パスワードを忘れた? アカウント作成
9086 story

「プリペイド式携帯電話」販売禁止法案、自民が提出方針 186

ストーリー by GetSet
別の手段が犯罪に使われるだけのような 部門より

coco-natade 曰く、 "犯罪の温床になっている、とされる「プリペイド式携帯電話」の販売を禁止する法案を、自民党が議員立法で提出する方針を固めた、というニュースが出ている(SankeiWebの記事 / 四国新聞社の記事)。
国会議員の中にユーザはいないだろうから、多分「音楽CDの輸入規制法案の全会一致可決成立」の二の舞になるのではと想像してみたりする。名義貸しの結果、10万円督促された上にブラックリストに載った経験から(よい子はマネをしないように)、二年程プリペイド式携帯電話を使い続けている私だが、そろそろ携帯電話無しの生活に戻ることになりそうだ。
参考までに、過去の記事も。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 2k (4210) on 2004年10月20日 20時44分 (#639812) ホームページ 日記
    単なる政治パフォーマンスにしか見えない、なんて話は置いといて
    プリペ廃止は絶対反対です。

    世界中のGSMケータイが使えない不思議な先進国日本と韓国
    (海外の人の目から見て、ですよ。PDCの出来るまでとか技術的BGはおいといて)
    にやって来る多くの外国人が戸惑うのが、世界でローミング
    出来るケータイ電話がこの国では電波を全く受信しない事実です。
    そんな人たちに自分がいつもお勧めしてるのがプリペイド。
    カードにパスポートを見せれば非日本人でも買えるし、
    何より仕組みがわかり易い。日本に常に居るのではなく、
    数ヶ月に一度来日するような人でも基本料無しで使える。
    居ない間に無駄な月額使用量を払う事も無く、端末ごと
    持って帰ってOK。これほど生活拠点が国外の人に都合の良い物はありません。

    日本人でも、海外にちょくちょく行く人なら、
    渡航先毎にSIMカードを用意している人は少なく無いのでは無いですか?
    私も英国用にOrange,ドイツ用にT-Mobileと常に持っています。
    (Orangeは3年前、T-Mは去年知人に譲ってもらいました。
      Orangeはクレカ番号を登録しておくと電話一本でトップアップ
      出来る事もあって、購入時に自分の情報を登録してあります。)

    そんな便利な物を日本国だけ、しかも「犯罪に使われやすいらしい」
    なんて曖昧な理由で法的規制をかけるなんてバカげています。

    他の./諸氏も書いていますがそんな事をした所で名義貸しの
    トバシケータイや偽装IDによる携帯の流通量が裏市場に流れる
    全体の中で比重が上がるだけでしょう。
    他に幾らでも回避策がある以上、プリペイドだけを禁止した所で
    何の根本的解決にもなっていません。

    契約者不明回線が犯罪増加、及び捜査の困難化に加担しているというのなら、
    本人確認を怠った事業者、販売店に対する刑罰の強化で
    対応するのが当然のように思えます。むしろそれ以外に
    ケツを持っていくのは消費者も事業者もバカにしているようにすら思えてきます。

    再度にもう一度書きますが、プリペ廃止は絶対反対です。
    検挙率が上がらない矛先を変な所に持ってこないで下さい。

    #不良外国人が便利に使ってるなら禁止しなきゃ、
    #なんて話にならない事を願う。何より今回例に挙がってる
    #「オレオレ詐欺」って実行犯は明らかに日本人だろうし
  • by Anonymous Coward on 2004年10月20日 21時52分 (#639860)
    私は先月半ばまで愛知県豊田市の保見団地近くのコンビニエンスストアでアルバイトをしていました。保見団地は全国でも有数のブラジル人居住地域で、バイト先のコンビニには毎日大勢のブラジル人がやってきました。店内がブラジル人の客だけでいっぱいになることもよくありました。彼らがポルトガル語でおしゃべりするのを聞いていると外国にいるような錯覚に陥ります。

