パスワードを忘れた? アカウント作成
9116 story

書籍版「電車男」に映画化のオファー殺到 154

ストーリー by Oliver
主役はキムタクか!? 部門より

sillywalk曰く、"eiga.comの記事によれば、今年の3月から5月にかけて2ちゃんねるで話題を呼んだ電車男のエピソードが本になって人気を集めていますが、出版元の新潮社には映画化のオファーが殺到しているそうです。
新潮社刊「電車男」は10月22日の発売からの3日あまりですでに5刷、12万5000部を出荷したといい、また同書の発売をアナウンスした9月上旬からは映画化に関する問い合わせが入り始め、これまでに大手映画会社、テレビ局などから10本以上のオファーが届いているそう。
しかし新潮社の編集担当者は「ようやく書店に並び始めたところで、映画化をするかしないかも含め、まだ何も決まっていない状態」と語っており、今後どうなるかはまだ不明のようです。また映像化するにしても、あの独特の雰囲気を表現するのはかなり難しいと思うのですが、仮に映画化されるとしたら監督には誰が適任なのでしょうね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • きまってるじゃん (スコア:5, おもしろおかしい)

    by TamanegiSwordsman (24244) on 2004年10月28日 0時13分 (#643548)
    AAだけで表現したFLASHで作る。そのまま映画で公開。
    • by Anonymous Coward on 2004年10月28日 10時31分 (#643730)
      どうせなら配信まで全てネットワーク上で完結した方がいいかも。
      個人的に、本まではネタで済ませられるが、この件にはえらく「卑しい」ものを感じる。
      「新しい酒は新しい皮袋に盛れ」と。
      親コメント
  • 映画化するとして (スコア:5, すばらしい洞察)

    by uxi (5376) on 2004年10月28日 0時36分 (#643566)
    個人的にはあの話でいちばん面白かったところは、
    電車とエルメスの恋の行方ではなく、
    外野である住人の意味不明なまでの盛り上りの方だったので、
    キター!!!とかメディーック!!!っていう
    あのニュアンスが再現できない事には
    保存板を越えられないような気がしてならないと言うか、、、(^^;;;)
    むしろ主人公は住民なわけで、、、
    間違っても電車×エルメスで恋愛映画作るのだけはやめてもらえるよう願っておこう、、、
    --
    uxi
    • Re:映画化するとして (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年10月28日 1時11分 (#643587)
      映画なんかにして,2時間も長々と見せるより
      「世にも奇妙な物語」風の短編で作った方が良いかも.

      ストーリーも「電車×エルメスの恋愛物語」でなくて,
      リアルタイムでこれを体験した,2ch住民の1視点から描いてみれば
      面白いものが出来そうな気もします.
      親コメント
    • by Tsukitomo (22680) on 2004年10月28日 1時29分 (#643599) 日記
      出演者は2ちゃんねらーから「いかにも」な人をオーディションで
      採用して欲しいですね。あの独特の雰囲気は、役者じゃ再現できない
      に違いない。

      汚いわボソボソ喋って聞こえないわ、撮る側は大変そうですが。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
    • Re:映画化するとして (スコア:2, おもしろおかしい)

      by ysht (20347) on 2004年10月28日 1時52分 (#643613)
      >個人的にはあの話でいちばん面白かったところは、

      女にマトリックスのDVDを貸した時に
      「ストーリーでわからないところあったら、聞くね」
      と言われたトレイン・マンが、
      掲示板で「俺もストーリーわからねえよorz」と本音もらしちゃう場面。
      --

      --
      そして市が栄えた。
      親コメント
    • by chikura (24720) on 2004年10月28日 9時25分 (#643688)
       って、仮定に無理があるというのは置いといて。

       電車男もエルメスも、配役としては登場させないかな。あくまでパソコンの向こうにいる(かもしれない)存在って書き方。
       みなさんおっさる通り、主人公達はあくまで外野の独男達なので、視点もそこから作りたい。

