パスワードを忘れた? アカウント作成
8845 story

連絡は電話より手紙で 131

ストーリー by wakatono
拝啓地球外知的生命体様 部門より

yosuke 曰く、 "地球外知的生命体(ETI:Extraterrestrial Intelligence)との連絡には、電波を使うよりも物理的な手段に頼ったほうが効率的である、という主張がRutgers大WINLABのChristopher RoseらによってNatureで発表されました。(Natureの記事Astrobiology Magazineの記事)
これらによると、知的生命体がいるという確証になるだけの大きな情報を電波で送ろうとすると、巨大な送信機が必要となるうえにメッセージは一瞬で通り過ぎてしまうのに対して、適切に保護された物理的な手段を使えば恒星や惑星を周回する軌道が"郵便受け"として働くので、そのほうがETIに発見される可能性が高くなるとのこと。もし急いでいないし双方向での連絡も必要ないのであれば、物理的手段のほうがはるかに効率的なので、ETIを見つけたいのであればどちらも探すべきである、と結論しています。
いつの日か、アレシボ・メッセージVoyagerに積まれたディスクのどちらが有効だったかわかる日がくるのでしょうか。個人的には、ラジオやテレビなどの放送を偶然にも受信されて、そこから始まる可能性が一番高いと思いますが。"

物理的にどこかに残るという点では有効かも。ただ、衛星軌道に取り込まれた物体をいちいち探すかなぁ、という気もする…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 手紙は手紙でも (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年09月02日 10時36分 (#615946)
    相手も確かめず、ところかまわず出すんだからスパムメールだよな。
    知らない間に地球がブラックリストに載ったりして
  • 逆にいうと... (スコア:4, すばらしい洞察)

    by SaySet (18192) on 2004年09月02日 11時04分 (#615974) 日記
    「電波で発信→アレシボ・メッセージ」に対して「電波を受信→SETI」というのがあるくらいだから、
    「物理手段で発信→ボイジャーとか」に対して「物理手段で受信」というのもアリなんでしょうね。

    具体的には、惑星間空間を光学望遠鏡もしくは電波望遠鏡でくまなくスキャンしていって、天然でないモノを探していくっていう感じでしょうか。
    たしかこの本 [amazon.co.jp]とかによると、地球-月系のラグランジュポイントあたりで調査されたことがあるようですが、その後どうなんでしょう。

    新彗星の発見とかもそうですが、こういうのもアマチュア天文家の領分かもしれませんね。ひたすら人海戦術って感じで。

    問題は、もし発見したとしても、まともな回収手段がないことだったりして...
    • by you-you (4108) on 2004年09月02日 11時57分 (#616022) 日記
      何が届くのかもどきどきですね。他のコメントにあるように、破壊兵器つきで何かが来るのか、友好的なメッセージのお返しに友好的な何か(この基準も地球と先方とで違うかもしれない)が飛んでくるのか、そもそも我々とコミュニケーションが可能なのか、などなど。 お願いだから、ロボットだけは送ってこないでほしいです。破壊する以外にたぶん、相手のしようが無い気がします。
      親コメント
      • Re:逆にいうと... (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年09月02日 14時15分 (#616170)
        地球にやってきてブービートラップするのがマクロス。

        地球にやってきて進化させるのがモノリス。

        地球にやってきてあちこち掃除するのが竹本泉。

        地球にやってきて押し売りするのが沖由佳雄。
        親コメント
  • 昔から思うのですが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nu-u (12312) on 2004年09月02日 11時08分 (#615976) 日記
    地球の場所を教えたり、異星人とコンタクトをとりたがったり
    以前テレビで流行った「UFOを呼ぶ」とかの企画もありました。

    本当にやってきて地球を滅ぼしてくれたら誰が責任をとるんだろう(^_^;)
  • by minamoto_hikaru (4372) on 2004年09月02日 11時44分 (#616014)
    今のはやりは超光速通信よ。

    光速度に比べても宇宙はずいぶんと広すぎるような気がする。
    このスケールからみると、電波通信は遅くて使えないのかも。

    人為的に電波を出せるようになって、100年あまり。
    出力とか、電離層を突き抜けやすい超短波の使用を考慮して数十年。
    数十光年といえば、ごくごくご近所だし。そのご近所に、生命が存在し
    ても電波通信が使えるかは別問題だし。

    意外に、超光速通信受信機が発明されたとたん、銀河中の人為発生信号が
    ばしばし入感していたりして。

    # 「ぢゃ、超光速通信機作れるのかよ」とかゆー質問はパス(汗
    --
    HIKARU
  • 逆の立場であったら、、、  隕石が地球のすぐそばを通過するまで気づかなかったり、小さいものは無視したり、天文学をしているヒトなら、物理的手紙といった発想は出てこないんじゃないかなぁ。 ひねくれすぎですか?
  • デブリ (スコア:2, 参考になる)

    by yosshy (3545) on 2004年09月02日 12時51分 (#616089) 日記
    そこら中の惑星や恒星にデブリを浮かべる訳ですな。
    相手に迷惑でないと良いのですが。

