次世代ディスクとDVDとのハイブリッドディスク 73
ストーリー by Acanthopanax
重ね重ね 部門より
重ね重ね 部門より
maia曰く、"メモリーテックと東芝が12月7日に、DVDとHD DVDのハイブリッドディスクを発表した(メモリーテックのプレスリリース)。DVDもHD DVDも保護層0.6mmで2層対応の規格なので、第1層(深い層)をHD DVD15GB、第2層(浅い層)をDVD4.7GBにすることで実現している。製造工程もHD DVD/DVD兼用の製造ラインであり、コスト増加要因がほとんどないようだ。SD(スタンダード解像度)のDVDからHDへの移行が緩やかにしか進行しないという予想の元では、合理的な選択肢と目されている。
一方12月24日、日本ビクターからBD(ブルーレイディスク)単層とDVD2層の3層ディスクが発表された(日本ビクターのプレスリリース)。0.1mmの保護層の下にBD単層25GB、0.6mmの深さにDVD2層が8.5GBとなる。後者は現在DVDパッケージで主流の容量だから、既存のデータを流用しやすい。なおBD層を2層化したハイブリッド4層ディスクは今後の課題としている。
コンテンツプロバイダだけでなく、エンドユーザからみても、いずれも魅力的な提案のように思われる。ところで、コスト問題を別に考えていいなら、HD DVDとBDのコンパチディスクや、HD DVDとBDとDVDのトリプルコンパチディスクも出来そうな気がするが、これは妄想というものか。"
HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:2, 興味深い)
一見すごいメリットに見えるのだが実際には大してありがたくもない気がする。
SDの画質で満足しちゃってる私みたいな者もいるし、
そうでなくてもディスク2枚組みの方がもっとうれしいってば。
でもHD DVDとBDのコンパチなんて作るぐらいなら規格を統一してくれよorz
無理なのも十分わかるんだけどただ使うだけのユーザとしてはツライ。
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:0)
私としては選択の余地なくどこかで勝手に規格を決められるよりは市場で選べる方がうれしい。
# ベータユーザの戯言
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:2, すばらしい洞察)
選択したものが規格の寿命まで使い切れればいいですが、
ビデオテープのβやVHDのようにソフトやハードのメーカーが
撤退していってユーザだけ取り残されると最悪のパターンに。
今度のBlu-ray discとHD DVDの規格争いは、このままで行くと
確実に半分くらいの人は争いの犠牲となるわけですよね。
どちらが優勢か見定めができるころには、どちらも多くの
ユーザを有しているわけですから。
使うだけのユーザとしては、メーカー同士の争いの犠牲者を
出さずにどちらが勝つか見極めることは不可能なんですから、
できることといえばどちらも買わないってことくらいです。
次世代光ディスク製品を買う人は、人柱や毒見役として自らが
犠牲になって大損してもかまわないという冒険者でしょうね。
しかし、使うだけのユーザ以外ってどんな人なんでしょう。
開発者でしょうか?
開発者だってどこかで規格が決められたほうがうれしいですよね。
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:1)
>犠牲になって大損してもかまわないという冒険者でしょうね。
そこでスタパ斎藤氏を大量生産ですよ。
とりあえず100万人ぐらい用意しとけば何でもミリオンセール!
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:1, すばらしい洞察)
その頃には欲しいタイトルは廃盤になっているというオチ。
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:1)
勝った方のフォーマットにのっていて廃盤になるのは、まぁよしとしよう。
問題は負けた方のフォーマットにだけ乗っているタイトルなわけで...
意固地になっているのかなぁ>コスモスピンクショック
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:0)
簡単に検索して注文できるので別に困らないような。
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:1)
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:0)
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:0)
そういう時は、見終わった後、またオークションで不条理な値段で売ればいいのです。
売ってもなぜか手元に「なごり」が残っていたりするので、困りません。
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:1)
ええ私はずっと静観していたので、いまだにDVDと名のつくPC用のドライブは持っていませんとも。
今となってはスーパーマルチ買えばよいわけですが、規格統一できなかったことを(特に使い勝手の面での)コストアップの形でユーザに押し付けている気がする。
それは置いといても、一般ユーザがみんな趨勢を見極めていたら普及が遅れてしまうと思っています。いやだなあ。
それにROMの規格が複数ってのはVHDやベータを思い起こさせるに十分。選べないほうが嬉しい。ディスクを使いたいのじゃなくてソフトを使いたいんだから入れ物はどっちでもいい。
あとベータユーザだったからこそもう失敗したくないのですが。
DVDレコーダーをRAM機買ってああ失敗したなあと思っていたりとか。
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:0)
Re:HD DVDとBDのコンパチ? (スコア:1)
どちらが勝つのかなぁ (スコア:2, 参考になる)
参考まで.
