パスワードを忘れた? アカウント作成
9117 story

ライブドアとSkypeが独占的パートナーシップを締結 59

ストーリー by Oliver
可能性を買う 部門より

sillywalk曰く、"ITProBBWatchなどの記事によれば、ライブドアSkype Technologies社(本社:ルクセンブルグ)は26日、P2Pソフトフォン「Skype」の日本における独占的Webポータルパートナーシップを両社間で締結したと発表し、同日より「livedoorスカイプ」の提供を開始しました。
livedoorスカイプは、今のところ英語版Skypeを日本語化するのみにとどまり、今後ヘッドセットを同梱したパッケージ販売などを予定(価格未定)。また現在はユーロ課金している一般加入電話向け発信サービス「Skypeout」も、ライブドアが近日中に「スカイプアウト」として日本語での取り扱いを開始します。ただし通話料金については「現状から若干下がるかもしれないが、大きな変化はないだろう」とのこと。なおパッケージの場合、機能を追加したり、スカイプアウト利用クーポン券(例えば2,000円分を無料通話できるなど)をセットにするといった差別化を図る考え。また固定電話や携帯電話からの着信(スカイプイン)については、現状では050番号を取得できていないため実施の目処は立っていないものの、「050番号の取得に向けてねばり強く対応していきたい」(堀江社長)との意欲を示しました。
一方、Skype Technologies社側は「今回の提携はポータルサイトにおける提供についてであり、機器組込は日本のハードウェアメーカーを含めて別途提携を行なっていく方針」と説明。その際にはライブドアを通じた提携なども考えているといいます。
なかなか普及が進まない」とも言われるIP電話ですが、Skype組込の電話機や通信機器といった思わぬ伏兵が待ち受けているかも知れません。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月28日 2時40分 (#643624)
    んー050C-Jの割り当ては行政的に難しいところでしょうね。
    R値や端末間遅延を割り当て事業者が保証するのが大前提で、
    そのために各事業者ともQoSをかけてますので。
    (じゃないと実際のところちょいと厳しいんですわ)
    Slammerみたいな網輻輳が起きた時でも着信できるか、とか
    ASまたぎでやる場合に誰がどのようにして遅延保証するか、とか
    越えるべきハードルがかなり高い気がします
    単にエッジテレコムにメディアコンバータとソフトスイッチがあるだけでは
    ちょいと(政治的に)きついでしょう。

    現実的な解は050オンネットが必要なユーザを地域IP網のPPPoE別セッションで
    直接Livedoorに収容するとか、eAやACCAあたりに設備を
    置かせてもらうかとか、そのあたりですかね。

    固定電話に限ればやはり050番号は足枷になっているようで
    0AB-Jでないと交換網をリプレースするには至らないようです
  • ライブドア不可解なり (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Elbereth (17793) on 2004年10月28日 2時47分 (#643628)
    ソフトバンクの場合、一応それなりに目標というものがあって、そのためにモデムばらまいたり買収したり裁判起こしたりしているわけで、まぁキライなんですが理解はできるんです。

    でも、ライブドアって、同じようにいろいろサービスやってみたり買収したり、果てはスポーツに手を出したりしていますが、バータリー的に見えるんですよね。エロゲーに金出していたかと思えば、プロ野球でやぶへびになったからあっさり切り捨てたり。Lindows(今はLinspireか)に手をつけたかと思うとターボ買ったり。CDリッピング代行サービスぶちあげたかと思えば著作権的にアレだからぽしゃるし。とても確固たる戦略に基づいた事業展開とは思えないンですよね。企業理念がみえないというか。
    株価をあげることが目的といえばそうなんでしょうけども。

    で、そんなわけでSkypeですが、日本での窓口ができたということで、本来はめでたいのかも知れませんが、私の印象では適当にちょっと売ってお茶を濁して、1年か2年もしたら泣かず飛ばずの飼い殺し事業になりそうなヨカンが。ホリエモン行動力はあるけど(その点は純粋に尊敬はするけど)政治力ないから050番号取れなかったりして。

