パスワードを忘れた? アカウント作成
9291 story

高齢者向けパートナーロボット登場 48

ストーリー by Acanthopanax
からくり茶飲み友達 部門より

mirz曰く、"NIKKEI NETの記事によると、株式会社ドリームサプライは、ビジネスデザイン研究所(以下BDL)、およびフタバ産業と共同開発してきた高齢者向けパートナーロボット「よりそいifbot」の量産機を完成させ、12月1日より発売・レンタルを開始したそうだ。希望小売価格は604,800円(税込)。全国に先駆けて名古屋のデパート店頭にお目見えした模様
BDLのロボットには、以前話題にさせてもらったハローキティロボがあるが、こちらは先月より発売中(「キティらしさ」についてはノーコメント)。後続のロボに注目していたが、実用的な用途のロボット開発も平行して行われていたようだ。
本機は、ビジネスデザイン研究所のロボット1号機ifbotをベースに、高齢者向けにコンテンツをフルチェンジしたもの。各種会話コンテンツ搭載する等、認知症(痴呆症)予防を主眼に開発された。
今回は、ドリームサプライが企画とコンテンツ製作およびレンタル・販売事業展開を担当、BDLが開発担当、フタバ産業が製作担当、という分担。各社には今後とも緊密な連携を保って頑張ってほしい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何かちょっと、論理的ではないんですけど、やな感じ。爺いになってこんな阿呆面した機械 [nikkei.co.jp]をあてがわれたら、人格を否定された気になると思います。

    簡単な会話をすることで高齢者の孤独感や寂しさを和らげることを目的とします」って、人生の古参兵を赤ん坊か何かと勘違いしてるみたい。

    「高齢社会が悲観的なものでなく、明るく活力ある社会になるためには」ってのも、個々のケースよりも全体が表向きうまく回れば良いって言ってるみたいで、これはまあ勘ぐり過ぎですけど。

    • by susineko_kan_chan (22745) on 2004年12月03日 11時11分 (#660937) ホームページ
      >簡単な会話

      これは高齢者の方じゃなくてロボットの方でしょう。
      簡単でない会話を楽しめるロボットが本当に出来たとしたら、「リアル(アトム|ドラえもん|ちぃ|マルチ)実現に一歩近付いた」と喜ぶ人が多いでしょうが。

      でも、録音されたメッセージを選んで話すだけのプリモプエル [primopuel.net]は高齢者にもえらく人気らしいので、「簡単な会話しか出来ないから駄目」と一概に言えないものかもしれません。
      --
      ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
      親コメント
    • by mirz (21166) on 2004年12月03日 11時14分 (#660940) 日記
      タレこんでおいて何ですが・・・、
      確かに、コレを相棒にしたいと思うお年寄りは多くないでしょう。
      「認知症(痴呆)予防」とうたってはいますが、本機のターゲットは、軽度の認知症のお年寄りを家族に持つ人、のような気がします。
      認知症のお年寄りとのコミュニケーションは重要ですが、話し手にかかるストレスは少なくありません。
      その負担を肩代わりする「話し相手」としてのニーズがあるのではないでしょうか。介護施設にも需要があるとすれば、市場は巨大ですし。

      ・・・うーん、深読みしすぎかも orz
      --

      /*-+/*-+/*-+/*-+/*-+/
      Allez! Allez! Allez!
      親コメント
      • 人工無脳のような気が‥
        まぁ、何かしらの反応があり刺激があることは痴呆防止に
        なるですし、介護の人件費を考えると60万と言う金も高くない
        気がします。
        まぁ、犬猫の場合と違う言葉による刺激を与えるので併用
        すればかなり使えるのでは?
    • たぶん,私なら,このロボットをばらしてみたり,AIを困らせて喜んだり,どうやったら暴走するか,発狂させることができるかを試すことにのめり込む..かもしれません.
      これはなんとなく人間を甘く見てるところがあるんじゃないかと思うけど,そういう可能性まで見越して作られたロボットなら凄いですね(^^;.
      だとしても,死んだり,孤独を感じないロボットでは孤独感や寂しさを和らげることにはあまりならないような気がしますね.
      親コメント
      • そして、
        (#660918)より引用
        > ・家庭内での協調性がなくなった
        > :
        > ・家人に嫌味を言う
        > :
        > ・ひがみっぽくなった
        に該当して、軽度痴呆として認定される....

