パスワードを忘れた? アカウント作成
9619 story

ビルの明かりで巨大なゲームを 60

ストーリー by GetSet
小さなケータイで大きな操作 部門より

mizna曰く、"Engadgetの記事で知ったのですが、フランスには携帯電話からある番号に電話を掛けると、窓(照明)を使ってゲームが出来るビルがあるそうです。やり方とプログラムも公開されているので、日本で試してみる方、いませんか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年02月07日 22時18分 (#690525)
    フレンドリーエイリアン [japandesign.ne.jp]でのゲーム動作を観てみたい・・
  • by boo (899) on 2005年02月07日 16時08分 (#690279) 日記
    蛍光灯って何度もオン・オフを繰り返すとそれだけで
    寿命が極端に短くなるんだけど、このビルは大丈夫かな?

    # よし2getだ!
    --
    あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
    • Re:蛍光灯 (スコア:3, 興味深い)

      by keybordist (3572) on 2005年02月07日 16時14分 (#690286) 日記
      多分、自動でブラインドの開閉が出来るんでしょう。
      単純に蛍光灯のオン・オフだけじゃ多階調表示は出来ないでしょうから。

      ですから、常時オンがデフォルトで、ブラインドの開き具合を調節することで画面表示をしてるんではないかと。
      言うなれば等身大液晶ディスプレイって感じなのでは?
      親コメント
      • Re:蛍光灯 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by jaguar (3977) on 2005年02月07日 16時24分 (#690300) 日記
        > 自動でブラインドの開閉
        それだ! いやあ、各戸住民に「点灯! 消灯! スモール!」とか指令がとんでたら、いったいどうしようと思っていました。
        親コメント
        • by kicchy (4711) on 2005年02月07日 22時13分 (#690522)
          >それだ! いやあ、各戸住民に「点灯! 消灯! スモール!」とか指令がとんでたら、いったいどうしようと思っていました。

          30分もプレイしたら操作している携帯電話に肉声で、
          「さ、さんじゅっぷんも・・はぁはぁプレイされていますが、
           そ、そろ、そろ、ご休憩なさって、は、いかがですか、はぁはぁ・・」
          と連絡が入る、というわけですね。
          親コメント
        • by ktxg7 (21705) on 2005年02月07日 23時28分 (#690574)
          将軍様やってくれないかなあ。柳京ホテル使って。
          親コメント
      • Re:蛍光灯 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年02月07日 16時36分 (#690310)
        どこかで見たと思ったら,ハードウェアハッキング大作戦 [oreilly.co.jp]に収録されている
        「ビルサイズディスプレイをハッキングする」で紹介されたプロジェクトのようですね.

        この本によるとハロゲンランプを窓際において使っているようですね.
        ここ [blinkenlights.de]でもその様子が写真で見られます.
        親コメント
        • Re:蛍光灯 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年02月07日 17時06分 (#690341)
          ソフトウェア的には画像データをasciiに変換するaalibの延長、みたいな感じですね。
          その名もblibだしw
          画像をon offのデータ列に変換。データをやりとりするプロトコルとデバイス実装。
          それをビルの明かりのスイッチに直結、という感じか。
          親コメント
      • Re:蛍光灯 (スコア:1, フレームのもと)

        by Anonymous Coward on 2005年02月07日 16時16分 (#690291)
        >言うなれば等身大液晶ディスプレイって感じなのでは?

        どなたと等身大なのですか?
        親コメント
        • by keybordist (3572) on 2005年02月07日 16時23分 (#690299) 日記
          >>どなたと等身大なのですか?

          画素サイズが人間と同程度かそれ以上有ることと、
          光源からの光をシャッターの開閉でコントロールすることで画面表示を行う、
          という事から、等身大と書いたんですが、ちょっと説明不足でした。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            つまり普通の液晶の中の人はこびとさんなわけですね。

            #ああ、ごめんなさい、ごめんなさい
        • by Anonymous Coward
          >どなたと等身大なのですか?

          鉄人28号。
      • by Anonymous Coward
        日本でもよくある「ビルやホテルの窓で○○を書きました」ってのも
        そういう仕組みなの?

        全部の部屋に人を張り付かせて大変だなぁとか思ってたんだけど、
        実は全て自動なわけ?

