パスワードを忘れた? アカウント作成
9188 story

東芝,フラッシュメモリの特許侵害でHynixを提訴 53

ストーリー by Acanthopanax
特許戦略 部門より

KAMUI 曰く、 "PC Watchの記事ITmediaの記事に依ると,東芝は,韓国Hynix Semiconductorの日本法人ハイニックス・セミコンダクター・ジャパンに対して「自社の持つフラッシュメモリの特許を侵害した」として製品の販売差し止めと損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。また,同時にテキサス州ダラス連邦地裁にてHynix本社とアメリカ法人に対する提訴を行っている。(プレスリリース(英文): Toshiba Files Patent Infringement Action Against Hynix Semiconductor)
今回,訴訟の対象となった特許は東芝が保有するDRAMNAND型フラッシュメモリに関する 7つの特許。東芝とHynixは1996年にクロスライセンス契約を結んでいたが,契約が2002年末で終了した後もHynixが契約を更新しないまま特許技術の使用を継続。その後の交渉にも応じない事から今回の提訴に踏み切った。東芝では,米国国際貿易委員会(ITC)に対して「韓国からアメリカへの輸入差し止め請求」も行うとしている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月09日 22時24分 (#650201)
    これって、いったんクロスライセンスしたってことは
    東芝側も相手企業の特許技術を使っていたと思うのだが、
    今、その技術を使っていた部分をどうしているんだろうか?

    1. 律儀に使用をやめている
    2. もともと使えない特許ばかりだったので今は使っていない
    3. 向こうが使うのをやめない限りコッチも使っちゃうゾ

    さて、ここが問題の始まりな気がするのですがどうなっているか知っている人います?

    # 使っているうちに相手側の技術は陳腐化(よりよい技術がでてきた)したので
    # 契約更新の時には、クロスライセンスじゃなくて東芝のライセンス使用契約だけ
    # 更新してよ、と言って見た。相手がすねた。
    # とこんな構図が浮かんじゃったんですが・・・
    • ちゃんと特許使用料を払う意志があってクロスライセンス継続交渉をしながら相手の技術を使い続けていたのなら,再契約までの間の使用料は供託にしていれば問題ないのではないのかな?
      本当にそんなことまでやってるかどうかは分から
  • by Anonymous Coward on 2004年11月09日 22時24分 (#650202)
    東北大通研教授との訴訟ってどうなったんでしたっけ?
  • by Anonymous Coward on 2004年11月09日 23時15分 (#650225)
    被りますね。
    あのころも係争しまくるアメリカ企業に
    日本企業はカルチャーショックを受けたものでしたが。
    歴史は繰り返す?
    • 正直あまり被らないと思います。
      当時の日本企業の技術にしても、今の韓国企業ほどには、
      技術移転を受けた or 借り物の技術である という要素が強くないと思いますし。

      あのころはサブマリン特許とか駆使して日本企業の法務部の弱さを突かれましたが、
      今回の件は、いつまでたってもライセンスの更新をしない韓国企業に
      最後通牒を突きつけたって感じではないでしょうか?

      それより、ここのところ特許の締め付けが厳しくなっていますが、
      今まで技術供与を受けたりパクったりしてやってきた韓国経済が
      今後どういう舵取りをしていくか気になります。
      パクリの路線としては、中・台・韓でそうは変わらないのですが、
      下に示すような文章を読むと、技術者同士の好き嫌いや品位って
      実は相当に重要な要素ではないかと感じてしまうわけです。

      http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1099955695/30
        自分たちで作れるようになった途端に、提携打ち切り
        市場閉め出しくらって、本田宗一郎激怒。

        台湾人は言った。
        「日本と同じものが作れるようになった。ぜひ見に来てください。」
        韓国人は言った。
        「日本と同じものが作れるようになった。もう来なくていい。」
        これを聞いてもう二度と韓国には技術協力をしないよう部下に命じた。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年11月10日 1時10分 (#650302)
        「民族性」で論じるのはほとんど意味がないからやめたほうが良いと思う。
        「黄色人種には優秀な飛行機は作れない」という偏見を持っていたアメリカ人。
        「米国人に忍耐を要する潜水艦作戦は無理」という偏見を持っていた日本人。
        どちらも手痛い打撃を被った。
        親コメント
        • by dicek_t (24691) on 2004年11月10日 3時24分 (#650351)
          民族性を語ることは教訓を引用することと同じで万能ではありませんが、
          なんらかの示唆を与えてくれると思います。
          なので、いきなり良識として禁じられるのは言葉狩りのように感じてしまいます。
          つまり、具体的な反例を呈示した後でなおもこちらがステレオタイプな民族性に拘っている場合に
          > 「民族性」で論じるのはほとんど意味がないからやめたほうが良いと思う。
          と諭される分には納得できるんですけど。

