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次世代InternetはDVDを4秒で転送する。 263

ストーリー by yoosee
技術は想像を超えていく 部門より

wur 曰く、 "ITmediaの速報で高速ネットワーク研究プロジェクトがInternet2のスピード記録を更新したと発表がありました。 1万5千km離れた場所へ、859Gバイトのデータをわずか17分足らずで転送することに成功したようです。 転送レートは6.63Gbps。これはDVD 1本をたった4秒で転送できる計算になります。 年内に10Gbpsを達したいと目標を掲げているようですが、果たしてこれを使って何が出来るようになるのでしょうか?"

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  • by polpol (23619) on 2004年09月07日 22時09分 (#618553)
    プレスリリース [internet2.edu]と,
    詳細な結果 [caltech.edu]を貼り付けておきます.

    往復遅延は,264msecのようです.
  • by yu_raku (419) on 2004年09月07日 22時21分 (#618562)
    インターネット越しにネットワークブートするシステムなんて面白いかもしれない。
    クライアントがディスクレスになって、低価格で小型化。
    ディスクが無いので壊れにくい。
    OSをインストールするーなんて手間もいらず。
    OS屋はディスクスペースも提供して、全部のクライアントを一元管理ってどうかな?
    OSは現状のままの形態でも、アプリだけでも全部リモートに置いてあって使うってできるか。
    確実にライセンス料もとれるし、悪くないスタイルかと。
  • いくら速くても (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年09月07日 21時38分 (#618525)
    DVDは転送できまい
    • by G7 (3009) on 2004年09月08日 1時23分 (#618701)
      媒体ごとCOPYは不可能だろ、というお決まりの返答はさておき…

      DVD(の内容)をCOPYすることはどうやっても不可能、なように
      次世代Internetは作られてしまうんだろうか?

      「次世代」Internetに、「著作権保護」機能とかがつけられたりしたら、嫌だな。
      なぜなら、そんなことをしたら、我らがRMS師の言説がInternetに流せなくなるからだ(^^;

      #氏は「プロテクト機能つき」の媒体は受け取りを拒否するのでしたよね。MDプレイヤのプレゼントを断ったんだとか?

      Networkもそうなんだけど、Disk(HDDやリムーバブル物)に「保護」機能をつけるってのが
      全部(殆ど)の媒体において当たり前になってしまったら、それはそれで困るんですよね。
      だって、その媒体の上に好きな仕組みのFilesystemを構築しただけで、
      米のデジタルミレニアム云々法に抵触しちゃう…んでしょ?
      Filesystemの振る舞いは必ず著作権者の支配下に置かれちゃうわけで。

      我らがInternetは、良くも悪くも「自由」だからこそ、今のように隆盛したんだよなあ。
      親コメント
    • Re:いくら速くても (スコア:2, おもしろおかしい)

      by gendohki (16311) on 2004年09月08日 0時43分 (#618674)
      ニフティサーブで深夜にチャットしてた頃、

      「腹へったー」
      「俺、ラーメン食ってる」
      「いいなぁ」
      「いいだろ」
      「くれ」
      「どうやって」
      「バイナリ」

      とか言う会話があったなぁ。とか思い出した。
      #そんだけです。
      --
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
    • by boo (899) on 2004年09月07日 21時57分 (#618542) 日記
      「このファックス何度やっても紙がまた出てきちゃうんですけど~」
      のインターネット版ですか?
      --
      あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
      親コメント
    • CD-ROMが転送できるんですからDVDだって…。
      cdfax [namazu.org]
      親コメント
    • 4秒でDVDの視聴も完了するということで?(違

      #類例:30秒でわかるタイタニック [angryalien.com]
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • by ggg21st (11217) on 2004年09月07日 23時59分 (#618636)
      大丈夫です。
      cdfax [namazu.org]が、dvdfaxにバージョンアップします(違
      親コメント
  • 速度より (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年09月07日 21時45分 (#618533)
    輻輳が絶対にない回線を保障してほしいです

    # ネットワーク越しにGBの対戦用ケーブルをつないでマトモに対戦できるようになるのはいつだろう
  • by oguchi618 (19983) on 2004年09月07日 21時45分 (#618534)
    自分のパソコンは100BASE-TX :-(
  • THE NET (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nitonito (2431) on 2004年09月07日 22時06分 (#618549)
    昔見た「ザ・インターネット」って映画では、フロッピー一枚転送するのにえらく時間かかってたような、、、。
    もう機密ファイルの転送シーンで緊迫感を演出するのは無理ですかw
    • by ryshy (23009) on 2004年09月07日 23時43分 (#618619)
      読み取り速度が遅いからねえ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年09月07日 23時46分 (#618621)
      映画の中で電話を掛けるシーンでは、いたずら電話防止のために実際には使われていない番号を使うらしいのですが、
      映画「ザ・インターネット」でホストマシンのIPアドレスを入力する時、"265.102.322.3"とかそんな感じのアドレスを打ってました。

      いくらなんでもありえねえだろ。
      親コメント
    • by llm (11066) on 2004年09月07日 23時47分 (#618623) 日記
      >もう機密ファイルの転送シーンで緊迫感を演出するのは無理ですかw

      いやいや、機密情報自体はフロッピー一枚分くらいの容量だけど、
      それ自体はとある法則にしたがって100~200ギガバイトくらい
      のデータになってて、そこからその情報をとりだすのにスパコン並み
      の性能があってはじめて数10分で取り出せることから、その何百
      ギガバイトものファイルを盗み出さなければならないというような
      無理やりな設定ならなんとかなるかも・・・。

      #って、10分もかかるよな開く準備をスパコンで処理しなければ
      #ならないシステムに果たしてセキュリティという観点から意味が
      #あるかどうかはさておく。
      #1~2テラバイトとかでもいいかな(何が?)