    ていうか、Skypeをそのまま日本に持ち込んでも普及しないんじゃないかという気がしてならないんですが。
    • by Anonymous Coward on 2004年10月28日 3時24分 (#643632)
      >当にちょっと売ってお茶を濁して、1年か2年もしたら泣かず飛ばずの飼い殺し事業になりそうなヨカンが。
      1年2年どころかライブドアと提携、ないしライブドアに買収されてその後飛躍したサービスが過去にひとつでもあったかね?
      親コメント
    • > バータリー的
      場当たり的?
    • ライブドアの今後の事業展開を予想してみた。

      郵政民営化後に窓口ネットワーク会社化される全国の特定郵便局の一部を企業買収して、
      さらに、日本全国のマンガ喫茶を企業買収して、同地域の特定郵便局と合併させて、
      店舗毎の最低限の日銭収入を確保。

      その複合業態の店舗を、『ライブドア情報コンビニ』として一気に窓口店舗網を構築、

      マンガ喫茶とインターネット喫茶と特定郵便局の業務は継続させつつ、
      SkypeとSIPフォンの公衆無線LANサービス基地局を設置場所として活用したり、
      さらに、ライブドア証券の窓口業務を委託するとか、

      ライブドア証券とSIPフォンの窓口ネット
    • 欲望を実行に移すこと行動力ならば認められるが、企業として考えられる行動力という点では疑問ですね。
      ただし、プロ野球に関する行動力は自社のイメージを大幅に向上させ(180度反転ぐら
      • by Anonymous Coward on 2004年10月28日 8時54分 (#643672)
        何にせよ、株価は正直ですよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年10月28日 10時04分 (#643714)
        >プロ野球に関する行動力は自社のイメージを大幅に向上させ

        もう一つ。
        プロ野球界そのものに少しでも風穴を開けた。
        実はこっちの方が大きいと思う。

        # まあソフトバンクは別格としてね。
        親コメント
      • 利益出してる会社が内部留保の範囲内でいろいろ試みるってのは企業活動として健全だと思います。

        SIP PHONEとSkypeを比べても、一方が成功してて一方があまり成功出来なかった理由なんて紙一重ではないでしょうか?

        とすれば、釣り糸垂れる回数増やした方が当たりを釣れる回数も多いんじゃないかと考えます。

        それができない金銭的とか軋轢的理由がある企業が多いので逆にそれができてしまう会社が珍しく見えてしまうのではないでしょうか
        親コメント
    • >ていうか、Skypeをそのまま日本に持ち込んでも普及しないんじゃないかという気がしてならないんですが。

      えっと、どうせ余っている金だろうし、短期的には話題が取れるし、ってだけで十分でしょう。

      どうせ金出すだけで何もしないんだし。

      • >どうせ余っている金だろうし

        余ってませんよ。
        以下引用。

        日経ビジネス9/6号 「ライブドアの虚像と実像」 :

        『今年3月にバリュークリックジャパンと日本グローバル証券を買収した
        資金は120億円の銀行借り入れで賄い、4月の増資で返済する計画だった。
        「公募増資ができなかったら、いつ飛んでも(破綻しても)おかしくない会社だった」
        と熊谷は言う。当時は単体で50億円の現金しかなく、負債が多かったからだ。
         奇策で時価総額を膨らませて買収や資金調達を繰り返す―。
        そんなライブドアに市場関係者の多くは厳しい視線を送る。ある証券アナリストは
        「間違いなくあの会社は半年~2年以内に株式市場から葬り去られるだろう」
        と怒りをあらわにする。
        ライブドアを投資対象から外しているアナリストも少なくない。
        売買に携わる市場関係者も「相手にしたくない顧客にも売買しないよう会社から
        通達が出ている」(ネット証券営業担当者)と言い放つ。
        その理由はライブドアが投資業務で利益の大半を得る「実態のない会社(同)と
        映るためだ
        親コメント
        • ライブドアは昔(前の社名のころ)から投資会社の色が濃かったと思いますが。
          あまりにも言動が派手なので危なっかしい感があるのは事実だと思いますが、金融村の住人が毛嫌いするのはやっかみにしかみれません。
          銀行なんて「実態のない会社」そのものなうえに意外性もないですけどねえ。
          • 不可解な投資会社に投資したい投資会社もないでしょう。
            そんな投資に、何かうまみや絵図がはっきりとあれば
            別でしょうけど、どうやらバータリーらしいし。