    # 私なら太陽以外の恒星を可変式の遮光板で覆ってモールスします。
  • 地球の衛星軌道とは限らない、というのが問題ですな。
    リンク先でも触れられているようですが。
    木星の衛星軌道かもしれないし(さらにいえば木星の衛星の衛星軌道かもしれないし)、とか。

    まぁ、だから、発見しやすくするために、表面を金メッキして片側を真っ黒に塗りつぶしたりして自然物体らしからぬ風情にするとかの工夫が必要でしょうね。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • by masa64 (11420) on 2004年09月02日 10時57分 (#615965)
    知的で、善良で(地球の常識で)、できれば受け入れ可能な容姿の相手である確立はさらに低いと想像します。
    • 我々も、彼等から見てどのように判断されるでしょうね?
      資源を入手する為に、略奪や、虐殺を行なうんじゃないかな。

      「奴等は人類を滅亡させる兵器を保有している。殺られる前に殺る!」なんて大義名分をほざきながら、
      恥かしい行為を行なわない事を願うばかりです。
      親コメント
      • よくありがちな,「資源を得るために侵略云々」は非現実的です.
        #宇宙規模の場合は,ですが.

        鉱物資源なら小惑星帯からふんだくってくるほうが安上がりですし,
        石油のような生物由来(と思われている)資源なんかもこの重力井戸の
        底から引っ張り上げるんじゃもって行く価値はありません.
        生物資源そのものも,大規模に持っていく必要は無いでしょうしねえ.
        親コメント
        • > 鉱物資源なら小惑星帯からふんだくってくるほうが安上がりですし,

          異星人に月を資源として、ふんだくられたら、人類は侵略と感じませんか?

          > 石油のような生物由来(と思われている)資源なんかもこの重力井戸の
          > 底から引っ張り上げるんじゃもって行く価値はありません.

          地球に資源を持って**帰る**となると、「非現実的」ですね。
          その星に移住するとなると、どうですか?
          例えば、地球で核汚染があった場合。
          例えば、地球で食料危機があった場合。

          土星のような、ヘリウム 3 の塊の惑星とかあれば、
          宇宙ステーションとか建造しても、おつりが来るんじゃないかな?

          > 生物資源そのものも,大規模に持っていく必要は無いでしょうしねえ.
          小規模でも問題でしょう。
          拉致って行くのと変わりませんし。

          エイリアンのような生物兵器や、
          「火の鳥」の人類に夢を見せる生き物(名前忘却)とか、色々といて欲しいな。
          親コメント
          • >月を資源として

            月もかなり重力があるんでいまいちですかねえ.
            やはり数キロ程度のものが採掘しやすいんではないかと.
            #それにもって行かれても,なんと言うかあれまだ我々のものとは
            #呼べない気も.特に月以遠.

            >その星に移住するとなると、どうですか?

            いや,移住するとなると地球だろうが火星だろうがほとんど変わらん
            筈なのですよ.
            まず,大気の組成が違う.さらに現住生物種の作る物質が安全かどうかも
            長期間かけて調べ上げねばなりませんし.
            それよりは,完全閉鎖系の居住空間を作るほうが確実です.
            まあ,現在の地球の全生態系を焼き尽くしてから,ってんなら別ですが,
            焼き尽くすのに必要なエネルギーって膨大ですし(とりあえず今の人類には
            不可能なレベルです),そこから新たな生態系を構築するのにかかる時間が
            短くても数百年程度でしょうか.
            だったらそのまま宇宙空間に居住スペースを作るほうが現実的だと思いますよ.
            それに,こっちに来るまで(恐らく)百から数百年レベル宇宙をやって来るの
            に,それからわざわざ地上に住もうとするでしょうか.
            そこまで行くともう十分宇宙で暮らす文化になっているような.
            #まあ,惑星上にすまねばならんと言う教義を持つ宗教って可能性も
            #ありまし,寿命が異常に長いって可能性もありますが.

            >小規模でも問題でしょう

            やられるほうにしちゃ問題ですが,もはやそれは侵略とは呼べん
            しょう.
            我々から見た犯罪,ってものであって,侵略と呼ぶのは無理があるような.
            生物資源にしても,観賞用だとかという用途ならまだしも,食用や薬用には
            ほぼ間違いなく役に立ちませんし.
            #生体としての基礎構造から違うはずですので,我々のようなタンパク質
            #(どころかアミノ酸)すらない可能性もありますし.

