パスワードを忘れた? アカウント作成
9066 story

四肢麻痺患者がBrainGateで電子メールをチェック 63

ストーリー by yoosee
電脳化への一歩 部門より

MIYU曰く、"既にスラッシュドットでも何回か取り上げられている 米Cyberkinetics社の 脳内埋め込み型の「脳・コンピューターリンクシステム」 であるBrainGateの臨床試験が、2004年6月に24歳の 四肢麻痺患者(男性)を対象に開始されていますが、 その現状について Naruew Web News (訳文)が伝えています (過去記事:脳内の電気信号によるコンピューター制御へ 人の脳からコンピュータへの接続が始まる)。
この患者は、コンピューターに信号を与える為の 100の電極を持つ2mm×2mmのチップを脳内の運動皮質領域に埋め込む手術を受けた後、トレーニングを受け、コンピューターを使った電子メールのチェックやゲームを行う事が可能になり、話をしながらテレビを切り替えたりする事も出来るようになっているそうです。また記事では、 米Neural Signals社が開発している頭蓋骨にセンサーチップを 埋め込むタイプの装置が特許を取得した事も伝えられています。
まだそれらが広く使われるようになる段階にはないそうですが、 ひとまず朗報です。Cyberkinetics社では今後被験者をさらに4人増やし、 臨床試験を継続します。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 情報を肉体感覚を伴って操作する事になるんだろうな。
    # 実際に使うとなるとやはり防壁が欲しい所
    • ただ、脳をメモリとして見なすのであれば、その転送
      やって欲しいなぁ。明日まで読まなくちゃいけない、
      英文PDFン百ページとか・・・ね。
      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • 偽の記憶を埋め込まれると言うシチュエーションが現実の物になるのか(;´Д`)

      攻性防壁のように反撃して防御する手法や偽の脳内領域に偽情報を誘導する手法が研究されないと危ないかもしれませんね。

      それ以前に人間の個性や記憶の哲学的な定義があやふやになる可能性を秘めたできごとのような。

      親コメント
      • > 攻性防壁のように反撃して防御する手法

        どこかでコンピュータウィルスに対して反撃するソフトウェア作って物議をかもしていませんでしたっけ?ウィルスでゾンビにされたコンピュータを攻撃して、事態をなおさら悪化させるとかなんとか。その後の実際に発売されたのかどうか、ぷっつりと情報が途絶えているようですが。

        同じ意味で、実際に攻性防壁を使うとすると何かと問題のような。攻殻機動隊でも、ウィルスに感染したまったく無関係な人が、特定の条件に合致する人を襲う、というストーリーがありました。
        親コメント
    • 目からの信号を脳への伝達ができるようになって欲しいと思うこの頃。
      私は、弱視程ではないですが遠視+乱視で矯正してもそんなに視力が上がらず何かと不便です。
      別の目となりうる物からの入力が可能になって欲しい。メガネやコンタクトの代わりに。

      もちろんその物は顔に着けないと大変なことになりますな。
  • 二人の脳を電極で繋ぐと次第にシンクロして一人の人格になったりしませんかね。
    脳の協調性ってその辺に秘密があると思うのですが

    さらに.....
    普段は脳の信号を読み取ってオリジナルが衰えてくるとサブにがバックアップする構造。
    この方法が可能なら自覚する事無く電脳化すると思います。
    いつかは来るんだろうそんな世界。

    #脳の回路がショートしたパンク野郎や
    #お約束の機械の体をタダでくれる星に希望を(敢て生身の体を選択)
    • by onyonyo (15599) on 2004年10月16日 0時21分 (#637237)
      >二人の脳を電極で繋ぐと次第にシンクロして一人の人格になったりしませんかね。
      >脳の協調性ってその辺に秘密があると思うのですが

      グリッドコンピューティングならぬグリッド人格になるんでしょうかねぇ。
      並列人格が書いた並列プログラミングってのが実現されるわけですな。

      #並列恋愛なんてのもそのうちできるのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        並列SEXも可能に。快感もn倍。虚脱感もn倍。さぁどうする?
      • by Anonymous Coward
        >#並列恋愛なんてのもそのうちできるのかな。

        そのへんはシングル脳ですでに実現済みです。
        時間軸で分担すればよいわけで。

        マルチスレッドてやつですね。
        • by Anonymous Coward
          よく分かってないんですが、タイムスライスってヤツですか?
          • Re:別な方に興味が (スコア:2, おもしろおかしい)

            by snurf-kim (10835) on 2004年10月16日 10時57分 (#637352) 日記
            >よく分かってないんですが、タイムスライスってヤツですか?

