パスワードを忘れた? アカウント作成
9489 story

Webカメラ付リモコンで携帯電話からエアコン操作 54

ストーリー by yoosee
自宅と携帯を繋いでいく 部門より

sillywalk 曰く、 "三菱電機の1月13日付ニュースリリースによれば、同社はエアコン「霧ヶ峰」の新シリーズにおいて、ネット経由で携帯電話からのエアコン操作を可能にするカメラ内蔵コントローラ「みまもりさーばー」(写真)を4月上旬に発売すると発表しました(PDF)。価格は税込52,500円。
「みまもりさーばー」は802.11bの無線LANに対応し、同社提供のセンターサーバー(有料)経由で遠隔操作を実現しており、温度設定やエアコンの起動・停止はもちろんのこと、急激な温度上昇を警告するメール送信機能、内蔵カメラによる画像撮影・送信機能、「霧ヶ峰 ムーブアイ Zシリーズ」では動体検知による風向調節機能も備えているそうです。今後こうした「家電サーバー」がますます増えていくかもしれませんね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • (有料)経由 (スコア:3, 興味深い)

    by lunatic_sparc (15416) on 2005年01月14日 14時03分 (#678972)
    個人的にはこういう「携帯→家庭内ネット家電制御」でちまちま小金を稼ごうというビジネスはいまいち抵抗感があるんですが、みなさんいかがですか?

    機能としてはあったら嬉しいんですが、固定費払ってまで使うかなぁ、ってな感じ。

    なんか、お金払ったサービスで大穴開いてたり、個人情報だだもれってほうがやだし、とか思ってしまいます。

    むしろインタフェースを公開してくれて、自営のサーバ経由ですきに使うって方が嬉しかったり。

    ネット家電も情報の流れに関を設けて、サービス部分で囲い込もうってビジネスモデルばっかなら、あんまり未来も明るくないのかもしれないと思ったり思わなかったり。
    • Re:(有料)経由 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by unyuchan (22065) on 2005年01月14日 14時44分 (#678990)
      家電を遠隔操作、TV電話、ビデオ配信は技術者の夢(オナニーとも言う)です
      偉い人にはそれが分からんのですよ
      親コメント
    • by raccoon (16317) on 2005年01月14日 14時58分 (#678996)
      ビジネスとして見た場合、どうですかねぇ>自営サーバ経由
      彼らはPC周辺機器メーカーではないですし。

      イーレッツやらバッファローやらが、家電メーカーと協業するのであれば
      話は分かりますが。
      #それでも採算としてはどうなんだろうと思ったり。
      #通常のエアコンより、絶対数は明らかに少ないでしょう。

      ただしインタフェースやプロトコルの標準化は賛成。
      こういうのは企業に任せないで業界団体のようなオープンな場で
      やるべきでしょうね。

      東芝やら松下あたりがトリガ引いてくれないかな。
      デスクトップPCのウリにもなるだろうに。
      #当社製PCと当社製エアコンが揃えば(ry

      「当社製で揃えると幸せ」って、MicrosoftとかSONYみたいでそれはそれでアレか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年01月14日 18時42分 (#679085)
        >ただしインタフェースやプロトコルの標準化は賛成。
        >こういうのは企業に任せないで業界団体のようなオープンな場で
        >やるべきでしょうね。

        昔々に プリンタを制御(RFC 1759)しようとか、家電の管理をしようと、SNMP/MIBが定義されてたわけですが・・・
        # なきながらプリンタMIBとかUPSのMIB解析してエージェント作った記憶が・・・

        確かに独自プロトコルで囲い込んだほうが、商売にはなる・・・のかな~?

        親コメント
      • by puchickkun (3626) on 2005年01月15日 1時59分 (#679222)
        どこの企業もデファクトスタンダードになろうと狙って
        るんでしょうから標準化は難しいんでしょうね

        テレビの単純な万能リモコンでさえ一般的に普及したと
        思えるまでに20年かかってますからね
        早く見積もっても10年はかかりそうな気もします
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      わざわざ有料のサーバー経由でやる理由がわからない。
      「みまもりさーばー」自体にメール、webサーバーでも
      組み込んでおけばいいんじゃないの?ちゃんとアクセス
      制御かけてさ。
      • by Elbereth (17793) on 2005年01月14日 16時15分 (#679035)
        そこでお金をとってウハウハというビジネスモデルなんですよ。

        #いくらになるかはまだ決まってないっぽい?
        親コメント
      • > 「みまもりさーばー」自体にメール、webサーバーでも組み込んで

        実際の運用を考えると難しいんじゃないですか。普通の家庭のインターネット環境だと、
        NATなルーターの中にみまもりさーばーがあって、
        素ではインターネットからはみまもりさーばーにアクセスできない場合の方が
        多いと思います。

        そういう時に、
        ・ルーターに80を転送するよう静的マスカレードの設定が必要
        とか
        ・みまもりさーばのIPアドレスを携帯電話側で知るためにDDNSの設定が必要
        なんてことを要求するのは、一般ユーザー相手にはちょっと荷が重いと思います。しかも、そういう機器が2台以上あったら普通には運用できないし。

        一方、この方法だと、インターネットに、みまもりサーバ側から(おそらくポート80あたりで)アクセスできれば十分なわけで、
        たいていの「802.11bでインターネットに接続できる環境」であれば、複雑な設定をしなくてもそのまま運用できると思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >「みまもりさーばー」自体にメール、webサーバーでも 組み込んでおけばいいんじゃないの?

