パスワードを忘れた? アカウント作成
8964 story

「安全なInternet Explorer」はWindows XP SP2にのみ提供される 284

ストーリー by Oliver
抱き合わせ商法 部門より

MIYU曰く、"「安全なInternet Explorer」をWindows XPより前のWindows OSで使うことは出来ない、とMicrosoft社がコメントしています。(CNET Japanの記事) これは具体的には、「XP Service Pack 2」で提供されているIEのセキュリティ機能強化が、XP以前のWindows 2000、ME、98、95には提供されないという事なのですが、記事によると全世界のPC3億9000万台のうちWindows OSが動いているものは94%で、そのうちXP(Pro+Home)が動いているのは50.8%。現時点ではユーザーの半数近くが古い世代のWindows OSを使っている事になります。
全ての人がXPを必要とするとも思えませんので、古い世代のOSが全てXPに置き換わる事は無いだろうと思いますが、旧世代OSを使い続けている約2億人のユーザー達が、「安全ではないIE」を使い続けるのか、「より安全なIE以外のブラウザー」を選ぶことになるのか、それともMicrosoft社の主張に則って「安全なOSの一部分である安全なIE」を入手する為にOSをXPに乗り換えるのか、これからどの選択肢が優勢になるのかが気になります。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MSの中の人も (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Higuchi_Misya (23432) on 2004年09月27日 18時22分 (#627661)
    xp以前のシステムが未だ多い事を知っているのにねぇ。

    セキュリティのためだけに金を払ってアップグレード、なんてしたくない。
    それは本来のWindowsの姿ではないと思う。

    #ハードウェアのなんたらでSP2に踏み込めないID
    • by aquaforest (17246) on 2004年09月27日 20時05分 (#627740)
      それが狙いでしょうねぇ。

      でも、実際はXP入れるには荷が重すぎるハードウエアも
      かなり多いから、ハードウエアの買い換えまでってなると・・
      やっぱり2の足を踏みますね。企業はどう考えるんだろう。
      安全性考えてXPなのかなぁ・・・。

      >本来のWindowsの姿ではないと思う。
      と言うよりは、グローバルスタンダードであるOSを出している会社のあるべき姿ではないと思う。
      単に利益を追求するだけの企業に成り下がっているだけかな。。?
      企業行動としてはまぁ・・ねぇ。
      --


      #きっと、可能性っていうのはその辺に落ちているんだけど
      #気がつかない物じゃないかなと思う。
      親コメント
  • by craft (9730) on 2004年09月27日 18時27分 (#627666)
    SP2の入ったXPを使ったことが無いんで知らないんですが、
    実際にSP2のIEは安全なんですか?
    そもそもSP2にアップグレードする時点でつまづいたっていう話をたまに見かけるんですが。
    • by Anonymous Coward on 2004年09月27日 18時39分 (#627675)
      "Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載" での機能の変更点
      第 4 部 : 電子メール処理技術 [microsoft.com]
      第 5 部 : ブラウズのセキュリティ強化 [microsoft.com]

      IE,OE関係の変更点はこの辺かな。
      ここに書いてあるセキュリティ上の機能が
      全部デフォルトで有効になるんなら大分安全になるはず。
      親コメント
      • by niwasa (4453) on 2004年09月27日 19時22分 (#627711) ホームページ 日記
        SP2のIEはかなり安全側に振ってあるんですが、そうすると従来のサイトでは警告出まくりです。
        Vectorの自動ダウンロードもActive-Xなんで警告が出ます。
        また、サイトによっては「クッキーを受け入れろ」というところもあるので、(mixi.jp がそうなんだよなぁ)
        ユーザが「わずらわしい」と感じて設定を変えるたび、少しずつ安全性は損なわれていくことになりますね。

        で、今回のポイントは、SP2のセキュリティ強化機能を旧バージョンのOSでは提供しないと言うことであって
        旧バージョンのOS用IEのセキュリティーホールをふさがないと言う意味ではない。

        ということに気づいてほしいですね。
        この点ではC-Netの記事も不正確な書き方です。

        親コメント
        • by MIYU (17727) on 2004年09月27日 22時14分 (#627795)
          IEのセキュリティ機能強化というのは、
          IEへの新機能の追加なのでしょうか?
          それともIEの持つ問題点の修正なのでしょうか?

