パスワードを忘れた? アカウント作成
9124 story

GPS搭載ランドセル 71

ストーリー by yoosee
ランドセル忘れて帰ったりね 部門より

sillywalk曰く、"ITMediaの記事によれば、ランドセルメーカーの協和は、セコムと提携して「ココセコム」のGPS端末を搭載したランドセル「オリビエナビランド」を11月1日から協和の直営店「モンサック」(全国63店舗)および百貨店で発売します。保護者は、パソコンや電話を使って子どもの居場所を確認できるほか、非常時にはセコムの警備員が駆けつけるサービスも別途利用可能。価格はランドセル本体が 3万3000円、端末利用は月額 800円。

オリビエナビランドは、ココセコムの端末をランドセルの側面の専用ケースに収めており、ケース自体はマジックテープ固定のため着脱自在。専用端末の重量はバッテリー込みの本体が 48g、ケースを合わせても 75gほど。「バッテリー寿命は約240時間。毎晩充電し翌朝ケースに入れて持っていくイメージになるだろう」(セコムの上田理企画室長)とのこと。
位置確認の方法も従来のココセコムと同じで、セコムのセンターに電話で問い合わせるか、パソコンや携帯電話で専用サイトにアクセスして地図で確認できます。もちろん24時間365日利用可能。また、保護者が非常時と判断した場合は「現場急行」と呼ばれる警備員の“駆けつけ”サービスをオプションで利用できます。なおセコム担当者によれば、GPSの誤差範囲は電波状態の良いところで5~10m、電波の届きにくいビルの谷間などでは誤差が広がるものの、十分な精度を実現できると思うとのことです。
…なぜかDAICON IIIの女の子を思い出しちゃったのは、タレコみ人だけですか?(汗"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 考えてみた (スコア:5, すばらしい洞察)

    by znc (2768) on 2004年10月29日 13時34分 (#644518)
    1.誘拐犯と陽動班に分かれる
    2.子供を拉致ポイントまで誘い出す。
    3.子供を拉致。GPSと切り離す
    4.誘拐犯は子供を監禁ポイントへ
        陽動班はGPSを稼働させたまま反対方向へ
    5.陽動班はダミーのポイントに到達後GPSの電波が遮断されない様に放置
    6.誘拐犯は脅迫パターンを開始
    7.陽動班は放置ポイントを監視。ここに警察が来れば
        『警察を呼んだな』パターンへ移行

    あれはむしろ『親はお金持ちですよ』を見せつける様なものだから
    難しいねぇ・・・
    せめて子供の体から離れた段階で警告が出る様になっていればいいのだけど

    # 誰でも思いつきそうなレベルなのでIDでいいや
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • これはあれですか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by steel (18750) on 2004年10月29日 12時46分 (#644459)
    こち亀のネタが笑い話では無くなったという。
  • 着脱可能じゃ・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by caddis (13231) on 2004年10月29日 13時04分 (#644479)
    >ケース自体はマジックテープ固定のため着脱自在
    登下校時に友達とふざけてたら落ちた、なんてことにはならないのかな。
    あとは知恵のついてきた子供が勝手に外したり。
    なんか、今までのココセコムをランドセルにつけることと違いがあるんでしょうか(抱き合わせただけ?)

    せっかくならランドセルの皮の中に内蔵するとか、ランドセルのフタを太陽電池にして充電もできちゃうとか、
    もっとランドセルというウツワを利用したほうがいいのになぁ。

    /* このランドセルを背負った子供に警備員の格好で「お母さんが心配してるよ。こっちおいで。」なんて
    怪しげな考えが浮かんだけどIDで。 */
    • by mkr (7423) on 2004年10月29日 14時39分 (#644567) 日記
      メディアが、子供さん向けにこんなんありますよーと報道してくれる。
      広告費がずいぶん浮きますよ・・・
      じっさい、ランドセルと抱き合わせにしか見えない。

