パスワードを忘れた? アカウント作成
9061 story

イー・アクセス、1.7GHz帯の携帯通信事業に参入を検討 39

ストーリー by GetSet
カバーエリアに興味津々 部門より

nzm曰く、"asahi.comの記事によると、イー・アクセスが携帯電話向けに開放予定の「1.7GHz帯」の周波数について、免許を取得したい旨を総務省に文書で伝えたそうだ(編注:同社はこれまで、TD-SCDMAを使ったサービスの提供を主として検討していた)
ソフトバンクもこの分野には参入する予定だが、音声通話を中心に考えているソフトバンクに対して、イー・アクセスは高速データ通信を売り物に参入するつもりらしい。"

昨日はソフトバンクが総務省を提訴するというニュースがあったが、少なくともあちらは基地局用地をある程度確保済みとのことなので、同じ新規参入組とはいえ、イー・アクセスよりも一歩先をいっているというところか。それぞれの今後に注目したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月15日 8時07分 (#636865)
     
    ビーチパラソル部隊のことかーっ
     
    • by Anonymous Coward
      マジ、うざいんだけど、なんとかなんない?

      営業妨害とか、国民生活センターとか…
  • 犬猿の仲 (スコア:2, 興味深い)

    by Minap (9371) on 2004年10月15日 12時58分 (#636977) ホームページ 日記
     impressの記事 [impress.co.jp]を見ると、相当ソフトバンクの事が嫌いなようです。

    「社会的な責務を考えれば、情報のリークがあって信頼性に欠けるといった事業者よりは、そういった事実のない事業者のほうが適しているのではないか」

    「訴訟ですべてを解決するというのは、(同社CTOが提訴された)去年のやり方を見ても、問題解決の方法としてはまったく非合理だ」

     なんか、こんなに嫌味炸裂で大丈夫なんだろうか? 仕返しされたりとかしないかな?(w;
    --
    --- どちらなりとご自由に --- --
    • Re:犬猿の仲 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年10月15日 15時14分 (#637019)
      毎回毎回嫌みが凄まじく炸裂しているのは、言うまでもなくソフトバンク
      の方だと思いますが?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年10月15日 17時03分 (#637060)
    基地局の「場所」だけで、
    実際の基地局や、他の設備、端末
    をどう製造&供給するかってめぼし立ってるの?

    他の新規参入会社もそうだけど、帯域さえ押さえればサービス開始できるような報道が心配になってきた
  • by Anonymous Coward on 2004年10月14日 23時57分 (#636781)
    昨日、今日にでた日経コミュニケーションみてたら
    WILLCOM(旧DDIポケット)は定額通話考えているようですが、 イーアクセスやソフトバンクBBはどうなんでしょうね?
    • Re:定額通話 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年10月15日 7時09分 (#636859)
      電話は数年後には無料になるとかいってますからね
      携帯もデータ通信の一環で通話を乗せるか
      現状維持で甘い密を吸い続けるかどうかでしょうけど。

      少なからず損は本気だ。
      800MHz帯を選択しているのは切れにくい携帯を選択している為だ。
      1.7GHz帯なんて相当切れ易い、直進性が強いので
      アンテナから影になった場所では通話不能の可能性が高い。
      だがデータ転送は速い。問題はここだ。
      定額制なら 1.7GHz帯でもよさそうですけど
      電話としてなら 800MHz帯でしょうね。
      親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2004年10月15日 22時30分 (#637199) 日記
        ソフトバンクの今回の騒動は、ただの宣伝だと思う。

        800MHz の再分配は、平成24年予定で、それまで待つとは思えませんから。

        ぶつくさ言わずに 1.7GHz に賭けるイーアクセスのほうが、現実的ですな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >ソフトバンクの今回の騒動は、ただの宣伝だと思う。
          >800MHz の再分配は、平成24年予定で、それまで待つとは思えませんから。

          ただの宣伝だと思う根拠が弱すぎ。
          そもそも何の宣伝なんだ?