        # 俺は、正常なんだ、痴呆なんかじゃないんだ~!!
    • by Anonymous Coward on 2004年12月03日 1時36分 (#660846)
      アホ面はともかく、今の人工知能でこういう人間を想起させるデザインされてもギャップがひどくて萎えるよね。純粋なオモチャならともかく。
      親コメント
    • by kacchan6 (19477) on 2004年12月03日 23時32分 (#661333)
      でも、自分らの世代が年寄りになるころには、
      萌えロボットを買ってくれと言うお年寄りが出てきそう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いつも読むだけでしたが初めて投稿します。 私がジジイになってこんなロボットをあてがわれたら、死んだほうがましです。モウロクしたボケジジイを相手にしたくないのはわかりますが、ロボットに押し付けて自分が安心するなら、まさに人の心がありません。 寂しさをやわらげるってありますが、人に相手にされな
      • でも、最初はこんなもんです。車だって飛行機だってコンピュータだって。そのうちきっと、アトムくんや、まほろさんや、くるみちゃんみたいなロボット(アンドロイド?)が実現されます。(そうなれば、子供や孫はうっとおしいだけかも?)それまでぼけないようにがんばりましょう。
        # B級パーパソイドの様に、恋愛対象になるくらいの人きぼんぬ。なのでID
        親コメント
      • Re:冒涜的じゃない? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年12月03日 10時43分 (#660931)
        このロボットをどう捉えるかに依るだろうけど、
        自分が年を取って、誰かが助けてくれないと生きていけないようになると、
        却って、助けてもらう事自体が誰かの迷惑になっているようで、嫌になる人もいると思うんだよね。
        でも、相手がロボットであれば、そこらへんを気にする必要がないと思う。
        それに、もし自分が誰かを介護する立場になってしまうと、
        いつも一緒にいられるとは限らないし、でも何もしないっていうわけにもいかない。
        そういう意味では、互いにとってハッピーな一つの選択肢として、
        ロボットを使うっての充分魅力的な話だと思う。
        ロボットが人に近い存在になればなる程、こういう話は現実味を帯びてくると思うな。
        親コメント
        • 介護って観点からすれば全く同意なんだけど、こいつは介護できないしねえ。
          話相手をするのが主機能だったら、将来はともかく現時点では、
          人型やあからさまなロボット型じゃなくて、
          ぬいぐるみ的な外観の方がまだ受け入れられ易いんじゃないかと。
          喋ったり唄ったり”も”できるぬいぐるみですよって売り方でさ
          • ロボット型のものが60万円するのと、ぬいぐるみが60万円するのでは、消費者の感じ方がだいぶ違うかと。
    • 犬猫に話しかけている方がマシな気がする。
      • > 犬猫に話しかけている方がマシな気がする。

        そりゃあたりまえでしょう。「マシ」なんて言ったら犬猫に失礼ですよ。

        いまのロボットの知能なんて、犬猫の足元にもはるかに及ばないですよ。 犬猫には感情も、それ自身の欲求もありますし。ロボットには「感情に見せかけたもの」があるかもしれませんが。

  • by KAMUI (3084) on 2004年12月02日 23時07分 (#660763) 日記
    • by Anonymous Coward on 2004年12月03日 0時01分 (#660786)
      馬鹿にされまくっとりますな。
      親コメント
    • 「5600 ドルの Eliza [spaceports.com]みたい」とか言われてるし……。

      でもまあ、この手のロボットがロボットの形状をしている必要性はそれほどないかも? と思う。
      例えば PC ベースでソフトウェア的なパートナーってのもアリなんでは。メンテしやすそうだし、安価に抑えられるし、学生が研究に使うことも容易。
      多少は指先などを使ってボタンを押したりする「操作」する感覚があったとしても、高齢者にとっては適度な刺激となるやも……(もちろん細かいキー入力をしろとは言いませんが)。
      親コメント
  • by kacchan6 (19477) on 2004年12月02日 22時49分 (#660754)
    なんか玩具にむかってしゃべり続けるほど
    呆けが進行したのかと心配されそう。。。
    • by Anonymous Coward
      独り言でぶつぶつ言っている人は
      ボケない傾向にあるようですよ。
      • by Anonymous Coward on 2004年12月03日 0時40分 (#660819)
        軽度痴呆を観察するポイント
        http://www.wam.go.jp/wamappl/25SHIGA/25wb01ma.nsf/chihou03
        ・わけのわからない独り言を言う
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年12月03日 10時12分 (#660918)
          さらに引用

           ・行事に参加しなくなった
           ・外出しなくなった
           ・家庭内での協調性がなくなった
           ・他人等と出会わなくなった
           ・知人に出会わなくなった
           ・常軌を逸した行動
           ・身だしなみがだらしなくなった
           ・家人に嫌味を言う
           ・不潔が平気になった
           ・食事量や回数が変化した
           ・物事に集中できなくなり、あきっぽくなった
           ・不安な様子があった
           ・気が短くなった
           ・何事にも関心を示さなくなった
           ・ひがみっぽくなった
           ・眠れなかった

          引きこもり?
          親コメント
  • by KAMUI (3084) on 2004年12月02日 22時50分 (#660755) 日記
    リンクされてるメ~テレニュースの記事中に・・・
    レパートリーは「四季のうた」をはじめ、お年寄りが好きな曲49曲に上ります。
    と,あるんですが・・・JASRAC 対策はど~なってるんだろう?
    CD等を所有するのと同じ扱いで価格に含まれてると推測してンだけど
    カラオケや放送での CD 使用と同じ扱いだったりするとある日突然に
    所有者のトコへ「金払え」って請求が行きかねない(^_^;
  • by Anonymous Coward on 2004年12月02日 23時16分 (#660766)
    と宣伝すると、勘違いして購入する慌てものが。
  • > 各種会話コンテンツ搭載する等、

    やはり、『オレオレ』が入っているのかな?
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
    • 将来ネットワーク対応になったら,クラックされたりして,
      「ばーちゃん。 なんか故障しそうだから,修理代が必要なんだ。
      今から言う,銀行に金を振り込んでよ。」

      とか話しそうだ...
  • by Anonymous Coward on 2004年12月04日 12時37分 (#661556)
    既述のコメントに多数見受けられますが、要するに商品企画として稚拙なだけな気がする(実装は見ないとちょっと)。

    # 孤独な人生の慰めなら、小説、映画、ゲームetcと先行商品が山程あるのだし。
    • 違うなぁ、違う。
      一番欠如して老人が困ってるのはコミュニケーションなんだってば。
      小説、映画、ゲームじゃ解決できんのよ。ゲームは微妙だけど老人はやらん。

      なので、最低でも家電レベルの操作性でTV電話風井戸端会議システムが必要なのです。
      10年後かねぇ。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...