パスワードを忘れた? アカウント作成
8980 story

ソニーから世界初の「水銀を使わないボタン型酸化銀電池」 36

ストーリー by GetSet
人と環境に優しく 部門より

skld 曰く、 "日刊工業新聞などで知りましたが、 ソニーが世界で初めて水銀を使わないボタン型酸化銀電池を発売すると発表したそうです。 (記事) かなり前から水銀ゼロ乾電池は見かけてましたが、ボタン電池ではまだなかったんですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自己レス (スコア:4, 参考になる)

    by skld (12691) on 2004年09月30日 9時11分 (#629203)
    ソニーのプレスリリース [sony.co.jp]もリンクしておくべきでした。

    #初めての投稿だったから緊張しちゃって...
    • 水銀ゼロ化は廃棄処理コスト低減にもつながるかもしれないということで、時代の流れかもしれませんが。

      水銀電池が廃止になって、カメラなど動かない機械がいくつかあります。
      廃止のアナウンスはずいぶん前からあったのは事実なのですが・・・
      今手元にある機材の回路変更をする(改造したら別物だ)わけにもいかず・・・
      代替電池が供給ナシなので「いきなり廃止」といっしょです。
      これでは、お気に入りの機材は生殺し状態なのです。

      ボタン電池にアダプタ被せたのじゃ挙動が怪しかったりします。
      電池ボックス外付けじゃデザインが損なわれ雰囲気がだいなしです。

      やっぱり水銀電池と互換の電池がほしいのです。

      あと10年ぐらいすれば、銀塩フィルムまでも入手も難しくなってきそうな雰囲気ですが・・・
      今なら水銀電池の互換電池があれば十分活躍していただけるのです。

      ミノルタCLEのキャッチコピーじゃないけど「時流に逆らった」こと言ってます。
      なにせ買うまでは、カタログを何百回となく眺め、カメラ屋さんを何往復して指をくわえて眺めたか知れないです。
      それに手にしてからというものは、あっちへこっちへと担いでいったりして思い入れもそれなりにあるのです。
      --
      大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
      親コメント
  • これって (スコア:3, 興味深い)

    by Inetpub (20077) on 2004年09月30日 9時20分 (#629205)
    誤って飲み込んでも大丈夫になったの?
    • Re:これって (スコア:4, 参考になる)

      by maruto! (18665) on 2004年09月30日 10時12分 (#629245) 日記
      電池を飲み込んで起こるのは腐食による水銀漏れじゃなくて、胃液の電気分解による炎症なのです。だから何が入っていようと電池を飲み込むのは基本的に危険なわけで。
      親コメント
      • by condor (22946) on 2004年09月30日 19時55分 (#629604)
        >胃液の電気分解による炎症
        って何ですか?水素と塩素ガスが発生するということ?

        それで炎症が起きる原因が分かりません。あと、腸穿孔も起きますけど。
        たしか電流による直接障害だったと思われます。
        親コメント
        • condor(#22946) 曰く:
          >胃液の電気分解による炎症
          って何ですか?水素と塩素ガスが発生するということ?
          それで炎症が起きる原因が分かりません。あと、腸穿孔も起きますけど。
          たしか電流による直接障害だったと思われます。

          日本小児外科学会のサイトにリチウム電池に関する警告 [tsukuba.ac.jp]というページがありました.リチウム電池の場合には,電気分解によりマイナス側にアルカリ性の液体を作ってしまうという害があるそうです.
          このページによると,消化管の穿孔や内容物の流出による害もあるそうで,全てが電気分解と言うわけではないようです.
          --
          _.. ._._._ _... ._._._ ._. ._._._
          物は試しだ。コメントのしきい値を2にしてごらん
          親コメント
          • 大変参考になるページを教えて頂きありがとうございました。
            まさにボディアースですな。
            そうすると、電気分解によりできたアルカリ性の液体による障害であれば、酸が豊富な胃、十二指腸は障害されにくいはずですが、それを上回る水酸基が出来るんでしょうね。

            ×胃液の電気分解による炎症
            ×電流による直接障害
            ○消化液の電気分解によって出来たアルカリ性の液体による浸潤と腐食などの液漏れによる直接障害

            親コメント
  • by mizna (8774) on 2004年09月30日 11時32分 (#629318) 日記
    # タレこもうか考えてましたが、丁度いいタイミングなので…

    本家より [slashdot.org]。

    # マイクロメルトダウンとかしたりして?
    --
    "Stupid risks are what make life worth living!" -- Homer Simpson
  • やっぱりソニー! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年09月30日 14時07分 (#629417)
    使用期限に限りがあるものを作るのは得意なんだねぇ(w
  • by Anonymous Coward on 2004年09月30日 9時39分 (#629215)
    >かなり前から水銀ゼロ乾電池は見かけてましたが

    かなり前から乾電池では水銀を使っていませんよ
    「1991年末までにはわが国の乾電池は水銀0使用を達成し…」(電池工業会) [baj.or.jp]
  • ユーザへのメリットは? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年09月30日 14時05分 (#629414)
    で、電池に水銀を使用しないようになると
    環境への負荷とやらが減る以外にどんな効果があるんでしょうか。
    プレスリリースを斜め読みした限りでは、ユーザへの
    直接のメリットは特にないように見えましたが。
    • 微妙に軽くなる

      # んなわきゃ~ない
    • 有害ゴミで無くなる可能性がある。

      お陰で回収ボックス迄持って良く必要が無くなる・・・かも。

      • 銀の回収が価格的に見合うか否かですね。

        写真の廃現像液(銀を含んでる)の回収って、今でもやってるん
        でしょうか?
        • いまではごく一部でしか行われていません。

          数が減ってコストがかさむのでしょう。一般店舗では、やらなくなっているところが多いです。
        • まあ 銀じゃなくて水銀なわけです。
          水銀は回収コスト云々より、環境に放出されると生物濃縮等で水俣病みたいな被害が出るから回収しなきゃいけないわけで・・・
          で、コストのかさむ回収とか考えたら使わなければ一番良いよねって話でしょうねぇ。
          • 無機水銀ならOKじゃない?
            ボタン電池の水銀が有機か無機かしらないけどさ.

            #昔「無機水銀は無害だ」ていってビーカー一杯無機水銀飲んだ科学者がいたらしいなぁ
            • >無機水銀ならOKじゃない?
               環境中に放出された無機水銀はバクテリアなどの作用で簡単にメチル水銀に変化します。

               また、無機水銀でも完全に無害というわけではないようです。
               http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=1371
              --
              //Sinraptor
              親コメント
    • それを言い出したら既存の水銀レス電池もメリットはないわけですか
      自動車の無鉛ガソリンなんかもね
  • by yatyura (11511) on 2004年10月01日 1時50分 (#629824)
    使用量からいったら、多分アルカリボタン電池の方が玩具やら何やらで
    ずーっと多いはず。今回は酸化銀電池のみ水銀0化できたのですかね。
    乾電池は水銀0化ですが、アルカリボタン電池は暗にまだ使っていますって
    事なのでしょうね。
    単価が安いので手の入れようがないのでしょうか。
    ダイソーなんかでは、単三のマンガン電池が10本100円の時代ですが
    アルカリボタン電池はせいぜい2個100円ですからねぇ。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...