BD対HD DVD戦争に着地点はない? [itmedia.co.jp]
Re:どちらが勝つのかなぁ (スコア:0)
任天堂が汎用メディアのHD DVD採用するはずもないし。
Re:どちらが勝つのかなぁ (スコア:1)
任天堂はHDDVDでもBDでもなく、BD技術を転用した独自メディアを採用してくると思われ
Re:どちらが勝つのかなぁ (スコア:1)
BDを黄色く塗って任天堂って彫りを入れてプロテクトですね。
Re:どちらが勝つのかなぁ (スコア:1)
Re:どちらが勝つのかなぁ (スコア:1)
DVDはいつまで使える? (スコア:2, 興味深い)
DVDを読み込んで新メディアにコピーできるようなハードはいつまであるんでしょうか。
メーカーとしては5年位ごとに「早く乗り換えないともう見れなくなるよ」と言うのが
儲かるからうれしいのでしょうが、
それほど最先端を求めていないユーザとしては、新しいメディアがどっちになるかよりも
DVDがいつまで使えるかの方がよほど気になります。
1を聞いて0を知れ!
Re:DVDはいつまで使える? (スコア:2, 参考になる)
LP, カセットテープからCDへの移行状況を見ると20年ぐらいは使えるのではないかと.
むしろBDやHD-DVDの方が広まらないまま終わっちゃいそうな気もするんですよね. もちろんHD用媒体としては現行のDVDでは力不足なのですが, 多くの家庭で60~100インチ程度で見る分にはそこそこの画質が確保できますし. 意外にHDコンテンツの流通はネットワーク経由のオンデマンド配信が主流なんてこともありうるのではないかと思っています.
Re:DVDはいつまで使える? (スコア:1)
これらについては、新しいメディアへのコピーは最初から無理ということになると思います。ということは、TV番組を録画したものに関しては、新規格のハードがDVDを読めるかどうかに関わらす、2011年のアナログ停波以降に録画されたものはコピー/ムーブによる移行は不可能ということになります。
できるだけ地上デジタル機器の購入を遅らせ、2011年までの間に新規格の趨勢が定まり、かつDVD-RW/RAMの読み込みがその時まだサポートされることを祈りましょう。
Re:DVDはいつまで使える? (スコア:1)
自分で好きで録画したTV番組も、
それより数年しか見れないってことになりますね。
数年でどうせプレイヤーの機械が壊れるべや。
そして換えは無いときたもんだ。
ほんと、「思い出」を残しにくい時代になりますね。
自分で生から撮った映像ならいいんでしょうけど
(まさかそっちにまでコピーワンスかかりゃしないよね?)、
思い出のネタって、それだけじゃないんで。
思い出で思い出したけど、
上記のような理由で、コピーワンスは
「思い出のメロディ」とかに止めを刺すよね。
それこそテレビ屋や音楽業界は困るんじゃないの?
…ああ。思い出よりも今年の流行で稼ぐから、いいのか。
それとも思い出はカラオケ屋に行って探せってことなのかな?
Hi-MDではナマロク音源にも制限が…… (スコア:2, 参考になる)
>(まさかそっちにまでコピーワンスかかりゃしないよね?)、
PC Watchのレビュー「リニアPCMに対応したHi-MD録再機を使う [impress.co.jp]」によると、ソニーのHi-MD機MZ-NH1では、ナマロクしたリニアPCM音源にも著作権保護の制限がかかるそうです。(誰の著作権だ?)だからDATの代替にならない。
期待の新製品がこんなムチャな設定です。ユーザーが声をあげていかないと、自分で確保したデジタル素材を無劣化でバックアップする手段は提供されなくなるかもしれません。
メディアの世代が進むたびに、テレシネとかすることになるのか?
Re:Hi-MDではナマロク音源にも制限が…… (スコア:1, 参考になる)
変換ソフトウェア「WAV Conversion Tool」 [sony.co.jp]
がリリースされました。ただソフト本体は英語版でヘルプのみ日本語というあたり、日本のユーザーの声の小ささを表しているかも。使い勝手がどうかは知りません。
# 私はHi-MDは回避してもう圧縮でいいやと思って、最近の割とビットレートの高めで録音できるICレコーダを使ってます。PCへの取り込みもぜんぜん楽だし。
Re:Hi-MDではナマロク音源にも制限が…… (スコア:1)
>>トチ狂った初期設定の救済措置としては最悪レベルだな。
>
>「個人で録音したモノであっても、対象が著作権保護の非対象である保証がないから」という姿勢ですね。
やな世の中です。そのうち、紙にも自分の声にも私的複製補償金がかかるようになるんでしょうか。
今までそのような話は大袈裟すぎると思ってましたが、
こんな調子だとひょっとすると…と思えてきます。
1を聞いて0を知れ!
