現実の市街戦をゲームで攻略せよ! 186
ストーリー by yoosee
これって戦争なのよね... 部門より
これって戦争なのよね... 部門より
raccoon曰く、"HotWiredの記事によると、米国防総省は市街戦の最新戦略研究を、人工知能を組み込んだシミュレーションゲーム上で行っているとのこと。記事によると、このゲームは兵士、民間人、一般車両、戦車などの100万近い構成要素のモデリングや6万5000もの建築物の情報を持ち、それら大量の演算処理をこなすためにLinuxベースのスーパーコンピュータ2台を利用しているそうだ。
近年ではフライトシミュレータによるパイロット訓練、PlayStationのGrand Tourismoに代表されるレースゲームによるドライバー訓練などが注目されて久しいが、ついにその成果というか効果を国防が認めたという点で大変興味深い。
願わくばタレコミストもこのゲームに参加してみたい。オンライン公開し、広く一般市民が採用する戦術を評価してみるのはどうか、というコジツケ提案を米国防総省にしてみたいと思う:-p。"
エンダーのゲーム (スコア:2, 興味深い)
エンダーのゲームが現実になりそうな気も・・・・
# 古くはウォーゲームという映画か・・・
# リアルシステムとの分離はしっかりとね!
たれ込み人の嬉々とした書き方に (スコア:2, 参考になる)
いや別に僕は反戦君ぢゃないけどさ。ちょっと嫌な感じがしたもんで。
戦争は好きでしょう (スコア:2)
そして,たぶん,人々が戦争反対というのは,リアルな近代的な戦争は,予想をはるかに上回る悲惨な結果がでてくるから.
シミュレーションでは人は死なないから嬉々としてしまうのでしょうね.
効率よく殺すためのシミュレーションかもしれないのですけどね.
Re:たれ込み人の嬉々とした書き方に (スコア:1)
それはやむを得ないんです。
TV でイラクやパレスチナの惨状を見て心を痛めているひとが
PC に向かえば敵兵を殺しまくって痛快、というのがヒトという
生き物の根本なんです。
だから、タレコみ人が嬉々としているのも、
あなたが嫌な感じがするのも全て
淘汰が決めた現時点での正しいバランスなんです。
Re:たれ込み人の嬉々とした書き方に (スコア:1)
ガイドライン読み直して逝ってくるよー
life is game. play it cool.
突然 (スコア:1)
と言ったものではなさそうですが、無人偵察機やら戦闘用ロボットなども開発されているようですから、
アメリカ本国からゲーム感覚でテロ支援国家を××...
なんて計画しているんでしょうか?
> 「このグラフィックスのせいで、一世代前のビデオゲームのように見える。
>だが、シナリオはとてもリアルだ。私でさえ血圧が上がってしまうほどだ」
興奮したアメリカのゲーマーが操作するロボットに敵対国兵士(実物)が...リアルじゃないから罪悪感もなく。ってな事に?
Re:突然 (スコア:1)
軍にとってはそのほうが都合が良いような気がするな。
実際、湾岸戦争ぐらいでも「テレビゲーム感覚で・・」という話があったし。
Re:突然 (スコア:1)
自分で直接手を下さない指揮官の場合ならもっとまずいと思う
自分の命令ミス1つで兵士が死に民間人が死に...って状況はゲーム感覚じゃすまされないんだし
正直なところ 敵兵の死ですらゲーム感覚じゃまずいと思うのです
戦争中でも人を殺せば人殺しであることにかわらないんですし
殺した数以上に恨みを買うことを忘れちゃいけないです
...で、まぁ その恨みの矛先が米軍から米国民、関連する国の国民にむけられちゃうわけだ
迷惑な話だよなぁ...
そこら辺まできっちりシミュレーションできてるんだろか?
死んだ自軍の兵士の家族に狙われたりとか...
微妙に気になるかも...
おなじ国防省ということで (スコア:1)
Re:おなじ国防省ということで (スコア:1)
Re:おなじ国防省ということで (スコア:1, 参考になる)
片やAmerica's Army は単なる新兵勧誘用のゲームに過ぎません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002TLWT2/250-4885385-3032212
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000021-rbb-sci
パラメータ設定 (スコア:1, おもしろおかしい)
という設定は可能でしょうか?
