パスワードを忘れた? アカウント作成
8871 story

HDD搭載携帯、韓国で登場 68

ストーリー by yoosee
すべてが携帯電話になる 部門より

Katuragi 曰く、 "ITMediaモバイルの記事によると、韓国Samsungは、韓国・釜山で開催されている「ITU Telecom Asia 2004」において、HDDを内蔵する携帯電話機「SPH-V5400」(リンク先は関連記事)を発表した。 搭載されているHDDは展示品では、0.85インチの東芝製(リンク先は2004年1月の記事)だったようだ。 HDDを搭載することにより筐体を頑丈にしたり、液晶に有機ELを使用するなどHDD以外にも注目する点は多い。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メイン画面は液晶で、サブ画面が有機ELですね。
    --
    [udon]
  • 落下 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年09月08日 14時11分 (#618940)
    ITmediaの記事によると「30センチ以内なら落とした場合の衝撃に耐えられるよう試験を重ねている」との事だが、取り扱いがシビア過ぎないかい?

    携帯を1mぐらいから何度も落下させてるのでAC
    • by Futaro (2025) on 2004年09月08日 14時55分 (#618971) ホームページ 日記
      1インチのマイクロドライブをデジカメに入れて使っているのですが、コンパクトフラッシュと比べると、ちょうど電源がヘタってきたときの書き込みとかのタイミングで死ぬことが多いんですよね。HDDって。そこいらへん、こいつは大丈夫なのかな?
      親コメント
      • Re:マイクロドライブ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年09月08日 15時19分 (#618987)
        っつーかさ、可動部分を持つ製品は、その可動部分が一番最初に
        壊れるものだから、簡単に壊れたら困るような製品は可能な限り
        可動部分を除去するものだと思うけどな。

        携帯のように取り扱いがぞんざいになりやすいものならなおさら。
        HDD載せましたあ、なんてのは製作側の自己満足に過ぎないんで
        ないかい?
        親コメント
    • Re:落下 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年09月08日 15時52分 (#619009)
      落とした挙句に蹴り入れてはるか向こうまで・・・ orz
      親コメント
    • Re:落下 (スコア:2, 参考になる)

      by mikanjapan (23786) on 2004年09月10日 12時52分 (#620288)
      私も技術者の知り合いから聞いた話なので、本当かどうか存じかねますが、
      日本国内の電気機器のQA(Quality Assurance =品質評価)は、携帯電話はシビアな分類で、
      確か落下衝撃試験「120cmの高さから1000回落下して耐えられること」とかの基準を設けている会社もあるそうです。

      そんな日本国内の事情には、ちょっと受け入れられない気もしますが。
      親コメント
  • 別の方法 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by frigate (10771) on 2004年09月08日 14時42分 (#618964)
    ケータイにSDカードスロットを付けて、1ギガのSDカード [green-house.co.jp]をくっつけるのとどう違うんでしょうか。
    新品のケータイが\20k。1ギガSDカードが\30k。さらに512メガのSDカード買っても\15k。
    \88kをわざわざ費やす必要がないんですが‥‥‥。
  • 大容量化する前に… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by SG152BMSK (21862) on 2004年09月09日 1時03分 (#619400)
    とりあえず各キャリア、メーカーとも電話帳、スケジュール、JAVA、HTMLの規格を
    完全に共通化してくれ。
    中に入れるべきコンテンツの規格がバラバラじゃ面倒が多すぎる。
    あとはケータイの中身のデータを管理するアプリでiTunes的なものが必要だな。
    PCに繋ぐだけで欲しい情報を奇麗に整形して自動でケータイに押し込んでくれるようなもの。
     
    #でもPCとの連携で便利になるような機能はつけないんだろうなあ
     パケ代で儲けがでないから…
  • by Fortune (6210) on 2004年09月08日 13時35分 (#618907) 日記
    > ケータイWatchの記事によると
    リンク先は"ITMedia Mobile"なんですけど…
    • 本当だ…

      記事の内容しか確認してませんでした。御指摘感謝します。
      親コメント
      • タレコみの本人です。
        失礼しました、以降気をつけます。
        --
        -- ラテール部参加者募集中
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 記事の内容しか確認してませんでした。

        と、いうことは、リンク先がエロサイトだったりブラクラだったりフィッシングサイトだったりしても通ってしまったということ?

