パスワードを忘れた? アカウント作成
9106 story

現実の市街戦をゲームで攻略せよ! 186

ストーリー by yoosee
これって戦争なのよね... 部門より

raccoon曰く、"HotWiredの記事によると、米国防総省は市街戦の最新戦略研究を、人工知能を組み込んだシミュレーションゲーム上で行っているとのこと。記事によると、このゲームは兵士、民間人、一般車両、戦車などの100万近い構成要素のモデリングや6万5000もの建築物の情報を持ち、それら大量の演算処理をこなすためにLinuxベースのスーパーコンピュータ2台を利用しているそうだ。

近年ではフライトシミュレータによるパイロット訓練、PlayStationのGrand Tourismoに代表されるレースゲームによるドライバー訓練などが注目されて久しいが、ついにその成果というか効果を国防が認めたという点で大変興味深い。

願わくばタレコミストもこのゲームに参加してみたい。オンライン公開し、広く一般市民が採用する戦術を評価してみるのはどうか、というコジツケ提案を米国防総省にしてみたいと思う:-p。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kicchy (4711) on 2004年10月25日 18時46分 (#642020)
    ネタバレになりそうなんで、内容書きませんが
    エンダーのゲームが現実になりそうな気も・・・・

    # 古くはウォーゲームという映画か・・・
    # リアルシステムとの分離はしっかりとね!
  • by Anonymous Coward on 2004年10月25日 22時33分 (#642178)
    ちょっと違和感を感じる。そんなに戦争が好きですか?
    いや別に僕は反戦君ぢゃないけどさ。ちょっと嫌な感じがしたもんで。
  • by komachu (8580) on 2004年10月25日 18時24分 (#642001) 日記
    物陰から一般人が飛び出してきて、間違えて撃つと自分のLifeが-1...

    と言ったものではなさそうですが、無人偵察機やら戦闘用ロボットなども開発されているようですから、
    アメリカ本国からゲーム感覚でテロ支援国家を××...

    なんて計画しているんでしょうか?

    > 「このグラフィックスのせいで、一世代前のビデオゲームのように見える。
    >だが、シナリオはとてもリアルだ。私でさえ血圧が上がってしまうほどだ」

    興奮したアメリカのゲーマーが操作するロボットに敵対国兵士(実物)が...リアルじゃないから罪悪感もなく。ってな事に?
    • by Joga (8113) on 2004年10月25日 22時53分 (#642190)
      > 興奮したアメリカのゲーマーが操作するロボットに敵対国兵士(実物)が...リアルじゃないから罪悪感もなく。ってな事に?

      軍にとってはそのほうが都合が良いような気がするな。
      実際、湾岸戦争ぐらいでも「テレビゲーム感覚で・・」という話があったし。
      親コメント
      • by Y.. (7829) on 2004年10月26日 4時13分 (#642323) 日記
        軍の都合がどうであろうとゲーム感覚じゃまずいと思うな
        自分で直接手を下さない指揮官の場合ならもっとまずいと思う
        自分の命令ミス1つで兵士が死に民間人が死に...って状況はゲーム感覚じゃすまされないんだし

        正直なところ 敵兵の死ですらゲーム感覚じゃまずいと思うのです
        戦争中でも人を殺せば人殺しであることにかわらないんですし
        殺した数以上に恨みを買うことを忘れちゃいけないです
        ...で、まぁ その恨みの矛先が米軍から米国民、関連する国の国民にむけられちゃうわけだ
        迷惑な話だよなぁ...

        そこら辺まできっちりシミュレーションできてるんだろか?
        死んだ自軍の兵士の家族に狙われたりとか...
        微妙に気になるかも...
        親コメント
  • 将来、America's Army [americasarmy.com]と統合されるとかされないとかされるわけないとか
  • パラメータ設定 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年10月25日 21時23分 (#642137)
    最高司令官がアレだった orz.
    という設定は可能でしょうか?
  • 市街戦の「戦術」研究ではないところが興味深いなと。

    一般の図上演習を、天気図を作成して上から見るのに喩えるならば、
    これは地球シミュレータのよに構成要素をいちいち数え上げてメッシュ切って 戦場の様子をモデリングしようぜ、という話ですよね。

    <ぼそ>しかしこれで又アメさん強くなっちゃうのかなー、
    かなわねぇなぁ</ぼそ>

    • > 市街戦の「戦術」研究ではないところが興味深いなと。

      いや、これはタレコミニストの誤読(あるいはHot Wiredの誤訳)の可能性が高いと思う。
      原文 [wired.com]は"strategy"という単語は使ってない("strategist"はあるけど)し、内容も「戦略研究」とは言えないような気がするんだよね。
      #軍事マニアじゃないからあんまりよくわからないが・・
      親コメント
  • by uxi (5376) on 2004年10月25日 23時15分 (#642209)
    米軍御製と言われると、CIAも一枚噛んでて
    エシュロンを普くばらまくための罠なのでは?
    と、ついつい妄想してしまうのは私だけでしょうか、、、
    きっと、既に公開されてるAmerica's Armyにも、、、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    --
    uxi
  • by Anonymous Coward on 2004年10月26日 1時37分 (#642286)
    Windowsペースのスーパーコンピュータってのは不可能なんだろうな。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...