市街戦の「戦略」研究であって (スコア:1)
一般の図上演習を、天気図を作成して上から見るのに喩えるならば、
これは地球シミュレータのよに構成要素をいちいち数え上げてメッシュ切って 戦場の様子をモデリングしようぜ、という話ですよね。
<ぼそ>しかしこれで又アメさん強くなっちゃうのかなー、
かなわねぇなぁ</ぼそ>
Re:市街戦の「戦略」研究であって (スコア:1)
いや、これはタレコミニストの誤読(あるいはHot Wiredの誤訳)の可能性が高いと思う。
原文 [wired.com]は"strategy"という単語は使ってない("strategist"はあるけど)し、内容も「戦略研究」とは言えないような気がするんだよね。
#軍事マニアじゃないからあんまりよくわからないが・・
公開されたとしても (スコア:1)
エシュロンを普くばらまくための罠なのでは?
と、ついつい妄想してしまうのは私だけでしょうか、、、
きっと、既に公開されてるAmerica's Armyにも、、、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
uxi
hooah.... (Re:公開されたとしても) (スコア:1)
なんてこというんだよぉ。
2.2 インストールしちまったよぉ。
SP2 で防げるかなぁぁ。
Linuxベースのスーパーコンピュータ2台を利用 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:戦争好きなんですか (スコア:1)
当時、初代のガンプラとかをやっていた関係で雑誌ホビージャパンとかを購読してたんですが、そこで取り上げられて「やりてーな」とか思っていたものです。
# 幸か不幸か、そーいうのをいっしょにやってくれる仲間が
# ご近所にいなかったんで、自分は未経験でしたが。
それからコンピュータゲームの流行もあって、ある意味戦争とか戦闘行為が日常化(というと語弊がありますが)している昨今ですが、はたして「戦争への抵抗」は以前より減っているんでしょうかね。よくわかりませんが、その手の調査報告とかってないでしょうか?
---
歳がばれるなぁ.. ま、あえてID.
Re:戦争好きなんですか (スコア:2, 興味深い)
いわゆるボードゲームにはまっていた口ですが、そのような論調への反論の典型例を挙げてみます。
実際にやっていると、背景にある戦争についての知識をどうしても求められます。自然と、戦争せずにすむならそれにこしたことはないという気になってきます。
戦争について知ることと、戦争に抵抗がなくなることとはまったく別の話であって、むしろ知れば知るほど抵抗が増すというのが実感です。
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, 興味深い)
Re:戦争好きなんですか (スコア:1)
Re:戦争好きなんですか (スコア:2, 興味深い)
実を言うと、本物の戦争をやるための訓練やら研究のために用意されたボードゲームが、本職にはルールが難解であるとして採用を見送られたことがあります。そのゲームがどうなったかというと、初心者向けの簡単なゲームとして市販されました。まあこれは特殊な例ですけれども。
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, すばらしい洞察)
便所汲み取り業者はうんこが好きでやってると思ってんの?
なんで「余計なもの」? (スコア:1, 参考になる)
戦争は「戦争したいよー」ってだだこねてる戦争好きの悪いおじさんたちのせいだって思ってる人が多いからなんだろうね
一番戦争になって直接的につらい思いするのは軍人でしょ
(こう書くと一般市民のほうがどーのこーのと言い出すんだろうけど)
好きでやる訳じゃないよ
もう少し戦争はどうして起こるのかをきっちり勉強してきて欲しいね
と、言っても非理科系については小学校から先生の言うことがすべてっていう人間の多い/.じゃ無理だろうけど
##もちろんAC
Re:戦争好きなんですか (スコア:1)
実際に、屋外にセットつくってやればその方がより実践的ではある場合が多い(警察の SWAT とか、対テロチームはよくやります)のですが、市街戦のための巨大なセット(街一つぶん必要ですから)を作り、維持し(だって訓練ごとにぶっ壊すわけで)、しかも兵士を輸送したりなんなりしなくちゃいけないわけで、昨今の予算および人員獲得に苦労している軍隊としては、シミュレーターで代替できるならそっちのほうが安上がりでしょうな。
むろん、これによる訓練の結果、実戦環境において損害を減らすことも重要です。何せ兵士一人死んだら支持率が 0.1% は下がるのを覚悟しなきゃならないようなご時世ですから。今のアメリカ軍にとっても、もっとも高価で貴重なのは、原子力空母でも B-2 爆撃機でも M1A2 戦車でもなく、よく訓練された兵士でしょうから。
※仮に日本で、イラク派遣中の自衛隊に戦死者が出た日には、支持率低下は 10% どころではすまないような気もしますが
-- To be sincere...
