パスワードを忘れた? アカウント作成
8922 story

KNOPPIX3.6日本語版 リリース 37

ストーリー by GetSet
お手軽ペンギン、またも進化 部門より

Kachi曰く、"産総研から KNOPPIX3.6日本語版(knoppix_v3.6_20040816-20040914.iso)がリリースされた。詳しい情報は、Knoppixの情報ページを見てほしい。今回の目玉は、Fabian Franz氏が開発したFreeNX serverが収録された点だそうだ(日本語解説)。
すでにKnoppixは、coLinuxやQEMUによりWindows上で動作したり、UserMode Linuxで設定変更をHDDに保存できるなど、単なるCDブートLinuxであることを越えているように思う。 2004年の未踏にもどこからともなくブートするOSとして採択されており、まだまだ面白いことになりそうだ。
これは、IPAの支援事業なので、将来はIPAフォントが収録されることもあるんじゃないかと勝手に予想している。そうなるとフリーで使いやすいLinuxディストリビューションとしては最強なんじゃないか。
「これが入ってなければ最強とは呼べないゼ」という意見があれば、コメントを寄せて欲しい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...