    そんな彼らがよく買っていったのがプリペイド携帯電話用のプリペイド番号です。店内に備え付けの端末からプリペイド番号の購入を申し込むのですが、年配の方には難しいようで日に何度も購入操作の代行を頼まれました(実はポルトガル語の表示を選択できるのですが、機械そのものを受け付けない人が多いようでした)。3,000円分の Vodafone 用「PJカード」が特によく売れました。

    私が接した在日ブラジル人の方々にとっては、プリペイド携帯電話は他に現実的な選択肢のない貴重な通信手段だと思います。ほとんどの利用者は正しくサービスを利用しているはずです(そう信じたい)。何事についてもそうですが、一部の不正利用のために大勢の公正な利用者が不利益をこうむるのは残念なことです。

    接客を通じて知ったことの一つは、ブラジル人は概して表情が豊かな人々だということです。気持ちがストレートに顔やことばに表れます。「PJカード」を買えなくなったと知ったブラジル人客が見せるであろう悲しそうな表情を思うと正直いたたまれません。
  • by mkr (7423) on 2004年10月20日 18時59分 (#639745) 日記
    記事の発信源が(幹部)だったり、時事通信でも共同通信でもない、これは産経か四国新聞のスクープ?とか思いましたが、

    ケータイwatchの記事、自民党、プリペイド携帯販売禁止法案提出か [impress.co.jp]によれば、自民党に確認をとったところ「これからどうなるかわからないが、自民党としてまだ着手していない」と返答されたそうです。

    こりゃどこかの新聞がアドバルーン記事を書かされた(書いた)か、スクープとろうとして先走ったんじゃないですか?

    これから本当になればスクープ記事だろうけれど、記事の反応次第で自民党も態度変えるだろうしね。
  • 3G (スコア:2, すばらしい洞察)

    by alchemy (20366) on 2004年10月20日 17時44分 (#639702) 日記
    で、海外のSIMカードが入ってくる可能性とか全く考えてないんじゃ?
  • なんとなく思った (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年10月20日 18時11分 (#639718)
    国会議員の中にユーザはいないだろうから、
    実は議員関係者にユーザが多かったりして・・・
    「この工事の件についてですが・・・」「そういった話はこちらの電話に・・・。」
    反対した議員が怪しい!(違
  • あんまり短絡的すぎて (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年10月20日 18時17分 (#639723)
    屁も出やしないんですが、議員さんたちにはもう少し定量的な議論をしてもらえないもんなんだろうか。
    犯罪に使われた割合が多いのは確かなんだろうけど、これまで販売されたプリペイド携帯のうち、犯罪に使われたのは どれくらいなのか?
    ほんとに微々たるもんじゃないかと思うんだけれど。

    自分もプリペイド携帯持ってるけど、もともとそんなに電話かける人じゃないんで固定電話よりランニングコストが低くて済むからすごく助かってるんだけどね。

    # このぶんで行くと、インターネットは犯罪の温床だから...
    # 匿名掲示板は...
    # なんて議論になるぜ、きっと

  • by Daichi_K (3005) on 2004年10月20日 19時07分 (#639751) 日記
    販売禁止になるのは仕方ないとして今使われている携帯も
    使えなくするんでしょうかねぇ。