          > 旧バージョンのOS用IEのセキュリティ・ホールをふさがないと言う意味ではない
          今回の「機能強化」が提供される事によって、セキュリティ上の大きな問題が解決されるという事は、例えばCNET Japanの記事、「ActiveX」に関するセキュリティ上の問題 [cnet.com]などを読むとわかりやすいかな、と思います。(使う人間の側の問題も有るので、今回の機能強化によって危うい点が全て解決される訳ではないんですけれど)

          Microsoft社では、「これらのテクノロジはセキュリティを改善して提供する設計になっています」という形で「機能強化」についてアナウンスしていますが、これをセキュリティ機能が向上したと見るか、存在していた問題点が修正されたと見るかによって、 受け取り方は大分違ってくるように思えます。

          欠陥が修正されたのか、機能が追加されたのか [srad.jp]、という話ですね。
          欠陥の修正ならば、全IEを修正すべきだという事でしょう。
          機能追加ならば、新しい物にのみ追加というのは普通の話です。

             # 実態は どちらなのでしょうか ?
          親コメント
        • by LARTH (14573) on 2004年09月27日 23時21分 (#627836) 日記
          安全側に振ってあるのに…

          禁止にしている機能を、
          たったの1クリックで許可にしてくれる新機能が追加されてるいるのが、大きなお世話だと思います。
          (まだ細かいところは検証してませんが)

          「設定は弄らないでね」で済んでいたのが、
          「上のほうに警告表示が出ててもクリックしないでね」などとめんどくさい説明をしなくちゃいけなくなるのでしょうか。
          親コメント
  • 気にするな! (スコア:3, すばらしい洞察)

    by lunatic_sparc (15416) on 2004年09月27日 18時36分 (#627673)
    「安全なIE」なんてあり得ないから。
  • 5年後のセキュリティ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Mc.N (3705) on 2004年09月27日 20時39分 (#627756) 日記
    「「安全なInternet Explorer」は Longhorn(開発コード)にのみ提供される」に変わっていたりして :-P。

    逆に今回の大幅な修正が Windows 2000 へバックポートされるようなことになると、企業ユーザーの多いだけに困る部署が増えるような気もします。セキュリティ対策よりセキュリティホール埋めに専念してもらった方が細く長く生きながらえられるかも>Windows 2000。
    --
    Mc.N
  • by shunta (5526) on 2004年09月27日 23時38分 (#627846) 日記
    Win98,WinNT時代のRAM48M程度なPCに代替OSとしてLinux等を勧め
    たくても、最近のディストリはどれも重い。

    まあKDEやGnomeを使おうとするから当然なんだけれど、Winの代替と
    なると、操作性が似てないとなかなか導入にOKが出ない。

    確かにもっと軽いWindowマネージャーもあるのだけれど初期設定や
    ルックフィールの変更にエディタを使うのではWinなユーザーには
    ちょっときつい。

    結局、古いWinのままでせいぜいMozillaの御世話になる位しか
    対策がないのが悲しいです。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • by classic-blue (15284) on 2004年09月28日 3時23分 (#627929)
    今日打ち合わせの際に、外注さんがSP2適用させたノートPCで、
    ローカルファイルのJavascript+FlashのHTMLをIEで表示させようと
    したら、警告やらなんやらで、ちゃんと表示できず、ぶちぎれて
    その場で、SP2アンインストールしようとしてました。

    同じファイルをサーバーにあげると表示できてた。
    ローカルのほうが設定が厳しいのはなぜ??
  • かつて IE は、当時有償で販売されていた NN に対抗する無料配布のブラウザでした。 IE がバージョンを重ね、「使える」ものになってゆくにつれ、 NN の有償配布が難しくなり、やがて NN もシェアで IE に対抗すべく無料配布に踏み切ったのが Win98 の発売を控えた 1998 年の頭頃のお話。

    IE が 4.0 になり、 Active Desktop による OS との UI の統合が実現されたのは 1997 年 10 月のことですから、 Microsoft にしてみればその頃から既に IE は OS の一部分になったという認識なのでしょうが、いわゆるインターネット関連雑誌などでは「フリーソフト」として IE の最新版を付属 CD-ROM に収めていたことなどもあって、世間の認識とのズレは著しいものがあったように思います。

    IE が、その実態は事実上の有償ソフトウェアであるという認識が一般の間に出始めたのは、スタンドアローン版 IE の開発を 6 で終了する [srad.jp] という話が浮上し、次世代 Windows 、つまり Longhorn が登場するまで、より新しいバージョンの IE が登場しないばかりか、その際には Longhorn を購入しないことには、新しいバージョンの IE も入手できないということがわかった、という辺りからではないでしょうか。それでも、 Longhorn が出るまでは、 IE はやっぱり無料配布のブラウザである、という認識の人が多数派である為に、今回のニュースが騒ぎになっているように感じます。

