パスワードを忘れた? アカウント作成
9204 story

UD Agent、天然痘ウイルスのデータ解析完了 31

ストーリー by Oliver
このデータが役に立ちますように 部門より

Anonymous Coward曰く、"窓の杜の記事によれば、グリッドコンピューティングによるSmallpox(天然痘)の解析が完了したようだ。grid.org Forumsへの報告投稿を参照。記事内で触れられている、Team2chコミュニティの貢献・活動に関しては、UD-Team2chWikiを参照して欲しい。私も、身内が口頭ガンで声を失ったり心臓病で他界した経験から、余っているCPUパワー・ささやかな電気代で他の誰かが同じ気持ちを回避できたらと思って参加している。天然痘が完了しても、UDは癌のデータ解析に注力して続行中である。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 6時08分 (#651758)
    白血病対策分と異なり生物兵器対策で、解析結果は同盟国にのみ開示するという
    ことでした。エージェントも天然痘の分を計算させるかどうかを選べるようになって
    いたので私は計算させませんでした。
    • by haun (22398) on 2004年11月13日 10時43分 (#651825)
      日本には公開されるの?
      UDやってる身として気になる。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 13時37分 (#651916)
        本件のタレコミ主ですが、そういう声は確かに聞かれます。
        そこで、最後に毒吐いておいたのですが、善良なる編集者の
        賢明かつ良心的な判断によって削除されてしまいました。

        自己責任で、改めて主張。

        血液製剤の問題、それを巡る今に至るまでの国・企業の対応
        を見ていると、UDの結果が人類にとって素晴らしい成果を
        もたらしたとして、日本人はデータ利用がダメとなって、
        成果物の薬だけ買わなければいけなくなっても後悔しないだろう・・・
        そう思えてなりません。

        データを利用する環境は無いような、発展途上国が購入する薬が
        と考えると残念ですけど、それは今も変わりないと言えます。
        親コメント
        • いやこういうのがあるから馬鹿馬鹿しくてUD動かさないんですよ。
          理研タンパクプロジェクトで誰かやってくれませんかね?
          • >こういうのがあるから馬鹿馬鹿しくて
            確かに、アメリカの政府機関・企業が日本の厚生省・ミドリ十字・帝京病院院長のような
            私利私欲のために危険とわかっている(本人らは気がつかなかったと言っているが)
            情報を黙殺したように、私腹を肥やす行動に出ないとは言えません。

            しかし、血液製剤の実例を考えるとアメリカでは直ぐに使用禁止でした。
            狂牛病の肉骨粉もそう、そうしたズサンな管理をしていた日本の牛を
            今も拒んでいるアメリカという国。一方、最近でも狂牛病の牛が国内で
            見つかり影響が残る事を目の辺りにしても、アメリカの肉を輸入解禁に
            しようとする日本という
            • >>今も拒んでいるアメリカという国。一方、最近でも狂牛病の牛が国内で
              >>見つかり影響が残る事を目の辺りにしても、アメリカの肉を輸入解禁に
              >>しようとする日本という国、人命に対して誠実な対応を取れない国で
              ん?
              その危ない牛肉を日本に
    • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 20時04分 (#652091)
      UD-Team2chWikiの「既出_QA/UDについて」で次のようなQ&Aがありました。

      結局アメリカ企業が儲かるだけじゃないの? (gcomic_20030705-03)

      癌&天然痘については、解析結果はオックスフォード大学経由でオープンにされ、どこの研究施設でも使用可能になります。今後のプロジェクトについてはその都度アナウンスがあると思いますが、解析プロジェクトは選べるので、気に入らないものは外して下さい。

      どっちが正しいのでしょう??
      親コメント
  • 部門名 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年11月13日 10時55分 (#651835)
    このデータが役に立ちますように

    モノが(自然感染はなくなったとされている)天然痘ウイルスなので治療の
    役に立つ機会はできれば無いにこしたことはないと思います。

    先日、日本の感染症新法でも撲滅されたはずの天然痘が新たに1類感染症 [infoseek.co.jp]として
    記載されました。自然界での感染例の報告があったわけではなく、人為的な
    ウイルスの撒布を前提としての追加でした。
    生物兵器として使用される危険がある以上、対策を取るのは当然のことですが、
    悲しいものがあります。