      ---
      「萌え」「美少女」「メイド」に現実逃避してはいけませんか、そうですか。
      --
      人事を半分尽くして天命を待つ
      親コメント
    • by kei100 (5854) on 2004年09月07日 23時57分 (#618633)
      フロッピーに見えて実は違うメディアだったとか。
      外部に出る通信はすべて検閲してたので転送速度が遅いとか。
      何十にも暗号化とか。
      森に木を隠すみたいにしてあったとか。

      一番可能性が高いのはFDDが1倍速(笑)
      親コメント
    • by Zepto (5428) on 2004年09月08日 0時04分 (#618645)
      「ザ・インターネット2」では機密文書も瞬時に転送終了してしまうので見せ場がなくなるのね…。
      親コメント
  • より高速に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年09月07日 22時16分 (#618559)
    2GETを書けるようになると思われ。
  • by Anonymous Coward on 2004年09月08日 0時20分 (#618654)
    では、その転送プロセスをもう一度見てみよう。
    ユーザー「転送!」
    灼熱のネットエネルギーがサーバーの10GbitEtherボードにスパークする。
    増幅されたエネルギーは・・・

                     年がばれるのでAC
  • by hifun (21883) on 2004年09月07日 21時43分 (#618529) 日記
    なにがしたいの?
    • by Anonymous Coward on 2004年09月07日 23時39分 (#618615)
      今の速さというものが自明になっていて、
      気づかない使い方があるんじゃないでしょうか。

      構造(システム)が内容(コンテンツ)を規定する、
      どんな分野でも、そういう側面があると思います。
      たとえば、760MBのCDという存在が、曲の在り方・使い方に影響を及ぼしたり。
      早さという点で、一つの限界が破壊される。
      とりあえず、今はそれでOK、歓迎したいです。

      GB(ギガバイト)って何だよ? そんなに何に使うんだよ?
      昔そう思っていた頃があった気がする、でももうすぐTB...
      親コメント
    • んー著作権侵害(笑)

      冗談抜きで既存の物理メディアにとらわれたコンテンツのビジネスモデルはますます駄目になってくばかりでしょうねえ。
      親コメント
    • by EsperIto (14022) on 2004年09月07日 23時15分 (#618602)
      ありきたりだけど「スピードテスト」。

      # いやー24MbpsのADSLなのに8Mbpsしかでないんだよー
      # と言う時のあなたは満面の笑み
      親コメント
    • by digoh (17917) on 2004年09月08日 11時15分 (#618831) 日記
      あらゆるジャンルのゲームのオンライン化。

      全てのゲームはメタフレーム内で実行され、クライアント側での改造データの使用が事実上不可能になる。
      (ニセ操作データは送れるからいわゆるBOTの類への対策にはならないけどね)
      その替わり(?)バグFixは全てのユーザーに平等に適用されることに。
      そりゃもうシューティングやソリティアから始まり、ギャルゲーエロゲーLD or DVDプレイヤー用ゲームに至るまで。

      またメーカー側にもその気になれば「繰り返しプレイされた箇所」や「途中で放り投げられた箇所」などの調査ができるため、
      次回作にプレイヤーの(潜在的)希望を反映させやすくなる。
      (プレイヤーは少ないが何度も繰り返されている、なんて分野の発見とか)

      もちろんお金をどう集めるのかって課題はありますが。
      ……少なくともキャラ人気投票が変な組織票で埋まる状況は改善するのではないかなぁ(苦笑)。

      #むしろマンガ週刊誌っぽいか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年09月07日 23時56分 (#618631)
      WindowsUpdate.

      自明の理なので。
      親コメント
  • by Li Luxing (7797) on 2004年09月07日 21時49分 (#618537)
    クラスター・コンピュータの高速化にも貢献しますか?
    --
    李 露星
  • by ccd (10197) on 2004年09月07日 22時15分 (#618558) 日記
    バックボーンが逼迫する今の状況は改善…されない気がするなぁ。
  • 善し悪しは置いといて、相対的にP2Pの負荷が減ります。
    また、通信時間が減れば減るほど傍受も難しくなり良い事かと。
    ネットワークの形態は進化により、サーバの集中型からユビキタスの分散型と変化して、
    マシンの性能が上がれば再び集中型になるかもしれません。
    今度は、一々必要なデータを通信するのではなくワークに必要なデータを予めどさっと。
  • by kikumimi (21184) on 2004年09月07日 22時37分 (#618576)
    何に使うかは知らないけど、価格低下につながってくれればエンドユーザーとしてはうれしいかぎり。 いまんとこ、32kbpsで画像オフにしてますが・・・ そろそろADSLにしようかな・・・ しかし、いつでも2、3世代前を行ってます。 現在のPCもkatmaiですし(わわわ
  • by soh (19566) on 2004年09月07日 23時40分 (#618616)
    ディスクを回転させずレーザーを全面照射させ一瞬で読み取るとか・・・
    これならすごい速度で読めそう。めちゃくちゃ高くなりそうだけど
  • ping-pong (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年09月07日 23時55分 (#618628)
    ほとんどのネットゲーマーにとっては、帯域幅だけじゃなく応答時間も気になると思うけど、こっちには光速という絶対的な限界もあるし、なかなか難しいんでしょうかね。
    • Re:ping-pong (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年09月08日 0時10分 (#618648)
      ちょっと違うが
      ゲームの配信はいいかもな。

      DVD4秒なら、ゲームのデータは読み込み時に随時サーバーから
      転送。
      ローカルに残す必要もないので用が済んだら削除。

      まるまる配信しないのでコピー対策もバッチリで流通業崩壊。
      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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