Re:Hi-MDではナマロク音源にも制限が…… (スコア:1)
もちろん有料で。
そうなったら嫌だなぁ...
Re:DVDはいつまで使える? (スコア:1)
環境に無いので、マニュアルを読んでできないと思ったのですが。
ちなみに僕が持っているのは東芝のRD-XS43ですが、
この機種の仕様詳細 [toshiba.co.jp]には
となってます。
Re:DVDはいつまで使える? (スコア:1)
DVD-RAMに限らず、PCで読み書き可能なメディアからのムーブを許してしまうと、以下の手順をふむことでコピワンが破綻するので無理。
1. PC上で(メディアキーで暗号化されたままの)コピーを作成
2. HDDなり別メディアなりへムーブ
3. PCでコピーしたデータを元メディアにコピー
4. 元メディアでは当然メディアキーが同一なのでウマァ
ま、今のうちにHRD2xを買っとけということですな。
Re:DVDはいつまで使える? (スコア:1)
Re:DVDはいつまで使える? (スコア:1)
> (失礼ながら、略)
> DVDがいつまで使えるかの方がよほど気になります。
古くさいと思われるでしょうが、同じような問題は8",5"FDとか、
レコード->CD、Fortran->C or Basic、今だとVHS->(CD)DVDとか
経験しているんで、なんとなく自己で管理しかないと思ってます。
えぇ、諦めましょう。(^^;
技術者心理(会社経営上?)としては、最先端、最適なことを
求めるのになんら躊躇はいらないと思います。
規格が分裂しようが何しようが。
Apache Avalonが分裂しようがが何しようが。(これは余計。)
ただ、ことはハードですし、消費者の声に少しばかり耳を傾けると、
ストレージサービスがTB級になって、月額1,000円っていう
サービスも同時に進めるとか、メディア変換サービスといった
救済策+アルファが必要に思いますね。
そんな著作権わからん僕みたいな人に、思い出をいつまでもとっておけるようにね。
LPレコードはいいけどVHDやハイビジョンLDは (スコア:1)
LDもβもだんだん再生できなくなる……
とか言っているうちに8ミリビデオも風前の灯火です。
あと十年して完動品の再生機を入手できる可能性は、
シングル8のほうが高いかも?
Re:DVDはいつまで使える? (スコア:1)
えぇ、今ならおおせの手段もあるし、メディア変換サービスもなくはないと思います。
でも、結婚式のビデオでも子供のビデオでもいいです。
あれだけ、家族写真を撮ろうとか、運動会ビデオを徒労(わざと)とか、
さんざんCMでやっときながらその変換機能がない機種を出してる、
そんなメーカーには不信感がある。
VHS+HDD+DVD(R,RW)のトリプルな機種やVideo 8の保存機能
なんかに力を入れてくれるところはまだいい、
でもなんかわからん著作権だとか持ち出して一回だけだとか、
コピーできないだとか、コピーできるのは何なのって
一般人にわかる?(家族ビデオコピーできないなんて不条理。)
自分が撮影したものに著作権だと~っ!(^^;
(そうゆうふうになる方向なんですよね。?)
レコード再生できなくなったから、CD-Rに落として聞いてもいいでしょ!
(えっ、LPの時代にはバックアップメディア条項ないやん。もともとそんなもん、考えたくもない。)
新メディアを出すときにハリウッドに注目するのはいいけど、
次に来るのは、こんなユーザーですよきっと。
だいぶはずれてしまったけど、今回のメディアは耐久性と互換性、
寿命が20年くらいあればOK、それはどうなんだろう?
Re:DVDはいつまで使える? (スコア:1)
例)映画の場合
ロードショー>名画座>VHS・β>レンタルビデオ店>DVD
>CS>ケーブルTV>地上波TV>VoD>・・以下略
だからDVDの次が来ても大丈夫・・って誰が?