    #匿名の卑怯者の揚げ足とりなのでAC
    #他のウイルスとの比較研究とか天然痘ウイルスそのものの性質の解明とか
    #そういったことにはもちろん役に立って欲しいのですが。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 4時01分 (#651745)
    パソコン持ってるだけで、社会の役にたてるってすばらしいですね。

    あと、口頭癌 => 喉頭癌 だと思います。
    • by Anonymous Coward
      しかし、本当に「少しの電気代」で済んでるんだろうか。
      • Re:ほんと、 (スコア:2, 参考になる)

        by Angelica (23122) on 2004年11月13日 8時18分 (#651773) 日記
        24時間つけっぱなしでUDを回してるうちのマシン(P4 2.4GHz)だと、月々3000~4000円くらいみたいです。夏場はこれに35cmファンこと扇風機が加わるので、さらに伸びます。
        とても少しとは言えないでしょうね。

        #天然痘はリザルトが伸びまくって楽しかったのになぁ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >月々3000~4000円
          一日150円、タバコ・ジュースを我慢すれば出来るボランティア
          成果・提供しているモノが目に見えるというシステムを
          どう考えるかではないでしょうか。
          もちろん、時給700円でレジ打って凌いでるって人に3000円なんて
          安いだろと言ったら怒られるでしょうけどw

          >35cmファンこと扇風機が加わるので、さらに伸びます。
          機会の安定走破のために必要ってのでなければ、関係無いでしょ。
          うちのPen4-3G(日立製)は、そんなもん不要でした。

          あと、クラス
          • by Anonymous Coward
            >一日150円、タバコ・ジュースを我慢すれば出来る

            頼むからその表現止め。悪徳商法の基本の一つやんか。

            そういう表現だけで避ける人間は無茶苦茶多いと思われるんで。

      • by JnJ (23012) on 2004年11月13日 5時34分 (#651753) ホームページ
        場合によりけりかと
        サーバーで動かしたり
        スクリーンセーバー代わりに動かすなら少しでしょうけど
        UDやsetiのために電源をつけっぱなしにしたら少しじゃないですよね

        ノートにseti入れたらすごい勢いで冷却ファンが回ってて
        精神衛生上よろしくないので動かしてません
        --
        LAN内LAN稼働中
        親コメント
        • by Yuryu (19524) on 2004年11月13日 8時31分 (#651776) ホームページ
          最近のCPUは、負荷に応じて消費電力がかなり変わりますので、バックグラウンドで動かすだけで電気代が変わりそうな気がします。 Athlon64 の CnQ だと、フル稼働時とアイドル時で、3倍以上変わります。 というわけで、最近は SETI@Home の参加も消極的になっています...
          確かに専用にマシンを用意するよりも安上がりなのでしょうが、「空きCPUを提供する」ことによるデメリットが大きくなってきた感じですか。
          親コメント
          • CPUを常に100%使うんではなくて、例えば負荷が50%未満の時なら50%になるまで使う(負荷50%以上の時は動かない)、
            とかクライアントで設定できればいいんですかね。
            --
            ぽぇんぷしゅう。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >、「空きCPUを提供する」ことによるデメリットが大きくなってきた感じ
            視点をドコに置くかによりけりではないでしょうか。
            負荷に応じて消費電力が、そんなに変わらないCPUよりも短時間で
            同数の貢献、同時間ならソレ以上の貢献が出来、プロジェクトにとってメリット。
            プロジェクトの前進を嬉しく思わないなら、そもそも参加していないような。
      • by Anonymous Coward
        預かってるレンダーファームを内緒で丸ごと突っ込んでます。
        毎月の電気代うん十万のうち何割かは寄与してる事になるかと。
        #横領なのでAC
        • by Anonymous Coward
          http://srad.jp/articles/04/10/12/0720206.shtml?topic=1
          クビにならないように気を付けましょう。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 10時53分 (#651834)
    「Smallpox(天然痘)の解析」ってあるけど、解析の結果として何がわかったのでしょうか?
    そしてそのわかった結果によって、どういうことができるのでしょうか?