            やっかみというよりは、シンプルなリスク回避なんじゃ
            ないですかね。
            親コメント
        • 資産と運転資金は違う罠。

          どんな大赤字でも運転資金が豊富であればそれは金持ち。

  • スパマー (スコア:4, おもしろおかしい)

    by sic666 (20316) on 2004年10月28日 2時59分 (#643629) 日記
    やじうまWATCH [impress.co.jp]

    日本語に設定した上で、アカウントを作成するダイアログを表示すると、「livedoorからのおトクなお知らせを受け取る」というチェックボックスが現われるのだ。これがSkypeの今後にどんな意味が出てくるのか、現時点ではまだ謎だ。なお、Skypeのプログラマーがこのメッセージにつけたコメントは「sF_USERENTRY_CHECKBOX_SPAM」だ。「livedoorからのおトクなお知らせ」って、Skypeの中の人にとってはスパムなのね……。


    なんで外国にまでスパマーってバレてるんだ?
    • Re:スパマー (スコア:3, 参考になる)

      by kamuy (1690) on 2004年10月28日 6時37分 (#643647) ホームページ 日記
      別に、Skype側がlivedoorはspamerだって指摘してる訳ではなく、例えオプトインに因るものであろうとも、企業からの「お知らせメール」なんて受け取る側からすればspamにすぎないと分かっているから(だからこそ、項目を用意してはいても、本家謹製版では選択できないようにグレーアウトさせているわけで)、内部的にそのように記述しているだけでしょう。
      この項目自体、そもそもSkype側が自分のところからのお知らせを受け取るようにするかどうかを訊いている部分を、livedoorに置き換えただけなのですからね。

      つまり、ルクセンブルクにまでlivedoorの名声が轟いているのではなく、livedoor自身が「うちらはspamerですよ」と宣言しているだけです。

      #ネタにマジレス?
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
  • ほぼ失敗したライブドアSIP PHONE [livedoor.com]の代わりに、専用端末出さないかね。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月28日 2時18分 (#643620)
    公開し始めの頃に試しに使って、最近、中距離(東京ー静岡)
    の音声電話利用が多くなったので改めて使ってみたら、
    音質、遅延などずいぶん進化していました。
    これなら、音声通話手段として十分使い物になるので、
    専用機に仕込んだものはかなり期待してしまいます。
    あとは値段かな。
  • by bb-hirot (23279) on 2004年10月28日 8時57分 (#643673)
    au WIN端末かDDIのAirH" Phoneでスカイプが使えるように
    ならないかな?端末でネットも電話も使い放題に!

    あ、技術的に解決できても現行の値段じゃなくて
    「オトク!月2万円で定額です」とかなるのかな・・・

    #携帯電話も定額制になるなら別にスカイプじゃなくてもいいけど
    • by dustcatcher (19652) on 2004年10月28日 10時25分 (#643725)
      PC-PC 間が無料なだけですからね,いまのところは.
      ふつうの電話に掛けるとちょっとだけですが課金されます.
      携帯に掛けると,もうちょっと課金されますね.

      とはいえ,こういう現在の状況だと,携帯電話のキャリアが
      定額フルブラウザとか,アプリケーションの開放とか
      やりたがらない理由も分かりますねー.PCならなんでもできるもんな.
      将来は固定電話網のIP化だけじゃなくて,携帯も全てover IPな時代が来るのかも.