        でも、オフィスビルならともかく、ホテルだと電気を消したい人も
        いるだろうし、その辺はどうなってるんだろう。
        • Re:蛍光灯 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年02月07日 17時19分 (#690355)
          > ホテルだと電気を消したい人もいるだろうし、

          京王ホテルの場合、そのイベントへの参加を義務付けた宿泊プランになっています。
          各部屋のモニターに開閉の指示が表示されるそうです。
          やっぱ料金は割引されてるんだろうなぁ...。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >全部の部屋に人を張り付かせて大変だなぁとか思ってたんだけど、
          >実は全て自動なわけ?

          少し、足りないのでは。

  • アヤトクン ダイスキダヨ サヨナラ

    #あの回見た後しばらく塞ぎ込んでしまった。
  • Rogue-Like RPGをビルの壁面でやってみたいな(NetHack [nethack.org]とか)
    現実的には無理そうだけどね・・・・・・
    --
    Deepsea the Evoker St:10 Dx:13 Co:14 In:18 Wi:9 Ch:9 Neutral
    Dlvl:1 $:0 HP:12(12) Pw:8(8) AC:9 Xp:1
  • ビルでゲーム (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年02月07日 16時47分 (#690320)
    というとリアル・クレイジークライマーが出来るのでしょうか?
  • by maty (3877) on 2005年02月07日 16時56分 (#690331)
    フルカラー化したら楽しいでしょうねぇ

    特定の部屋はいつまでも赤だったり青だったり・・・・

    #ピンクだとBGMは自動的にタブーが流れます
  • by patagon (1453) on 2005年02月07日 18時44分 (#690419) 日記
    まさか釣りじゃないよね? コロラド州デンバー郊外のコンピュータ技術者みたいに。

    この電飾、ウェブサイト経由でコントロールできます!?(海外ボツ!Newsより) [big.or.jp]
  • ゲームセンターあらしではビルの前にスクリーン下ろしてギャラクシーウォーズをやってましたが、これならスクリーン要りませんね。
    台風の日にやっても中断したり怪我したりする心配がないので安心です:)

    # できればルパン三世をプレイしてみたいw
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
    • ゲームセンターあらしではビルの前にスクリーン下ろしてギャラクシーウォーズをやってましたが、これならスクリーン要りませんね。

      あらしの操作に対応できるだけの応答速度があるか問題です。
      というよりもバグらせる技が簡単に使えそうですね。

  • by minque (16136) on 2005年02月07日 23時58分 (#690592)
    20年ぐらい前の万博でも同じような感じで
    ロードランナーができなかったっけ?

    最近でも六本木ヒルズでどっかのFM曲の
    イコライザーとしてやってなかったっけ?
  • そこでエロゲーをやってこそ真の漢。

    #や、私はとんとごぶさたなんですけどね(←漢らしくありません)
  • by Anonymous Coward on 2005年02月07日 16時26分 (#690301)
    たしか「まさかのミステリー」でやってたような(ビルの明かりでテレビゲーム)気がするのですが、それとは違う?

    #例の事件以来、なんとなく見る気が失せちゃったAC
  • by Anonymous Coward on 2005年02月07日 17時01分 (#690335)
    テトリスやってみたい。
    (高層にある窓からほとんど外を見ることができなくなる罠)
  • by Anonymous Coward on 2005年02月07日 17時30分 (#690363)
    以前実はネタでしたってやってたやつとは別?
  • by Anonymous Coward on 2005年02月07日 18時04分 (#690394)
    ドット抜けは致命傷ですよね。

    #そんだけなのでAC
    • by Anonymous Coward
      いや、ドット単位で修理が出来るのが素晴らしい。
      経済的で環境にも優しいと言える。
  • by Anonymous Coward on 2005年02月07日 18時23分 (#690406)
    以前まさかのミステリーだったかでビルの照明を利用し、携帯電話で
    ゲームができるというのをやってた様に思う
  • by Anonymous Coward on 2005年02月07日 19時56分 (#690452)
    エレベーターアクションがやりたい...
  • by Anonymous Coward on 2005年02月07日 20時02分 (#690456)
    表題だけ見て、先だっての新日曜美術館で見たクンストハウス・グラーツ
    http://www.jpf.go.jp/art-compe/
    かと思いました。
    そっちは930個の丸型蛍光灯をコンピュータ制御で明滅させてます。
    まあ一般には制御を公開してませんけども。
  • bill (スコア:0, オフトピック)

    by SHNSK (10099) on 2005年02月07日 22時27分 (#690530)
    gates?
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...