホラー」ノミネート大会 (スコア:2, 興味深い)
皆様の個人的主観に基づく「最も怖かったホラー」候補は何でしょうか ? 候補なので、いくつか挙げてもらっても全然構いません。
僕的には、幼少期に見た「ポルター・ガイスト」(一作目。今鑑賞すると笑えるだけですが)が強く印象に残っている他、近年の作品では「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」、無理矢理ここ最近の作品を挙げるなら「セッション9」とか。和製ホラーはほとんど見ていませんが「まんが日本むかし話」にはホラーとしか思えないような話がいくつかありましたね。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:皆様による「最も怖かったホラー」ノミネート大会 (スコア:1)
上がると反対側には有るはずの無い下りる階段があって、そこを降りると・・・
という感じ。降りた所が怖いかどうかはその時の気分次第だけど。
キカイダーもそうかな。赤ん坊から血を抜き取ってどうのこうのという話だった
ような。なんかそこだけ覚えている。もしかしたらストロンガーだったかも。
女性キャラがいた様な気がするんだけど、ビジンダーじゃなくてタックルだった
かも知れないので。
Re:皆様による「最も怖かったホラー」ノミネート大会 (スコア:1)
私の場合、大抵のホラー映画では感情が動かないのですが、
「イタイ話」の「朝、洗面所で歯ブラシと間違えてカミソリで歯みがきしてしまう」
シーンなどは、「うわっ」と思い目を覆ってしまいました。
誰にでも実際に起こり得る話であるところがミソなのでしょうね。
Re:皆様による「最も怖かったホラー」ノミネート大会 (スコア:1)
血のりで恐怖を煽るのには鈍かったりします。
その点、数式で血量がsin関数なのは感心しました。
行き過ぎると効果が減る(90°-180°)どころか逆効果(180°-270°)、
更に過ぎるともはや効果なし(360°前?)って感じで。
多分正規化が必要なんでしょうけれど。
Re:皆様による「最も怖かったホラー」ノミネート大会 (スコア:1)
まったくそのとおりだと思いますが、個人的には、比較的年をとってから見たホラー映画なんかよりは、子供の頃に見た、
・はだしのゲン
・フランダースの犬(ネロとパトラッシュが教会で死ぬシーン)
が断然怖かったです。両方とも見ていられずに逃げ出してしまいました:-)
>自宅のテレビで愉快に見れば、どんな映画や映像でも恐くないし。
ただ、80年代から、スラップスティックスプラッタという
流れがあるのですが、(パロディーとして楽しむ事に)慣れていないと、あるいはそのような文脈を共有できない人には、
Taiyakossさんのコメント [srad.jp]にあるような比較的馬鹿馬鹿しさを楽しめやすいものですら、受け入れてもらえないような気がします。
知人に薦めて、"死霊のはらわた"を見せたのですが、ゾンビの腰のあたりに刺さった鉄パイプを引き抜くシーンで、"膀胱から小便が漏れ出す"のを見ながら凍り付いている知人の横顔に作品以上に吹き出してしまった事がありました。
そのことについて、映画を見た後で尋ねると、「え?そうなん?覚えてへん。精神的にそんな余裕がなかったし、ほんまにひどい映画やわ、気分悪いし、帰って寝るわ」と知人は、それだけ言い残して足早に去っていきました。
一方で、1998年ぐらいにシネリーブル梅田(だったかな?)が閉館記念に"Zombie"がかかっていたのですが、映画館全体が爆笑の渦に巻き込まれていたのには驚きました。
経験的には、人に映画を薦める際に(「スプラッタ」でなく)「ホラー」と口に出してしまっただけで、しり込みされてしまいますね。ホラー史上最高の流血量を誇る"ブレインデット"を薦めるときも、「ぐっちょんぐっちょんのスプラッタ」というと、まず見てくれませんが、「指輪物語のピータージャクソンが撮った、マザコンの少年が独り立ちしていく様を描いたビルディングスロマン」と言えば、見てくれるし、多くの場合、「ちょっと血が多いけど、楽しかった」と言ってもらえます。
嘘じゃないけど、ちょっと罪悪感はありますが...
創り手にとっては笑いごとでなく (スコア:2, 興味深い)
自分の映画の試写会に監督が足を運び、
ストップウォッチ片手に客の反応をメモってるシーンが
かわぐちかいじの「アクター」にあったけど、
あれは本当のことらしいから。
客がどのシーンに反応したか、じゃあそのシーンの何に反応したか、
反応したそれは、別の撮り方をすればどうだったか、その時の現場の空気は?
