パスワードを忘れた? アカウント作成
9587 story

Geode NXでファンレス・デュアルの夢 70

ストーリー by Oliver
一度やったら辞められないマルチCPU 部門より

tuneo 曰く、 "USER'S SIDEのWebページによると、同店ではTyanのTiger MPXのカスタムバージョンを使用して、Geode NXをデュアルプロセッサで動作させるデモを行っているそうです。今回はGeode NX 1750@14Wを1GHzで動作させてファンで冷却しているようですが、今後Geode NX 1500@6Wなどがリリースされた暁には、ファンレスでデュアルなシステムも夢ではない…かも知れません。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 力と技の風車 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hideyuki (4998) on 2005年02月01日 23時16分 (#687372)
    が回ってこそのデュアルなのに!
  • by Yggdra (14017) on 2005年02月01日 19時31分 (#687237)
    デュアルCPU萌え、な層と、
    ファンレス静音萌え、な層は、
    あんまりかぶらない気がするんだけど。現状では。

    こんなものが出てくると、かぶるようになるんですかね。
    • Re:かぶらない層 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年02月02日 11時32分 (#687635)
      「ファンレス=静音」というのはあまりに一義的な捉え方。
      「ファンレス=高信頼」と考えればリーズナブルな方向性です。
      以前からニーズはかぶってますよ。

      ていうか、これ当然小規模サーバとか組込機器での連続運転とかを
      考えて出てきた商品なので、そちらの方が素直な理解だと思いますが。
      自作市場の萌えなんて知ったこっちゃない商品でしょ。
      親コメント
    • by raccoon (16317) on 2005年02月01日 19時38分 (#687242)
      性能次第で「ファンレス静音萌え」の食指が伸びてくるんではないかと。

      静音とは単なる静けさを求めるにあらず。
      いかに性能を犠牲にせず静かにするか、だと思います。

      で、GeodeNXの性能ってどうなんでしょ?
      ユーザさん、いる?
      親コメント
      • by raccoon (16317) on 2005年02月01日 19時41分 (#687244)
        と、思ったらすみません。
        GeodeってAthronXP-Mベース [impress.co.jp]なんですね。

        これはいけるかも…?
        親コメント
      • Re:かぶらない層 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年02月01日 20時31分 (#687268)
        MYCOM PCWEBの低消費電力プラットフォーム徹底比較 [mycom.co.jp]という記事が参考になるかと。
        1500という数字はC3の1.5GHzぐらいに相当、とのことですが、実際にはそれ以上の性能差がある様子。

        ただ、デュアルというと「とにかく高性能なPC向け」というイメージがあるのでいまいちデュアルGeodeNXの役立つ場面が想像できない。
        かなりのCPUパワーを必要とするHD-WMVとかの再生に、デュアルがそこまで効果あるとも思えないし・・
        ああでも、ルータからファイルサーバまで兼ねるサービス満載の自宅サーバとかになら良いかもしれない。
        親コメント
        • by kalb (19692) on 2005年02月01日 21時15分 (#687294)
          >1500という数字はC3の1.5GHzぐらいに相当

          初代Athlonに対する比較といってたのでは?
          (シリーズの相対的な性能比とも言っていたような)
          でも実際はIntelのPentium-III対抗だった

          >デュアルGeodeNXの役立つ場面が想像できない。

          ソフトエンコードしながらWebを見るとかじゃ駄目ですかね
          IntelのHTに対応するようなソフトならマルチスレッドで性能アップ
          するのでは?
          親コメント
          • Re:かぶらない層 (スコア:2, 参考になる)

            by hugePtr (20822) on 2005年02月02日 1時14分 (#687470)
            >初代Athlonに対する比較といってたのでは?

            それは、AthlonXPのモデルナンバーです。

            GeodeNXは、実のところ、Mobile AthlonXPなわけですが、
            デスクトップ・ノート向けのAthlonブランドとは異なり、
            組込向けのGeodeブランドです。
            なので、モデルナンバーの付け方も異なります。
            x86での組込ではVIA C3とIntel PentiumM/CerelonMが競合して、
            対VIA C3としているのでしょう。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年02月01日 21時17分 (#687297)
          Windowsで固まってもCTRL+ALT+DELですぐにタスクマネージャ出せる事くらいかなぁ(w

          #シングルだと駄目でもDUALだと応答するんだよね
          親コメント
        • by zozbug (9256) on 2005年02月01日 22時02分 (#687326)
          むかしNT4.0+セレロン433MHzをデュアルでつかっとりましたが(そーゆー規格外のことができるマザーが存在した)快適でしたよ。

          1CPUだとちょっと重い作業が入ると(たとえばソフトの立ち上げとか、重いwebページを見るとか)レスポンスが一瞬悪くなりますが、2CPUだとそういうことがない。まあ最終的に立ち上がる時間自体は速いCPUのものより遅くなるのでしょうが、待ってる間にいろいろできる2CPUは気分がよかったです。

