パスワードを忘れた? アカウント作成
9057 story

文化庁が著作権法改正要望事項に対するパブリックコメント募集中 65

ストーリー by wakatono
コンピュータに関連した要望も多し 部門より

Lcs 曰く、 "文部科学省文化庁が「著作権法改正要望事項に対する意見募集について」パブリックコメントを物理mail、Fax、電子mailで募集しています。各方面の団体から上がってきた改正の要望を一覧にしてあり、それに対する意見を聞くというスタンスになっています。ちょっと見たところでもサーバーのキャッシュに対する扱いであるとか漫画喫茶の利用料の著作者への還元、スキャナー等の補償金を受ける権利を出版者出版者に付与するなど様々な案が記述されています。タレコミ人は「ブロードバンドサービスを利用した電気通信役務利用放送が、著作権法上の「有線放送」であることを明文化する。」の一文が気になりました。"

今後のこともあるのでざっと読んでみたが、タレコミで触れられている以外にも、プログラムの著作物に関する規定をより明確にしようとしているあたりが印象的だ。読んでみて不満や意見があるようならば、まず意見を送ろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すべては (スコア:3, すばらしい洞察)

    (141) に集約されている気がします。。。

    --
    むらちより/あい/をこめて。
    • by Anonymous Coward
      (109)と(114)も気になるところですが
      • by ttm (8278) on 2004年10月15日 3時32分 (#636845)
        これ、はっきり言って曖昧すぎてワケワカランです。
        (112)  著作権の侵害行為に間接的に関与する行為を、一定の場合に侵害とみなす。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        (108)はレッシグたんが言ってたルールかしら?
      • by Anonymous Coward
        (114)があるってことは
        文部科学省としてはWinny開発者逮捕の件は
        法の不備をついた警察の行き過ぎた行動
        と捉えているって事だろうか?
        • Re:すべては (スコア:2, 参考になる)

          by Ying (4319) on 2004年10月14日 14時58分 (#636567)
          あくまで
          各方面の団体から上がってきた改正の要望
          だそうなので文部科学省の意見じゃないと思いますが。

          ちなみにリンク先にあるPDFによると(114)を提出したのはHMVジャパン株式会社だそうです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          単純に揉めまくったからパブリックコメントの対象にしようということだったりして。
          たとえそれでも成果と呼べるうちには入りそうですが。
        • by Anonymous Coward
          (114)って
          「侵害する行為以外の行為に用いられ又は用いられる可能性がある物(プログラム)」
          ということは、
          権利侵害を目的とした物を作っても、権利侵害行為専用物でさえなければ、
          作成者はお咎めなしにしろってことだわな。

          デンパ度高すぎ>知財系BLOG運営者会議、ロジーナ茶会、HMVジャパン株式会社
          • by kicchy (4711) on 2004年10月14日 23時23分 (#636768)
            >権利侵害を目的とした物を作っても、権利侵害行為専用物でさえなければ、
            >作成者はお咎めなしにしろってことだわな。
            >デンパ度高すぎ>知財系BLOG運営者会議、ロジーナ茶会、HMVジャパン株式会社

            将来、音楽配信用アプリを会社で作ったとして
            それが「悪用すれば違法ファイルのやり取りに使えました!」
            なんてことになったとき困るでしょ?
            というわけで、HMVは音楽配信用の何かを開発中なのではないかと推測。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            何に使われるかなんて全部のパターン考えきれないよ!!
            もうプログラムなんて書けない。。。
            • by Anonymous Coward
              作成者の意図しない形での利用を可能とする
              被複製・改造ソフトの存在が違法なのです。
          • by Anonymous Coward
            知財系BLOG運営者会議、ロジーナ茶会、HMVジャパン株式会社=神、

            という認識でファイナルアンサーですね。
          • by Anonymous Coward
            汎用品作って逮捕されたんじゃたまらんだろ
            • by Anonymous Coward
              汎用品作って逮捕されたんじゃたまらんだろ
              いやいや汎用品だからこそ、逮捕したいのかもね。
              地上波デジタルに関連して目立ってきているけど、その前から コンテンツ関連業界はあくまでも専用機である民生機にコンテンツを閉じ込めて、 汎用品であるPCの世界との間に絶対に行き来できない壁を作りたがっているし。
            • by Anonymous Coward
              cpコマンド最初に作ったのって誰だっけ。

