パスワードを忘れた? アカウント作成
9394 story

MobilePRESS、今号をもって休刊へ 10

ストーリー by GetSet
書籍も雑誌も真冬の時代 部門より

技術評論社は自社のサイトにおいて、季刊雑誌「MobilePRESS」を現在発売中の「2005年冬号」をもって休刊とする、と発表した(参考:プレスリリース
一時は雨後の筍のように創刊され、棚にあふれていたモバイル系の雑誌も、気が付けばすっかりその数を減じている。MobilePRESSはそんな中、季刊誌ながらも精力的に濃いめの記事を掲載してきた雑誌なだけに、その休刊を惜しむ人も多いのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ribbon (11750) on 2004年12月25日 15時27分 (#670435) 日記
    いろいろあったPDAも今手に入るものは少ないですね。

    携帯電話がどんどんPDA化しているので、PDA単独で
    持っていても、使い道が限られる→需要が下火なので
    しょうか。
    • by Livingdead (18685) on 2004年12月25日 16時10分 (#670454) ホームページ 日記
      Treo は見直されてきているみたいですよ。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • 要するに、刊行日が決まっていてページ数も限られている
      雑誌というメディアの時代の終焉にさしかかっているんでは
      ないですかね。

      一般の雑誌ならまだそう危機感はないと思いますが、PDAに限らず、
      コンピュータ系はなかなか大変でしょう。Linux系の雑誌も
      BSD Magazineも続々休刊となっていますが、別に業界が下火に
      なっているわけではないでしょう。

      確かにPDAは確かに需要が落ちてはいると思いますが、それは
      魅力のある商品を出していないからではないでしょうか。
      携帯電話に押されているといっても携帯電話の雑誌ってそんな
      なかったような気がしますし。

      ……と思って調べたら、携帯電話の雑誌ってこれだけはあるんですね [allabout.co.jp]。
      親コメント
      • >……と思って調べたら、携帯電話の雑誌ってこれだけはあるんですね

        そう言えば、以前、某携帯電話雑誌でさ、街角インタビュー取材の際に顔写真も撮られて、「掲載されたら連絡します」って
        言っておきながらも、全然連絡しないわ、無断でコメントは全然違う内容に書き換えてるわで、むちゃくちゃ腹立った事が
        あったなぁ…

        掲載されたのも、しばらくしてから、知人が私の顔写真が出てたのに気付いたから。
        開口一番、「インタビューでも、こんな事をお前が言わんだろう」

        #だから、あえてID
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年12月25日 20時06分 (#670525)
    季刊なせいか話題的に語り尽くした物ばっかりで、いつ見ても「おぉ!」と思うことが無かったです。
    床屋で古い雑誌を読むような感じで眺めてました。

    >濃いめの記事
    自分は薄かったと思ってます。元 Perm 派からの視点ですが muchy と Perm 系日記サイト巡回してれば発表その日に得られるような情報ばっかりだったような・・・。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...