      しばらくしたら、通学用黄色い帽子装着型がでてまたにぎやかすんです。
      その次は、靴とか、笛とか。
      水着につけて「夏休みプールに行くときも安心の防水型!」とか。
      親コメント
      • by Namany (19002) on 2004年10月29日 16時46分 (#644688) 日記
        >笛とか。

        笛に内蔵したセンサを使って唾液の成分を分析し、別の子供が舐めると通報されたり?
        親コメント
        • Re:効果 (スコア:2, 興味深い)

          by onyonyo (15599) on 2004年10月29日 17時53分 (#644741)
          男の子が好きな女の子の笛をコッソリ嘗めて通報されてしまい クラス中の話題になってしまう。

          以下は選択肢(お好きな方を)
          1、実は女の子も好きで両思いになる。(美しい初恋の思い出へ)
          2、みんな、特に女の子に虐められる。(トラウマになる)

          まぁ、この程度なら可愛いな。

          コッソリ嘗めていたのが、クラス担任の先生だったりしたら凄いことになるだろうなぁ。

          親コメント
    • Re:着脱可能じゃ・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年10月29日 21時15分 (#644840)
      すぐに取り外せる位置や自分と常に一緒に行動しないランドセルに位置情報発信機を取り付けることなんて意味無いです。子供が常にランドセルと一緒に行動する保証は無いし、万一誘拐でもされたら誘拐犯はランドセルを一緒に持ち運ぶでしょうか?持ち運んだとしても、簡単に脱着可能な場所にあれば犯人に捨てられるのがオチでしょう。
       ランドセル用や、人、車、バイク用などにもココセコムは対応しているとうたっていますが、本当に誘拐や盗難等にあった場合を想定して商品開発をしているかは、はなはだ疑問です。
       位置情報発信器は対象物に完全に隠蔽されてこそ意味があると思います。

      #最近ココセコムを手配して上記内容であっけにとられたのでA.C.
      親コメント
  • e-なふだ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by thumpers (5900) on 2004年10月29日 13時50分 (#644532)

    就学年齢の子供が、毎日肌身離さず持ち歩くもの、といったら「名札」ではないでしょうか? 小学生用のものは元々大きめであるし、GPS機能も内蔵しようと思えばできるんじゃないかな。

    ついでに、名札の名前を書いてある部分も、E INK方式電子ペーパー [www.sony.jp]や記憶型液晶 [sigmabook.jp]で表示するようにして、学校を出たら表示OFFにすれば、個人情報保護もバッチリ。

    • by ta98 (10561) on 2004年10月30日 21時57分 (#645334) ホームページ
      そういや高学年になったらランドセル使わない子もいるね。
      #6年間ランドセルで通したけどほめられた記憶はない

      機械が発達するのもいいですが、地域住民の意識を高めるのが一番だったりする。
      親コメント
    • by virtual (15806) on 2004年10月30日 22時57分 (#645363)
      ゲームボーイに内蔵させればいいじゃん。結構肌身離さず持っているみたいだよ。

      #そうすれば、学校に持って行っていいというお墨付きがもらえて一石二鳥!なのか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      小学生のときに名札なんて付けていた記憶は無いけど、地域によって違うのかな。
  • 充電... (スコア:2, 興味深い)

    by tsugiharu (17306) on 2004年10月29日 13時00分 (#644475)
     知り合いに俳諧老人じゃなっかた...徘徊老人をかかえる家庭があって,導入を検討したのですが,「毎日充電」ということで,躊躇しています。
     自動車などに取り付けるタイプなら,電源の心配ないのですが,いつ外出するかわかない状態で,常時そのその老人に取りつけておくこともできず,また。自発的に持って出かけるなんてことはありえないので,充電をどのようにするかで悩んでいます。
     ランドセル用のこの装置も企画室長のコメントにあるように,毎日忘れずに充電して,毎日忘れずにランドセルなどに取り付けておかないといけません。
     電池が1年持つ,そして交換費込み1000円くらいなら,楽なんですけど...
    • by mattari (8391) on 2004年10月29日 13時13分 (#644489)
      >ランドセル用のこの装置も企画室長のコメントにあるように,毎日忘れずに充電して,毎日忘れずにランドセルなどに取り付けておかないといけません。

