パスワードを忘れた? アカウント作成
9477 story

観測史上最大の赤色超巨星発見 11

ストーリー by Oliver
超ド級という形容詞がピッタリ 部門より

naocha&parsley曰く、"米ローウェル天文台などの国際観測チームは太陽の直径の1500倍を超えると推定される最大の超巨星3つを発見したと発表しました。発見された3つの星は、コンピューター計算で、明るさや温度の観測値をもとに大きさを割り出し、これまで最大と考えられてきたケフェウス座のガーネットスターを上回っていることを発見しました。(読売新聞記事asahi.com記事)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 30億倍以上 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by blackdragon (20912) on 2005年01月12日 16時47分 (#677926)
    大きさを強調したいなら直径1500倍以上と書くより、体積が30億倍(3,000,000,000倍)以上と書いたほうがインパクトが強いのに…。

    (差が小さいことを強調するときは、なるべく低い次元で比較し、差が大きいことを強調するときは、なるべく高い次元で比較するという、良くある手法。そのようにしないのが科学者としての良心かもしれませんが。)
    • by teltel (1423) on 2005年01月14日 0時55分 (#678739) 日記
      30億倍と言われても大きすぎて訳がわからないので、1500倍くらいが実感しやすいと思います。
      あとは、星のパラメーターとして体積ではなく半径が利用されるからでしょう。表面積を求めるのにわざわざ2/3乗するのはいやだなぁ。
      親コメント
      • 1500倍でも今一ピンと来ない俺は.....
        俺がイメージ出来るのは100倍程度までかも。

        某新聞で横浜だったかのサッカー場の絵が載っていて比較していたが、芝生の陰に隠れていたパチンコ玉クラスがなんだったかすら忘れてしまった俺って....
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      大きさもそうですが、本文にあるように木星の公転軌道よりでかい、
      と言われた方がインパクトがありました。
      まさに超弩級です。
      • 逆に言うと (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年01月12日 18時39分 (#677996)
        木星の公転軌道の直径の1/1500よりも、太陽の直径が大きいのですね。

        Wikipediaによれば、太陽の直径の3/4弱が、木星の直径の1/1500みたいで、これも(素直に)驚きました。
        親コメント
  • 部門名 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年01月12日 16時27分 (#677908)
    「赤い三連星」になると思ったのに
  • 小さいと思っていた奴がでかかっただけ。
    巨星を発見したのではなく、計算が間違っていてでかかったのを発見しただけ。
    の気がするけど。
    • これらの恒星は、正確な物理量が見積もられてなかったが、 今回の調査より以前は、表面温度(有効温度)が低く見積もられていた。 それが、今回精密に調査したところ、1割程度温度が高いことが分かった。温度が高い方向に見積もられたので、直径はその逆に以前より小さく見積もられていた、とみなしたほうがいいと思われ。
      親コメント
    • 記事タイトルは微妙ですが、まあ新たな発見があったので発見でいいのでは。

      星の大きさは、星の色(スペクトル)と明るさ、星までの距離と、恒星がどういう構造をしているかという物理モデルから求まります。今回は、
      1、星の色を観測したら以前の結果とわずかに違った
      2、距離をより正確に決めた
      3、物理モデルと観測結果を頑張って合わした
      という段階で成り立っていて、そのおまけとして半径が大きい星がありました、ということです。単純に計算が間違っていたのを見つけたという訳ではないです。
      親コメント
  • by animal (13504) on 2005年01月12日 23時57分 (#678187)
    子供の頃ワクワクしながら眺めてた学研の図鑑
    たしかこれと同じ図版 [j-muse.jp]だったと思います
    Wikipediaの記述によると、ベテルギウスは太陽のたった620倍 [wikipedia.org]との事
    ...なんかショックorz
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...