パスワードを忘れた? アカウント作成
9372 story

2004年もサンタを追え! 46

ストーリー by Oliver
空飛ぶ赤いヤツ 部門より

pascal 曰く、 "1997年から続いているNORADのサンタ追跡プロジェクトが今年も始まっている模様です。23日までサンタさんは北極にいるので、NORADの戦闘機による追跡が始まるのは24日の朝早くから。17日にはサンタさんのテスト飛行を確認しており、準備は万端のようです。なお、当日は世界中からのサンタ追跡動画がMPEGで配信されるようです。 /.Jでの記事は3年前おととし去年となっています。"

KAMUI 曰く、 "ウェブでの情報公開は 1997年からですが NORAD が毎年この時期に彼の追跡を開始してから 50年目を迎えるとの事で,今年はサンタ追跡の「名誉メンバー」として元ビートルズのリンゴ・スターを招き,リンゴ自らサンタカムを操作してイギリス上空を飛ぶサンタを撮影するそうです。クリスマスイブが楽しみですね :)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毎年祈ってます (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年12月21日 16時21分 (#668853)
    くれぐれも撃墜 [mctv.ne.jp]されませんように…。
    • by Anonymous Coward
              AWACS
      <<こちら管制機スカイアイ、聞こえるか?>>
      <<君のコールサインは「メビウス1」だ。>>
      <<貴機はこちらの管制下に入った。>>
      <<まもなくサンタクロースが見える、全機撃墜せよ。>>
      <<今日は俺の誕生日だ。勝利をプレゼントしてくれ!>>
    • by Anonymous Coward
      残念ながら今年のクリスマスは中止です。

      中止じゃしょうがない。予定入れてなくて良かったよ。(T-T)
  • by eureka (736) on 2004年12月21日 16時36分 (#668862)
    プレゼントもトラックバックでプレゼントを募集してますね。 イイ子にしかサンタさんはやってきません! [yaplog.jp]
    --
    -eu
    • イイおおきなおともだちにもサンタさんはやってきますか?

      おねがいですさんたさん
      こみけですきなさあくるのどうじんしをほかのひとより
      さきにかえるようにしてください
      • by Anonymous Coward on 2004年12月21日 17時23分 (#668883)
        > おねがいですさんたさん
        > こみけですきなさあくるのどうじんしをほかのひとより
        > さきにかえるようにしてください

        Anonymous Coward 様

        このたびは有限会社サンタクロースにお問い合わせいただきましてありがとうございます。
        私担当の三田芳郎でございます。
        私どもの会社は千代田区某所に門を構えておりますが、ビジネススタイル上に
        支障をきたすため詳しい住所は非公開とさせていただきます。
        ご了承ください。
        今回のプレゼントのご要望ですが、弊社のサービスはすべての子供たち全員に
        与えられるものでは有りません。
        ご親族の方等の契約によりサービスを履行しております。

        以上をもって回答とさせていただきます。
        なおインシデントの消費はございません。

        有限会社サンタクロース
        三田芳郎
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年12月21日 23時02分 (#668986)
        君のお願いはこのままイイ子でいればきっと叶うよ。でも残念なことに君がどこの誰なのか書かれてないから、今のままじゃプレゼントを贈ることができないなあ。だからボクに教えてくれるかい?

        以下のリンクをクリックして、現れたフォームに住所・氏名とメールアドレスを記入して、それから念のためクレジットカードの番号と有効期限も入れてくれるかな。そうしたら素敵なクリスマスを必ず約束するよ。じゃ、待ってるからね~☆
        http://www.kamo-negi.com/ [kamo-negi.com]
        親コメント
      • ACにサンタさんからこんなお手紙が届きました

        「よしよし。時期はいつが良いとは言ってないから100年後にかなえてやろう。ほっほっほ。」

  • 恒例となりましたね (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Inetpub (20077) on 2004年12月21日 17時15分 (#668879)
    恒例となりすぎてクリスマスのトピック [srad.jp]には

    1.サンタ追跡
    2.アレゲなプレゼント
    3.線メリ

    しかないという状態に陥ってますが。
  • by jtaka (2821) on 2004年12月22日 10時18分 (#669106)
    いっしゅんMr.マリックのように見えてしまったのは、ひみちゅ。
  • by misarin (7744) on 2004年12月21日 16時28分 (#668858) ホームページ 日記
    こういう技術の無駄遣いって大好きです。
    無駄遣いというよりは平和利用になるんでしょうか。
    クリスマスの日くらいは世界中が平和であって欲しいです。

    #マジレスしてしまうと、NORADは世界中を監視していて
    #世界中から飛んで来るミサイルを迎撃できるよという
    #宣伝ではないかと。平和どころか、いつでも臨戦態勢
    #であるというアピールか。悲しいなぁ。
    • by ryo_jp (9684) on 2004年12月21日 16時41分 (#668864)
      詳しくは公式ページのどうしてサンタさんを追跡するの? [noradsanta.org]を読むと判るけれど、間違って広告に載せられたホットラインにジョークの判る基地指令が出たのが始まり。
      まあ、イメージ戦略も当然あるだろうけれど、何しているか判りにくいNORADの役割をマイナスイメージ無しに伝えら得るいいイベントだと思う。