              #下んないのでAC
            • by Anonymous Coward
              タイホされねーだろ。
              金子はwinnyを作ったから逮捕されたわけじゃねーぞ。
              デンパどもはそういうことにしたいみたいだが。
          • by Anonymous Coward
            「複写」と言う行為、あるいは「配信」と言う行為を
            行う事を目的とした道具を作成した場合、
            その行為が著作権侵害か否かは
            誰がどうやって判断するんですか?
            道具や作成者に判断出来るのでしょうか?
            • by Anonymous Coward
              著作権を侵害されてむしゃくしゃしてる団体が
              スケープゴートを求めて「判断」する。あるいは
              逮捕権を占有するある公務員組織に判断「させる」んですよ。
              実例があるじゃないですか。
  • by yoz (6065) on 2004年10月14日 15時24分 (#636575)
    今回、これまでのパブリックコメントと比べて書式やらお約束やらが妙に複雑です。
    こちら(↓)に手引きがありますんで、提出される方は参考にするとよろしいかと。

    「改正要望パブリックコメント記入例」 [seesaa.net]
    「ショートカット(小分類・ジャンル別)」 [seesaa.net]

    (以上、「著作権法改正要望のパブリックコメントを提出する」 [seesaa.net]より)
  • ざざっと読んだが (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Namo (14104) on 2004年10月15日 5時38分 (#636850) 日記
    混沌としたこの問題に対し、よくもまぁここまでまとめられたもんだと。
    流石官僚さん、ドキュメントを作るのは上手い。
    叩かれるのは承知で強権的な原案を出し、
    その後修正を加えていくのが前提という官僚特有の手法は変わってないけど、
    まぁ、いいでしょう、指が鳴るわ。(笑)#キー叩くからね

    でも、言うべき根本はこれだけでしょ。

    著作権法の目的
    (140)著作権法の目的に、権利保護のみに偏ることの無いよう、
       学術情報の流通が学術、ひいては文化の発展に繋がるものであることも、明記する。

    違うだろう、明記するんじゃなくてそれを法の根本としないとね。
    つか全条に対し、それらを持って拡大解釈し
    暴走するやんごとなき人々を止め得る様に、

    この重要な「著作権法の目的」を「その他」という曖昧な場所に置くべきではない。

    #口出したい場所が多すぎて、キー叩きだけでは間に合いません文部科学省さま
    #自ら出向きますので口述筆記も要望の提出要件に加えてください。

    #やっぱり寝ぼけているのでID

  • タレコミ人が気になった(33)の話が、どう影響出るのか少し調べてみました。
    そのうちの一つは、著作権法第二十九条第二項の規定が関連しているように見えます。
    2 もつぱら放送事業者が放送のための技術的手段として製作する映画の著作物(第十五条第一項の規定の適用を受けるものを除く。)の著作権のうち次に掲げる権利は、映画製作者としての当該放送事業者に帰属する。
    一 その著作物を放送する権利及び放送されるその著作物を有線放送し、又は受信装置を用いて公に伝達する権利

    ブロードバンド放送のために作られた映画やアニメなんかの公衆放送権は保護されないという話ですか。
    ほかにもいろいろとからみそうですね。
    要望を出すのもうなづけます。
  • by Lcs (3592) on 2004年10月14日 15時02分 (#636569) ホームページ 日記
    タレコミ人です。文中の改正要望一覧の目次からリンクされているPDFに、
    改正の要望をだした団体と詳細な意見が掲載されています。これを
    読むことで要望の背景が大分理解できるのではないかと思います。
    このPDFを見るといかに多くの団体が著作権に関して関わっているかが判るかと思います。
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
  • by quililila (23086) on 2004年10月14日 15時36分 (#636577) 日記
    ゲームを独立した著作物として認めてもらいたいのう。
    DOAの裁判とかでなんとなく納得できない判決がでてるのは、ゲームが映画の著作物として扱われているからなんじゃないかと。

    ゲームで同一性保持権とか言われてもねぇ。金出して買ったものの遊び方でケチをつけられるのは納得いかん。
    まるで食べ方を厳しく指導するラーメン屋のようだ。
    • by Anonymous Coward
      >金出して買ったものの遊び方でケチをつけられるのは納得いかん。

      あなた個人が私的利用のためにすることまではケチもついていませんよ。
      • by Anonymous Coward
        ラーメン屋で持参した調味料をかける自由をください。
        そして、そうした調味料を販売する自由も。

        ということでは?
        • ラーメン屋で持参した調味料をかける自由をください。
          そして、そうした調味料を販売する自由も。
          店によってはえらい嫌がられそうに見えるのですが…
          いや、そもそもラーメン屋でラーメンを頂いた経験がほとんどないので、そういう店があるのかどうかまでは判りませんが。
          私的改変のためのツールソフトが合法かどうかという判断であれば、例えるなら「特定のカップラーメンに特定の調味料を入れるという用法が知られており」「その調味料を大々的に販売したメーカーがあって」「そのメーカーに対してカップラーメンのメーカーが販売を止めるように苦情を入れた」という形になると思われます。