回したカメラは?食った飯のメニューは?
とまあ結局選択肢として数学的に捉えるのは無理なんだろうけど、
いい監督ほど、その時その場で最良の「公式」を編みだしてゆくんだろうな。
ただそれは創り手の話。
こういう公式をひねり出した彼は、間違いなくネタとして出したんだろうけど、
どうせネタなら、被験者募って検証してみるとおもしろかったのに。
人間の感性、案外ステレオタイプだったりするから、
以外とマッチしたりするかもよ。
というか (スコア:1)
いま、映画とかは作品というよりは消費される映像商品なんだから、いちいち本当に独創的なものを作っていたら量産できませんし、観客が集まるか集まらないかわからないようなギャンブルをする作品は本当に数少ないわけで。だから、特にハリウッド製の映画やその模造品をありがたがるようなのは、ほとんどがおこちゃまですわな。
Re:というか (スコア:1)
映画がよい出来であるかどうかというのは別レベルでしょう。
ハリウッド製でもなんでも、名画とされる映画の多くは
話自体は判で押したようなものが少なくないです。
Re:つまり、 (スコア:2, すばらしい洞察)
私はそこまでは言い切りたくはないけど、気持ちはわかる。
ってか、「映画の出来とシナリオの出来」とは言ってないでしょ。
「定式である=出来が悪い」という前提に親コメントの人は立ってないんだからさ。
というか「映画の出来」なんて言葉だからすれ違うんで、「自分の満足感」くらいにしといたほうがいいんじゃないの?
「シナリオが定式だというだけでつまらないと感じる」ってひとも居れば
「定式であっても、そのワクの中で良くできた映画は評価する」ってひとも居るでしょ。
……話は少し変わってしまいますが。
前者から見たら後者は「本来駄作と見なされるべき作品を持ち上げて映画界全体のレベルを下げる悪者」って言われるのかな。
今の萌えアニメ批判(悲観)みたいに(苦笑)。
でもそれは結局、「どんな革新も続ければマンネリになる」ってことの一面でしかないと思うんだけどな。
sin x (スコア:1)
Re:sin x (スコア:1, おもしろおかしい)
内臓を効果的に使った度 (スコア:1)
Re:内臓を効果的に使った度 (スコア:1)
しかし さらに増えると再び恐怖が……
Re:内臓を効果的に使った度 (スコア:1)
「監督は異常だな。。。こわぁ」
ってことでしょうな。
Re:sin x (スコア:1)
Re:sin x (スコア:1)
#これってドレイクの公式 [geocities.co.jp]のパクリなんじゃないの?
#と書こうとしたらかぶってた [srad.jp]。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
「シャイニング」は傑作だと思うけど (スコア:1, 興味深い)
個人的には、「シャイニング」の面白さは、ジャック・ニコルソン演じる主人公のアレさ加減とか(*1)、題名になってるシャイニング(超能力)が何の役にも立ってないと言うオイオイな話を確信犯でやってる所とかではないかと。
ですので、「世界最高のホラー映画」などと言われると、お前、ちゃんと観たのか? とか言いたくなったり、そんな事言うヤツとは、絶対話が合わんだろうな、ってな気になったりします。
Re:「シャイニング」は傑作だと思うけど (スコア:1)
キューブリックがスタジオを説得するとき
流行のホラーですよ
とかいって企画を通した様が目に浮かぶ。
空撮ショットや酒場のバーテンがブレランに使われたりして、映画監督への影響力の大きさは感じられる。眠くはなるが、まったく怖くならない不思議なホラー。
Re:「シャイニング」は傑作だと思うけど (スコア:1)
数式に当てはめるのでは?
# どうやって?と聞かれても困りますが。
李 露星
情報が足りない。 (スコア:1)
映画の情報が少なすぎる。せめてリストを出せ,と(笑)
Re:情報が足りない。 (スコア:1)
「シャイニング」の評価が高いのは納得だけれど。
-- CEZAIMARU Venico
科学者の最終目的 (スコア:1)
すべて数式化することである、と聞いたことがある。
これもその一環でしょうか?