       中でも特徴的な3人ぐらいのキャラクターを作って、そいつらの一喜一憂、そして葛藤なんかを描いてみたいですな。

       毎日つまんなく暮らしてる彼らが、電車の行く末が気になってしょうがないという。

       そいつらが電車と同じシーンに遭遇したりするけど、結局下を向いて何もできず仕舞で、後で自分を責める・・・とか・・・。

       逆に、勇気を出して立ちあがったら、目の前のもう一人が同時に立ち上がって、おもわず目を合わせるとか(そいつも毒男住人だった!みたいな)。

       なんにせよいい監督に作って欲しいものです。
      親コメント
    • Re:映画化するとして (スコア:2, おもしろおかしい)

      by virtual (15806) on 2004年10月28日 9時41分 (#643700)
      最初から最後までひたすら2チャンネルのログが下から上へスクロールしていき、何時の間にかエンディングロールなって終わる。

      しかも、英語の字幕付き。
      親コメント
    • 電車×エルメス

      この×は一般的に通じるのでしょうか?
      uxiがたまたま使っただけならごめんなさい。
      個人的には一部のひとにしかわからないような・・・
      --

      # I will work seriously this year!

      親コメント
    • by wadatch (6649) on 2004年10月28日 1時18分 (#643590) 日記
      あの話のおもしろさは、背景としての毒男板、男達が後ろから
      撃たれるスレの趣旨、住民のキャラ全部引っくるめないと
      生きないと思うんですけどね。

      なんか、単なる恋愛相談スレで成功した話、だと思っている人も
      多いような・・・。

      もしも映画化するなら、そのあたりをふまえて、他のスレ住民も
      ちゃんと描いてほしいですね。
      なんか、妄想するとハル [amazon.co.jp]を思い出しちゃいましたけど、ちょっと違いましたね(^^;

      住人  電車男  エルメス
       ←---------→このあたりを描いた映画であってほしいです。
              ←---→このあたりを描く映画になるのはちょっと・・・。
      親コメント
    • by wadatch (6649) on 2004年10月28日 1時23分 (#643592) 日記
      Hermes [nifty.com]
      電車男とエルメスの間の出来事を妄想した(?)小説です。
      親コメント
    • by usay (8) on 2004年10月28日 1時26分 (#643597) 日記
      オタクっぽい男が大勢でカタカタキーボード打ってる映画ってのはどうよ
      えんえんと
      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
    • by Gleam (15070) on 2004年10月28日 14時27分 (#643881)
      山場になると手元のボタンでキターって反応できるインタラクティブ映画とか。
      #校閲担当者曰く、キターはギリシャ悲劇のコーラスに通じる [shinchosha.co.jp]らしく。
      親コメント
    • by sago (22454) on 2004年10月28日 19時23分 (#644033)
      まぁそうはいっても電車男とエルメスの物語になっちゃうんでしょうな。映画化するとすれば。
      まちがっても、電車男がエルメスとのデート当日朝(日曜)出発前に「ふたりはプリキュア」みようとしてたこととかは隠されるんでしょうな。
      そして始まる果てしない美化。
      親コメント
    • こんなCMかな。
      ---------------
      2004春 巨大掲示板 2ちゃんねる
      その掲示板を騒然とさせた一人の男の物語。
      「めしどこか たのむ」

      21世紀初頭に舞い降りた感動のラブストーリーに、日本中が‥‥‥‥‥
      <ネタにマジレス(゚∀゚)カコワルイ>
      釣れた!?

      嘘か!?真か!?
      現実(マジ)か!?架空(ネタ)か!?
      2ちゃんねるが生み出したベストセラー!!
      200X年ついにロードショー!!
      真実かどうかは、あなたが決めてください‥‥‥‥‥‥。



      ぬるぽ。                  がっ!!
      ---------------
      親コメント
  • 監督は (スコア:3, 興味深い)

    by yh (6046) on 2004年10月28日 8時18分 (#643663) ホームページ 日記
    三谷幸喜でお願いします。
    • Re:監督は (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年10月28日 12時37分 (#643817)
      三谷幸喜で、舞台でやった方が面白いかも。