          世の中には、いろんな 民族性ジョーク [ribbon.to] がありますが、
          これらは民族性に対するユーモアに富んだ洞察であって、
          (それがブラックユーモアだとしても)人種差別とは違いますよね。
          # なんというか、あらゆる方向に当たり障りのないことを話さなければならないというのは、
          # 日本人の民族性の1つなのでしょうか…。
          親コメント
          • >世の中には、いろんな 民族性ジョークがありますが、
            >これらは民族性に対するユーモアに富んだ洞察であって、
            >(それがブラックユーモアだとしても)人種差別とは違いますよね。
            裏返せば、民族性なんてせいぜいジョークのネタくらいでしかないってことでしょ。

            それ
            • > アメリカを一つの民族と思えるわけないし、日本人だって戦国時代と今じゃまるで別。
              > 「民族性」なんて言葉自体が不適当だ。「現在の国民性」程度が妥当だね。

              > 裏返せば、民族性なんてせいぜいジョークのネタくらいでしかないってことでしょ。
              なんだか違う方向に議論を導かれているように感じるのですが、
              「民族性」で気に入らなければ「国民性」それでも不足ならば「県民性」で構いません。

              ある集団に対して特徴を抽出するのは人間誰しもやっていることだと思います。
              なるべく安易にレッテルを貼らないように気をつける必要がありますが、
              特徴を分析する行為自体が悪いとは思いません。
              まるで旅行ガイドを参考にするなと言われているようだと感じます。

              たとえば、ある県の犯罪発生率が他の県に比べて異様に高いとします。
              その県は他の県に比べて治安が悪いと見なされても仕方がないと思います。
              それで、その県の出身者から「頼むから一緒にしないでくれ」と言われた場合に、
              (その人が)真面目な人ならば素直に「ごめんね」と謝ります。

              一般論として議論そのものを否定するのではなく、
              「一緒にしないでくれ」と具体的に反論してくれたほうがより建設的な関係が結べると思います。
              親コメント
              • >たとえば、ある県の犯罪発生率が他の県に比べて異様に高いとします。
                >その県は他の県に比べて治安が悪いと見なされても仕方がないと思います。

                そのあとに続いて「その県の出身者や居住者には犯罪者が多い」という話じゃないんですよね?
            • 「webに書かれたアカの他人の文章」は、
              誰かの「他国の人間と接した経験や客観的な証拠を積み上げたうえでの独自の見解に基づいた発言」がベース。

              誰かの「他国の人間と接した経験や客観的な証拠を積み上げたうえでの独自の見解に基づいた発言」は
              誰かが見た誰か
            • 「政治的に正しくない」以外の、 他国の人間と接した経験や客観的な証拠 に基づいた反論を読んだことがありませんなぁ(苦笑)

              ま、2chの情報をそのまま鵜呑みにするワケではないが、「韓国人と仕事して困ったこと」 [2ch.net]が50スレ目ってーのは、ちっとマズいんぢゃねーの?( ´∀`)
              まぁ、
            • とはいうものの、民族性と言う物がが無いかと言うとそうでもない。
              生まれ育った場所が違えば、道徳もマナーも慣習も違う。
              特に道徳やマナーなんてのはある程度地方ごとに共通します。
              共通しなければ意味が無いものですので。
              人間、全ての道徳を熱心に守るかというとそうでもないですが、集団に属す以上ある程度は守らな
              • by Anonymous Coward on 2004年11月11日 0時36分 (#650835)
                オフトピです。(日本生まれの)在日韓国人の一人として少々。

                > たとえば、韓国人と親しくなると、物は盗まれるは迷惑はかけてくるは…
                > なのは、それが彼らにとっては当然のマナーであるからに他ならないと言
                > う事を忘れてはなりません。

                親しさがある閾値を超えた途端に身内意識が芽生えてしまうようです。
                身内意識といっても、「親しき仲にも礼儀あり」なんていうような
                日本風のおとなしいものじゃないです。盗みまでいっちゃうと行き過
                ぎだけれど、身内には迷惑をかけて当たり前、迷惑をかけない方が
                おかしい、くらいの感覚の人が多いと思います。身内に恵まれている
                ものがいれば、言葉は悪いですが、そういう人にはたかって当然てな
                感じの人もそれなりにいます。

                狭い範囲の親戚づきあい(とその他のつきあい)での印象なので、容易に
                一般化することはできないと思いますが、まぁ、一在日韓国人の実感を
                書いてみました。もちろん、こんな感覚でビジネスをされたらかないませ
                んけど、若い世代の親戚を見ているとそのうち少しずつ変わってくるんで
                はないかという様な感じがしないでもありません。歯切れ悪くてごめんなさい。

                嫌韓厨が怖いので AC。
                親コメント
              • そういう身内意識は、経済的に遅れた地域には多かれ少なかれ見られる物。べつに朝鮮に限ったものでもないでしょ。今でこそ、ある程度の経済発展を遂げた韓国も、ほんの数十年前までは最貧国の一つだったんだから、しょうがない。
                #これは、別に馬鹿にしているわけではないよ。朝鮮戦争の傷跡はそれほど大きかったってこと。

