パスワードを忘れた? アカウント作成
9312 story

全自動カツラ洗浄装置の開発に成功 35

ストーリー by koyhoge
商売の種はどこに転がってるかわからない 部門より

Anonymous Coward曰く、"asahi.comによると、筑後市の電器製造会社コスモと大阪府堺市の秋山電子という会社が共同で、カツラに付着する頭皮から分泌される老廃物を殺菌消臭する装置、その名も「ウィッグフレッシュ」を開発したそうだ。洗うといっても洗剤を入れてゴンゴン水でかき回すわけではなく、オゾンを含む冷風を約1時間吹きつけて殺菌、消臭する仕組みなのだそうで、ちゃんと洗った後の乾燥機能も付いているとのこと。
タレコみ人はまったく用のないものなので初めて知ったのだが、やはりカツラってメンテが必要なんですよねぇ。勉強になりました。m(_ _)m"

潜在的な需要は意外と多いかもしれない。面白いところに目をつける人もいるもんだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 編集者 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年12月08日 8時17分 (#663115)
    >koyhage による 2004年12月07日 23時31分 の投稿
    と読んで、濃いのか薄いのかはっきりしろ、と思った。
  • カツラーの秘密 (スコア:5, 参考になる)

    by yanagi (6075) on 2004年12月08日 9時59分 (#663156) ホームページ 日記
    小林信也 著の「カツラーの秘密」という文庫を
    3ヶ月ほど前に立ち読みしたんですが、
    カツラは結構 高価であるとか、汚れてくるとか、
    宣伝をバンバンうってるAD社とAN社はあまりよくないとか、
    いろいろとおもしろ悲しくためになる本でした。

    同著の中で興味深かったのは カツラユーザはみんな秘密に
    するから製品評価が公にならなくてメーカーが殿様商売を
    しているという切実な訴えでした。
    いまは2ちゃんねるなど、匿名での交流があるので
    情報交換があるらしいですが。
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • by Anonymous Coward on 2004年12月08日 10時38分 (#663180)
    女性ホルモンを摂取するといいよ。

    これ [google.co.jp]とかこれ [google.co.jp]。
    • > 女性ホルモンを摂取するといいよ。

      そのかわり、胸も大きくなるけどな。
      #それがいい、って人もいるだろうが。

      髪を生やすだけなら女性ホルモンでいいが、胸を大きくせずに髪を生やす、というのが大きな課題だそうな。
      親コメント
      • #663180はネタだと思いますが一応書いておくと、男性が女性ホルモン剤を摂取すると生殖機能に回復不能なダメージを受け、数ヶ月~1年程度で所謂「種無し」になります。
        男性ホルモン生産機能も停止しますので、こうなると
  • なんか炊飯器のような形ですね。
    てっきりマネキンの頭部にセットしてグルグル回しつつ風を吹き付けるのを想像しちゃいました。
    誰か使用感レポートして下さい。
    --
    And now for something completely different...
  • by tsugiharu (17306) on 2004年12月08日 0時06分 (#663001)
    > オゾンを含む冷風を約1時間吹きつけて殺菌、消臭する仕組み
    とあるが、オゾンは有毒 [geocities.com]ではないかと思っていますが、真相は?
    • 上水道は塩素消毒の代替としてオゾン曝気という方法があり
      残留オゾン [google.co.jp]が問題になりますが、
      これは低濃度の気体を吹き付けるだけですし
      それほど心配しなくとも良いのでは?という気もします。
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年12月08日 0時18分 (#663012)
      >とあるが、オゾンは有毒 [geocities.com]ではないかと思っていますが、真相は?

      オゾンは有毒です。
      だから殺菌作用を持っているのです。

      オゾンで殺菌したからといってオゾンを発生させるカツラにはなりません。
      # オゾンは自然に分解(何かを酸化)されて酸素になります
      親コメント
  • >> やはりカツラってメンテが必要なんですよねぇ。

    わかぎえふのエッセイにありましたが,
    彼女が床屋に行ったら,頭の薄いおじさんが沢山椅子に座って待っていたそうです.
    で,『床屋とは縁のなさそうな人たちがなぜここに?』と疑問に思っていたら,皆,カツラの洗浄が終わるのを待っていたそうで.