    あと、よく蝿とか人間のDNAが解析されたとかニュースにでるけど、同じようによくわからない。
    • by metier (17448) on 2004年11月14日 0時40分 (#652253)
      天然痘の発病にかかわるタンパク質と、様々な分子が結合するかどうかを解析しています。がんも基本的には同じ。がんの場合はここ [geocities.co.jp]が参考になる。

      結合する分子は薬の候補になりますが、発病を抑制する効果がない物質、重大な副作用をもたらす物質も含まれています。なので、簡単に薬ができるわけではない。

      解析しているタンパク質はここ [grid.org]で発表されます。

      天然痘ワークユニットだと、次の11種類。
      Model 1
      Model 2
      Model 3
      Model 4
      Model 6
      Model 8
      Model 9
      HRDNA (Human Reconstituted DNA Topoisomerase I - 1A31)
      HDNAT (Human DNA Topoisomerase - 1a36)
      TCFm1 (Type 1-Topoisomerase Catalytic Fragment - 1a41m1)
      TCFm2 (Type 1-Topoisomerase Catalytic Fragment - 1a41m2)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 11時33分 (#651852)
      >> あと、よく蝿とか人間のDNAが解析されたとかニュースにでるけど、

      あれは、「解析された」だけで「解明された」わけじゃないんですよ。俺もその道の人じゃないから正確にはわからないけど、どうも「翻訳完了」じゃなくて「翻訳のための下読み完了(しかも精読じゃなくて斜め読み)」って雰囲気らしいです。ので、あの手の発表は単なる経過報告であって、実態は何も結果は出ていないわけですが、こういうご時世なので、とにかく「うちが最初に完了した」ということにしておくための牽制球として、そういう無意味な発表をしているようです。
      親コメント
    • 分子生物学系の学部生くらいに聞くにはいい質問だと思います。自分もの関連学科を卒業した割には、中途半端にしか分かっていません。ので、自分なりにまとめてみました。突っ込みよろ。

      遺伝子全体をゲノムと言い、その実態はDNAである(RNAは無視する)。DNAは4種類の塩基の配列からなっている。この意味では、二つの塩基の配列からなるコンピュータプログラムやデータに比較できる。ヒトゲノムは約30億の塩基対からなるが、そのうち遺伝子部分はごくわずかで2万5000個以下といわれていて、99%が解析された。他の部分はタンパク質合成などに必要なコードである。DNA
  • by Anonymous Coward on 2004年11月13日 13時16分 (#651902)
    とりあえず、せめてLinux用のクライアントぐらい出してください。
    サーバ上で走らせたい&個人的にWindowsはサーバに使いたくないので。
    • by torly (3670) on 2004年11月13日 19時03分 (#652067) ホームページ 日記
       Folding@Home [latitude.jp]はどないでしょう
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Wine で動かない?
      • Re:Agent (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年11月13日 15時00分 (#651973)
        動くみたい(2ch WineスレPart4より)

        885 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:04/09/27(月) 02:19:12 ID:lEWLqxC0
        UD やってる人ちゃんと提出できてる?
        リガントフィット自体は結構前から動いてたけど最後でこけてたんだが。

        913 名前:login:Penguin[] 投稿日:04/09/29(水) 15:14:08 ID:FvGr0nFQ
        wine-config-sidenet 1.3 にしてから UD もちゃんと提出するようになった。
        0時くらいから動かし始めてさっき2個目を無事提出した。

        フィット中 top すると wine が 100% CPU を使ってるけど、
        中身はカーネルコードが 40% も使ってるんだけど他の人もそんな感じでしょうか?

        Linux-2.6.8.1 + glibc-2.3.4.20040808(NPTL)
        Pentium4 1.6GHz
        SMALLPOX のみ


        このへん [sidenet.ddo.jp]参照
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年11月14日 2時33分 (#652306)
    オフトピですが、世の中には「『天然』という言葉には『美しい貴重なもの』というプラスイメージがあり、天然痘のひどさが伝わらず、違和感がある」とか言い出す人もいるんでしょうかね。

    「天然ダム」の表現、控えます 国交省が地元訴え [asahi.com]
    • 『天然』 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年11月14日 17時04分 (#652499)
      「天然ボケのお嬢様」等は美しい貴重なものとして保護されるに値しますか?

      #対象を特定できないのでAC
      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...