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, 参考になる)
兵士が若いうちから心理学的な操作を行うのが手っ取り早いです。
・敵は同じ人間ではないと学習させる。
(geek、じゃなくてgookとベトナム人を呼称する等)
・戦闘行動に対する感覚を麻痺させる。
(残虐な戦闘シーンを繰り返し見せる。)
・発砲に対する感覚を麻痺させる。
(トマトジュース入りキャベツを撃たせて、発砲→飛散を条件付ける)
これらの心理学的な操作を行うことで、WW2当時10~15%だった発砲率を、
95%に持っていくことができました [amazon.co.jp]。
# これがその後さまざまな問題を引き起こしたのはまた別のお話。
軍服マニアじゃないよ (スコア:1)
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:戦争好きなんですか (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:昔からでは? (スコア:1)
> 戦争ゲームを用いてさまざまなシナリオを検討するというのは、軍にとって新しい試みではないが、『Urban Resolve』ほどの大規模な試みは例がない
> こうした要素すべてを滞りなく動かすため、プログラムの稼働にはリナックスベースのスーパーコンピューター2台が使われている。
> 人工知能の研究に使われている概念がいくつか取り入れられており、人物の大部分は、人の手で何か入力してやらなくても、自力で決定を下せる
あたりが新しめの要素だ、ということでしょう。
Re:昔からでは? (スコア:1)
この「ハイエンドのハードウェア」が家庭用ゲーム機で間に合うようになるまであと何年だろう。。。
#ちなみにうちにある最速の計算機は PS2...
Re:昔からでは? (スコア:1)
寡聞にして存じませんでした。そんな経緯があったんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
#大○略とかファ○コンウォーズとかはそういう背景だったんですかね…。
##ファ○コンウォーズがで~たぞ~♪を思い出して職場で一人含み笑い:-)
Re:昔からでは? (スコア:1)
図上演習の誕生 (スコア:5, 参考になる)
かつての戦争は一人の天才の手によって行われていました。
アレクサンダー大王やカルタゴのハンニバル、ローマのスキピオなどの
ただ一人の将軍が数万の軍勢を手足のように率いて戦っていたわけです。
ところが、ナポレオン以降になってくると話は違ってきます。
ナポレオンは「国民軍」という、大量徴兵された忠誠心の高い軍隊を率いて
ヨーロッパを席巻しました。
ここで問題になるのが「大量徴兵」の部分です。
テクノロジーの未発達だった当時は伝令を使うしか意思疎通の手段はなく、
目に見える範囲以上の規模の軍隊を率いるのは困難を伴いました。
また十万を越える軍勢の直面する情報は多岐にわたり、その錯綜する情報を
取捨選択するのには大変な苦労を要しました。
ナポレオンは天才でしたが、それでも数十万の軍勢は一人の手には余ります。
すべてに目を行き届かせることはできず、これがナポレオンの敗因につながります。
この欠点に気づいたのがナポレオンに敗れ苦杯をなめていたプロイセン(ドイツ)であり、
彼らは「参謀本部」というシステムを発明してこの空前の大規模軍集団の効率的運用法を
手に入れたのです。
「一人の天才に対抗するのに多数の秀才をもってする」
これが参謀本部システムの根幹です。
一人の何でもできる天才ではなく、「均質な、そこそこの秀才」を教育でもって大量生産し、
あらゆる局面において決められたとおりの対応をするようにしておくのです。
何らかの理由で部隊間の連絡が途絶えても、均質な教育を受けているので各部隊は
前もって知らされている作戦目標と、受けた教育による「常識」に従って行動することで
統一された行動を取ることができます。
また、指揮官が複数の参謀を従えることにより個人としての誤謬を犯す危険性を