         このアイデアいいですね。 こういうこういう形で制御出来る家電が増えれば、ユーザーはそのメーカーや種類に関わらず一つのブラウザを通してそれぞれの機器を制御出来るだろうし。メーカーは(今回のケースのような)有料サーバ
  • by tamaco (19059) on 2005年01月14日 19時04分 (#679092)
    ネット家電研究会 [netkaden.org]のように個人で研究している方も
    いらっしゃるようです。冬のコミックマーケットで出展してて、
    ネット体重計 [netkaden.org]なんぞを実演していました。

    7セグメントLEDのダイナミック店頭をCPUボードで読むように
    取り出して、UDPによるネットワーク上から体重がわかるというもの。

    これを見て、自作熱が再燃したのは言うまでもない・・
    • > これを見て、自作熱が再燃したのは言うまでもない・・

      自作に燃えても体重は減りませんよ。運動しないと。

      # え、違う?
    • 日本ではネット家電とかいろいろ言われてますが、もう少し前から、”スマートホーム”という名称で研究されているようですね。

      http://www.imc.sut.ac.jp/Article/98Article/smart.html

      を見ると、数年以上前から大学とかでもすでに研究されているようです。
    • うーん?
      PCにデータを転送するだけでいいなら普通にPC対応の体重計を買えばいいと思うんだけど。
      それがネットワーク経由になっただけで、そんなに興奮する?それがアレゲってこと?
      •  コミケの同人ハードウェア系島で見かけて、こんな強引な方法があるのかと感心しました。PCとの接続なんぞかけらも考えていないただの安物デジタル体重計がネットに繋がってしまうというのがアレゲです。
         同じ手法を使えば、今私の部屋で稼働している安物のファンヒーターをネットワークに接続して、家に帰る前にケータイで自宅Webサーバに繋いでちょいちょいと操作するとサーバからの指令を受けた改造ファンヒータが点火されて帰宅までに部屋を暖めておく、なんて事もできるでしょう。
        親コメント
        • そうです。参加者の方も申しておりましたが、
          メーカーが利潤を追求できないような分野で
          かつ、強引な方法で、対応させてしまおうと
          いうのがかなり「アレゲ」です。

          最初A/Dのシリアルでも読んでいるのかなと
          思ったら、まさかLED駆動信号をそのまま
          取り出しているとは思わなかったです。

          ちなみにここのサークルを見た後、終了後
          身内の打ち上げでスタッフの方と
          「同人ハード系サークルでシャッター前行列を
          作るのはは可能か否か?」で盛り上がっていました
          (判る人だけ判ってください^^;)
          親コメント
  • で、 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年01月14日 12時15分 (#678907)
    カメラをハックする奴が出てくる。
    • Re:で、 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by ogineko (18795) on 2005年01月14日 12時23分 (#678915)
      そして「みまもりさーばー」は「のぞきみさーばー」になると。
      親コメント
    • Re:で、 (スコア:2, 興味深い)

      by saitoh (10803) on 2005年01月14日 12時29分 (#678922)
      のぞきみで済めばいいけど、体調が悪い人が寝ているところでエアコンを操作して、凍死させたり高温で衰弱死させたり・・・出来たら怖い。
      親コメント
      •  名探偵コナンでそんなネタがあったような…。

         家に帰る前に部屋を暖めておいたりできるのは便利だろうけど、外部からのクラックの可能性を考えると光熱系はネットに繋ぎたくないな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > のぞきみで済めばいいけど、体調が悪い人が寝ているところでエアコンを操作して、
        > 凍死させたり高温で衰弱死させたり・・・出来たら怖い。

        逆(?)に,今まで車の中に子供を置いてパチンコしていた
      • by Anonymous Coward
        ユキピタスとかいう世の中になると、サイバーテロが本当に恐いですね。
        これでダイレクトに生死に関わる事になりました。orz...〆(^▽^)
    • by Anonymous Coward on 2005年01月14日 13時09分 (#678951)
      これのセキュリティ機能って何かあるのかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        はい。空調機材の不具合による火災予防には、
        ご近所の目が行き届いている事が肝心と言う事で、
        ESS-ID:YBBUser
        WEP:なしとしております。