      (最初に私がNORADを知ったのは、映画“ウォーゲーム”だったなぁ)
      親コメント
      • おお、懐かしい。
        いい映画だったなぁ(確か(^^;記憶が曖昧
        ブッシュに見せてやりたい
        • by heavensgate (21016) on 2004年12月22日 14時46分 (#669171)
          海外向けハッピーエンドバージョンで?
          それとも国内向けバッドエンドバージョンで?
          --
          -- To be sincere...
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >ブッシュに見せてやりたい
          彼が見ても意味無いと思うぜ、強いアメリカが大好きなアメリカ人
          とにかくアメリカが大好きな日本人その他はブッシュを
          スケープゴートにしてアメリカアンチにならんようにしたいのだろうがね。
    • by Anonymous Coward
      >クリスマスの日くらいは
      に反応する人がでてきそう
  • by uzume (19228) on 2004年12月21日 17時31分 (#668890)
    >NORADの戦闘機による追跡が始まるのは24日の朝早くから。

    レーダ [noradsanta.org]による追跡では?
    # 航空機を使った追跡はいい訓練になるかも。
    • 戦闘機。 (スコア:2, 興味深い)

      by seoth (17664) on 2004年12月21日 17時39分 (#668896)
      ノーラッドが使う最後のシステムは、ジェット戦闘機です。 [noradsanta.org]
      CF-18を飛ばすカナダのノーラッド戦闘パイロットがニューファンランドを飛び立ち、サンタさんと接触し、北米へやってきたサンタさんを歓迎します。そして別のCF-18戦闘パイロットがサンタさんを誘導しながらカナダの各地を回る一方で、アメリカではノーラッドのパイロットがF-15やF-16の戦闘機に乗って、サンタさんとダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、コメット、キューピッド、ダナー、ブリッツエンやルドルフなど有名なトナカイ達と一緒に、スリル溢れる飛行を楽しみます。
      果たしてサンタさんはスリルをご所望でしょうか。
      ソニックブームでうっかり殺害、業務上過失致死
      なんて事になりませんように。
      親コメント
      • Re:戦闘機。 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by tucker (16275) on 2004年12月22日 2時55分 (#669062) ホームページ
        相当無粋な突っ込みだけど、24時間で地球を1周してる
        段階で、マッハ1.4弱までの耐性は確保されてるんだが…。

        ついでに、一軒あたりの所要時間が3μsec程度らしい [noradsanta.org]ので、
        仮に5mスパンの家が連続している場合でも、秒速1500km以上の
        速度が要求されるので、「私達とは違う時間と空間の尺度の中で
        動く事ができる」というNORADの説明が一番しっくりします。

        というわけで、スリルを味わうのは、サンタさんが巡航モードから
        配達モードにモードチェンジする瞬間を見落とさないようにする
        パイロットたちではないかと(^^;
        親コメント
        • Re:戦闘機。 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2004年12月22日 5時50分 (#669065)
          つまり、ルドルフの心配をするより、僕らの家の心配の方が先決だということですね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そうですね、煙突がない場合、窓などを開けっ放しにしておかないと、
            開閉するドアが摩擦で萌^H燃えてしまうでしょう。加速装置のように。

            しかし、プレゼントは燃えないんだな?
            あ、特殊な包装か!
        • by Anonymous Coward
          実はサンタさんは波動関数の収縮を制御できるので、
          「一晩で世界中の全ての子供に無事プレゼントをあげることに成功した世界」を選択・収縮させるだけでよいのです。 =)

          ~グレッグ・イーガン「宇宙消失」ネタ~
        • by Anonymous Coward
          >「私達とは違う時間と空間の尺度の中で動く事ができる」というNORADの説明
          これ俺の中学校の先輩方が達した結論と同じだ。
      • by Anonymous Coward
        逃げ切ったらすごいな
      • > ソニックブームでうっかり殺害、業務上過失致死

        だいじょうぶ、跳ね返した!

        # 今度はサンタクロースが過剰防衛で
      • by Anonymous Coward
        ルドルフの鼻熱はミサイル並みですか。そりゃたしかに明るそうだ。
      • by Anonymous Coward

        戦闘機ごときをぶっちぎるぐらいは造作もない [google.com]でしょう。

        ただその場合、トナカイさんが大変なことになりそうですが。丸焼きぐらいでは済まないだろうな。

  • by llm (11066) on 2004年12月21日 17時34分 (#668894) 日記
    NORADの中の皆様、本業以外でご苦労様です。

    #いや結構本業の(ための)一部でもあるのか。

    ---
    「萌え」「美少女」「メイド」に現実逃避してはいけませんか、そうですか。
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
    • >NORADの中の皆様、本業以外でご苦労様です。
      しかもそのサイトは何気にツクリがいいな(笑)
      昔は日本語版はなかった気がするけど……。

      #ヲーゲーム……フォルケン教授のキレッ振りに萌えた。
      #そして意外と目立たない役者が二人、ふとっちょと細い奴。
      #ふとっちょ「無礼だと思ったら注意してくれと言ったよな!」
      #細いの「プログラマは自分専用の通路を造る」
      #「で、パスワードは?どう探る?」
      #彼の著作から遡る、最初は「フォルケンの迷路」だ!

      # input PASS? |
      #/folken maze
      # non passward connect end......reject

      みんな憧れたと思うな……。

      親コメント
      • 冒頭部分、主人公が高校の成績管理システムにハッキングする時に、パスワードを「教員室で盗み見る」あたりが、実にリアルで(w

        ……未だにそういうソーシャルハック、後絶たないし。
        ってか、Yahoo! BB の会員流出も、このパターンでパスワードがばれたという話だし orz
        --
        -- To be sincere...
        親コメント
  • 日本といえばフジヤマ&シンカンセン [noradsanta.org]ですかそうですか

    #500系のぞみだから許しちゃう
  • by Anonymous Coward on 2004年12月22日 11時54分 (#669130)
    NORADはこのようなイベントでも耐えられる回線ですというべきか、これに対してハカーがDDoS攻撃して我々はNORADを撃墜したと言ってお子様に恨まれるか………

    考えまとまらんのでAC
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...