            観賞用にしても,自然環境を再現するのにやたら手間はかかりますしねえ.
            #あー,まあ珍獣飼うのってそういうもんですけど.
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2004年09月02日 18時41分 (#616285)
              いや,移住するとなると地球だろうが火星だろうがほとんど変わらん
              筈なのですよ.
              まず,大気の組成が違う.さらに現住生物種の作る物質が安全かどうかも
              長期間かけて調べ上げねばなりませんし.
              それよりは,完全閉鎖系の居住空間を作るほうが確実です.
              個人的には、閉鎖系の居住空間~のほうが現実的に良い案だと思うけど、他所の惑星に移住したい!という人はやっぱ多いと思われ。
              (他所の星の方々もそう思うかは謎だが。)
              まして、自分の故郷と重力・温度・大気の組成もそっくりな星でも見つけたら・・・原住生物には悪いけど、土地寄越せと言いたくなるかも(--;

              #宇宙には無限の資源・・・ただし、採算があう資源は有限・・・
              親コメント
    •  やっぱりこーゆー相手 [mediafactory.co.jp]は無理ですか。そうですか。 orz
      --
      --- ほしみ
      親コメント
  • by imaima (20842) on 2004年09月02日 11時00分 (#615971) 日記
    電波を定期的に発信するプレートなんかはどうですかね。
    見つけてもらうにはモノ自体も邪魔なくらいの存在感が必要なのでしょうか?
    宇宙の広さを考えると大きければいいもんでもないし、ロケットで飛ばすにも大きさの限界があるし
     
    ふと思ったんですが、知的生命体が存在するような惑星ってちーっちゃい可能性ってないんですか?
    そしたらそんなに大きくなくても目立つかなと :-P
  • by Inetpub (20077) on 2004年09月02日 11時19分 (#615983)
    前略、当社は銀河系第三惑星立債権回収管理局です。
    貴方様にてご利用がありました有料アダルトコンテンツの料金が
    未だ支払われておりません。
    期日までに耳を揃えて全額払わないと出るとこ出るのでご了承下さい。
    これは最終通告です。

    [未納額] 43,000円
    [最終受付期限] 銀河暦706年9月10日
    [担当者直通] 090-xxxx-yyyy
    (株)銀河系第三惑星立債権回収管理局
  • 一応同じ内容も含んでいる本家記事 [slashdot.org]によると、New ScientistにMysterious signals from 1000 light years away [newscientist.com]
    A radio signal picked up by SETI@home could be the result of a telescope fault - but is the best candidate yet for a contact by aliens...
    という記事が出ている模様です。読めませんが。
    #New ScientistでもSlashdottedされるんですね。
  • 俺だったらもっとまともな発表するな。

    手紙より、飛脚だ!

    絶対こっちのほうが確実。
    ヤマトかマクロス7かなんか使えば簡単に実現できるし。
    攻めてきても戦えるし。

    簡単じゃん。
    • by Anonymous Coward on 2004年09月02日 12時09分 (#616038)
      >手紙より、飛脚だ!
      >絶対こっちのほうが確実。
      >ヤマトかマクロス7かなんか使えば簡単に実現できるし。

      飛脚、ヤマトときたら、次はペリカンとかカンガルーだろう。

      もう、飛脚はやめちゃったみたいだけど。
      親コメント
  • by alchemy (20366) on 2004年09月02日 12時13分 (#616043) 日記
    衛星を捕捉する方が大変じゃないんですか?:-)
  • by usay (8) on 2004年09月02日 12時20分 (#616054) 日記
    4光年先の恒星系には、電波だったら4年でつきますが、
    金盤で送ったら何年かかるのでしょう?
    25年たっても太陽系を出ていないボイジャーがあるわけで。

    そんなことより、ワープ航法を完成させて実験すれば、
    異星人の方からファーストコンタクトとってくれるんだってば。
    --
    May the source be with you... always.
  • by GkCker (15170) on 2004年09月02日 13時26分 (#616124)
    >物理的にどこかに残るという点では有効かも。ただ、衛星軌道に取り込まれた物体をいちいち探すかなぁ、という気もする…

    衛星軌道に取り込まれてくれればいいですけど、大抵の場合は未知の惑星
    の軌道には近づきもせずに延々と飛びつづけるか、突入軌道に入って燃え尽きるかではないでしょうか?

    そもそも、惑星の衛星軌道に入るよりは、巨大惑星に取り込まれて燃え尽きる確率のほうが高いような気がしますが・・・
    • by Anonymous Coward on 2004年09月02日 15時36分 (#616210)
      そんなシビアな場所を狙わなければ良いのです。
      巨大なガス惑星の公転軌道上には、重力がつりあって小惑星が集まる場所 [google.co.jp]があります。このような場所であれば、軌道への投入作業も衛星軌道のそれと比べて大雑把で済むので、成功の確率がかなり高くなるでしょう。

      そこに光や電波に対して異常に反射率の高い物体(目立つような自転をさせておくとなお良い)を置いておけば、小惑星を探す地元の天文家が勝手に見つけてくれるでしょう。

      上のツリーで、現場で電波を発信する案が出ていますが、故障のことを考えると静的なシステムを“つい探してしまうような場所”に置いておく方が、長い年月を経ても見つかる確率は確保できるでしょう。

      #ところで、減速の問題はどうやって解決するのだろう?
      親コメント
  • by yodaroku (6054) on 2004年09月02日 15時47分 (#616217)
    謎の光線発射装置と「笛」を積んでください。

    人類の思い出のために。。。。。
  • by take0m (4948) on 2004年09月02日 15時51分 (#616221) 日記
    実は我々人間は、他の銀河から発射された伝言メッセージなのか??
    自己複製機能があって、生息域の拡大を繰り返して、メッセージがどんどん勝手に伝搬していく・・・メッセージはDNAに書き込まれているんですね、きっと。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...