パスワードを忘れた? アカウント作成
9058 story

より正確なLinuxカーネルのクラッシュダンプ取得ツール 20

ストーリー by Oliver
後は任せた...ばたっ 部門より

Anonymous Coward曰く、"VA Linux Systems JapanNTTデータが共同で、ミニカーネルダンプをリリースしている。このツールは、カーネルクラッシュ時にメモリの内容を保持したまま小さいダンプ用のカーネルに再起動することで、故障解析用のカーネルダンプ情報を取得するもの。LKCDなど既存のカーネルダンプツールと異なる点は、「ダンプを取らなければならないような『異常な』カーネルの状態取得を『異常な』カーネルの機能に依存しなくてもすむ」という部分だ。異常なカーネルに頼って取得した情報は、それそのものが信用ならないことがあるが、そのようなものに頼らずに取得した情報であれば、一定のレベルで信頼がおけるだろう。
今年の5月にプレス発表した事項が実現したという点と、その成果がきちんとオープンソースソフトウェアとして公開されているという点はすばらしい。"

VA Linux Systems JapanはOSDN Japanとして当slashdot.jpやsourceforge.jpjapan.linux.comを運営している会社でもある。現在、東京都内で開催中のLinux Kernel Conference 2004では明日のカンファレンスプログラムでこのダンプツールなどのLinuxカーネルを取り巻く最新の開発状況が紹介される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by snowy (9274) on 2004年10月14日 16時40分 (#636604) ホームページ 日記

    たれこみの参照元なのかも知れないですが、Japan.internet.comに記事 [internet.com]が出ています。あまり参考にはならないと思いますが、一応リンクだけ。

  • 部門名を見て (スコア:2, おもしろおかしい)

    by SIA (12415) on 2004年10月14日 18時32分 (#636641) ホームページ 日記
    Oliver氏が編集者辞めるのかと思ってしまった人は白状せよw

    #他意も悪意も抜きで、ヒヤっとしました(をひ
    --
    "Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
      (変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
  • elvish (スコア:2, 興味深い)

    by IR.0-4 (24198) on 2004年10月14日 19時05分 (#636651) 日記
    > システム開発者はLinuxシステムにおける障害発生時において、これまでより確実に原因を突き止め、再発の防止につなげることが可能となります。
    なんとも....技術者の閾は無限ですな
    まぁ元々Dumpからバグを捜せる人間がいっぱいるのでしょうが

    それにしても何か大きな進展に見えるような事が起こるのは企業主導が多いですね。
    なんとも.....
    • Re:elvish (スコア:3, 興味深い)

      by Elbereth (17793) on 2004年10月14日 20時13分 (#636677)
      個人または少数人数のグループでなされることは、企業の仕事みたく大々的にプレスリリースしたり宣伝するようなものではないことが多いため、その成果が世に出たばかりの時は注目度は低いものです。
      しかし、真に重要なもの(で運がいいもの)は後々も歴史には残るものです。それは企業主体・個人主体関係なくすべてにおいて言えることと思います。企業が派手にぶちあげる一見画期的と思える企画、コンセプト、システムなどで、1年後には忘れ去られているものの何と多いことか。

      また、今のLinux業界で企業主導の成果が目に付くのは、企業が参入してきた成果がようやく表に出るようになってきただけとか、以前は個人が余暇を利用してボランティア的に作業がされていたのが、企業内でお金をもらえる仕事としてできるようになったとか、そういうことも考えられます。

      #まぁ何ら具体的な統計もなしに適当に言ってみただけですので
      #鵜呑みにしないように。
      親コメント
  • Core dump get! (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年10月14日 16時07分 (#636590)
    こういう機能はBIOSレベルで実装して欲しい
    だってブルー(以下フレームの元なので自粛)
  • by ken3 (3270) on 2004年10月14日 16時15分 (#636592) ホームページ
    ブツを取得するためのリンクが見つからない…。
    どのバージョンのカーネルに対応しているのかも不明。
    教えて、エロイひと!
  • by ncube2 (2864) on 2004年10月14日 17時37分 (#636620)
    ここを運営しているVA Linux Systems Japanの株主には昔はNTTの交換機や情報システムの開発部隊だったNTTコムウエアがいる訳で、 過去の 話題 [srad.jp] と合わせると、そもそも自分のところで使おうかってことなのかも。
    • Re:開発意図は (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年10月14日 18時15分 (#636636)
      自分が必要ないもん作ってどーすんのさ
      親コメント
      • Re:開発意図は (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年10月16日 15時17分 (#637410)
         
        ついカッとなって作った、オープンソースなら何でも良かった
        自分の開発力を世の中に知らしめてやろうと思ったが
        まさか、役に立つソフトが出来るとは思わなかった
        申し訳ないことをした、反省している

        だが、公開(後悔)はしていない
        親コメント
    • 交換機ソフトにはソフト故障発生時、故障解析用としてそのメモリ
      をセーブするの機能があります。(交換ソフトのバグ潰しには必需
      品?!かと。)
      ただ、システムが冗長化あるいは、二重化してないとセーブするこ
      とは難しいことかと思います。ですので、ここをどのようにセーブ
      するのかが興味深いところです。
      また、そのセーブデータを解析する術を早いところ一般化していた
      だけるとことを望みます。

      ##外してたらすまンです
      --
      −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
      手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...