        [hogehoge.com] がない本文では、ジャンプ前に気をつけようってことか。

        # オフトピなので AC
        • Re:間違い指摘 (スコア:2, 参考になる)

          by yoosee (196) on 2004年09月08日 15時31分 (#618996) ホームページ 日記
          いや、「リンク先の記事の内容」しか確認してなかったと言うことです。元タレコミの「Watchによると~」の部分とリンク先の ITMedia との差異には気づきませんでした。

          タレコミにあるリンクは基本的に全てタブに開いて読んでます。エロサイトは無いと思うけど、フィッシングはもしかしたら気づかない可能性もあるので注意してもらった方がいいかもしれません。
          # PDF のときはたまにさぼることもあります。ごめんなさい。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年09月08日 13時35分 (#618908)
    厚くてでかいですなあ。
    ズボンのポケットに入るかな・・・
  • 汎用と専用 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年09月08日 13時43分 (#618913)
    汎用と専用、どちらがよいのだろうかと、
    こういう話を聞くといつも思います。

    パソコンはなんでもできて、DVDプレイヤーにもなるし、
    モデムをつければ電話にもFAXにもなります。
    一方、携帯電話は電話のほかメールやWeb閲覧、Javaで通常のアプリケーションを動かしたり、ゲームをすることまでできます。

    サイズや電源に制限がないとすると、
    普通に考えると汎用のものの方がよさそうですが、
    パソコンのほうが必ずしもよいというわけではないのがおもしろいところです。
    たとえば、電話をかけようとしたときにマウスクリックや通常のキーボードからの入力は面倒です。

    結局、インターフェースが重要ということでしょうか。
    • Re:汎用と専用 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年09月08日 15時13分 (#618983)
      > 電話をかけようとしたときにマウスクリックや通常のキーボードからの入力は面倒です。

      私の場合、最近Skype使うようになって、そういう気分も薄れてきました。
      ほとんどの時間PCと向き合っている人種としては、机の上にある携帯や固定電話の受話器を持ち上げるのも面倒に思ってしまいます。

      Skypeのように、「連絡手段」として、「メール、インスタントメッセージ、音声通話、電話」が統合されてるとこれはかなり便利です。いい意味でも悪い意味でもPCに向かって構えたままになっちゃうけどね。(これでビデオ, FAX, 郵便も統合したら…)

      逆に、机に座ってないときに感じる「不便さ」を感じる反動はすごい。しかしそれを「開放感」ともいう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年09月08日 13時45分 (#618915)
    何に使うんでしょう?

    そんなに画像を撮りまくるのか?
    解像度だけが取り柄の画質の悪い携帯で?
    それとも動画?電池がすぐ無くなるぞ。
    録音?1ヶ月以上録音できるぞ。

    とりあえず、技術のお披露目♪って感じでメリットが無い気が…
    有益なメリットを教えてくれ~

    音楽プレイヤー?
    別に聞かなくても死なないし。
    • by Anonymous Coward on 2004年09月08日 14時21分 (#618946)
      通話記録を全てMP3で残せると嬉しいな。
      何月何日何時何分何秒から何秒間誰とどういう内容の会話をしたか、これで完璧に残る。
      言った言わないのトラブルも無くなる。
      親コメント
      • by kicchy (4711) on 2004年09月08日 16時48分 (#619034)
        >通話記録を全てMP3で残せると嬉しいな。
        >何月何日何時何分何秒から何秒間誰とどういう内容の会話をしたか、これで完璧に残る。
        >言った言わないのトラブルも無くなる。

        小学生用オプションとして、地球が何回回った時かも記録して
        あげると喜ばれますね。
        親コメント
      • by maia (16220) on 2004年09月08日 20時05分 (#619181) 日記
        #コーデックはMP3以外の可能性が高いとは思いますが

        ある携帯電話で調べたら、16MBのSDで約1時間録音ですから、1.5GBあればざっと96時間というところ。1日に1時間通話で約3ヶ月間。て、多いのか少ないのか。

        たまにPCにバックアップをとればモーマンタイ(問題無い)。
        親コメント
      • 言った言わないのトラブル回避にはいいですね。
        しかし、世の中みんなそうなると迂闊に電話に出れなくなる。
        恐ろしい世の中に。。。
        • 「何時、何分、何秒に言った!」ってそんな争いや
          全ての通話をチェックして揚げ足を取る粘着な方が増えるのでは?

          #通話をMP3のフォーマットで記録する必要があるのかな
          #処理の軽いフォーマットの方が記録し易いと思うが、
    • by kicchy (4711) on 2004年09月08日 13時51分 (#618922)
      >しかし携帯にHDなんかを入れて
      >何に使うんでしょう?