      まったく別のところにいる、お互いに関係もない人々が、同時進行でリアクションする妙は、映画よりも、舞台のほうが、いろいろとやりようがあるでしょう。
      親コメント
  • 無声映画の再来? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by frigate (10771) on 2004年10月28日 12時13分 (#643792)
    ---キーボードを打つ動作
    文字だけで「キターーー(゚∀゚)」

    ---キーボードを打つ動作
    文字だけで「おまいらもちつけ(゚Д゚)」

    とまぁ、初期のチャップリン映画のごとく、人の動作とスライドインされる文字で構成されるんじゃないかと‥‥‥。
    無声映画っていうんだっけ???
  • 可能性 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年10月28日 18時21分 (#643999)
    製作発表以来ウォッチャに注目され、予告編が公開されて話題騒然となり、
    試写会後は新聞雑誌にこれまで見たことがないほどの映画評が掲載され、
    内部の人が Web に書いたリーク情報でいやがうえにも盛り上がリ、
    公開後はあらゆる映画評 Web Site で心を揺さぶられたとの言葉が
    惜しみなく書き込まれた「デビルマン」を製作したプロデューサー、
    監督、脚本家に任せれば、結果は火を見るより明らかです。 [infoseek.co.jp]
  • …どう読むのか、かなりNやみました。
    --
    @大阪なヒト
  • by Anonymous Coward on 2004年10月28日 6時54分 (#643648)
    電車男さんの行動には、ちょっと卑屈すぎるところある点が気になりました。
    自分を相手に合わせすぎているような。
    自分にウソをついて付き合って面白いもんなんでしょうか。
    私にはわからない。惚れたものの弱みでしょうか。

    それと、
    安田理央 [fastwave.gr.jp]さんの日記の指摘が面白いというか、
    この件に対する私のもやもやとしたある疑問に、形を与えてくれました。

    > オタクの人たちは、本当はああなりたかったのに、なれなかったから、しかたなくオタクやってるんですか?
    >  電車男は、こうも言ってます。
    > 「付き合う事になったらヲタやめなくちゃいけないのか… 」
    >  本当の自分を変えたり、隠したりしてでも、女の子とつきあいたいということなんですか?
    > おまいらの「オタク」って、結局そんなもんなんですか?

    あと、しろはたの6月20日の日記の指摘 [sakura.ne.jp]も同様にアツいですね

    > CLANNADも電車男も、結局、
    > 「俺はいまオタクとして生きているけど、本当は イケメンの
    >DQNになって、エルメス好きの美人とセックスしたかったんだよーう!!(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)」
    >  というオタクの敗北宣言に他ならないのだ。(・ω・ )

    「アニメやらゲーム(エロゲ)やらは世間から不当に低く見られがちだ」という論調は
    わりといろいろなところで聞かれますが、オタクたち自身が、勝手ににコンプレックス持ってるだけだったりして。
    電車男さん支持層のオタクたちの過半数が、電車男さん同様に
    「うらやましーなー。オレも彼女が居ればエロゲなんてやってないし、
    彼女が出来るなら(言われる前に)自主的にアニメ見るのやめますよ」
    なんて思ってるんならちょっと悲しい。
    そうだとするならエロゲもアニメも、彼らにとってすら大して大切なものではなく、
    結局趣味としてはほぼ最低レベルのものってことになりますね。

    まぁ、オタク趣味をしている人もライトユーザーからヘビーユーザーまでいろいろですから
    全員に趣味のためなら女を捨てろみたいな覚悟を求めるのは酷なんでしょうけどね・・・・。
    もうちょっと異を唱える意見が出ても良かったのでは。

    #最後まで読んでないし、斜め読みなので変なところがあるかも。
    • by snurf-kim (10835) on 2004年10月28日 11時53分 (#643776) 日記
      >「うらやましーなー。オレも彼女が居ればエロゲなんてやってないし、
      >彼女が出来るなら(言われる前に)自主的にアニメ見るのやめますよ」
      >なんて思ってるんならちょっと悲しい。
      >そうだとするならエロゲもアニメも、彼らにとってすら大して大切なものではなく、
      >結局趣味としてはほぼ最低レベルのものってことになりますね。

