パスワードを忘れた? アカウント作成
8972 story

TypePadのマスコットキャラ公募中 26

ストーリー by yoosee
萌える!TypePadとか... 部門より

Anonymous Coward曰く、"ElephantLogic30経由。MovableTypeでおなじみのシックス・アパートが、TypePadの世界共通のマスコットキャラクターを募集開始したようだ。募集要項を見てみると、他の言語圏へむけての案内ページがないことからも、どういうわけかこのコンペは現状日本のみを対象に行なわれているようだ。シックス・アパートの真意がどういったところにあるのかこれだけではわかりにくいが、それが推察できて腕に覚えのある人は応募してはどうだろうか? 締め切りが1ヶ月を切っているのはある意味キツイかもしれないのだが……。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by llm (11066) on 2004年09月29日 12時52分 (#628730) 日記
    ぱっとみ、ThinkPadのことかと思った。

    #いちおうMovableTypeのユーザーなのでIDで
    ---
    「萌え」「美少女」「メイド」に現実逃避してはいけませんか、そうですか。
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
  • by Anonymous Coward on 2004年09月29日 13時42分 (#628777)
    こういうことをやるときに一番大事なのは、おそらく権利関係だと思うんだけど、1か月しかない募集で、権利はなんにも断り書き無しって、すごいな。まともなのが集まってくると思ってるのかね?

    # 知らない人じゃないから AC
    • by tickets (5221) on 2004年09月29日 20時37分 (#628963)
      まったくもって、ご指摘のとおり。

      しかも日本の著作権法では「著作者人格権は譲渡も放棄もできないよ」ってことになっているのに募集要項には「すべての知的所有権は会社のものだよ~ん」って書いてありますな。
      ここは正しくは「応募者(それとも採用者)は著作者人格権を行使できないよ」みたいに書かないと、著作者に著作者人格権を行使されてしまうおそれがありますな(譲渡できない権利だから募集要項になんと書いてあっても権利は移らない)そうなって困るのはこの会社なのに。

      この会社レベル低すぎるな・・・
      親コメント
      • MovableType は使ってるし、基本的には応援したいんだけどね・・・

        本物かどうか知らないけど、この AC [srad.jp] の書き込み通り、権利に関して一行使いされたねぇ。しかし tickets の言ってるのが正解。若い会社のお粗末さを露呈しただけだし、搾取の
      • 「著作人格権を行使しない」って利用規約を最近良く見るけど、実際やろうと思ったらどの程度まで行使できるものなんだろう?
        渡せる権利を全て渡してしまったら、実際の社会では殆んどなにも出来なくなる気が。
    • そこでGPLですよ(は?)。

      #臆病な臆病者
    • ご指摘ありがとうございます。担当者の齋藤と申します。 著作権関連の日本国外の権利に関しましても法務の方で確認をとりながらすすめておりました。先ほどサイトの方も修正させていただきました。 応
      • > ・・・スタッフで盛り上がるほど、ニートな作品をいただいておりますよ。・・・

        ニート [alc.co.jp]な作品?
        やばいぞ、このコンテスト。
        アレゲということであれば、ナード [alc.co.jp]か?

        # ほんとはneatなんでしょけど、カタカナでは
  • by nt (90) on 2004年09月29日 17時04分 (#628876) ホームページ
    これは最近TypePadに移ったあの人が企画したんだなーと思ってページを眺めてたら図星で楽しかった。

    ということが言いたかっただけなのでnt
  • by Anonymous Coward on 2004年09月29日 11時58分 (#628683)
    ドットコムガイをマスコットに・・・・<もう聞かれない言葉か

    ##オペレータ:台風21号が接近中!!です
    ##ブライト艦長:弾幕薄いよ!何やってんの!!。
  • by Anonymous Coward on 2004年09月29日 12時03分 (#628688)
    やっぱり有料が響いてるんでしょうね。一回も騒がれた事を聞いた事がありません。
    blogの事情通の方はもちろんSix Apartの事はご存知かと思いますけど普通の利用者はまず知らないでしょう。
    • わざわざ「TypePad」で騒がれたわけではありませんが、NiftyのココログがTypePadベースで作られている
      というのは割と有名な話で……といっても、ここで言う「普通の利用者」はそんなこと知るわきゃないですわな。
      多分「普通の利用者」は、どこそこのblogサービスを使用しているというとこまでは理解していると思いますが、
      それが何というblogツールであるかまでは知らないんでしょうね。
      でもまぁ、それはそれで問題ないんじゃないですかね。
      親コメント
      • で、自己レスなわけですが、問題ないとは書いたものの、やっぱ
        もっと名前が露出して売れてくれたほうがもっといいでしょうね。

        しかしTypePadのイメージといわれても難しいですわな。
        私はMovableTypeがガンダムでTypePadがGMて印象なんですけどね。
        親コメント
        • フム。
          つまり、MSガール風ってことですね。
          MTは重装風にして、TPは軽装というか、肌面積を増やす方向で、んで、ヘルメットなりカチューシャなりブレストアーマーなりにシックス・アパートのエンブレムなりをつけて統一感を出す、と。

          …イイんじゃないでしょうか?
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年09月29日 13時10分 (#628753)
    Firefox-koやThunderbird-tan [spreadfirefox.com]みたいなキャラをキボンヌ
  • by Anonymous Coward on 2004年09月29日 13時32分 (#628769)
    そりゃ、萌えキャラを期待してるんでしょう。
    誰か好きモノがいるんでしょうな。

    ケンシロウとかラオウみたいなキャラ誰か応募してやれー。
    • by Anonymous Coward
      男性向けと言うことで、阿部高和あたりを・・・
      • by Anonymous Coward

        「ウホッ、いい男(blog)・・・」

        「(トラックバックを)やらないか」

        「(コメントに対して)嬉しいこと言ってくれるじゃないの」

        「男(blog)は度胸!何でもためしてみるのさ」

        「すごく・・・(内容が)大きいです」


        男性向けというよりは、腐女子向けかも。

    • by Anonymous Coward
      :ケンシロウとかラオウみたいなキャラ誰か応募してやれー。

      AAで作っちゃダメ?
  • by Anonymous Coward on 2004年09月29日 21時00分 (#628974)
    久々に聞いた名前だなと思いつつ。JBAのことがセットで思い出されるのはどうしてなのだろう?
    • それはあなたの体内時計が例のblog騒動のあたりから全然進んでいないからですな。
      冬眠でもしてましたか?
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...