          とはいってもソフトは基本一つだけを全画面で使う人もいるから、好みの問題でしょうが。
          親コメント
        • by sumeshi0206 (12305) on 2005年02月02日 9時08分 (#687559) 日記
          うちはEPIA-ME6000+ハードウェアエンコードカードでテレビ録画サーバ作ったけど、Mythfrontendが重くてまともに動かないです。 コレならMythtvも快適に使えそう!
          親コメント
    • by Bill Hates (2038) on 2005年02月02日 6時05分 (#687520) 日記
      少数派かも知れませんが、テレビ好きだと「静音かつ高性能」を欲しがるかも。

      TVチューナー2つ入れて2番組同時に録画しながら録画済みを再生しつつDVDに保存なんて
      しちゃうとCPUパワーがいるし、静かでないと音が聞こえない場合がありますし、
      深夜番組を予約しておくと静かじゃないと眠れないかも知れません。
      親コメント
    • by ryu16 (12402) on 2005年02月02日 13時29分 (#687723)
      常用クライアントはDualAthlon
      サーバはファンレス静音C3
      なのでそれぞれに「萌え」です。
      が、ファンレス静音DualAthlonを使い切る有用な用途が思いつきません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      閑かで高速な自宅用サーバが欲しい人
      は欲しがると思いますが…

      # というか加えて省電力も実現できるなら欲しいですし…
      • Re:かぶらない層 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by keybordist (3572) on 2005年02月01日 20時42分 (#687272) 日記
        低消費電力が成せる技ですが、
        省スペースを兼ねられるのも大きいのではないかと。
        親コメント
      • by Yggdra (14017) on 2005年02月01日 20時37分 (#687271)
        しょせん、と言ってしまうと申し訳ないけど、Athlon-XP 1GHz。
        Pen 4 + ZALMAN TN500 A [impress.co.jp] の方が静かでパワフルだったりして。

        でも省電力に関しては、確かにそうかな…。
        親コメント
        • by STRing (14928) on 2005年02月01日 21時14分 (#687290) 日記

          Pen 4 + ZALMAN TN500 A [impress.co.jp] [impress.co.jp] の方が静かでパワフルだったりして。

          それを云い出したらキリがないような。

          ZALMAN のそれは Pentium 4 しか使えなかったと記憶してますが、 その気になれば(金さえあれば) Opteron x50 複数機を ファンレス放熱させるようなケースだって作れちゃいますし。

          室外機付き PC ならそんなに金も手間もかからないかも。

          個人的には Athlon (しかも ThunderBird じゃなく XP) が 1GHz 程度あれば Web, メール, Office な用途くらいこなせると思います。

          流行の HD-WMV や h264 は無理でも、 VGA な DivX ファイル程度ならまず間違いなく再生できますし。

          親コメント
          • by Yggdra (14017) on 2005年02月01日 21時27分 (#687306)
            うーん。Web、メール、Office が主用途な人にとって、デュアルCPUって(高価なM/Bを含めた)価格に見合うほど魅力的なんですかね?

            デュアルCPUって楽しそうだなぁ、と私も思うんだけど、Athlon XP 1GHz 程度のデュアルっていうのが中途半端な気がして。これぐらいなら、HT P4 でいいや、と思ってしまうのです。このケースは高過ぎだけど、水冷タワーなら3万円程度だし。
            親コメント
            • by kicchy (4711) on 2005年02月01日 22時29分 (#687342)
              >Athlon XP 1GHz 程度のデュアルっていうのが中途半端な気がして。

              それは、おそらくデュアルを経験していないからです。
              体感速度に対しては CPUは、「数」ですよ。単体性能より。

              # 主観ですけどね
              親コメント
              • by heavensgate (21016) on 2005年02月02日 16時35分 (#687850)
                CPU を物理的に複数装備するのは、ピーク性能の向上じゃなくてワースト性能の改善、ですからね。

                んー……高回転高出力のエンジン積んだ車より、ピーク馬力は出なくてもトルクの太い(低回転でも楽々動かせる)エンジン積んだ車の方が、普段の使い勝手がいいのと一緒……かな?
                --
                -- To be sincere...
                親コメント
              • by kicchy (4711) on 2005年02月03日 11時24分 (#688300)
                >んー……高回転高出力のエンジン積んだ車より、ピーク馬力は出なくても
                >トルクの太い(低回転でも楽々動かせる)エンジン積んだ車の方が、普段の使い勝手がいいのと一緒……かな?