        #なんたってミツビsh(ry。燃えるエアコン攻撃になんて
        #なっちゃったら怖いもん。
      • by Anonymous Coward
        携帯 > センターサーバ > 自宅 PC > 無線 LAN > めもりさーば
        って感じでしょうから PC にウィルス仕込めばどうにでも出来そう
        ですね。
        いっそのこと「めもりさーば」自身を携帯にして特定の携帯以外は応
        答しなくすれば良いのに、月300円程度でどうです? > キャリアさん
  • 本当にWEBからコントロールできるものが欲しければ
    不可能じゃありません、ここはオタクの集まる/.です。
    何人か集まれば実現します。<そういう人の集まりでしょ。

    必要なもの
    秋月電子のPICNIC [akizukidenshi.com]
    単にOn/Offと温度測定程度ならWEBブラウザが動けば機種は問いません。
    ホントに専用にする為にはプログラミングの必要がありますが。
    詳しい話はこちら [tristate.ne.jp]
    #現在秋月でPICNICを買うとなんとケース [akizukidenshi.com]が付きます(W

    こいつで外部からOn/offできます。
    もしソフトを自作できるのであれば
    「Treva」を接続します。 [paken.org]
    ISP側でダイナミックDSNで自宅でサーバ立ち上げてなんとか遠隔操作してください。

    携帯の画像のプロトコルやサーバーと制御をどうするのかは
    この辺に詳しい人がいると思うので聞いてください。

    1万程度の実費とISP側のダイナミックDSN出費、自宅でサーバの構成ででどうにかなるものだと思いますが
    • PICNIC FAQ [tristate.ne.jp] によると
      プログラミングはTCPとUDPどちらを使ったらいいのか?

      TCPはWebブラウザで表示できる最小のコストで作成されているため、パケットの重複欠落などの復帰処理を行いません。そのため、TCPはPICNICのプログラミングに向いていません。

      なんて書いてあるのに皆さんいろいろなアプリを作ってる [tristate.ne.jp]んですね。
      親コメント
      • 正確言えば、指摘は正しくありません。
        LANチップにマイコンが繋がっただけの構造で
        TCPもUDPもマイコンで処理しています。
        はじめからプログラミングされている内容が
        単にエラー処理を省いているのでだけの話ですから
        エラー処理が必要ならエラー処理を行えばよいのです。
        データの垂れがなしを考えるならUDPでも問題なさそうなで選んでみました。
        使われているマイコンは
        PIC16F877で1個 500円です。
        何度も書き換え可能です。

        リンクに載っているプログラムPICライターで
        マイコンに書きこんでセットすれば動きますよ。

        これで満足できない方はPICマイコンではなく
        H8のバージョンがあります。 [akizukidenshi.com]
        一昔前のパソコンくらいの処理能力があります。
        書き換えはシリアルを直接繋いで書きこみます。
        基本的にこちらも同じくLANチップにマイコンが繋がっただけの構造ですから
        処理を行わなければ同様だと思います。
        C言語でも開発が可能。
        こちらのサポートはstrawberry linux [strawberry-linux.com]になると思います。

        ●赤外線リモコンの制御方法について
        赤外線リモコンデータは変調が掛かってます。
        38KHz,40kHzの2種類(3つかも)くらいあって
        主に38KHzだと思います。

        赤外線受信モジュール [akizukidenshi.com]で受けるとこの変調してある部分が
        消され送られてくる1/0のデータになります。

        センサーをオシロスコープの繋いでリモコンのでボタンを押すと
        生がのデータ見れますが一瞬で終わるので

        おぷてぃまいず [optimize.ath.cx]のカメレオンUSB [optimize.ath.cx]ので作ったロジアナ [optimize.ath.cx]で解析します。
        #カメレオンUSBのハンダ付けが異様に難度が高いので注意、

        得られたデータを二進に変換してリトルエンディアンの順に変換したものを
        PICなどのマイコンに赤外線リモコンを動かすプログラムを
        書きこめば制御できるようになります。
        親コメント
    • PICNICでエアコン制御は昔やりました。→こんなの [dokokano.com]
      PICNICにブラウザでアクセスして温度監視&エアコンON/OFF(学習リモコン使用)。
      親コメント
  • by sinkope (230) on 2005年01月14日 12時06分 (#678906) 日記
    カメラは風向変更スリットに付ければいいのに。
    • 縦や横に動くスリットならそうでもないですが、
      回転するスリットであれば、画像を見ていて
      ちょっと楽しそうな気がいたします。
      スリットの向きも遠隔で操作できるとさらに
      良いですね。
      --
      −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
      手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年01月14日 12時33分 (#678924)
    防犯よりも覗きなんだよね。
  • by Anonymous Coward on 2005年01月14日 12時50分 (#678940)

    こういうのって、将来的にはエアコンだけじゃなくって炊飯器だの、風呂の湯沸かしだのって拡張されていく方向に向かうと思うけど、そのとき制御プロトコルを公開してくれたら楽しいだろうなぁと夢想してみたりする。

    そうすりゃ三菱でも、サンヨーでも相互に接続できるだろうし。


    #とりあえずはRFC2324: HTCPCP/1.0 の実装を!