      安心してください。悲しむ必要はありません。
      ヲタクにとっては、

      二次元美少女(フィギュア等含む)>>>|越えられない壁|>>>>>(無限の距離)>>>>>実物

      です。
      はっきり言って実物は二次元の代用品です。
      例えカノジョができてもそれは自立稼働する等身大フィギュアの素体ゲッツ!!でしかない。だからネコミミ付けさせたりメイド服着せたりするw

      ただ、恋愛とは相手を利用して己の恋愛幻想を満たす行為 [no-ip.com]であるそうで、それが正しいならば幻想の投影先をわざわざ実物の人間にする必要などなく、妄想のみで完結させる事も不可能ではないはずです。
      妄想のみで自己完結した幸せを手にする事、それに挑戦ている者達がヲタクなのだと私は見ています。
      親コメント
    • > オタクの人たちは、本当はああなりたかったのに、なれなかったから、しかたなくオタクやってるんですか?
      > 「付き合う事になったらヲタやめなくちゃいけないのか… 」
      チョコレートが好きだからこっちのケーキ選んだけどあっちのは苺が乗ってておいしそうだなぁ。みたいなものでは。
      もしくは豚カツにソースかけたけどしょうゆもよかったなぁ。でも両方かけるわけにはいかないし。みたいな。
      親コメント
    • どっちも取っちゃダメか?
      なるほど、それは宇宙の法則レベルで不可能かもしれん。
      なら、バランスを取るのが制御系って者じゃないのか?

      バランスに理由でなく理屈をつけるのがダメなのか、なるほど。

      人間、年を取ると生物的に変わるんだから考えや持ち物が変化してもいいんじゃないの?
      敗北宣言だの勝ち負け決めてないで社会問題とか考えようぜ。
      親コメント
  • by hifun (21883) on 2004年10月28日 8時01分 (#643660) 日記
    松岡錠司 [intercritique.com]か塩田明彦 [intercritique.com]あたりの渋め職人に是非!

    #まちがっても [intercritique.com]には頼まないで。お願い。オファーしたら2つ返事で引き受けそうで。。
  • by coco-natade (13903) on 2004年10月28日 9時58分 (#643710)
    文章には文章の得手不得手があって、
    漫画や劇映画、アニメーション、舞台劇などにも
    それぞれの得意分野や苦手な点があると思います。
    「アルジャーノンに花束を」の原作(オリジナル短編版)を読んだとき、
    そんなことを考えました。

    それで、ちょっと読んでみた感じでは
    「電車男」の映画化は困難だと個人的に思った次第で。
    それを承知の上で「挑戦」しようということなら、
    それはそれで応援したくなります。

    もっともこの件に関しては、
    安易に「話題に便乗して一儲け」って気がするんですけど、
    どうなんでしょ?
    • by soloconcert (9854) on 2004年10月28日 10時03分 (#643712)
      オファー出した人のほとんどは『電車』を読んでないと思う。
      単なる純愛物と勘違いして「セカチューの次は電車か?」とか思ってるDQNプロデューサーではないかと。
      親コメント
  • by thumpers (5900) on 2004年10月28日 14時42分 (#643887)
    電車男:妻夫木聡
    エルメス:酒井美紀
    エルメス友人:小池栄子
    酔っ払い爺さん:竹中直人(特別出演)

    ありがち過ぎてつまらん・・・
  • by hardbossa (13734) on 2004年10月28日 16時01分 (#643926)
    そこで押井守な訳ですよ。
    さんざん指摘されている通り、こんなストーリーをまっすぐ追いかけたって
    面白くなる訳ないんだから、かの巨匠に長編実写映画に復帰してもらって、
    押井節炸裂の、超メタフィクション路線で展開してもらって、観客全員を煙
    に巻くとゆー斬新な演出。もちろん最後は「電車男」と「エルメス」はもち
    ろんのこと、実は「2ちゃんねる」すらも実際には存在しなかったというラス
    トシーンに世界中が度肝を抜かれるれ、主要映画祭に引張りだこ&スタンディ
    ングオーベションと再優秀賞の嵐!死に体の邦画界もこれで一気に復活の悪寒。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...