パスワードを忘れた? アカウント作成
9303 story

でんぷん製 DVD 69

ストーリー by yoosee
たべられませんがうめられます 部門より

KAMUI 曰く、 "日本ビクターが『トウモロコシのでんぷんを原料にした DVD』を開発した事を YOMIURI ON-LINE の記事が伝えている。
素材となっているポリ乳酸はトウモロコシやビート,イモ類などのでんぷんから 作られる乳酸を原料とした生分解性プラスチックの一種で高い透明性と剛性を持ち, ポリスチレン(PS) やポリエチレンテレフタレート(PET) に 近い特性を示す。また成形加工も容易で室温では比較的に安定しているが, 土に埋められると微生物などが働いて非常に早い速度で生分解する性質を 持っている。
今回,日本ビクターが開発したのはDVDのデータ記録用基板 部分にポリ乳酸を使用したもので,映像や音声は従来のDVDと変わらないが 通常の DVDだと 70℃ある耐熱温度が 55℃しかないという事で, 車載などには 向かないと考えられる・・・つ~か,夏場に日の当たる場所に置いといたら 一撃な気が(^_^;
なお,生分解性プラスチックを採用した製品は増えているが,添加剤で耐熱性や強度を高めた結果,廃棄後の生分解が中々進まない例もある様だ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...