      まさに情報ハブになろうとしているのかと。
      今まで、PDAや携帯プレーヤ、ノートPCなどが扱ってきた
      パーソナルデータを全部携帯電話に集めるのでしょう。

      携帯電話が生活の中で手放せないものになってきた今、
      有効な考えになったと思います。

      携帯だったら、音楽プレーヤと違って充電は忘れないでしょうし。
      電力効率も上がっていくはずなので
      電池切れという不安も少なくなっていくはず。
      # 昔の携帯電話を思えば・・・・

      今はコンセプトに注目という段階。
      一般受けではなく、コンセプトに共感する一部のアレゲな人々に受ければいいんだと思いますよ。
      # そして将来、プレミアグッズになる、と。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年09月08日 17時42分 (#619066)
      http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/08/news050.html?c

      >韓国では、シリコンオーディオプレイヤーや携帯を使って音楽を聴くのが普通になりつつある。

      >日本では外部メディアスロットを搭載することで対応するメーカーが多いが、韓国では内蔵メモリを強化する方向が顕著だ。最新機種ではSamsungが90Mバイト、LGが128Mバイト、Pantech&Curitelが1Gバイトのメモリを搭載している。

      だそうです。
      親コメント
    • ま、日本でも同じでしょ
      使いもしない機能てんこ盛りは携帯だけじゃない
      スペックがすごいと利用方法も考えずに買ってしまうのは国を問わないらしい
      ま、ここの点は似てるからなぁ、日本と
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年09月08日 15時00分 (#618974)
      出かけ先で デフラグ を楽しむとか。
      親コメント
    • 撮りまくらずとも、写真て貯まってくんですよね。
      いちいち外に逃がさずともメール同様に全部蓄積できるなら便利そう。
      バックアップするにしても、1回の転送で2箇所にデータが持てるわけですし。
      親コメント
      • 結局、携帯にデータを蓄積するということは、バックアップなしには使えないって言うことですよね?
        だとしたら、大容量自体の意味があまり無いような気がしないでもないんですけど。
        結局は、デジカメデータと音楽データになるのかなぁ~~~。(デジカメの方は動画も結構取れそうだから面白そうだけど)

        ただ、前の方も書かれていますけど、バッテリー問題と安定性の問題がかなり重要になるわけで、本格的に使うのには無理がありそうな。

        まぁ、割り切って20時間は持ちます・・・っていうぐらいなら、毎日家に帰ってクレイドルなりにぶっさつ事をすればいいだけですけど

        話が立て込んだりして、バッテリーガンガン使って途中でなくなったら、携帯としての意味が凄く損なわれそうで、使う気も起きませんねえ。

        いっそのこと、携帯部分とHD部分のバッテリーを別にするっていうがいいんでしょうかね。(笑)
        親コメント
    • 全国のタウンページをスキャンした画像を記録しておくとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まあ普通に音楽プレイヤーでしょう。 聞かなくても死なないってそれなら電話もいりませんよ。
    • 友人一人毎に違う着うたを着信音設定したいです。

      今使ってる携帯電話、もう容量残りがないぽ。
  • by Someone (24070) on 2004年09月08日 18時20分 (#619093)
    > HDDを搭載することにより筐体を頑丈にしたり
    補強用にわざわざHDDを使うのですか
  • これって、携帯電話している最中に熱くなりませんか?
    両面から放熱するという話ですが、夏場の暑い時期だと触りたくなくなるというケースも出てくるのでは…?
    --
    Super Souya
  • by Anonymous Coward on 2004年09月08日 14時11分 (#618938)
    電話以外の全ての機能が中途半端で使い勝手が悪いために、
    何をどうしてもネガティヴな意見が根強く残るのだと思う。
    「電話機能もある○○」と言えるぐらい尖った代物が欲しい。
    いつまでもオマケ付き電話ならば、下手に大きくされると困る。

    USBマスストレージクラスとUSBホスト機能を備えて、
    何でも取り込めるストレージハブ(造語)として使えるなら、
    これはこれでありかなぁと思わなくも無いんだけど...。
    • FOMAの900iが発売されたころ,
      ラジオCMで「電話がかけれるゲーム機」と宣伝してましたね。

      同CM内で,そのセリフの後「違う違う」とツッコミいれていましたが。
      • >ラジオCMで「電話がかけれるゲーム機」と宣伝してましたね。

        >同CM内で,そのセリフの後「違う違う」とツッコミいれていましたが。

         「かけれる」って所をツッコんだの?

  • by Anonymous Coward on 2004年09月08日 14時27分 (#618953)
    携帯電話機能を搭載したHDDなのだが...
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...