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
手ぬぐいもって銀河をヒッチハイク (スコア:2, おもしろおかしい)
>すべて数式化することである、と聞いたことがある。
あら?それはもう出てますよ。「42」です。
ほら、ググっても [google.co.jp]ちゃんとそう答えが出ますし☆
こういうセンスが (スコア:1)
項目が抜けてます (スコア:1, おもしろおかしい)
P:ピーコの評価
M:マイク 水野 [mizunoharuo.com]
Re:項目が抜けてます (スコア:1)
D:ドン小西のファッションチェック
Re:項目が抜けてます (スコア:1)
ファッションチェック?
Re:項目が抜けてます (スコア:1, 参考になる)
Re:項目が抜けてます (スコア:1)
じゃなくて、
(tl + f) * PKD / 2
ではないでしょうか?
PKD = 虚構と現実の交換容易性
# ブレードランナーはPKDが高い。
# エルム街の悪夢も高PKD。
やはり (スコア:1, すばらしい洞察)
scaredとかけてるんですかね。
イギリスってそういう国なんだろうねぇ (スコア:1)
イギリスで始まった手法だから、ある意味お家芸なんじゃないかな。
私が聞いた話では、第二次大戦の頃、イギリスがドイツから来たUボートの攻撃で
どんどん通商破壊が進行して食糧不足が心配だった時、船の積み荷に肥料を運ぶか、
すぐ食べられる農産物を運ぶかで難しい決定を迫られたのがが、
結局、いろんなパラメータを決めて評価できる数式にし、
複雑な式を解いて戦略を決定したのだとか言ってた。
要するに、これは一種のシミュレーションだね。
で、今回はそれをホラー映画に応用したわけだ。
こういう考え方はいろんな分野で応用されてるし、知っておいて損は無い。
数学のできる奴は、できない奴より損をしにくいってのは本当らしいぞ。
人間の知覚 (スコア:1)
この式を使って、単位時間当たりの数値を求めて、プロットし曲線をかく。
その曲線の傾き具合とか、その頻度とかが、ホラー指数(こんな用語でいいのかな?)ではないでしょうか。
で、単位は? (スコア:1)
Re:で、単位は? (スコア:1, おもしろおかしい)
エレベーターにサングラスをした男が入ってきたときの怖さ = 1 gl
cvl(チヴィル) ローカルに定められた単位 [nifty.com]
部屋で一人読書をしているときにラップ音がする怖さ = 1 cvl
bbr(ビビリ) ローカルに定められた単位 [cside.com]
5階だてビルの屋上のふちで片足で立つ時の怖さ = 1 bbr
Re:で、単位は? (スコア:1)
自分だけしか残っていないのはずなのではじめは気のせいだと思っていたが、
作業に集中して少したつと感じるようになる。
その窓を調べたり辺りを見回したりするがもちろん誰もいない。
そういえば、残業の多い上司が神棚からのお下がりの塩を
出入り口に盛る様になったのは最近のことだ。
理由を聞いても「なんとなくね」というばかりだ。
のどが渇く、動悸激しくなる、本能が警告を発している。
やばい、これはやばい。
今日に限ってラッピング現象や耳鳴りが多いと思ってはいたが……
そして次の瞬間
それがOperaのZoomアイコンだと気付く。
#10000cblくらいでしょうか。
#恥ずかしいけど実話なのでID
--------------------------
そろそろ時間です。
アルゴリズム+データ構造=プログラム (スコア:1)
Re:で、単位は? (スコア:1)
Re:で、単位は? (スコア:1)
映画はともかく、小説はなかなか来ました。
真相 (スコア:1)
> およそ2週間をかけて数多くのホラー映画を鑑賞し
これをやりたいだけだったんじゃないか?
で、アリバイ的に「こんな研究しましたー!」って発表して、公費を使った言い訳にした、とか。
日本でもよく聞く話。
この数式の証明方法は? (スコア:1)
どーやって証明するんだ、こんなの。
概出だとは思うが、
「シャイニングがベストホラーだと思っている研究者が、
シャイニングがベストホラーとなるべく公式をひねって、その結果
シャイニングがベストホラーになったので満足している」
なんてのじゃ話にならんぞ。
マイナスファクターが・・・ (スコア:1)
Re:結局、これってホラ話でしょ。 (スコア:1, おもしろおかしい)
#ってツッコんで欲しかったと思うのでACで。
Re:同様に (スコア:1)
いや、ジャンル別に公式を作れば良いのか?
でも今度はジャンル分けで一悶着ありそうな。
Re:登場人物 (スコア:1)