      ランドセルの常置場所は普通あると思うので、ランドセル置き場として
      使えるような充電器(クレードル?)もセットなら割といけるのでないかと
      考えたのですが、甘いかな。

      #わたしはランドセル常置場所など無いほど部屋が乱雑でしたが:-)
      親コメント
      • by keybordist (3572) on 2004年10月29日 13時21分 (#644502) 日記
        学習机とセットにすれば?
        この手のデヴァイスなら非接触型でも充電できるだろうし、
        ランドセル掛けの部分に充電器を埋め込んでしまえば…
        親コメント
        • by Namany (19002) on 2004年10月29日 16時43分 (#644685) 日記
          問題は子供がちゃんとランドセル掛けを使うかどうか。
          使うように躾けるのが親の務めなんだろうけど。

          #小学校のロッカーそのものが充電器になっているのはどうか、と思ったり。
          親コメント
    • by TamanegiSwordsman (24244) on 2004年10月29日 13時22分 (#644503)
      2つ用意して、片方充電してるときにもう片方使えばいいのでは
      朝食の時かならず交換するとか
       
      高いけど。
      親コメント
    • by baffclan (9449) on 2004年10月29日 21時04分 (#644834) ホームページ
      正確なピンポイントの位置情報は難しいですが、PHS位置情報システム
      (例えばDoCoMo [nttdocomo.co.jp])が使えるのではないでしょうか。
      電話機としても使えるので重電もさほど苦にはならないでしょうし、
      必要な時にはワンボタンで警察に連絡が取れる仕組みを作った方が
      良くないでしょうか。
      より正確な位置情報が必要なら、GPSを組み込めば・・・

      # 以前(というか、かなり前)に背中にチューリップの名札付けたおじいさんを見ました。
      # なにかと思ったら、住所などの連絡先が書いてありました。
      # ご近所の方だったので、問題なかったのですが。
      親コメント
    • じゃGPS用のUPSを装着しておくとか、、、

      #一瞬トピックが「UPS搭載ランドセル」に見えたのは秘密だ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ランドセルならソーラーパネルぐらい付けられそうだけど...。
    • by Anonymous Coward
      電池寿命240時間でカタログ上も1週間、なのに何故毎日?と思える記事ですね。
      事件ならすぐ外される可能性も高いし、何か起きてから何日も稼動させる必要ないのでは。
  • by crypt (12091) on 2004年10月29日 13時26分 (#644506)
    監視されることを普通と思うようになるのかな。あるいは誤魔化すスキルを発展させるか。
    • by Anonymous Coward on 2004年10月29日 14時00分 (#644541)
      >監視されることを普通
      一方で、高度情報化社会で自分がcsvデータの一レコード
      になるのを厭わないかのように、オープンにする人もいます。

      それに、欧米はともかく、元々日本人の歴史文化の中において
      監視されないことを普通、プライバシーを求めるというのは、
      (平民のなかでは特に)近年芽生えてきたものなのです。
      それは孤独を大切にしたいと積極的に考えた結果でなく、社会の発達過程で
      人と人が疎遠になった事から無自覚でそうなっている部分も大きいでしょう。

      最近マスコミに取り上げられる、ソーシャルネットワークなんか見ると
      一見監視とは観点が異なるようで、そこを利用する上で自分の行動が
      マーケティングに使われる可能性に同意しているわけです。
      一定の条件の相手に対して、監視を許す素地は決して小さくなく
      むしろ監視であっても、繋がっている事に喜びが見出されてしまう
      のは今の時代の人間から見て、それが次世代新人類には思えません
      親コメント
      • by crypt (12091) on 2004年10月29日 17時53分 (#644740)
        自らが選択する監視と、親による無条件な監視とでは意味が違うでしょう。また、日本にプライバシーに相当する単語がなかったとしても、お上の裏をかいたり、親の目をごまかしたりということは自然に行われていたのではないでしょうか。

        ごまかしようのない強力な監視ツールを当然のように受け入れる素地をつくるというのは、次元の違う話である気がします。

        親コメント
  • 別にランドセルだろうが名札だろうがいいのですが,
    場所をトラッキングされて,誘拐犯の道具になっちゃいましたじゃ,困ります.
  • by maty (3877) on 2004年10月29日 13時00分 (#644474)
    何のとき位置情報が必要になるんでしょうか?

