パスワードを忘れた? アカウント作成
9051 story

マイクロソフト、新たに22件のセキュリティ欠陥を警告 125

ストーリー by yoosee
さーアップデートだ 部門より

greentea曰く、"CNETの記事によると、Microsoftは米国時間12日、10件のソフトウェアセキュリティ勧告を出し、同社製品に影響する22件の新たな欠陥について警告した。
今回の警告には、WindowsやIEはもちろん、Exchange Server、Excel(for Mac も含む)などの脆弱性まで含まれている。毎度のことながら、「緊急」や「重要」に分類されているものも多数あるため、MS製品を使っている人はアップデートを。 詳細はこちら。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IEチーム (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年10月13日 15時47分 (#635969)
    MSのIEチームってバグ修正専門の3人しかいないそうですね。この3人、このようなセキュリティ欠陥が見つかる度にどんな気持ちで対応してるんでしょうか。

    #米MS社員からさっき聞いた話なのでAC
    • Re:IEチーム (スコア:3, おもしろおかしい)

      by sakamoto (8009) on 2004年10月13日 15時58分 (#635974) 日記
      なんか、地球の平和がバックアップなしの三人の戦隊に任されている 状態と似てますね。 案外、黄色い服を着ている人はのんきにカレーでも食べているのかも知れません。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • Re:IEチーム (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年10月13日 16時05分 (#635979)
      • 良い3人 = 脆弱性が見つかると全力でパッチを作る
      • ふつうの3人 = 脆弱性が見つかるたび本気で凹む
      • 悪い3人 = 「よけいなもん見つけてくんじゃねーよ」と言う
      • 最も悪い3人 = 自分たちはIEを使ってないばかりかこっそりMozillaプロジェクトに参加中
      親コメント
    • by kamakama (18535) on 2004年10月13日 16時28分 (#635986)
      どぇぇぇええ~!! 数年前、下のサイトで
      http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/word6.html

      > それにしても800人ものエンジニアを無料のプロダクトの開発に投入するなんて、
      > ちょっと計算しても年間50億円以上を使っていることになります。
      ってのを見てたんで、今でも数十人は担当がいるだろうと思ってただけに、ビックリこきました。

      天下取った途端に、釣った魚に餌はやらんてか。
      これだったら有料のネスケが存続してた方がよかったじゃないか。
      ネスケを潰してまでシェア取ったんだから、IEの面倒を見る(進化させる)社会的責任あるぞ >MS
      親コメント
      • by r5 (24383) on 2004年10月14日 1時54分 (#636318) 日記
        たぶんIEの進化なんて誰も望んでません。
        IE6と、まあ5.5だけ(たまにネスケも?)動作確認していれば
        なんとか客は納得してくれてるのに。
        OperaだSafariだMozillaだFirefoxだと範囲が広がっても
        誰も金を払ってくれないし、残業代も出ません。

        標準への準拠度が上がった程度の些末な変化に
        コストをかけられるほど、今の客はサイフが緩くないですよ。
        次のIE7もIE6+Avalon(Flash)の方が世界は平和。

        #標準にだけ従って、IE依存のページ作るなってのは、
         現実世界ではありえないので却下。
         なーんていうと荒れちゃいますか。。。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年10月13日 21時39分 (#636172)
        まーたぁー・・・ご冗談でしょう。
        反MSプロパガンダ宣伝塔のそのサイトはあること無いこと誇張してかきまくりですよ。

        そういうソースを信用しているようじゃぁねえ・・・
        親コメント
      • > IEの面倒を見る(進化させる)社会的責任あるぞ

        残りの797人はIE7(longhorn?)を作ってるんじゃないですかね。
        と期待してみる。
    • Re:IEチーム (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年10月13日 17時15分 (#636022)
      >> MSのIEチームってバグ修正専門の3人しかいないそうですね。

      なんか、かなりウソ臭い気がするんですけど。「Linuxってフィンランドの学生が一人で作ったそうですね」レベルで。「IEチーム内のバグ修正専門家は3人しかいない」だったらわかりますよ。