                ただ、韓国人がその意識から脱却するには、日本以上の努力と時間が必要だと思うよ。なぜなら、日本と欧州では早い時期から家族が社会構成の最小単位であったのに対し、韓国(というより日本と欧州以外)では、氏族が最小単位で在り続けたからね
              • > 親しさがある閾値を超えた途端に身内意識が芽生えてしまうようです。
                > 身内意識といっても、「親しき仲にも礼儀あり」なんていうような
                その感覚、冷蔵庫の中を勝手に漁られるだけでも不愉快に感じる日本人としては、勘弁してほしいなぁ。
                「勝手に漁ってくれるな」と注意をして「すまんすまん」と笑って弁解されるなら「仕方ねーな」って感じなのですが、
                「どうして駄目なんだ!?」と本気で逆ギレされると理解が届かなくなります。
              • > 在日韓国人どうしでそういう感覚が鬱陶しく感じるときはないんでしょうか?
                > いいとか悪いとか、べつに非難しているわけでもなく素朴な質問です。

                私自身はまわりにいる多くのの日本人とくらべても、人付き合いが悪い
                (というか、嫌いなんですね。交際範囲もその深さもミニマムにとどめて
                おきたい)タイプなので、一般的なのかどうか分かりませんが、親の世代
                のああいう感覚は正直どころかもろにうっとうしいです(特に今は親と同居
                かつ一緒に仕事をしているので、連日げんなりしています)。上の世代
                からは迷惑をかけられることはあんまりないけれど、逆に親切の押しつけ
              • >若い在日コリアン(韓国に限定しませんので)の多くは、生まれてから小・
                中・高・大と日本人と同じ教育を受けて、日本人の友人と付き合い、日本人
                と一緒に仕事をしてきているわけで

                韓国系の人はそうなんでしょうが、北系の人達はどう
              • > 潜在的テロリストとまでは言わないものの、社民党員レベルには危険に思えてなりません。
                同じじゃないですか?
          • > あらゆる方向に当たり障りのないことを話さなければならない


            「政治的に正しいおとぎ話」
            [amazon.co.jp]なんて本もあります。現代の病の一種でしょう。
        • とはいえ
          直接接した身から言わせてもらえば、国民性ってのは確実に存在するわけで。
          それを無視した地球市民的発想にも意味がない訳ですよ。
          親コメント
        • > 「民族性」で論じるのはほとんど意味がないからやめたほうが良いと思う。

          そんなことはありません。
          民族の特性を理解して対策を立てるのは有力な事です。


          > 「黄色人種には優秀な飛行機は作れない」という偏見を持っていたアメリカ人。
          > 「米国人に忍耐を要する潜水艦作戦は無理」という偏見を持っていた日本人。
          > どちらも手痛い打撃を被った。

          関係ありそうで、実はほとんど関係ない話ですね。
          どちらも人種や民族に対する正しい分析にはなっていません。
          「黄色人種は優秀ではない」には何の根拠もありませんし、
          「米国人に忍耐がない」は、仮にそのような傾向があったとしても、
          「潜水艦作戦にどの程度の忍耐が必要か」が分析されない限り、
          結論が飛躍しています。

          さらに言うと、この例は「対策をサボるための口実」にすぎません。
          それに対し「韓国人は恩を仇で返す傾向が強い」と分析して警戒する事は、
          有益な取引相手だった場合、多少の機械損失を招く可能性はあるものの、
          トータルとしては有益だと思います。

          無論、それを理由に「韓国人を甘く見て、ライバルに値しないと高をくくる」というのは愚の骨頂です。
          親コメント
        • アメリカを一つの民族と思えるわけないし、日本人だって戦国時代と今じゃまるで別。「民族性」なんて言葉自体が不適当だ。「現在の国民性」程度が妥当だね。
        • 正直中国人や韓国人が日本人の間で多少嫌われても
          それほど問題はない気がしますね。
          こういう関係は世界規模で見たらありふれてますから。
          ユダヤ人が嫌われてるのだって、
          嫌っている当人たちに言わせてみれば、
          合理的な理由があるわけで。
          いわんや中韓をや。
          むしろ日本人は今まで博愛的過ぎたのかもしれませんね。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月11日 22時56分 (#651241)
    仕事でたくさんみているが、ヤクザとの区別がかなり難しい(実際に日本にいるヤクザの半数は朝鮮人らしいですが)。
    あくまでも「ヤクザを相手にしている」という感覚でいけば、企業も弱みにつけ込まれずに済むかと。ヘンに「外国人差別はいかんぞ」とばかりにオープンで善良なフリをすると、彼らは確実に背後から突き落としたり騙まし討ちに出たりという手段をとる。

    日本の企業もいままでは脇が甘かったんですな。
    あくまでヤクザに接していると認識する必要がありますね。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...