  • を作ればどこのメーカーのエアコンにも対応できるんじゃ? あとは、出かけるときにボタン押し装置にリモコンをセットしておいて、状況のモニタはWebカメラ複数設置して切り替えられるようにしておく。
    これなら、標準プロトコルとかややこしいこと考えなくても、エアコンからビデオやテレビその他もろもろリモコンで操作できる家電装置すべてに対応だ。

    まあ、これでビデオ録画操作をやれとか言われるえらい手間だろうけどw

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • なぜに遠隔ボタン押し装置?
      コンピュータ制御可能なマルチ赤外線リモコンを使えば
      現状でもなんとでも作れそうですけど。
      # 昔はシリアル接続の赤外線送信機があったものだが、最近はない?
      • by rnk (11502) on 2005年01月14日 22時43分 (#679146)
        > # 昔はシリアル接続の赤外線送信機があったものだが、最近はない?

        1988年に買って未だに使っている電話機(ソニー IT-A90)は,
        1. 赤外線リモコンの信号を任意の2桁の番号に学習させる
        2. 外出先から留守番電話に電話をかけて暗証番号を入力
        3. リモコンモードへの移行番号を入力
        4. 1.で記憶させておいた信号の番号を入力
        という感じで,プッシュトーンで自宅内の機器をコントロールできます.このような電話も最近は売ってませんか?
        親コメント
      • > コンピュータ制御可能なマルチ赤外線リモコンを使えば
        リモコン信号をどう発信すればいいかまでは面倒見てくれませんからね。
        エアコンごとにまちまちであろう信号をいちいち解析するよりは、 物理的にぽちっとボタン押させるほうが楽なんじゃないですか。
        • by witch (3127) on 2005年01月14日 18時22分 (#679078) 日記
          コンピュータから制御可能な赤外線リモコンを用意して
          エアコンのリモコンの出力を学習させるほうが楽です。

          エアコンのリモコンは、それぞれボタンの位置も、操作方法も違うので、
          物理的に「ぽちっ」と押す機構を作る方が大変です。

          そもそも、電気信号を運動に変換してる時点で無駄があるのではないかと。

          もちろん、汎用的なマジックハンドにして、リモコン以外のいろんなものを操作できるのなら別ですけどね。
          (むしろそれをやりたい)
          親コメント
      • クロッサム2USB [sugi-ele.co.jp]ですかね。

        ハル研究所が作って売ってたクロッサム2+はRS232Cでしたんで
        USBなんかより便利でしたよ。
        単なるシリアルなんで、プログラミングできなくてもLinuxからでも操作できました。
        今でも十分商品価値あると思いますけど、生産してないのかな。
    • 記事をぱっと読んで、そういったものが出た話だと思い込んでしまった(^^;

      携帯から見るとディスプレイにコントロールしたいリモコンが写ってて、それを見ながら携帯の方向キーを使って「ボタン押し」を押
  • by Toutaku (22062) on 2005年01月15日 11時44分 (#679326) 日記
    遠隔でエアコンを操作する使い道って、
    家に帰る前にエアコンをつけたり、消し忘れたから消すくらいしか
    思い当たらないのですが、カメラって必要なんでしょうか?

    皆様はどのように活用しますか?
  • by Anonymous Coward on 2005年01月14日 11時54分 (#678898)
    エアコンから携帯電話をそさできへんのか?
  • by Anonymous Coward on 2005年01月14日 12時39分 (#678928)
    5万円するのでは躊躇してしまう。
    赤外線リモコンのインタフェースを公開してくれれば
    普通のPCから操作可能になるのでは?Webカメラとか
    センサをおうちサーバに装備していれば無問題
    最近家に帰ると死ぬほど寒い、夏場と冬場の一時期は
    家に帰る前にエアコンをつけたいです。
    #冬場はPentium4があるので朝うっかり消すのを忘れると部屋が暖かい。
  • by Anonymous Coward on 2005年01月15日 1時16分 (#679208)
    これが本との「なまあたたかく見守る」だな。
  • by Anonymous Coward on 2005年01月15日 11時39分 (#679323)
    帰宅前に自宅の霧ヶ峰に暖房指示を入れるという使い方を
    想定しているのだろうが、
    エアコンの暖房能力に疑問を抱かざるを得ないので不安だ。

    最近のエアコンは快適な温度になるくらいの
    暖房能力を持っているのだろうか。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...