パスワードを忘れた? アカウント作成
9239 story

ビル・ゲイツ会長、日々400万通近くのspamと戦う 127

ストーリー by GetSet
戦う創業者 部門より

少々掲載が遅れたが、okatch曰く、"Microsoftのビル・ゲイツ会長に送りつけられる迷惑メールの数は、1日におよそ400万通にも上るそうだ(参考: asahi.comの記事
記事によると、氏は世界最大手のソフトウエア会社の創業者であり、世界一の資産家でもあることから標的になっているようだ、という。ただ同社によると、社内の迷惑メール駆除システムを経由してゲイツ会長のメール受信箱に届く迷惑メールは数通だとのことで、ちゃっかり自社技術のアピールも忘れていないようだ。
それほど優秀なフィルタリングシステムなら是非とも使ってみたい、という諸氏は多いと思うが、400万通を数通に絞るほど強力なフィルタで、果たして大事なメールはうっかり失われたりしないのだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以前から (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nidak (2008) on 2004年11月22日 22時31分 (#656241) ホームページ 日記
    SPAMに問題を感じたことはありません。
    ベジタリアンですから。
    --

    There is no spoon.
  • 数字のマジック (スコア:4, すばらしい洞察)

    by ookubo (642) on 2004年11月22日 23時07分 (#656268)
    >ただ同社によると、社内の迷惑メール駆除システムを経由して
    >ゲイツ会長のメール受信箱に届く迷惑メールは数通だとのことで、
    >ちゃっかり自社技術のアピールも忘れていないようだ。

    通過させるべきメール(非迷惑メール)がどのくらい阻止されたのかを言わなければ正確な性能表現ではないですね。

    例えば、400万通のうち非迷惑メールが100通あってそれが全部落とされたのならば、たとえ通過したスパムが数通でも、性能がよいとは言えない。

    数字のマジックには気をつけましょう。

  • by Anonymous Coward on 2004年11月23日 1時03分 (#656340)

    400万通ときいても、実感がわきません。どんな感じなのでしょうか?
    ちなみに、昨日1日のSPAMが56通。
    Mail.appの表示によるサイズによると、合計160KB(1通の平均 2.9KB)
    #ちょっと怪しいけど、、、

    (160/56)*400*10000=11428571.43[KB]=11160.7[MB]=10.9[GB]
    一日約11GBですか、、、
    11160.7/(24*60*60)*8=1[Mbps]
    一応、ブロードバンドな環境であれば経験できるんでしょうかねぇ?

  • by Anonymous Coward on 2004年11月22日 22時36分 (#656245)
    ビルゲイツといいます。
    目を赤くして頑張ってます!
    なわけないか。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月22日 22時41分 (#656250)
    大事なメールを読み損ねると取り返しのつかないことになる,というのは
    それほど大事ではない用件の,それほど大事でない人へのメールの場合な
    のだと思います.
    仕事にしても,私用にしても大事な人への大事な連絡は伝わるまで続けら
    れますよね.

    あまり偉くない人ほど携帯電話が圏外になるのを嫌がるし.
    というわけで,ゲーツさんの例は私には参考にならないと思いましたです.
  • 400万通の・・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by condor (22946) on 2004年11月23日 0時53分 (#656335)
    バグレポートだったりして。

    どっかのYBBのヒトも客からメールをジャンクメールって呼んでたなぁ。
  • by Elbereth (17793) on 2004年11月22日 22時43分 (#656253)
    実はMS社株じゃなくてMS社からのお詫びの金券だけで世界一の
    資産家の地位を築いたんちゃいますかね?

    恨み持ってるIT関係者がメールDOS攻撃してるという可能性も
    あるんじゃないんかな。

    という冗談は冗談として、1日あたり400万通てことは、それだけ
    メールアドレスが流出しているというわけで、かいちょー自身の
    個人情報の取り扱いがまずいんちゃいますかね。
    いくら有名人でもねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2004年11月22日 22時45分 (#656254)
    400万通 → 予め登録したアドレスから以外のものは全部捨てる
    どうだい、賢いフィルタだろう?

    冗談はさておき、実際にこんなもんじゃないのかな
    ビルゲイツに(悪戯以外で)直接メールを送る人なんか居るの?
    重要なビジネスの話なんかを投げてくる奴が居たとしても、
    それなりのプロセスを踏んでない奴なら、まぁ捨てちゃっても良いんじゃない?
    • 予想ではこんな感じかな

      第一階層:SMTPゲートウェイ(Exchange Edde Server) Intelligent Message Filter
      第二階層:Exchange Server 2003 Intelligent Message Filter
      第三階層:Outlook 2003 迷惑メールフィルタ

      いずれの階層にも Hotmail で鍛えた迷惑メールフィルタ技術が使われていて、3段階で絞り込む。
      第一階層以外のプラットフォームはすでにリリース済みだし。

      親コメント
    • >それなりのプロセスを踏んでない奴なら、まぁ捨てちゃっても良いんじゃない?

