パスワードを忘れた? アカウント作成
9486 story

恐竜を食べていた哺乳類の化石が発見される 25

ストーリー by Acanthopanax
恐竜捕食者 部門より

MIYU曰く、"中国科学院アメリカ自然史博物館の研究チームが、中国北部の遼寧省の1億3000万年前の地層から、体長が1m程にもなる、おそらく肉食だったと推定される哺乳類の新種の化石を発見し、Repenomamus giganticusと命名しています。(Nature論文概要Nature Web News訳文
これまで、中生代・白亜紀の地層から発見された原始的な哺乳類の最大の化石は、白亜紀のRepenomamus robustusのものでしたが、推定されているその大きさはキタオポッサム(Virginia Opossum)程(60cm、5kg)でした。今回、白亜紀前期の地層から発見された新種のR.giganticusは、全長1m、推定体重は12~14kg、頭蓋骨の長さもR. robustusの1.5倍の大きさだそうです。また、あごの骨の長さは狐とほぼ同じで、見た目はアナグマの様なものだったと考えられているそうです。
研究者達は、同地域で発掘されたR. robustusの胃の辺りに、草食恐竜であるPsittacosaurusの赤ん坊のものと見られる骨格が発見された事、これらの生き物達の歯が鋭く臼歯が無い事などから、新種のR. giganticusR. robustusも共に捕食性の肉食獣だったのではないか、と見ているそうです。恐竜達と同じ時代に生きていた哺乳類達がこれまで考えられていたよりも大型で、しかも恐竜達を食べていたかもしれないという事を示すこの発見は、初期の哺乳類は小型で夜行性だったというこれまでの見方を一変させるのかもしれません。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さすが中国 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年01月13日 21時33分 (#678641)
    何でも食うんだな。
  • 食いっぷり (スコア:2, 興味深い)

    by SteppingWind (2654) on 2005年01月13日 21時16分 (#678632)

    骨ごと丸のみに近いってことは, 現在のコモドドラゴンなんかに近い食べ方だったのかな?

    なんか単純に爬虫類・哺乳類っていうだけでは実際の生態イメージが違ってきそうですね.

  • by maia (16220) on 2005年01月13日 21時27分 (#678636) 日記
    たとえ親が強力な動物であっても、小さな仔は脆弱で、親の目の届かない所では、食われちまうリスクが高いはず。だから、このニュースも、肉食性の哺乳類という以上の感想は抱かなかったのだが...
  • 世の中には (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年01月13日 23時07分 (#678684)
    ペンギンに食べられた恐竜もいます。
  • >Repenomamusが恐竜の子供達を食べた、という考えには非常に妥当性がある、と彼は付け加えています。R.robustusと共に見つかった恐竜の骨は一匹の個体からのもので、またいくつかは非常にはっきりした形を留めていました。そのことは、それらの骨が何処か他の所から死後にそこに流されてきたという事を有りそうもないものにします。
    http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=868082

    ここだけみると、恐竜の餌だったようにも見える。気のせい?
    • by Anonymous Coward
      同じ場所から見つかったのは、R.robustusと赤ん坊Psittacosaurusの骨です。
      Psittacosaurusは草食恐竜なので、「恐竜が食べられた側」という判断で良いと思います。
      • ふと、草食恐竜のくせに肉を食おうとしたが、噛み切れずのどに詰まらせ窒息死なんて可能性は無いのだろうか?と思ってしまっただけではなく、その光景まで思い浮かべてしまった。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          噛み切れずのどに詰まらせ窒息死なんて可能性は無いのだろうか?

          robustness では R.robustus の勝ち。

          # 名前のとおり。

  • by Anonymous Coward on 2005年01月13日 20時31分 (#678619)
    「地球大進化」見て得た知識の修正必要ですか、ご先祖様・・・・・・・・。
    • Re:早速 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年01月13日 20時45分 (#678624)
      実は恐竜が絶滅したのはご先祖様の肉欲しさの乱獲が原因、とか言われ出したりして。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      たまたま折り重なって出てきただけだったり、
      食い物なくて、骨を口にしてみた可能性も無きにあらず
      • Re:早速 (スコア:4, 参考になる)

        タレコミ文のリンク先にありますが、胃液によって消化されたらしく恐竜の骨に穴が開いていたとか、
        骨の一部は生きていたままの状態と同じようにつながっていたりとか状況証拠的には補食していたと考
        えるのが自然なようです。

        また歯はするどく、しかも大きいものだったということで、たまたま口にしたとかスカベンジャーだっ
        たのではなく、自分で狩りをしてつかまえていたのではと推測されているそうです。
        --
        kaho
        親コメント
      • Re:早速 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年01月14日 1時07分 (#678742)
        俺たちはとんでもない思い違いをしていたようだ…

        哺乳類の口から恐竜骨が出てきたら普通は「食べていた」と思う。
        しかしこれは逆、つまり、恐竜は哺乳類の口から生まれてきていたんだよ!!
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          なんだってーピッコロ大魔王の仕業だというのかー!

          #忘新年会の時期には、飲みすぎで口から生み出す光景も
          #根強く残ってるけどねw
  • by Anonymous Coward on 2005年01月13日 21時41分 (#678643)
    確か恐竜以前に存在したんだよね?
    それの生き残りかな?
    • by Anonymous Coward on 2005年01月14日 11時16分 (#678887)
      多分そうだと思います。見た目はアナグマの様なものという復元想像図を
      見ると、がに股というか、ワニやトカゲのように、足が胴からまず横向き
      に伸びています。ねずみにしろ普通の哺乳類の足は胴から下向き伸びます
      から、かなり古い時代の生き残りじゃないでしょうか。
      カモノハシのご先祖様かも。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年01月13日 22時02分 (#678652)
    大根だってそれを飛んでたんだから
    恐竜を食っちまう哺乳類が居てもおかしくないかな
  • by Anonymous Coward on 2005年01月14日 0時37分 (#678725)
    やっぱりトリのささ身みたいな味だったんだろうか>恐竜
  • by Anonymous Coward on 2005年01月14日 9時05分 (#678832)
    ドテチンだな
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...