    本来、 Longhorn でやろうとしていた IE に対する安全対策を、 Windows XP SP2 という形で実現した。時代の流れから、それを実現せざるを得なくなってしまった。そういう認識が Microsoft にあるのだとすれば、それを Windows XP 以外のバージョンの OS に対しては実現しないとする Microsoft の姿勢は、十分に予測しえたことであると思います。何故、 SP2 が配布され始めてから 1 ヶ月も経った今になって、こんなことがニュースになり、騒がれ始めているのか、私には理解できません。

    # 別に誰も騒いじゃいないのかな、という気もしなくも無いですが (^_^;

    --
    むらちより/あい/をこめて。
  • 期限 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年09月27日 18時18分 (#627658)

    OSの販売時にサポート終了期限を明示しないから、後になって混乱するような。
    アンチウイルスソフトの様に、期限付きで売ればいいのに。

    # 市場がそれを受け入れるかどうかは別ですが。

    • Re:期限 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年09月27日 19時10分 (#627698)
      "マイクロソフトサポートライフサイクルポリシー"と言うものがあります。
      それによると2000 Proはサポート期間中なんだけどMSは大丈夫なんだろうか?

      # どこかで集団訴訟が起きるに一票!!
      親コメント
      • Re:期限 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年09月27日 19時27分 (#627715)
        XPのSP2にのっかってるような機能は載せないってだけでしょ。
        セキュリティFIXは今までどおり。
        何読んでるんだか。
        IE使ってないから、どっちでもいいけど。
        親コメント
      • そうですよね.
        自分のPCにはXPはちと重荷なので2000入れてるんですが
        サポート期間が切れていないことを前提で入れたのに
        こういうことを後出しジャンケンのように言われるのはちょっと...
        ま,ふだんは Firefox で IE は隠してるのであまり関係ないですが.
        親コメント
  • えーと (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年09月27日 18時23分 (#627663)
    ノートン先生とかと合わせれば良いのでは?
  • ハードウェアもアップグレードしろというわけですかねぇ
    動作クロックが1G程度のPCだとXPはちと重い
    3G程度でも2Kに比べると動作がたるい
    2Kは残してほしいです

    #セキュリティパッチも消えるんだろうか
    #数日前にメインマシンをXPから2Kに戻したのに・・・・
    #2K鯖はどうなんでしょうね?
    • by maty (3877) on 2004年09月27日 20時57分 (#627766)
      う~ん、皆さんXPが早いと感じてらっしゃるんですねぇ

      設定は余計なのすべてOFFで同じようなアスロンMP*2の方も早いとい
      うことは環境ではなく使い方かな?

      常時重めのソフトが軽く5個以上たってるからなのか?
      仕事や趣味上しょうがないとはいえども・・・

      あと会社のXPもSP2いれたらとんでもなく重く感じました。

      #こりゃ俺が変なんだな、納得!!
      #変にXP嫌ってごめんさい
      親コメント
    • AthlonMP1.2GHz×2で、つい最近2k→XP(SP2)にしたのですが、
      特に体感速度が低下したよーには感じませんけど……。

      # クラシックスタイル+各種エフェクト全部OFFですが。

      起動&終了や各種GUIコントロールの動作(ツリービューとか)
      やFirefoxのタブ関係の動作などが高速になっていて、むしろ
      XPの方が快適だったり。

      # MPなのが原因なのか、2kだとFirefoxが異様に重かった。
      親コメント
    • Lunaすら切ってないのにXPは重い、といっている人の多い気がします。
      確かにTM5600-600MHzではWinXPは重くて実用に耐えなかったですが、1GHz超えていればそこそこなのでは?

      Win2KだとRADEON系ビデオチップでマルチモニタ出来ないし、
      ネットワークブリッジ作れないし、正直今更敢えて使う理由が思いつきません。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年09月27日 19時15分 (#627699)
    IEのアンインストーラの提供、ではないかな。
  • by Anonymous Coward on 2004年09月27日 19時43分 (#627725)
    ということに尽きるのではないかと。
    mozilla/opera関係者のみなさま、頑張ってください。

    # 常用ブラウザを切り替えることぐらいでしか支援できないのでAC。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...