大きく減らすということも目的の一つです。
これは部隊の直接的な作戦指揮だけでなく、補給や輸送などの軍として基本的な
行動についてもいえます。
で、この「均質」な秀才を作り出すための手段が軍事教育で、そのための手段が
「図上演習」でした。状況Aにおいては行動aを、状況Bにおいてはbを、といった
反射的な行動を反復練習するのにいちいち演習場で土煙をあげて訓練するのは
手間も時間もかかりすぎます。
そこで発明されたのが「図上演習(兵棋演習)」なわけです。
Re:きっとシミュレーション内の敵キャラは (スコア:1)
> 人民服の胸に将軍様のバッジを付けてるとか…。
マジレスすると、実際にはこんなやつのほうが少数派だろうから、
シミュレーションには役に立たんかと。
#アルカイダのメンバーは、できるだけアメリカっぽい格好してそうな気がする。
Re:次のステップ (スコア:3, おもしろおかしい)
「大量殺戮OK」
ってお墨付きを与えるってことですよね。
ああ、やだやだ。
ところで、こんなのに金をかけるなら、4年に一回の選挙戦の為のシュミレーターを作ったほうが余程良いと思うのだが。
Re:次のステップ (スコア:1, すばらしい洞察)
敵とならないものを殺戮している暇などはありません。
大量殺戮なんて無駄なことは、スターリンなり、毛沢東なり、
ポルポトなりに任せておきましょう。
Re:次のステップ (スコア:1, 興味深い)
往々にして反戦を声高に唱える人間の方が、陸戦規定の無視を許容する方向にあるのは不思議なことだなぁ。
ルールはもちろんある。 (スコア:1, すばらしい洞察)
単に20世紀に入って審判(同レベルの国)が一人、また一人と消えて言って、アメリカしか残らなかっただけだ。
Re:次のステップ (スコア:1)
で、罰則を規定するには、破った者に罰則を実行する力をもつ権力が必要と。
アメリカはこの条件からはみ出てますからね。
道交法でも罰則規定がないルールって、ないがしろにされがち。
Re:次のステップ (スコア:1)
>「敵」と「敵とならないもの」を区別できるのは、
>シミュレーションとゲームの中だけの話。
あまりに極端な見方だ。
きちんと区別できるように訓練を積むし、間違ったりパニックに陥ったりして区別できないときもある。
Re:荒らし:-1 (スコア:1)
元記事のACは,単に
「シミュレータ」を「シュミレーター」と
言い間違えてるってことを言いたかっただけじゃないの?
Re:次のステップ (スコア:1)
逃げないやつはよく訓練されたベトコンだ!
ってそれはFMJか
(I can't get no) satisfaction
Re:有効利用してください (スコア:1, 参考になる)
コンピュータ(?)同士がシミュレーションの上だけの戦争を行い、
死んだ事になった兵士が分解マシンの中に入っていく…
と云う設定だったと思う(←うろおぼえ)。
Re:有効利用してください (スコア:1)
> 実際の戦力をもとに、実際の地形などを入力したシミュレーションで
> 双方の指揮官が戦ってみるというのはどうか。
それができるのなら、外交交渉だけで解決できそうな気がするのだが。
#もちろん、それができればよいのだが・・
それに、「対テロ戦争」の場合はどうやって勝敗つけるの?
Re:有効利用してください (スコア:1)
結局実力伯仲の場合を考えると、圧倒的な力を持つ「世界の警察」は必要になりますね。
その警察が暴走したらどうするかは、また別に考えるとして。
life is game. play it cool.
Re:有効利用してください (スコア:1, 興味深い)
「それはおれのだ」
「ちがう、おれのだ」
「じゃぁ、じゃんけんで決めよう」
...とかには、絶対ならないのと同じで、
"実力で何とかした方が都合がいい"から、或いは、"どうしても納得いかない"から、実力行使に出るんじゃないかと思うのですが。
Re:いっそ歌で (スコア:1)
てーんかむーてきのおーとこだぜー
Re:有効利用してください (スコア:1)
不正コピーで大怪獣登場~ ;-)
タブレット中毒者。