    ・家出
    ・誘拐
    ・事故

    どれにも使えない・・・・何か使い道あるのかな?

    #そのうちじゃいけんで負けた奴がたくさんのココセコム
    抱えて登校する姿が・・・・
  • GPSより (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年10月29日 13時06分 (#644483)
    ビームサーベルが付いていた方が萌える人が多そうなんだが
  • 運動会や遠足の時に、GPS発信機だけ持たせるのもめんどくさいと思うが。
    どうせなら、靴の中に埋め込めるようにポケットの穴の大きさを運動靴メーカー同士で統一化する方が
    具体的になると思うが…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 通常範囲より外れたら警告が出るような仕組みも組み込めれば、
    事故や誘拐などのような緊急事態にも迅速に対応できると思うの
    ですが。

    具体的にどうするかはわからないけど、まず電源確保か・・・
  • とりあえず6年は保証期間がないと安心して買えません。
    # どうやって故障を見分けるのかという問題もありますが。
    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
  • by onyonyo (15599) on 2004年10月29日 19時41分 (#644796)
    子供のランドセルもそうだが、お父さんの鞄にもGPSを付けたりして。

    緊急災害時の安否確認ということにしておいて、実は浮気予防ですな。
    援助交際防止の為に娘にも付けて、最後にはお父さんが、自分の奥さんにもGPSを取りつける。
    これで、相互監視家族のできあがり。

    #なんか、笑えない冗談だなぁ。

  • by bb-hirot (23279) on 2004年10月30日 0時09分 (#644907)
    公開基地になっちゃいますね
    昔、子供の頃秘密基地作ったなぁ
    親にばれちゃうのは(子供からしたら)おもしろくないよね
  • by Anonymous Coward on 2004年10月29日 13時05分 (#644481)
    そういうのはできないのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2004年10月29日 13時11分 (#644486)
    ランドセルとセット販売にするメリットがいまいち見いだせないのですが、
    入学祝いとかで財布の紐が緩むのを狙ってるんですかね。

    なまじ取り外し可能だと入れ忘れたり・紛失のおそれがあったりするので、
    ランドセルに付ける以上は完全に一体化させちゃった方がいいと思うのですが。

    いっそゲーム機に組み込めば、
    子供がすすんで持ち歩いてくれるかもしれない。
    # 電源を別にしないと問題ありですが。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月29日 13時21分 (#644501)
    緊急時のこと考えるなら、最終的にはランドセルより靴かベルトに仕込む方向を考えた方が良いと思う。
    まあ、コレが無意味だとは思わない。
    ファーストステップとしては妥当かな。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月29日 14時10分 (#644546)
    北朝鮮でもSECOMはかけつけてくれますか?
  • by Anonymous Coward on 2004年10月29日 14時32分 (#644563)
    「○○レンジャー」のワッペン状にすればいいんじゃ? とか思ったけど‥‥毎年交換しないとダメだからボツですね。
    • Re:目立たなくするには (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年10月29日 15時05分 (#644587)
      > 毎年交換しないとダメだからボツですね。

      いや、むしろそこがポイント。
      親コメント
    • てゆーか、子供はいろんなもん簡単に失くすから、
      もう2桁安くしてくれれば、むしろ無くしたもの
      探し機能として使いたいって親多いんじゃない?
      割と高価そうな子供がよく持ち歩くものに仕込んでさ。

      #自称宝物でも簡単に失くすのよね。
      #そして失くしたに気づいて泣く。
      ##あ、女性関係の話じゃないよ。
      --
      Kiyotan
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...