パスワードを忘れた? アカウント作成
9376 story

Googleで検索してphpBBを狙うSantyワーム 34

ストーリー by Oliver
より効率良く 部門より

ex曰く、"F-SecureのWeblogによると、日本でも多くのサイトで使われているphpBB(日本語版はphpBB JAPANにて配布)の2.0.10以前のバージョンを狙ったWormが出現している。以前にもphpBBの2.0.10以前のバージョンの穴を狙ってクラックする事件(もじふぉの事例phpBB JAPANのフォーラムでの報告事例など)があったが、今回はWormとの事なので、各phpBB管理者は早急に対処されたし。
なお、このセキュリティホールはphpBB2.0.11で修正されている。もしくは、セキュリティホールmemo経由phpBB.comのフォーラム記事に、一応ソースの修正点が示されている。"

Santyと名付けられたこのワームはPerlで書かれており、セキュリティホールを突いてphpBBが動作するサイトに侵入し、サイトを改竄すると同時にGoogleを使って新たなる侵入先を探し始める。ピンポイントでターゲットを狙うこともあり、既に4万以上のサイトが感染している様だ。Googleが既にこのワーム固有の検索リクエストに答えないように対応したため、拡散スピードは大幅に落ちているが、変種の登場は時間の問題だろう。phpBB管理者はいますぐ対策を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...