webデータをなんでもスクラップできるソフト「ネタの種」 120
スクラップしたデータの取扱には注意 部門より
sillywalk 曰く、 "ユミルリンク株式会社のニュースリリースによれば、同社はジャストシステムと共同で、一太郎2005に連携させたwebデータスクラップブックソフト「ネタの種」を2005年2月10日から発売すると発表しました。価格はパッケージ版が6,040円、ダウンロード版が3,675円。
同ソフトはWebブラウザやメールなどのアプリケーションから、保存しておきたい部分をドラッグアンドドロップするだけでテキスト形式やHTML形式で保存できるスクラップブックソフトです。スクラップした情報は「箱」と名付けられたフォルダ形式で分類・整理し、ファイルごとに見出しの色分けを行なって重要度も設定可能。もともとユミルリンク社が持つ同種のソフト「紙copi」をベースに開発されており、保存したテキストファイルを一太郎形式に変換して一太郎2005で文書の体裁を整えられるなど、一太郎との連携に重点が置かれています。
しかしこのソフト、便利だとは思うのですが著作権対策は大丈夫なんだろうかと他人ごとながらいらぬ心配をしてしまいます。"
ざっと見たが、未踏プロジェクトの成果を活用しているということも手伝ってか、結構使いやすそう。ただ、スクラップしたデータの取扱いには注意。