            マルチスレッド:複数人と同時にお相手
            シングルスレッド:一人とお相手
            タイムスライス:複数人と一人ずつ時間帯をずらしてお相手
            スタンドアロン:自分で・・・
            エミュレーター:脳内彼女
            デスマーチ:彼女&彼氏イナイ暦=年齢
            シャットダウン:鬱だ死のう
            親コメント
            • by nsmrtks (20015) on 2004年10月17日 17時55分 (#637799) 日記
              マルチユーザー: 友達たくさん
              シングルユーザー ひとりぼっち

              実質シングルユーザー OS がメインの某社は別の理由で友達少なそう。

              > マルチスレッド:複数人と同時にお相手
              > シングルスレッド:一人とお相手
              > タイムスライス:複数人と一人ずつ時間帯をずらしてお相手
              > スタンドアロン:自分で・・・
              > エミュレーター:脳内彼女
              > デスマーチ:彼女&彼氏イナイ暦=年齢
              > シャットダウン:鬱だ死のう

              # shutdown -h now

              書いてて自分で欝
              親コメント
  • サイコミュシステム完成か?
    頭で考えたことで、直接機械が操作できるというのは、
    究極のインターフェースだからなぁ。実用化になって
    欲しい。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • 実現すればすばらしいことかも知れんけど、
      その前に、脳を流れる情報の切り分けが出来ないと、とんでもない事になるだけでは?

      たとえば、クルマを運転中に、
      ムカつく上司のことを思い出しただけで、
      クルマのハンドルが歩道に向かって切れて、
      そのまま無差別殺人事件を引き起こす羽目になったり…とか。
      親コメント
      • by mocona (23547) on 2004年10月16日 6時39分 (#637301)

        その前に、脳を流れる情報の切り分けが出来ないと、とんでもない事になるだけでは?

        たとえば、クルマを運転中に、
        ムカつく上司のことを思い出しただけで、
        クルマのハンドルが歩道に向かって切れて


        たぶん脳の方が埋め込まれたデバイスをうまく使えるように最適化されるので(「話をしながらテレビを切り替えたりする事も出来るようになっている」あたり)、我々がむかつく上司の事を思い出しても手が勝手にハンドルを切ったりしないように、そういうことは起こらなそうな気がします。

        左脳だか右脳だかが機能損失を起こした人の残った方の脳が、他方の脳の機能を兼ねるようになったりした例もあるようですし、脳の適応能力はかなりすごいのではないかと。
        親コメント
  • 首の後ろにケーブルさすコネクタができるのはいつですか?
    --

    # I will work seriously this year!

  • by lunatic_sparc (15416) on 2004年10月16日 7時13分 (#637308)
    たぶん今のものは直に IP reachable ではないんだろうけど、そういうものになったら、攻撃を受けたときどんな感じなんだろう。

    やっぱり、ポートスキャンだとなで回されてたりするように感じるんだろうか。
    tear drop 攻撃だとちくちくするのかな。
    BOFだとなんかが刺さったような感じとか。

    #とりあえず、すごく確実な目覚ましとか作れそうな気がしたり
  • by yosshy (3545) on 2004年10月16日 12時23分 (#637377) 日記
    身振り手振りの激しい/激しかった人に移植されたら…
  • by passer-by (13494) on 2004年10月16日 13時36分 (#637389) 日記
    タレコミ文と関連リンクの "Naruew Web News" てのは Nature Web News か何かの間違いですね、多分。

    # 何かと思った。

    • by Anonymous Coward
      すみません。typoです。 確かめてからPOSTしてるはずなんですが …
      しっかりポジションずれ(t -> r、r -> e、e -> w)おこしてます。

         # 脳内変換してやってください    
  • 興味本位で (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年10月16日 20時03分 (#637474)
    操作中の画面ビデオを観てみたいですね・・・。
    視線入力の応用で画面上のソフトウェアキーボードを打ってるのか、
    言語野から直接信号を取り出して操作してるのか、とか。
    企業秘密だからまずムリだとは思いますけどね。。。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月16日 0時51分 (#637247)
    目の前が見えなくなるんでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月16日 2時19分 (#637269)
    頭の中が
    ・真っ青になる
    ・爆弾が出る
    ・パニックする
    どれがいい?
    • 悲しげな音楽とともに泣き顔が出るに一票
      --

      # I will work seriously this year!

      親コメント
    • by siva-jp (18925) on 2004年10月16日 7時06分 (#637307)
      (悲しい音楽)
      ・・・おきのどくですが、ぼうけんのしょ1はきえてしまいました。
      ぴっ♪
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      脳の一部として機能し
      それが反応がないって事は
      死んでいるのと同じじゃないですかね。
      視角なら真っ暗だろうし
      聴覚ならなにも聞こえない状態成るだろう。

      #やっぱり俺の眼も盗まれてしまったのでAC
      • by Li Luxing (7797) on 2004年10月16日 3時46分 (#637285)
        >それが反応がないって事は
        >死んでいるのと同じじゃないですかね。

         後で反応が戻るのであれば寝ているのと同じだと思います。

        # え~と、すみません。深夜なので思考回路が死んでいます。
        --
        李 露星
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      コアダンプ
      えれえれえれえれ………

      # ごめん
    • by Anonymous Coward
      フラットライン… #てのは古いか
  • by Anonymous Coward on 2004年10月16日 6時38分 (#637300)
    四肢麻痺患者がBillGatesで電子メールをチェックに見えた。

    #それだけなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2004年10月16日 10時48分 (#637346)
    これで老後も安心だ。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月16日 17時56分 (#637445)
    どのくらいの表現力のある情報をコンピュータに送り込むことが可能なのでしょう?
    素人の質問ですまぬ。もちろん訓練次第だとは思うのだけど。
    概念的に、文章を形作るためのアルファベットが百個あるものと見なせばよいのかな?
    組み合わせを考えるとそれ以上?
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...