      # しかし skype って携帯なんかよりも全然音質いいけど,
      # どんな符号化法を使ってるんだろう?
      # その辺の情報を見たことないんだよなぁ
      親コメント
      • Re:携帯端末で (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年10月28日 13時53分 (#643866)
        携帯は電波なので使える帯域が限られています。3G では少しましですが、 それでも決して潤沢とは言えません。(高速になったと言っても回線交換で占有できるかは別)

        一方で固定回線系は ADSL 以上のブロードバンドな回線では 音声にとっては十分すぎる帯域があります(IP電話の類いは大抵非圧縮PCM CODECです)。 というわけで符号化法は工夫はあるかもしれませんがたいして問題ではないはずです。 頑張っているとしたら損失対策とかでしょう。

        でもそれ以上にやっぱり NAT や FW も含めて "大抵の環境で使える" というのが 一番大きいでしょうけど。
        親コメント
        • by dustcatcher (19652) on 2004年10月28日 15時55分 (#643924)
          あーやっぱりPCMですか.CELP系だとあの音質にはならないですよねさすがに.

          門外漢なのですが,個人的に「固定電話の音質以上の通話ができたら楽しいよなー」とか考えていたので(44.1kHz/16bitとか.まぁハードウェアの問題がありますが),興味がある話です.固定電話が廃れていく代わりにどんどん音質が悪くなるようでは,せっかく技術が進歩してるのにもったいないですしね.

          携帯に話を戻すと,ということは IP ベースのシステムになれば音質も向上する可能性があるわけですね.回線交換との違いといえば遅延の問題があるのでしょうが,skype のような(こういってはなんですが)フリーライダー的なシステムでなんとかなるんだから,なんとかなって欲しいものです.
          (skype の凄いところはそこだと思ってます.もちろん壁越えも重要な利点ですが)
          親コメント
          • Re:携帯端末で (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2004年10月28日 16時14分 (#643931)
            電話系で既存電話以上,という観点だと Wideband/広帯域/7kHz帯域 というキーワードが 近いですかね.ITU コーデックで言うと G.722(ADPCM), G.722.1, G.722.2(AMR-WB)が 7kHz 帯域(AMラジオ位?)になります. ちなみに人間の声を扱う上では 7kHz 以上はあまりないです.

            一方,mp3 とか WMA みたいな音楽用の圧縮方式では音声会話用途には非効率,かつ遅延が大きくなるので不適です.

            たまーに VoIP 装置で(特に会議系で) wideband 対応のものはありますので調べてみては如何?

            かなり中の人なので AC
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            携帯はともかく固定電話以上の音質になっちゃうと、小さな音や気配まで聞こえてしまって不便だと思う。奥さんの電話に出いている後ろで彼女が...自分のことではないのでAC
            • by Anonymous Coward
              PHS使ってみると音質というか周りの音を拾うとどんなカンジになるかはわかりやすいような。

              距離にもよりますが、後ろに立っている人の声とか、見ているTVの音とか
              結構拾ってしまいますので。
              #あー同じチャンネル見てるなーとか。
  • 日本語版は今まで個人が作って(手を加えて)配布していたって聞いた気もするんですが、そうすると、ライブドアはそれを引き取ったのかな?

    一から作る(手を加える)のが普通だろうけど、ライブドアだから違うかもと、ちょっと気になったり。

  • by Anonymous Coward on 2004年10月28日 0時17分 (#643551)
    スカイペだと思ってたのに違ったのねorz
  • by Anonymous Coward on 2004年10月28日 12時45分 (#643823)
    むしろいっそのこと、
    NintendoDS + Skype で NDSkype なんてどうだろう。
    無線LANついてるし、音声I/Oついてるし。
    • >NintendoDS + Skype で NDSkype なんてどうだろう。

      おお、NintendoDSに Linuxを乗っける理由ができた。

      NintendoDS + Linux + Skype の時は、NDSネイティブなゲームができないか、、、

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...