          #法律には素人なので間違いがあったらごめんなさい。

          /*
          おふとぴついでに、DoA2裁判ではウェストサイドから「裸のデータはテクモが用意したもの、それが低俗なら何故ディスクに入れたのか」という声明が出ていました [impress.co.jp]が、聞いた話ではキャラクタがコスチュームをいろいろと取り替えられるようなソフトでは、素体として裸のキャラデータを入れておき、その上にあたかも服を着せるかのようにコスチュームのデータをかぶせる、という方法はよく取られるのだそうです。もっとも、3D表示であるDoA2がそういう構造になっていたかどうかは疑問ですが(DoA2はオープニングの演出で、服を着ていないキャラが出てきますからねえ)。
          */

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          それは言い過ぎ。
          まるで食べ方を厳しく指導するラーメン屋のようだってのは、言い換えれば
          子供の遊びにピッタリついてって、一々指図する親みたいなもんだろ。
    • by Anonymous Coward
      サービス提供者が認めないRMT行為の禁止を
      著作権法に盛り込めないものでしょうか?

      #個人的には、個人の著作物に対するメディア側の暴走を止められる附則制定の方が望みではあるが。
  • 著作人格権 (スコア:2, 興味深い)

    by Y.. (7829) on 2004年10月14日 20時52分 (#636697) 日記
    個人的には著作人格権の強化とかしないと不味いんじゃないかなとか思ったり
    たとえば譲渡した著作財産権の行使に自由に制限を付ける権利を追加するとか

    なんか 著作財産権ばかり保護されて強化されてる感じがするから
    著作財産権持ってる人が著作人格権持ってる人の意図を無視して暴走したときに
    暴走を止められるようにしないと著作人格権持ってる人の評判まで悪くなっちゃうし
  • 保護期間 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by mor (5826) on 2004年10月14日 23時58分 (#636783) ホームページ 日記
    保護期間延長の遡及適用の禁止、が抜けてますね:-P
    • Re:保護期間 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年10月15日 11時26分 (#636944)
      ベルヌ条約で遡及適用が明文化されているので不可能です。
      条約を破棄すれば別ですが、現実的ではない。
      親コメント
  • 議論はいいが (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年10月14日 16時30分 (#636599)
    出来たら意見はこちらへ送って欲しい

    著作権法改正要望事項に対する意見募集について [mext.go.jp]

    行動なくしては無言と同じ。
  • >(43)私的複製に対する著作権等の制限について「権利侵害物であることを知りながら行う場合」を除く。
    >(111)権利を侵害する行為によって作成されたプログラムの著作物の使用について、情を知っている場合又は情を知らないことにつき過失がある場合には業務上以外の場合も侵害とみなす。

    あと気になったのが
    >(101)WEB上の情報の複製に対する著作権等の制限
    「ネット上のあるもんは公開されてるんだから特に断りが無ければ自由につかってもいいよね」と読めるがどういう意図だろう?

    それから
    >(100)プログラム及びデータベースの著作物に対する人格権の制限
    「プログラムは実用品だから人格権なんてなくて良い」という風に読める。
  • こんな時こそ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年10月14日 19時26分 (#636659)
    ソフトバンク社代表取締役社長の孫氏に登場を願おう。
  • by mute2019 (16584) on 2004年10月15日 10時42分 (#636923)
    オフトピックぎみですみません。
    お役所系のWebによくある印象なのですが、なんで紙のドキュメントのスキャニング+PDFなんでしょうか? これじゃ検索もできません。わざわざPDFにしてあるのもよくわからんです。
    # 印刷して読めってことかなあ…
    • by mute2019 (16584) on 2004年10月15日 10時46分 (#636924)
      > わざわざPDFにしてあるのもよくわからんです。
      あ、「ページ」を持ち込めるからか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年10月15日 11時20分 (#636943)
      一般企業では「元データ→PDF」で公開するところを、
      「元データ→出力物→スキャンデータ→PDF」とする事で、
      お役所の中に雇用が生まれます。(をい)

      更に、それを流用可能な生きたデータにするために、
      「ビットマップPDF→(OCR作業)→ベクターPDF」とする作業で、
      民間に雇用が生まれます。

      将来的には、お役所のデータ公開の手順を改めると言う事で、
      新たな文書管理・公開システムの開発などで(以下略)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年10月14日 17時19分 (#636612)
    特許に対する改正要望とかも募集して欲しい
  • by Anonymous Coward on 2004年10月14日 18時19分 (#636637)
    せっかくの機会なので、GPLとかGFDLとか、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとかを、日本でも有効とする後ろ盾みたいなもんを織り込むようなコメントってできませんかね?

    #具体的にどうコメントすりゃいいのか判らないのでACで。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...