                そうですね。
                普段の使い勝手は、街乗りの乗り心地みたいなものですから。

                # デュアルエンジンは似て非なるものだと思う・・・
                親コメント
            • by gonta (11642) on 2005年02月02日 14時11分 (#687753) 日記
              「”クロック”なんて飾りです。お偉いさんにはそれがわからんのです。」
              「”CPU数”なんて飾りです。お偉いさんにはそれがわからんのです。」

              どっちだろう?C3静音マシン使っているけど、やっぱり1GHz欲しいよ。
              ただVIAチップなんでFreeBSDで不安定なんだけど。
              --
              -- gonta --
              "May Macintosh be with you"
              親コメント
          • by suezo (2881) on 2005年02月02日 13時37分 (#687730) 日記
            Pen4っていうほど速くないですし、熱いだけって気がします。
            Pentium Mのほうが遥かにまともな気がするし、
            デュアルでもかなり低い放熱量ですしねぇ。

            私は魅力を感じます
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          他で散々でてますが、マルチCPUの良いところは、1つのプロセスが
          CPUパワーを食い尽くさないところです。ソフトウェア書いてる
          時にとても便利。
          でも、CPUに余裕があるぶん、システムバスの狭さをヒシヒシと感じます。(AthlonXP-M 2500x2を常用中。)
          • by Anonymous Coward
            ああ、便利そうですねぇ…。
            無限ループ陥ったときに軽くツブせそーだし(そんなん書くな)
            ユニットテスト中やビルド中にも遊べそーだし
            エミュレータでの動作検証中も軽そーだし
            開発環境が動きながら調べ物したり翻訳したりも楽そーだ…。

            …今度はDualにしよう。
            • Re:かぶらない層 (スコア:3, 参考になる)

              by kai_kamome (4560) on 2005年02月01日 23時40分 (#687396) ホームページ 日記
              いまどきAthlon-MP 1900+ dualとP3 800 dual使ってますが、

              > 無限ループ陥ったときに軽くツブせそーだし(そんなん書くな)
              > ユニットテスト中やビルド中にも遊べそーだし
              > エミュレータでの動作検証中も軽そーだし
              > 開発環境が動きながら調べ物したり翻訳したりも楽そーだ…。

              こういう事がフツーにできないシングルプロセッサが苦痛で苦痛で。
              シングルの最新プロセッサ使うより、反応きびきびしてて好きです。

              まぁ、ピーク性能ではかなわないわけですが。
              --
              wild wild computing
              親コメント
    • by Anonymous Coward
      Dual CPUは"萌え"ではなく"燃え"の世界です。

      #先日本当にTigerMPの電源コネクタが燃えたのでAC ;-(
    • by Anonymous Coward
      無駄レス萌え…なんですよ…
      馬鹿みたいな発熱が無駄…
      冷却するためのファンが無駄…
      ファンの消費電力が無駄…
      騒音が無駄…
      廃熱スペースが無駄…
      ファン寿命が無駄…
      でも無駄じゃない実用的なシステムが欲しい…

      無駄なんだ…だから無駄は嫌いなんだ…無駄無駄…。
  • by lunatic_sparc (15416) on 2005年02月02日 11時48分 (#687645)
    BSD 系 OS の場合、ファンの稼働部分が壊れたりして CPU が一個こけても黙って 1CPU で再起動したりしてサービスの継続性があったりします。(もちろん壊れ方にもよるけど)

    あとはなんといっても高負荷に強いってのがデュアルの魅力ですね。

    で、そいつが家にあったりするとやっぱり静かで、熱が出ない方が嬉しいんでファンレスデュアルは魅力ですね。
  • by Anonymous Coward on 2005年02月01日 22時09分 (#687330)
    MacMINI見てしまうと面白みに欠ける。
    クロック落としてファンレスはわかるけど
    デュアル思想って性能重視でしょ。
    この辺の煮えない、中途半端さがだめだ
    シングルで小型、ドライブなし。
    ノート並の実装ならMacMINIを超えるよ(大きさで)
    • Re:つまらん (スコア:2, 興味深い)

      by 425 (21073) on 2005年02月01日 22時36分 (#687350)
      > デュアル思想って性能重視でしょ。
      違います。
      デュアル思想はロマン重視です。
      たとえ1CPUのときより遅くなったとしても、2個乗ってるという
      ことが重要なのです。
      なんとなく実用的なMac miniなんぞデュアル思想家から見れば
      くそつまらん商品です。
      親コメント
      • Re:つまらん (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年02月01日 23時25分 (#687380)
        いいえ、違います。
        デュアルにしたせいで遅くなるのだったら、ロマンはない。
        それを1CPUで動かしているときよりも、「遅くならない」
        という一般的なデュアルの明確な実用性がロマンなのです。
        ただ、「速くなる」性能を否定しているのなら2/10点献上。

        ゲーム機のレベルでのマルチCPU論議なら、2つ載ってるだけでロマン
        ってのも解らなくはないですが、PCにおけるデュアルは違うのですよ。
        性能向上を無視して成り立つほど甘くないです。
        ただ、1+1=2という向上ではないので、2の性能を追い求める人には
        追求している事にはならないようですが。
        親コメント
        • by nim (10479) on 2005年02月02日 11時40分 (#687638)
          >ゲーム機のレベルでのマルチCPU論議

          32ビットCPUが二つ載っているので64ビット「級」というやつですね。
          親コメント
    • Re:つまらん (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年02月01日 23時30分 (#687385)
      >デュアル思想って性能重視でしょ。

      スラドでも「性能=トップスピード」としか考えられない人が存外多いなぁ。
      負荷が掛かったときでも速度が落ちにくい、ってのも「性能」でそ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
       
    • by Anonymous Coward
      何気に
      G4でも安いデュアル売り出したら売れる予感
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...