**たこさん**・・・
多層ってどれ位まで可能? (スコア:1)
各層のデータを読み書きするには、その層に焦点をあわせる必要があるだけでなく、前後の層から/への影響を排除する必要があるわけで、そう容易なことではないと思うんだけど。中の人にとっては何そうまでならいけるってのはある程度見通しがついてるんでしょうか。
屍体メモ [windy.cx]
Re:多層ってどれ位まで可能? (スコア:3, 参考になる)
2004年8月3日CNETの記事 [cnet.com]によれば、BD-Rは2005年策定予定のバージョン1.1で4層(100GB)に対応する見通し。また、まだ規格はないが、可能性としては6層(150GB)もありうるとある。
再生専用BD-ROM規格は8層まであるらしい。従って25GB×8=200GB。まだシミュレーションだけで、ソニーは量産性の検証まで終えたわけではないともあるが(2004年10月14日報道 [nikkeibp.jp])。
#とりあえずはBD-R4層に期待。100GBあれば、HDDの容量にようやく追いついてくる感じ。その後、多分8層まではいくんだろう。
参考:Professinal Disc for DATA のロードマップ (スコア:1)
ちなみに,こちらは -R ではなく書き換え型の方の話です.
Re:多層ってどれ位まで可能? (スコア:2, 興味深い)
Re:多層ってどれ位まで可能? (スコア:0)
実験やら適当に仮定を置いたシミュレーションやらで
「できる」と結果が出れば部長は喜び現場は青くなる、
そんな感じじゃないでしょうか。
元中の人なので今の中の人フォローお願い
Re:多層ってどれ位まで可能? (スコア:0)
から計算できたり、そんなものもあります。上のはその後の話です。
保護層0.1mmって (スコア:1)
ハードコートとかでがんばっているみたいです (スコア:1)
そういや CD は読み出し側と反対のレーベル側に記録層があったんですよね?
なんか経年変化した CD がペリペリ剥がれてきた。
屍体メモ [windy.cx]
Re:保護層0.1mmって (スコア:1, おもしろおかしい)
ゴムとか
Re:保護層0.1mmって (スコア:0)
細さに起因するバーストエラー)はありますが、言い方を変えれば傷にさえ気をつければ
いいんですよ。
実際の使用では傷より反りのほうが問題なのは、記録型DVDのヘビーユーザなら周知の通り。
保護層を薄くすることによる高NA化と反りに対するマージンがBDの強み。
青色レーザピックアップの光学精度に対して、0.6mmは果てしなく厚いですよ。
Re:保護層0.1mmって (スコア:1)
そんな当たり前の事を熱心に語らなくても・・・
HD-DVDはそもそもDVDの生産技術を転用でき、互換性、生産性に利点を
持たせるために生まれたものです。
第一にDVDとの互換性があるのを主眼とした
大容量次世代ディスクなんですから当然のことでしょう。
(だから当然保護層も0.6mmしか選択肢が無かった)
BDは逆にそういう制約なしで開発されたものですから
どちらがいいとかは別の話ですが、BDの土俵にHD-DVDを持ち込んで
話するのは正しい議論とは思えないのですが
Re:保護層0.1mmって (スコア:1)
大体言いたいことは述べておられますね。
しかし、黎明期のコスト有利なんてすぐ消し飛んじゃうでしょうと
予測されてますが、果たしてそうでしょうか?
HD-DVDは仕組み上立ち上げから早い段階で低コスト路線に乗せやすいだけに
安くなる→人が買う→安くなるのスパイラルになると
普及が加速度的に進行して行き、BDと大差がつくというシナリオも
考えられるのですが・・・
結構この初期の値段の差は大きいと思います。
一般ユーザーは大半、技術的見地から見た云々はわかりませんよ。
少々違うといわれるかもしれませんが無線の11gと11aもそれに近い関係にあるように思います。
先から出ていた11aですが、11bをベースにした11gが瞬く間に席巻してしまいましたよね
#両規格ではBDの方が好きなんだが、書いたコメント見てるとそう見えないな・・
Re:保護層0.1mmって (スコア:1)
DVD1層のみ対応は致命的 (スコア:0)
現在の映像パッケージコンテンツは、
(容量不足・複製対策も含めて)2層DVDが普通なので
DVD-Videoコンテンツ用としてはちょっと問題が残るように思えます。
このままだとHD DVD/DVDハイブリッドとDVD専用でDVD-Videoのビットレートが
大幅に異なる可能性が出てきますよね。
それって趣旨からすれば致命的な問題と思いませんか?
Re:DVD1層のみ対応は致命的 (スコア:0)
フォーマットの違いから理にかなったものだと思います。
MPEG-2のDVDとH.264/AVCのHD DVDで容量が3倍強
の差ですから。
Re:DVD1層のみ対応は致命的 (スコア:1)
もちろん、現在二層で出ているコンテンツを一層にしたら、明らかに画質落ちるでしょうし、それがかなり規格として致命的だろうと僕も考えていますが、TVで放送される映画をDVD-R一枚に録画するような一般的なユーザーから見ると、画質の違いも大して気にならないんじゃないかという気はします。