      1) AC氏の英語力が足りずに米MS社員の話を誤解した

      2) 米MS社員がネタとしてウソを話した

      3) 米MS社員自身がIEとは別部門の人間で、IE部隊の実情を詳しく知っているわけでもないのにテキトーな話をした

      のどれかではないかと。

      #5年前に中の人からMS製某ソフトのけっこう熱い話を聞いたことあったけど、今から冷静に考えるとネタだったとしか思えないしなぁ。ま、仮にその話が本当だったとしても、外に出る話じゃないからホントのところは謎だけどね。
      親コメント
    • Re:IEチーム (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年10月13日 18時07分 (#636049)
      MS IEチームでさくっとググってみたら IE blog [msdn.com]なんてものもが・・・・
      もしかしてこの3人のこと?
      Dave Massy [msdn.com]
      jeffdav [msdn.com]
      Tony Schreiner [msdn.com]

      #よくわからないのでAC
      親コメント
    • さすがMS (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年10月13日 16時00分 (#635975)
      >MSのIEチームってバグ修正専門の3人しかいないそうですね。

      バグ修正専門が3人もいるのかーと素直に感心したのですが。

      小さな穴からコツコツと。
      親コメント
    • ホントカヨ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年10月13日 21時08分 (#636155)
      ここに書いてあるような [atmarkit.co.jp]厳しいHotfixテスト体制をしいているのなら
      たとえIE部門だけだとしてもとても三人では足りないと思うんですが。
      親コメント
    • by Hebikuzure (489) on 2004年10月13日 16時01分 (#635976) ホームページ 日記
      Windwos/IE関係の修正プログラム、ほとんどXP SP2で修正済みになっているんですね。
      どうもXP SP2がRTMするまで他のOS用のパッチの開発/テストへの人的リソースは十分に回されていなかったんでしゃないでしょうか。で、SP2が終わってから一生懸命やったら、ちょうど今月沢山出ちゃった....って事かも。
      親コメント
  • 来月は…… (スコア:2, 興味深い)

    by Elbereth (17793) on 2004年10月13日 16時59分 (#636006)
    先月までいろいろあって、今月もこれだけあったってことは、当然
    来月の分も再来月の分も、そして多分Longhornが出る頃までのは
    確保されてるんでしょうねぇ……

    #会社の自分のマシンだけは適用したのでID
  • 安全? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by uncop (24520) on 2004年10月13日 17時14分 (#636020)
    安全なIEを手に入れるためにOSを有料でアップグレード [cnet.com]
    させておいてこの現状とは... ひどい話ですね。

    #「IEとしては」最も安全なのでしょうが
  • はまった (スコア:2, 参考になる)

    by tnk (13707) on 2004年10月13日 17時55分 (#636041)
    Excelにも危険なセキュリティホールが出たらしいので,Officeの
    アップデートのサイト
    [microsoft.com]から更新をこころみる。しかし,
    更新途中で,導入に使ったメディアを入れろといってくる。
    メディアは家なので,しかたがないので中断。

    そうしたら,Excelを起動しようとするたびに「インストールの準備中」とか
    でて,導入メディアを要求するようになってしまいました。どうやっても
    Excelが起動しません。

    今日一日,会社でExcelが使えませんでした。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月13日 22時24分 (#636204)
    君のOSがまだ活発にサポートされてるということで喜ぶべきなのよ。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月14日 9時08分 (#636383)
    これって毎回同じ絵にしか見えないんですが
    MS04-038 [microsoft.com]なんかは複数の脆弱性を修正するパッチなのに
    一まとめにされてるのもどうかと
  • by Anonymous Coward on 2004年10月13日 17時14分 (#636019)
    なんか、ダウンロードできない項目がいくつかあるなぁ…。
    回線が詰まってるというより、どっかでブロックされてる感じ。
    うまくダウンロードできてるホストもあるから余計わけわからん。

    SP2のせいかなぁ…。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...