    そうなら通常契約の出来ない(私もそうだ)ユーザーに対して
    救済策は考えているんでしょうか?
    >議員先生達

    それこそ訴訟でも起きそうな予感。
  • 街頭配布禁止 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by frigate (10771) on 2004年10月20日 19時28分 (#639766)
    今後ソフトバンクが携帯電話事業に参入した時、駅前や商店街で「Yahoo!のプリペイド携帯を配布しておりま~す♪」なんてことをさせないための予防策だったりして。
  • by Technobose (6861) on 2004年10月20日 19時59分 (#639783) 日記
    私は賛成でも反対でもないけれど、もっと犯罪の温床について考察して欲しいなぁ、と感じます。
    電話を受信するほうは一方的にかけられるわけで、デフォルトで発信元の番号を受信側に通知するようにしたらどうでしょうか。
    今の電話って、かける側のプライバシーしか守られてないですよね。電話を犯罪に利用する場合、この身元を隠して一方的に連絡をつけられる状況を利用しているのではないでしょうか?
    今日の朝日新聞の読者欄に、子供に電話を受けても名乗らないように教えていることを心苦しく思う、とかいう投書がありました。
    で、デフォルトで発信番号が通知されるようになれば、番号非通知でかかってきた電話って、それだけで怪しい電話だと思いませんか?
    自分の親やばあさんに番号を教えたくない子や孫って、なんかそれだけで親不孝してそうだし・・。(^_^;)
    • by Anonymous Coward on 2004年10月20日 20時18分 (#639794)
      番号がわかっても、そこから身元がわからない(わからなかった)から、
      プリペイド携帯が問題視されてるんですが…。

      番号通知の有無に関係なく、犯罪に使われれば、警察には、番号は
      わかるわけですし。
      親コメント
    • むしろ、ワン切りを用いた架空請求問題への対策として発番号通知は廃止すべきじゃないでしょうか…
      #勿論冗談
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年10月20日 17時38分 (#639694)
    議員年金を早く廃止に

    最近は飛ばし携帯が主流なんですよね
    プリペイドより安く済むから
  • の典型ですね。プリペ携帯にはGPS機能を義務付ける、
    くらいすればいいのに。
  • 身元詐称 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年10月20日 17時47分 (#639705)
    及び身元確認の不徹底に対する厳罰。
    あたりで様子見してからでもいいような気もする。
    • Re:身元詐称 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by iso999 (21485) on 2004年10月21日 3時36分 (#640041)
      これが適当すぎるのが原因でしょ?
      携帯だけじゃなくてその他の身分詐欺も全部。
      まぁ議員さん方も身元確認が徹底される法案が出来ると色々と都合が悪いことしてるんでしょうな(笑

      保険証含め本人の写真が入ってない身分証明ってのはやはり如何なものかと常々思っている…。
      親コメント
    • Re:身元詐称 (スコア:2, 興味深い)

      by coco-natade (13903) on 2004年10月21日 8時50分 (#640097)
      >身元確認の不徹底

      全く同感。
      と言うか、実は、元記事から削除された一文があったんです。

      「それにしても、日本は規制がやたらきびしい割に運用がやたら甘いと、いまさら思う今日この頃。」

      ポルノ規制も、
      日本はアメリカと比べてやたら厳しいくせに、アメリカ以上にポルノが町中にあふれているとか。

      音楽配信、談合、他にも数えれば同類がいくらでも出てくる気がします。

      結局、ルールの甘い運用が悪かったのでは。
      親コメント
    • Re:身元詐称 (スコア:2, 参考になる)

      by edger (24385) on 2004年10月21日 12時12分 (#640248) ホームページ 日記
      コンビニで雇われ店長をしているんですが アルバイトに何度注意しても、身元確認すら満足にできない。 店舗の責任で身分証明証のコピーを同封して会社に郵送しなくては ならないんですが、お客さまが免許証を忘れたので自分で コピーして郵送するからと言われたといって、電話と申込書を そのまま渡してしまう馬鹿が何人もいる。 あまりに危険過ぎるので半年前からプリペイド携帯の取扱いを やめました。 厳罰化されたらほぼ全てのコンビニはプリペイド携帯からは撤退 することになるでしょう。
      親コメント
  • by marute (13883) on 2004年10月20日 19時18分 (#639760) 日記
    「プリペイド禁止」が無意味とは言わないが、ほかにもっと発議すべき法案はあるだろうに…
    まぁ議員立法って選挙区民に対して「おいら国会で一所懸命仕事しとるよ!」ってアピールにはなるんでわからんでもないが…
  • by muimi (23332) on 2004年10月20日 22時25分 (#639892)
    なので、通常契約の携帯の「子契約」のような形で提供すればいいと思う。
    外国人にはこれで使ってもらえる。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...