      例えば、どこかの田舎の小学生とかが、切実な願いをメールに書いてビルに直訴。
      それをたまたま読んだビルが感激して、その学校にクリスマスプレゼントとして、
      素敵なPC一式を寄付する・・・・・・

      ・・・みたいな美談は無理って事ですね。
      親コメント
      • by halo (12510) on 2004年11月22日 23時25分 (#656281) 日記
        日に400万通もメールが来ていれば、いつでもネタは拾えるでしょう。
        メールをフィルタする部門より、広報の部門の方が大きいでしょうし。

        もっとも氏はそういうレベルでない規模で、そうした活動も行っていた
        ような…。
        親コメント
      • ビルに届かないからといって、捨てているとは限りませんよね。 spamではないが、ビルが読むほどの重要性がないメールは従業員が処理しているでしょう。ファンレターとかお願いメールとか。

        で、美談のネタは適宜拾われると。

        親コメント
  • by Tsukitomo (22680) on 2004年11月22日 22時51分 (#656259) 日記
    こういうの [google.co.jp](googleキャッシュ)のPRなんじゃないですかね。それを何重にも噛ませて精度を上げているとか。

    # それよりもゲイツ会長はメーラにOutlook Expressを使っているのかどうかが気になる。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
    • by deupleix (5370) on 2004年11月22日 23時34分 (#656291)
      G5マックとエントラージュ [microsoft.com]だったり。
      親コメント
    • >PRなんじゃないですかね

      まさにそうだと思いますよ。
      夏のTechED Yokohama 2003 でも迷惑メールフィルタのセッションは
      有りましたし、今回も発言者がバルマー氏だしね。

      Exchange の Inteligent Message Filterや Outlook2003の
      迷惑メールフィルタはそれなりに効果を挙げてます。
      MS製SMTPゲートウェイであるExchange Eddge Server の
      リリース前ですから、バルマー氏も自社製品と技術のPRに
      努めるのは社長として当然のことかと。
      驚くほどのことはないと思います。

      親コメント
  • by norimaki (8719) on 2004年11月22日 22時52分 (#656260)
    バグ報告や改善要望なども含まれているんじゃないのかな?
    • マイクロソフトのspamフィルターでバグ報告やクレームのメールもspamなので、ゲイツに限らず全宛先で
      フィルタリングされているんだろうね。

      だから、バグやセキュリティーホールが減らないんでしょう。

      #えっspamフィルタ自体がバグってる?(笑)
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
  • 嘘に決まってる (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年11月22日 22時54分 (#656264)
    そこまで使える機能であるならOutlookに
    搭載されているはずだ

    どこかで書いてあったけど
    ゲーツ君はメールにMac使ってるとか書いてあったけど。
    • by Anonymous Coward on 2004年11月23日 0時05分 (#656311)
      そこまで使える機能があるからこそ、みすみすタダで使わせてやるわけにはいかん」ってことではないのでしょうか。
      親コメント
  • by ruriha (15694) on 2004年11月22日 23時38分 (#656295)
    フィルタリングも大勢でやるモデレータ方式だったりしてね。
    スパムや迷惑メールが大半だとしても、
    それ以外のメールも膨大なものだと思うから、
    意外と合理的かも。
  • 顧客からのクレーム、バグ報告のメールの比率はどのくらいあるのだろうか。

    それと、社員からの改善提案企画書とか、辞表とか…

    #無視できない数字だったりして。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Elbereth (17793) on 2004年11月23日 4時27分 (#656379)
      400万通てのはspamメールであって、それ以外のメールは数には含まれていないので、
      計算がちょっと違いますね。
      まぁ受け取るべきメールなんて多くてもせいぜい100通200通の単位でしょうから、
      誤差というか、ひっくるめても400万通とも言えますか。

      #他にspamじゃないけど送り先間違いとかあるだろうけど誤差誤差
      #あっそういやSPAMとspam気にしないで別レス書いちゃった
      親コメント
  • by pirozhki (8759) on 2004年11月23日 8時17分 (#656396) ホームページ
    Slashdot.org本家の記事
    Slashdot | Gates 'World's Most-Spammed Man' [slashdot.org]

    ゲイツ氏のメールアドレスはbillg@microsoft.comらしい(当該記事 [slashdot.org])。
  • エライお金持ちだし、実はIBMのzSiriesの一番高いヤツで会長専用のメールサーバーが動いてしたりして。
    待てよ、実はHPのNonStopの一番高いヤツで動いていて、それのお守りのためにジム・グレイ [microsoft.com]を雇っているって方がありがちか。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...