パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2004年10月12日の記事一覧(全4件)
9045 story

眠りの深さを測定する「睡眠計」 35

ストーリー by GetSet
寝た気がしない貴方に 部門より

sillywalk曰く、"読売新聞の記事によれば、東芝は、睡眠の深さを脈拍から判定する世界初の携帯型「睡眠計」を開発しました。家庭で手軽に睡眠状態がチェックできて、睡眠時無呼吸症候群(以下、SAS)の判定も可能とのこと。2年以内の製品化を目指すそうです。
測定方法は、指先に装着した脈拍センサーで脈拍を、光センサーで血中ヘモグロビンの酸素量をそれぞれ計測し、腕時計型の機器を通じてパソコンへ無線送信。睡眠状態判定ソフトが睡眠の深さを3段階で判定したり、酸素量からSASのチェックができるそうです。"(続く…)

9046 story

SETIを職場で動かしてクビ 154

ストーリー by yoosee
世知辛い世の中 部門より

joe 曰く、 "会社のコンピュータで私的なメールを使用したとか、ウェブブラウジングばかりしていた、などの理由で解雇されたという話は時々聞きますが、SETIを動作させてクビになった方が出てきました。 CNET Japanの記事によると、SETI@homeを稼動させていたとしてオハイオ州の職員がクビになってしまったそうです。

/.Jの皆さんにも職場の端末やサーバでこっそり稼動させている方もいるかと思いますが、解雇されないように気をつけましょう。
# "今は"、会社の端末やサーバーでは稼動させていないのでID"

9047 story

遺伝子組替作物の屋外栽培に北海道が罰則規制か 8

ストーリー by yoosee
目に見えないリスク 部門より

sillywalk曰く、"北海道新聞の記事によれば、高橋はるみ北海道知事は8日、北海道議会内で記者会見し、遺伝子組替作物(以下、GM作物)の屋外商用栽培について、罰則を含めた規制条例を検討していく方針であることを表明しました。
高橋知事は「北海道の食べ物の安全をアピールするため、担保措置のある規制が必要だ」としています。しかし同時に「罰則を制度に入れられるかは、道だけで決められない」とも述べ、検察など司法当局との協議を重視する姿勢も示しました。
一方、試験研究向けのGM作物栽培については「北海道の先端産業振興のためであり、小規模でもあるので商用栽培と分けるのが当然だ」と述べ、商用栽培と区別して扱う必要性も強調しています。
この問題をめぐっては、北海道長沼町の農家によるGM大豆栽培計画が明らかになり、地元農協や消費者団体などが懸念を表明しています。
/.Jでも遺伝子研究の関係者がいらっしゃるかと思われますが、どのようにお感じになりましたか。ご意見、ご感想等お聞かせ頂ければ幸いです。"

9048 story

カラー液晶つきiPodの噂 149

ストーリー by Acanthopanax
噂を信じちゃいけないよ 部門より

Anonymous Coward曰く、"CNET Japanの記事などによると、どうもあのAppleがこの年末に向けてカラー液晶搭載のiPodを開発中とのことらしい。記事によると静止画ファイルのスライドショーぐらいの機能しかないような書き方になっているが、たとえそうだとしても、Appleがやることなのだから、何らかの大々的な付加サービスも一緒に提供するのではないかと勝手に想像してしまう。しかしそう思いつつも、シンプルに再生機能に徹したiPodこそがiPodなのではないかという気もどこかでしているわけで、正直、ちょっと複雑な気分だ。さて、この噂どう思う?"

Think Secretの記事が発端らしい。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...