          800MHzが使えないと良いサービスは提供できないとアピールしておいて、
          結局800MHzが使えないことになったら、ソフトバンクは自分たちの
          これから始めるサービスが粗悪であるという宣伝を一生懸命やっていた
          ということになる。

          平成24年というスパンが、こういう話において遠すぎる未来とは
          思えないし、音声電話機としては800MHzが使えるというのは非常に
          重要なポイントでもある。
          • by WindKnight (1253) on 2004年10月16日 18時56分 (#637457) 日記
            8年は長すぎるよ。電波行政はともかく、ソフトバンクやイーアク
            セスのような会社にとっては。(笑)

            さて、今回の再割り当ての最大の理由は、現在使用している周波数
            帯の引越しだから、出来レースは多分事実だろう。

            密室政治を打破するという点では、件の訴訟は評価してもよい。
            ただ、これでスケジュールが伸びたら、参入を急いでいるはずのソ
            フトバンクにも益は無いのでは?

            当初、1.7GHz や 2.0GHz で参入して、800MHz を追加すると言う手
            ないことはないが、膨大な数の基地局、その数百倍の端末のコスト
            を考えると、それは現実的ではないと思う。

            というわけで「営業開始時にサービスが粗悪であった時の言い訳」
            を今からしているように聞こえるわけです。(笑)

            ま、イーアクセスは、地道に計画通りの話を進めているだけなので、
            非難には当たらない。
            今ごろ、素直に 1.7GHz を有効利用する算段をしていることでしょう。
            いままで蓄積してきた技術やデータで、ほとんど対応できるだろうしね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >密室政治を打破するという点では、件の訴訟は評価してもよい。
              >ただ、これでスケジュールが伸びたら、参入を急いでいるはずのソ
              >フトバンクにも益は無いのでは?

              事業の成功を考えるならば、参入を急ぐよりも必要な材料をきちんと
              揃えることが大切であることは、よほどの馬鹿でもない限りはわかるはずだ。

              ま、世の中、馬鹿な上層部がスケジュールを急がせるあまりに失敗する
              プロジェクトなんて腐るほどあるが。

              >というわけで「営業開始時にサービスが粗悪であった時の言い訳」
              >を今からしているように聞こえるわけです。(笑)

              言い
              • by WindKnight (1253) on 2004年10月17日 17時39分 (#637787) 日記
                「タイミング」も重要な要素ですよ。

                ま、現在進行中の KDDI vs Docomo の値下げ競争の影響は小さくないでしょうね。
                値下げが進みすぎる前に参入したいのが本音だと思いますよ。

                言い訳を前もってしておくのも、戦略としては有りでしょう。
                誰にも相手にされなければ只の愚か者だが、真に受ける人々(特に投資家)がいて、
                その影響をある程度計算できるのならば。
                一回言っておけば、あとはマスコミがリピートしてくれるし。

                最悪、撤退となったときの伏線かもしれません。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >確かに、Y!BBの責任外(Y!BBの責任ももちろん多いが)のことを
                >いまだに根に持っていて、ネチネチと批判する人は多いが。

                まず情報漏洩、次に情報漏洩、あと情報漏洩ですか(w
                # チョン嫌い
              • by Anonymous Coward
                どれがY!BBの責任外で、どれがそうでないか教えて下さいません?(以下引用)

                ・ADSL設備設置すらしていない状態で全国で受付、あからさまな囲い込み
                ・申し込みDBを紛失放置民大量発生で、その開通遅れの原因をNTTへ責任転嫁
                ・解約しようとすると回線握りで総務省に指導を受ける
                ・一年縛りへの約款こそーり変更未遂。HPにUPしたのに批判されて削除。
                ・通信に関係ないソフトバンク系列企業を大挙TTCに乗り込ませて総会屋まがいの会議妨害
                ・総務省指導を無視してITU-T国際会議へ競合規格であるAnnex-Cの標準取り下げ提案
                ・モデム送りつけ商法、老人障害者未成年に袋
      • by Anonymous Coward
        つまりそれは以前試験してた2Gが上手くいかなかったということ?
        低い技術力をゴネでカバーされても、将来が心配なのですが。
      • by Anonymous Coward
        新規技術開拓が必要な1.7MHzを止めて、先人達が高いコストを
        かけて開拓した既に枯れ切って安くなった800MHzにタダで参入
        したいよ~って事じゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2004年10月15日 12時44分 (#636973)
    イー・アクセスって既に800MHz帯で
    デジタル移動通信システムやってなかったっけ?

    って、mcAccess e [mcaccess-e.com]かよっ!
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...