    エッセイの舞台も大阪で,この様な風景も大阪から見られなくなってくるのでしょうか?
  • by sakamoto (8009) on 2004年12月08日 10時47分 (#663189) 日記
    どうして殺菌するだけで汚れを落さない=洗浄しないものを 「洗浄」とか言うんだろう…… 牛乳とか高温殺菌することを「牛乳を洗浄する」とか 言わないですよね?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • by halo (12510) on 2004年12月08日 11時25分 (#663212) 日記
      >・ウイッグの劣化を早める汗に含まれる成分であるたんぱく質や
      >アンモニア、脂肪等を分解するので、ウイッグが長持ちする。
      >・汗の特徴であるにおいの成分を、強力な殺菌・消臭作用のある
      >オゾン発生装置を使用してカビや雑菌を溶菌し、汗やタバコ・防虫
      >剤・香水の臭いも消してしまう。

      だそうですので、「殺菌するだけ」では無いという効能書きのもよう。
      親コメント
    • by imo (5135) on 2004年12月08日 12時14分 (#663244)
      変ですね。
      殺菌・消臭機能付きの乾燥機なのに。
      親コメント
    • by Sakura Avalon (12557) on 2004年12月08日 14時43分 (#663355)
      完全にタレコミ人か編集者の間違いですね。元記事 [asahi.com]にも製品説明 [saganet.ne.jp]にも「洗浄ができる」と受け取れるような表現はいっさい書かれていません。おそらくは元記事の「カツラを洗う回数が減るため劣化を防ぎ」や「洗った後の乾燥機能も付いている」あたりの部分から勘違いして全体の記述はよく確認しないままに採用したのではないでしょうか。

      ところで、同様のもので潜在需要が多いものといえば「剣道の面など基本的には洗えないもの」や「装飾品が多いため洗濯できないアトラクションやコスプレ用の衣装」などもありますね。このあたりだとサイズ的な問題があるので値段の折り合いなどもありましょうが、学校やお金に余裕のある大手の会社では引き合いがあるやも。ビジネスチャンスとかいう以前に「あると大助かり」な人はかなりいると思います。知り合いも戦隊ヒーローショーをやってますが、汗のしみたブツの臭いはやはり大変らしいですし。

      #自分もお手伝いで一度だけヒーローやった事がありますが、あの時はあまり臭くはなかった。しっとりしてたけど(笑)
      親コメント
      • by OYO (9891) on 2004年12月08日 18時30分 (#663494) 日記
        剣道の面は昔は丸洗いは基本的にしなかったのですが最近では全国各地のクリーニング店で取り扱ってくれます。
        着ぐるみもクリーニング可能です。
        戦隊ショーのスーツなどはコストとの兼ね合いであまり洗ってもらえないのでしょう。
        カツラだと分解した不必要なものは風で吹き飛ばせるみたいだけど布地の場合はそうもいかないので難しいと思います。
        親コメント
  • by thumpers (5900) on 2004年12月08日 13時37分 (#663312)
    ウイッグ [google.co.jp]って「おしゃれ」の為に主に女性が被ってるヤツで、「頭髪の不自由な方」が被ってるのとは違うのでは?

    でも「カツラの人工皮膚の部分に付いたたんぱく質などの老廃物がにおい」とあるから、やっぱりそっちの方が対象なのかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2004年12月08日 0時52分 (#663034)
    8だけ全角・・・しかし高い。 生やす努力 [propia.co.jp]に使ってみるのも手かと。
    • Re:168,000円 (スコア:2, 興味深い)

      by halo (12510) on 2004年12月08日 1時10分 (#663046) 日記
      たしか、鬘って20万円くらいは平気でするそうですので、
      「2倍長持ちする」のが本当であれば、元は取れるのでしょう。

      #しかし、いきなりのカット画がサッカーのヘディングの図
      #というのは、何かを意味しているのやら、いないのやら。
      親コメント
    • by IR.0-4 (24198) on 2004年12月09日 12時24分 (#663791) 日記
      8だけ全角なのは、活字とかもやっている物書きだからだと思う。
      結果的に全角にあわせなきゃいけないわけだし
      [16][8][,0][00][円]=全角5文字分

      # インターネットだけの物書きなんてあんまりいなさそうだけど
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >8だけ全角・・・

      元値はいくらだろうw
  • by Anonymous Coward on 2004年12月08日 22時51分 (#663623)
    過酸化水素水(いわゆるオキシドール)ができて
    カツラは脱色されないんでしょうか。
    O3濃度自体が薄いから、H2O2も影響するほど少ないんでしょうかね。
  • by Anonymous Coward on 2004年12月15日 14時22分 (#666342)
    携帯に続くソフトバンクの次の開発分野が決まりましたね。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...